最安価格(税込):価格情報の登録がありません
中古価格(税込):¥10,429 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A21 SIMフリー
いまだにGalaxyS5を使用していますが、ついに買いかえようと思いこちらを検討しています。
お値段なりとは思ってますが、6、7年前のモデルよりモサモサするなどあり得るのでしょうか?
ちなみにゲームもせず(数独程度)、動画視聴もさほどしません。
ネット、SNS、たまにこどもの写真撮る程度です。
いっそGalaxyS20にしようかとも思ってるんですが、スマホなんて2年くらいで新調するのが普通とのことで、それなら安価なA21でもいいんじゃ〜と思ってるいる次第です。
書込番号:24085520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最低でもGalaxy A41あたりにした方がいいと思います。
A21の画面解像度がHD+なので、S5のFHDより画質粗くなりますよ。
あとどこの事業者で利用してるかわかりませんが(S5を扱ったのはドコモとauなのでどちらかだとは思いますが)、価格.comでの表示が「Galaxy A21 SIMフリー」となってるもののUQ mobile向けSCV49のことであり、一応SIMフリーではあるものの対応周波数はauネットワークに最適化されてます。
ドコモ回線で利用する場合、ドコモのLTE B19/21及び3G B6/19非対応なので利用場所によっては制限あります。
書込番号:24085604 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
A21の印象。安い端末なりに普通に動く印象です。
ネット、SNS、低負荷ゲームでしたらあまり問題ないでしょう。
個人的にS5と同等の性能を持つ「GALAXY Tab S 8.4 」を
今でも電池交換して使っています。
今でもそれなりに動く端末に思いますが、
1年から2年しないうちにAndroidバージョンの足きりによる
使用アプリの減少は十分に予想できます。
そのGALAXY Tab S 8.4 ですが、
電池がヘタって別のタブレットに乗り換えました。
後継タブレットはドット密度が落ちる機種しか売っていなかったのですが
(タブレット自体、商品数がかなり減っている)
結局数日で慣れました(笑)
たまに子供の写真を撮る程度と話されていましたので、
ハイエンドスマホを買わずに、
安いスマートフォン端末を買った分の差額で
ミラーレス一眼を買うのも十分にありです。
(新品のカメラセットで5万円もあれば買えますし、相当長く使えます)
片や2万円のA21。片や10万円越えのS20。
端末値段差が8万円以上はあります。
高価な端末を買った方が幸せなのか。
安価な端末を買って、差額で別のものを買うのが幸せなのか。
最近は難しいかもしれないですが、
ドコモショップとかに行ってホットモックを触って
大丈夫だと思えば十分ありだと思いますし、
不満だと思えば、ランクアップしていけばいいと思います。
書込番号:24086634
11点
補足をかけるとA21は2015年ごろのスマホ程度の性能はある印象です。
それぐらいの端末を利用している人が乗り換えるのであれば、
性能差は少なく、OSも新しいものになる。
電池・端末も新品になることから
壊れるリスクを軽減することができます。
S5のみの利用であれば非力に感じる要素は余りないように思います。
逆に、2017年頃のハイエンドと比較したらやはり非力に思います。
実はスマホ2台持ちでもう一台が実は性能が良い。
その様な場合は、もう一台の方にあわせるのが良いかもしれません。
書込番号:24087013
10点
なるほど。
a41ですね!色々調べてみると、なんだか丁度良さそうです。
ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
書込番号:24087097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
T-Oさんもご丁寧にありがとうございます!
A41も候補にいれ、A21と検討したいと思います。
登山が好きなので、カメラはそこそこいいコンデジと一眼所持しております。
と、なるとS20などのカメラ性能の必要もあまりなさそうです。
ゲームもしない私の使い方ではハイエンドモデルは勿体ないかもしれません。
S20、ahamoで6万弱なので、迷ってしまいました。
S5、数度のバッテリー交換を経てまだまだ使うつもりでしたが、VoLTE非対応SIM端末が来年使えなくなるとお知らせが来たので(よくわかってませんが笑)ぼちぼち買いかえ検討しているところです。
みなさん、ありがとうございます。
書込番号:24087112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ahamoブランドで安く投入されたGalaxy S20 5G、Xperia 1 U、iPhone 11ですが、docomoブランド側でも価格改定で値下げ、同時に割引施策適用でahamo価格同額になるように調整されてます。
同じdocomoなのでオンライン特化だからと端末価格が大きく違ったら、不公平になるからでしょう。
ちなみにahamoで62,700円なのは新規/MNPのみで、docomoブランドからの切り替えは機種変更扱いで70,400円です。
ハイエンドが不要でも最低限A41、かなりの部分を割りきれるならA21でいいとは思います。もう少し頑張れるならA51 5Gとかもいいかなとは思いますが。
現時点で未発表のA52 5Gも夏モデルで出てくるので、もう少し待って価格次第では候補にしてもいいかもしれません。
書込番号:24087130 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
続けてすいません。
登山が好きでよく山に行かれるなら、ahamo契約はもちろん、5G端末購入すると3G(FOMA)が利用できなくなるため、3Gに切り替わるような場所だと圏外になるなど注意が必要です。
docomo契約の場合 5G端末→5G/4G利用可、4G端末→4G/3G利用可
ahamo契約の場合 5G端末→5G/4G利用可、4G端末→4Gのみ利用可
そこを重視で考えると、Galaxyシリーズがいいなら4G端末であるA41、A21あたりが無難かもしれません。
メーカーもキャリアもすでに4G端末には力入れて開発してないので、最後の4G端末になるかもしれません。
書込番号:24087140 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
まっちゃん2009さん
再びご丁寧にありがとうございます!
現在UQモバイルを使っておりまして、月の料金も視野にいれると、やはりS20購入でahamoにいくのはやめようかなと考えていました。
UQだと10分無料通話つけて2398円なので。(5分以上10分未満の電話が多く、1G/月も使わない、楽天モバイルは山いくしメイン使いはまだ様子見しています)
長期間山に入ることもあるので、アドバイス通り5G端末は避けた方がよさそうですね。
恥ずかしながら3Gに切り替わるなどのとこはよくわかっていませんでした!
そして調べてみると、自宅がある周辺は5Gはエリア外でした。
とても詳しく教えていただき、感謝いたします。
書込番号:24087329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
UQモバイルに留まるのであれば、
3G回線の事はあまり考えなくても良いかもしれません。
UQが使うau回線はCDMA2000という少し特殊な回線を使用しており、
来年には停波の予定です。
5G回線についても大都市圏でもあまり広くなく、
そちらも考えなくても良いと思います。
以前は5G端末は高かったのですが、
最近はauやソフトバンクで5G端末を戦略価格で安価で出し始めています。
ただ、UQは4G特化とされているので、5Gはしばらくは出ないかもです。
現在のUQの機種ですが、
名機と言われたOPPO Reno3Aとかもあるのですが、
販売から結構経過し、魅力的な機種も無いなと思います。
S5を電池交換してまで使用とデジタルリテラジーは結構高い印象なので、
UQを継続利用。au端末をじゃんぱらなどで未使用品購入
も選択肢として有りなような印象もします。
書込番号:24087679
5点
ドコモではなく、au(UQ)だったんですね。先の書き込みはドコモ前提でした。
auの場合は4G端末でも早くから3G対応を切っていて(2015春モデル以降)、GalaxyシリーズだとS6/S6 edge以降が4Gのみ(VoLTE)に切り替えてます。最近の機種名に5Gと付与されてる機種は4Gに加えて5Gも利用できます。
UQは当初auの戦略でしばらくは4Gのみで運用するはずが、ドコモのahamo対抗や自社ブランドでpovoを立ち上げたことでUQも急遽5G対応が発表されましたが、povo同様にシステム改修が間に合わず5G提供は夏以降となってます、
とはいえ、3キャリアの5Gエリアはまだまだ段階的なので、当面はあまり気にする必要はないですね。
自分は多数回線所有してますが、au VoLTE対応端末で圏外になるような場所でドコモは4Gのまままたは3Gに切り替わっても接続保ってたりもあるので、auもまだまだ整備されてない場所もあったりします。
今利用されてるS5はau VoLTE非対応機種なのでつながってるだけで、au VoLTE対応機種にされたら圏外になる場所が出てくる可能性があることは理解しておくといいかと思います。
UQにはA41、A21どちらもあるので自分にあった方を選べばいいですが、3G利用にもこだわる場合はドコモにMNPしてドコモの4G対応Galaxyにされた方がいいかもしれません。
au白ロムを購入して引き続きUQを利用するにしてもau VoLTE対応SIMカードへの交換が必要ですし、3Gは利用できなくなります。
書込番号:24087737 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
いくつかのポイントがありますね。
・ドコモにはUQモバイルやYモバイルに相当するコースが無い。
→3G維持を狙ってドコモ乗り換えも有りとは思います。
しかし、そのクラスの廉価なプランは用意されていません。
・au系ならpovoも有りかもしれない。
→ahamoの話もあったので、au系での乗り換えも有りだと思います。
ただし、パケット利用量もあまり多くないので
フルサービスの方がメリットが多いかも。
(と言うか、ネット専用サービスにはデメリットも多い)
・キャリアをまたぐ乗り換えは違約金が高くなる可能性がある。
→地味に旧契約が生きていて、違約金9800円とかありかもしれません。
au内ならそれなりの優遇措置もあると思います。
・巻き取りの連絡が来ていることは特価対象になりそう。
→今、総務省ルールで22000円までの値引きとされています。
しかし、使用電波帯の変更に伴う機種変値引きの上限はありません。
あと、1年はあるのですから、良い案件を待つのもありかもしれません。
巻き取り連絡有りの様ですが、
乗り換え対象機種がある程度は明示されていると思います。
その中には中々良い機種もあるかもしれませんので、
その機種名を教えてもらえたら、話が膨らむかもしれません。
書込番号:24087821
6点
お二方、ありがとうございます!
ドコモ、povo、ahamo、色々みてみましたが、月額が高くなってしまうため、UQでA41に機種変でいくことに決めました( ^^)!一応候補の実機を数種類量販店で触って決めました)端末は23000円ほどで機種変手数料もかからないとのことなので。
今回色々と調べてみましたが、それでも???となっている部分があります(笑)スマホの世界もなかなか難しく、ここまで詳しい方がいらっしゃるのか…!と驚きを隠せません。
的はずれなことを言っていたかもしれませんがとても優しく丁寧に教えていただき、感謝いたします。
調べてみてまたなにかわからないことがあれば、質問させていただきたいです。
お二方のおかげで決まりました!
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24090221 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もう解決済みでも良さそうな塩梅ですけど(笑)一応S5とA21の性能差がどれくらいなのか?興味が湧いたので参考になりそうなページを見つけて貼っときます。
https://nanoreview.net/en/soc-compare/samsung-exynos-7884b-vs-qualcomm-snapdragon-801
数値だけ見てると圧倒的にA21のExynos 7884bが優れてるように見えますが…部分的にS5のSnapdragon 801が上回ってる部分もありますね。
注目すべきはベンチマークアプリAntutu V8のUXの数値、それとグラフィックスのShading units、FLOPSといった項目です。特にAntutuのUXは操作の快適さを示す指標とされている項目で、これが高いほど快適ということになってます。今風に言えばヌルサク感ってとこでしょうか。
例えば、相当型落ちのiPhoneでも遅いなりに操作は滑らかで全く苦痛じゃないって良く聞きますけど、おそらくS5にもそういったところがあるのでは、と思われますし、そこだけとっても、A21に買い換えると何かカクつく、がっかり…ってことになるかも知れないなって気がします。
これがA41とS5の比較となると、
https://nanoreview.net/en/soc-compare/qualcomm-snapdragon-801-vs-mediatek-helio-p65
より多くの項目でA41のHelio P65が上回り、圧倒的に優位に立つ感じです。Antutu V8でも全ての項目でA41の完勝です。S5が勝ってるとすれば前述したグラフィックスのShading units、FLOPS以外ではメモリのMax bandwidth、日本語で言うと最大帯域幅位でしょうか。これが大きいほどメモリ上のデータの読み書きが速いという判断基準になりますが、これが影響するとしたら若干タッチとかの反応がもっさりに感じるかな?という程度かと思われます。それでもその辺、AntutuのMEMではA41のP65が上回ってるので杞憂なのかも知れません。
カメラの性能のこともありますしやはりここはA21よりもA41かな、という感じでしょうか。ただし、価格.comのレビューではA41の評判はあまり芳しくないので、その辺は事前にご確認の上でということで。
書込番号:24099823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy A21 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/02/10 11:16:39 | |
| 5 | 2024/09/14 13:12:28 | |
| 4 | 2023/02/22 9:56:42 | |
| 0 | 2022/10/08 10:32:50 | |
| 2 | 2022/07/25 22:28:48 | |
| 1 | 2022/07/12 14:16:24 | |
| 5 | 2022/06/13 12:03:51 | |
| 6 | 2022/05/27 4:56:05 | |
| 5 | 2021/11/26 14:29:58 | |
| 6 | 2021/11/19 18:22:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










