『MOTO g30 モバイルネットワーク切断について教えてください』のクチコミ掲示板

moto g30 SIMフリー

最安価格(税込): ¥27,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2021年 3月26日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MOTO g30 モバイルネットワーク切断について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g30 SIMフリーを新規書き込みmoto g30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g30 SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
この度、MotorolaのMOTO g30を購入し、ドコモのSIMで設定を進めておりました。ドコモ関係の設定をしようと、Wi-FiをOFFにして通信をしようとするとできません。
通知エリアでは、VoLTEが点灯し4Gが消灯した状態です。SIM1でもSIM2でも同じ状態で、電話番号等ふくめSIMカードは認識していますが、通信状態で切断と表示されています。
もちろん、ドコモの端末では通常に通話通信できるSIMです。他のキャリアの方でも通信ができないとか不安定と仰るかたがおいでの様ですが、何かの設定なのでしょうか? 
AMAZONで購入しており、どこに問い合わせをすれば良いのかもよく分かりません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24073564

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2021/04/11 08:26(1年以上前)

>正拳士四段さん

APN(spmode.ne.jp)を設定していないだけのような気はしますが。

■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。

モバイル通信をオンにしていない。
SIM設定画面に電話番号が表示されているか。表示されていない場合は認識していないのでSIMを抜き差しする。
機内モードをオンオフ。端末の再起動を試してみる。

APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角(特に記号),大文字小文字,文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
「,」(カンマ)と[.](ピリオド)の入力間違いがないかを確認。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。

■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場所を指摘可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。

書込番号:24073575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27361件Goodアンサー獲得:3035件

2021/04/11 08:28(1年以上前)

設定→ネットワークとインターネット→SIMカード→設定→データでdocomo SIMを選択(1枚しか無いですが)してONして下さい

書込番号:24073579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


曽兄さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/12 19:09(1年以上前)

妻のg30もモバイル通信できませんでした。
皆さんが仰る通りAPNを再三チェックしても問題はありませんでした。
色々やっているうちに面白い現象が確認できた。
まず、WIFIをオフにしてg30をシャットダウンして再度起動させると
モバイル通信しますが、何回か操作すると直ぐにモバイル通信できなくなりました。
これは、不具合と判断して購入店のイオンモバイルに持って行くと
不具合と認められました。
現在、修理か交換かの連絡待ちです。
もし、正拳士四段さんのが同じ現象が起こるのであればバグかもしれません。

書込番号:24076719

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/13 03:37(1年以上前)

たぶんAPN設定ですね
最初つながって繋がらなくなるのも微妙に設定だと思います
OCNや楽天など同じ会社でもいくつか違うAPNがあるので
いじりすぎてわからなくなったらAPNを「初期設定にリセット」したら適切なAPNに設定されて
少し時間経てば通信できるようになったりもします

書込番号:24077440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2021/04/13 09:23(1年以上前)

>†うっきー†さん
>ジャイビーさん

ご親切にありがとうございました。
やはり、「spmode.ne.jp」が設定されていませんでした。
お世話掛けました。
ありがとうございました。

書込番号:24077719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2021/04/13 09:25(1年以上前)

>曽兄さん
>舞来餡銘さん

ありがとうございました。
無事つながりました。
今回はAPNの設定ミスのようでした。
お世話おかけしました。

書込番号:24077729

ナイスクチコミ!2


pontanekoさん
クチコミ投稿数:1件

2021/06/04 15:38(1年以上前)

MVNOで、MotorolaのMOTO g30購入後、正拳士四段さんと同じ症状で困っていました。NETでさがし、このスレを見つけました。

私の場合ですが、自宅で色々いじっていましたら、問題なくインターネットも大丈夫でしたので、喜んでいたのですが、友達の家に
遊びにゆく途中モバイル通信になったら「インターネットに繋がっていません」の表示。何回かリトライしましたがダメ。
仕方なく電源再起動。
今度は繋がりホットしたのですが、スリープ後、再度つなごうとしても、またダメ。
Wifi上ではスリープ後も問題なくつながるのですが、モバイルの場合はスリープ後はダメ。
仕方なく本体を再起動すると繋がる。しかし一度スリープになり、再度モバイルでつなごうとすると駄目。
うーん困った。(初期不良?本体故障?)

色々TESTすると「†うっきー† さん」の言われる通り、APN設定が一番怪しい。

Motorola g30のAPN設定は、
設定→ネットワークとインタ-ネット→モバイルネットワーク→詳細設定→アクセスポイント名→APN と入りますと、
AEONモバイル(タイプ1)から始まりBIGLOBEモバイルタイプD等、各モバイルAPNが並んでいます。

ここで間違いなく自分のAPNを選択(自分の場合nifty)を確認。
何度か一旦niftyを外し再設定を試すも、ダメ。
仕方なく、右上の(「…」マーク本当は縦書き)をチェック。

「新しいAPN」「初期設定にリセット」の2つのメニューの「新しいAPN」を選択。

各項目 「名前(私の場合niftyがすでにあるので、nifty2と名前を設定)」
    「APN」
    「ユーザー名」
    「パスワード」
    「認証タイプ」
    「PDF Type」
    「MCC」
    「MNC」

を niftyから送られた「設定マニュアル」に書いてある「APNの設定」の通りに設定。
「プロキシ」、「ポート」、「サーバー」等、「設定マニュアル」にない項目は、未定のままで保存して、新たに作成した「nifty2」を選択。

この新たな nifty2 の「APN」にしてやっとモバイルでの通信が可能となりました。
これで スリープ 後の再起動でも OK です。

Moto の 同機種で同じような問題でニュース等にもなっているようで、今後のメーカーの動きが気になりますが、
私の場合は、取り合えずこれにて一件落着です。

クチコミを見ると、電話回線の方の問題もあるようですね。(ほとんどAPN設定が問題かも?)
コスパが良い端末なのに残念です。

書込番号:24171764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2021/06/05 06:37(1年以上前)

>pontanekoさん
おはようございます。書き込みありがとうございます。
確かにAPNの設定が関係しているようで、うちも、皆さんに教えていただき、APNをspmode(うちはdocomoなので)にして何度かトライしているうちに繋がるようになり、それ以後は問題無く使えています。
また、子供にMOTO g10を購入したのですが、そちらの機種は何の問題も無く、最初から快適に使えています。
機種によって、デフォルトの設定が違うのでしょうか。確かにコスパの良い機種ですので満足はしていますが、最初は心折れそうになりました。

書込番号:24172695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g30 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
irumo、使えますか? 9 2024/10/25 15:49:17
APN設定にある「sos」とは何ですか? 0 2024/09/18 14:21:00
有線TV出力 (HDMI) 4 2024/03/11 8:05:22
もうmotoは買いません・・ 8 2024/05/23 1:17:34
システムアップデート 5 2023/08/15 15:19:57
Android12で色のおかしい方へ 0 2023/05/30 0:38:44
マイナンバーカードの読み取り方法 11 2023/07/05 14:17:29
バッテリー膨らんだ 5 2024/04/24 20:12:04
電話が切れない 11 2023/01/01 1:22:58
電池のもち具合 1 2022/12/18 15:36:39

「MOTOROLA > moto g30 SIMフリー」のクチコミを見る(全 559件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g30 SIMフリー
MOTOROLA

moto g30 SIMフリー

発売日:2021年 3月26日

moto g30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング