『SIMロック解除後、docomoで使いたい』のクチコミ掲示板

Galaxy S21 5G SCG09 au

フルHD+解像度の有機ELディスプレイを採用した6.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 4月22日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy S21 5G SCG09 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SIMロック解除後、docomoで使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S21 5G SCG09 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy S21 5G SCG09 auを新規書き込みGalaxy S21 5G SCG09 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMロック解除後、docomoで使いたい

2022/03/10 19:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S21 5G SCG09 au

スレ主 きゆがさん
クチコミ投稿数:55件

セコい考えなのですが、S21au版がめちゃめちゃ安いので、購入検討してます。
(後づけですが、docomo版はdocomoロゴ入ってるのもイヤ…)

ただ、回線は今のdocomoから変える気はなく(自宅がau回線イマイチなので)、au版S21をSIMロック解除して、ドコモ回線で使おうと思ってます。

ただ、バンドの一部が塞がれてると聞いて、それだとSIMロック解除しても、運用上は不便…と言うのが実態なのでしょうか?

今はS10を使っており、大きな不満はないのですが、バッテリーの持ちはイマイチなので、そこは解消したいです。

書込番号:24642562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2022/03/10 19:51(1年以上前)

不便だと思いますね

保証が消えるかもしれませんがgalaxyの場合はふさがれてるband開放も一応可能かもしれません
グーグルで検索すれば事例はいっぱい出てきますので自己責任でやってみるのもありかもですが

書込番号:24642581

ナイスクチコミ!3


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2022/03/10 20:41(1年以上前)

>きゆがさん
他キャリアのプラチナバンド非対応ですからね。
4G
1.3.28.42
5G
n78
お住まいの地域が28に対応していれば、ドコモプラチナバンド19に対応していなくても問題無く使えます。
都内山手線内でau端末でバンド19非対応端末をドコモ回線で使って見ましたが、特に問題無く使えました。
それほど困る事は無いと思います。

バッテリー持ちはSD888採用しているので、あまり良くは無いですよ。

書込番号:24642668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2022/03/10 22:16(1年以上前)

ベースとしては日本仕様で開発されたSM-G991JPNという機種(SM-G991xはS21 5Gのメーカー型番)があり、ソフトウェア制御で対応周波数を含め変更してそれぞれドコモ版SC-51B(SM-G991D)及びau版SCG09(SM-G991J)となってます。

ドコモ版及びau版どちらもFCCIDが「A3LSMG991JPN」なので、ベースとしてのハードウェアは同じものです。
国内向けGalaxyシリーズは2019年モデルから、ドコモ版とau版でハードが共通化されてます。

ちなみに楽天モバイルから2019年末に発売されたS10やNote10+が両キャリア主要周波数フル対応だったのは、おそらくドコモやau向けとしてのベース機があったからでしょうね。
楽天は当時両キャリアMVNOだったのもあり、一部周波数をを塞ぐ必要もなかったのかなと。

話がそれましたが、国内向けS21ベース機としては1台でドコモとau主要周波数に対応してるはずですが、サムスン側が技適など認証通すのにドコモとauそれぞれが使う周波数のみで2機種別物として申請してしてるので、キャリアへの配慮もあるのではと思います。
他社周波数まで対応させるかは最終的にはメーカー判断みたいなので、メーカーごとに対応が分かれてますね(キャリア向けでもAQUOSやOPPOなどは他社周波数含め対応だったり)。

SIMロック解除したau版Galaxyシリーズでドコモ回線利用は何台かしてますが、普通に使う上では特に問題ありません。
ドコモSIM(MVNO含む)を挿入すると、ドコモが商標登録してるドコモ専用「VoLTE」アイコンがau版でも表示され、通話SIMであればVoLTE通話もできます。
5Gについてはまだまだエリア的には狭いのであまり気にする必要ないですが、4G B19非対応なため山間部や田舎などでは場合によって不便になる可能性はあります。

最後にバッテリー持ちですが、SD888採用GalaxyはS21、S21 Ultra、Z Fold3、Z Flip3と4モデル購入してますが、α7RWさんが書かれてるようにSD888の特徴としてバッテリー持ちは悪いです。

書込番号:24642829 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20


スレ主 きゆがさん
クチコミ投稿数:55件

2022/03/10 22:36(1年以上前)

>α7RWさん
>まっちゃん2009さん

ありがとうございます。
なるほど…。
普段使いには特に問題なさそうな感じがしますね。
5Gに至っては、実運用レベルになるまで、まだ先な気もするので、気にしてないですし。

ただ、SD888バッテリーいまいち問題は、盲点でした…

S10からあまり変わらない気がしてきました。

書込番号:24642855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2022/03/10 22:53(1年以上前)

S10、S10+はどちらも2019年当時購入してましたが、バッテリー持ちはさほど変わらない印象です。

S10とS21比でバッテリー容量は700mAhほど増えてますが、利用シーンによっては減りはS10よりも早い場合もありますから、バッテリーにあまり期待しない方がいいでしょう。

サポート面ではS10のOSアプデはAndroid 12が最後、またセキュリティ更新も年内いっぱい提供されればいい方なので、サポート面含めて考えると新しい機種の方が長く使えるかなぁとは思います(サブとしてS10も引き続き併用したり)。

書込番号:24642881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2022/03/12 14:10(1年以上前)

私は、自宅から都心部へ出る時、
往路は JR総武線または東京メトロ東西線を利用し、
復路は、上野から京成電鉄、始発で座って帰ります。
これまでにこの機種を、Rakuten UN-LIMITや Y!mobileで使った場合の電波状況をコメントしていますが、
つい先日、そもそもの au本家の SIMで使ってみてビックリ。
日暮里手前からから地上部に出て、船橋の辺りまで、ほぼ全線に渡り、5G接続でした。
基本は 4Gからの転用、nr波なのですが、sub6に繋がると、
端末画面左上、通信事業者が表示される部分に、
『Access to 5G』
と出て来て、ビックリです。
同時に持っていた、docomo本家の SIMを挿した LG Velvetは基本、全線 4G接続でした。
5Gはまだまだ先、と思っていましたが、この機種 SCG09がそれを覆しました。



書込番号:24645391

ナイスクチコミ!7


T0915Kさん
クチコミ投稿数:25件

2022/03/16 20:05(1年以上前)

docomo版は高いですよね!
私も同じ事を考えてて皆さんの意見を参考にさせて頂いています。
α7RWさんの仰っしゃる通りBand28が入ればサブで使ってるOCNモバイルONEでau端末でも使用出来そうですが、私の地域がBand28入るのかどんなに調べても検索出来てません。
結構広域で使用可能なようですが、どこで調べれば良いのやら…

書込番号:24652977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2022/03/16 20:16(1年以上前)

>T0915Kさん

無印S21はドコモ版99,792円、au版102,010円(発売時118,540円)なので、端末設定価格そのものはドコモの方が安いです。
そろそろ国内版S22シリーズ発表前なので、auは早めに割引施策入れて投げ売り始めた感じですけどね。

B28が使えるかは周波数ごとのエリアマップは公開されてないので、実際に利用してみないとわかりません。

書込番号:24652998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


T0915Kさん
クチコミ投稿数:25件

2022/03/16 22:15(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
私にも返事下さりありがとうございます。
投げ売りやオークションが安いという意味でした。
エリア公開されてないのですね。サブなのであまりお金かけたくないのと、メインでARグラス使いたくない為に、安く買えないか検討しているところです。

書込番号:24653238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S21 5G SCG09 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S21 5G SCG09 au
サムスン

Galaxy S21 5G SCG09 au

発売日:2021年 4月22日

Galaxy S21 5G SCG09 auをお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング