『なぜsimフリー版がないのでしょうか』のクチコミ掲示板

Xperia Ace II SO-41B docomo

かんたんホーム対応のスタンダード4Gスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 5月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4500mAh Xperia Ace II SO-41B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『なぜsimフリー版がないのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Ace II SO-41B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Ace II SO-41B docomoを新規書き込みXperia Ace II SO-41B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜsimフリー版がないのでしょうか

2021/06/07 09:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace II SO-41B docomo

スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:253件

楽天モバイルで使うスマホを探しているのですが
前に持っていたxperiaaceの次の機種ということでこれを買おうと思ったのですが

どう調べてもドコモでしか取り扱っていないみたいです
なぜsimフリー版はでていないのか
なぜ楽天モバイルにはないのか

理由わかる方いませんか??

書込番号:24176337

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2021/06/07 09:23(1年以上前)

現時点ではXperia Ace Uはドコモ専売・専用モデルなので、調べても出てこないのは当たり前です。

初代Xperia Aceも最初はドコモのみ取り扱いで2019年6月発売でした。
楽天を含む一部MVNOがSIMフリー版を扱ったのは2019年10月だったので、今後SIMフリー版が発売される可能性はあります。
ただ楽天向けXperiaは現時点でXperia Aceが最初で最後の機種で、Xperia 8/8 LiteやXperia 10 Uも扱わなかったので仮に今後SIMフリー版が出ても楽天からは出ない可能性もあります。

Xperia Ace比で一部スペックダウンもあり、さらに評判もいまいちであえて選ぶ必要があるかという機種です。ガラケーからの乗り換えをメインターゲットにした廉価機種扱いとなってます。

Xperiaハイエンド機種のSIMフリー版も3キャリア販売から数ヶ月〜1年くらい経過しないと発売されません。ソニーとしてはあくまでも3キャリア市場重視です。

書込番号:24176377 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2021/06/07 09:24(1年以上前)

>cocomjさん
マークiiになってMediaTekなのでそれほど売れないと思っているのでは無いですか?

Xperiaフリークはハイエンド指定買いが多いですし

書込番号:24176379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2021/06/07 09:52(1年以上前)

>舞来餡銘さん

ソニー次第ですし初代Aceみたいに後に一部MVNO向けに登場する可能性はありますが、Ace比で一部スペックダウンしてるので、まあ仮にSIMフリーが今後出ても大して売れない気もしますね。
特にベンチマークスコアがAce同等または下がったのに加え、画面解像度がFHD+→HD+になり画質が粗くなったのが後継機扱いとしてどうなの?と。

またソニーはミドルレンジ以下はOSバージョンアップ切り捨て、AceはドコモのみAndroid 10提供して、楽天含むSIMフリーは発売時のAndroid 9のまま切り捨てましたし、仮にSIMフリーが出ても同じになる可能性があり、長く使う上ではここも重要な部分だと思います。

あと楽天は念願のiPhoneを取り扱いましたし、Androidも自社ブランドモデルに力入れてるためか、昨年後半からAndroidの新機種取り扱いがほとんどなく、昨年末のAQUOS sense4/sense4 plusやOPPO A73、今月発売予定のOPPO Reno5 Aくらいです。

Xperia、arrows、GalaxyにいたってはMNO参入時に扱ったのみでその後新機種取り扱い全く無し、メーカーにも切られた可能性とかもあるかもしれません。
昨年存在が確認されてた、楽天版ミリ波対応arrows、楽天版Galaxy Note20 Ultra 5Gもお蔵入りしたっぽいですし。

書込番号:24176409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/07 10:02(1年以上前)

現時点でのSONYさんの販売方針だから、としか…
前機種Aceは6月のdocomo発売から数ヶ月遅れてMNO,MVNOでの取り扱いが始まったので、本機も楽天モバイルから出てくる可能性はあるかもしれませんが。

書込番号:24176419 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:1623件

2021/06/07 10:44(1年以上前)

>cocomjさん

こんにちは。

>なぜsimフリー版はでていないのか
>なぜ楽天モバイルにはないのか

あくまで推測の域ですが。。。

いわゆる大人の事情、ドコモからソニーに
「開発費は全額うちが持つからこういう商品を開発&製造してくれ」
「諸費用をうちが持つ以上、自社ブランドでの販売や他キャリアへの供給は一切しないでくれ」
って類いの委託契約があって生まれた商品なんでしょう。

>理由わかる方いませんか??

真の理由を知る立場の「中の人」には守秘義務があるので、こういう場には出てこないでしょうね。

書込番号:24176465 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2870件Goodアンサー獲得:512件

2021/06/07 11:12(1年以上前)

Xperiaと言ってもほぼ名前だけですし…

新規ユーザー獲得のための安価な端末という位置付けであれば、敢えてソニーに頼まなくても楽天にはMiniやHandを作ったTinno MobileやBigを作ったZTEがいますし。

書込番号:24176504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20043件Goodアンサー獲得:1257件

2021/06/07 12:34(1年以上前)

>みーくん5963さん
>cocomjさん

>> あくまで推測の域ですが。。。

>> いわゆる大人の事情、ドコモからソニーに
>> 「開発費は全額うちが持つからこういう商品を開発&製造してくれ」
>> 「諸費用をうちが持つ以上、自社ブランドでの販売や他キャリアへの供給は一切しないでくれ」
>> って類いの委託契約があって生まれた商品なんでしょう。

これはないかと思います。

書込番号:24176614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20043件Goodアンサー獲得:1257件

2021/06/07 15:03(1年以上前)

>cocomjさん

案外、ドコモとソニーの間柄は、
「おサイフケータイ」からのお付き合いもあるので、、、(笑)

書込番号:24176790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12550件Goodアンサー獲得:1113件

2021/06/07 16:38(1年以上前)

まあ、先代のnuroモバイル版もそんな売れてないみたいですしね。

SONYとdocomoって携帯時代は売れ行きが悪かったのか関係は薄く、walkmanやCyber-shot携帯も高機能機はau重視だったのですけどね。と、思ってauに移ったらSO-01Bやarcがdocomo専売で見事にハシゴ外されましたけど。
まあ、CDMA2000よりW-CDMAのほうがグローバル版からの転用が容易だったせいでしょうけど。

書込番号:24176917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:253件

2021/06/08 03:58(1年以上前)

皆様ありがとうございます
なるほど…理由がいろいろとあるんですね

でもユーザー的には迷惑極まりないですよ

書込番号:24177754

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Ace II SO-41B docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Ace II SO-41B docomo
SONY

Xperia Ace II SO-41B docomo

発売日:2021年 5月28日

Xperia Ace II SO-41B docomoをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング