『ROMの使用率76%は大丈夫ですか?』のクチコミ掲示板

Xperia Ace II SO-41B docomo

かんたんホーム対応のスタンダード4Gスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 5月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4500mAh Xperia Ace II SO-41B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ROMの使用率76%は大丈夫ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Ace II SO-41B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Ace II SO-41B docomoを新規書き込みXperia Ace II SO-41B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ROMの使用率76%は大丈夫ですか?

2023/10/18 10:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace II SO-41B docomo

クチコミ投稿数:63件

ROMが48.9(内アプリ3.3GB)/64GBと
76%使用中となっており、ゆとりがなさそうなことを心配しています。
なぜこんなにも使っているのかわかりません。
これは大丈夫なものなのでしょうか?

条件は以下:
SONY Xperia Ace II SO-41B(RAM:4GB/ROM:64GB/CPU:Helio P35)
2年以上、メインで使用。
SIMはahamo。
アンドロイド13。
伝言メモ有り。
おサイフケータイでモバイルSuica使用。
マイナポータル使用。
動画、写真、音楽は全てSDカード保存。
機能は必要十分です。

書込番号:25468429

ナイスクチコミ!3


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/10/18 10:46(1年以上前)

>がちえもんさん
>なぜこんなにも使っているのかわかりません。
設定→ストレージで何でROMを使っているか分かります。
不要なデータを削除すれば良いだけです。
それでもダメな場合は初期化するのもありです。

>動画、写真、音楽は全てSDカード保存。
これが、SDカードに保存されていなくて本体保存になっていませんか?

書込番号:25468449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/10/18 11:16(1年以上前)

>がちえもんさん
>ROMが48.9(内アプリ3.3GB)/64GBと76%使用中となっており、

・画像や動画、アプリなどを多く保存してませんか?

書込番号:25468467

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/10/18 11:22(1年以上前)

>がちえもんさん
>76%使用中となっており、ゆとりがなさそうなことを心配しています。

連投スミマセン。

iPhoneの場合ですが、100%付近で使用していると「無限リンゴ」って言う修復不能のトラブルにあう可能性があります。

主の場合、機種も違うし、76%ならまだ大丈夫だと思います。感覚的に90%付近で要注意かな(根拠ないです。スミマセン)

書込番号:25468473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2023/10/18 11:53(1年以上前)

>α7RWさん

返答ありがとうございます。

書込番号:25468502

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/18 12:36(1年以上前)

機種不明

filesで端末状況確認できます

システムでどのくらいですか?

書込番号:25468552 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2023/10/18 12:48(1年以上前)

>fwshさん

グーグルアプリのFilesでしょうか?
内部ストレージをクリックしても
備え付けていただいた画面にならないですね。

さらに具体的に教えていただけると助かります。

書込番号:25468566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2023/10/18 12:52(1年以上前)

機種不明

>fwshさん

あ、設定のストレージからそれっぽいところへ行けました。

書込番号:25468571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2023/10/18 13:05(1年以上前)

機種不明

>fwshさん


もう一ついけました。
アプリが多すぎのかな?

書込番号:25468591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/10/18 13:10(1年以上前)

>あ、設定のストレージからそれっぽいところへ行けました。

そこの“アプリ”って書いてるところを押すともう1段階進んで入ってるアプリと容量の一覧が出るよ

あとはウエエの“空き容量を増やす”ってところから“使用してないアプリの削除”、“サイズの大きいファイルの削除”とかから不要なのを削除していくとかそんな感じだろうね

書込番号:25468599

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/18 13:12(1年以上前)

アプリが結構使ってますね
そこの画面のアプリを押すとどのアプリがデータ食っているかがわかります

使わないアプリのアンインストール

アプリキャッシュのクリア

ストレージ クリアはいろいろと面倒なデータが消えるかもなので 設定とか、問題ないアプリで実行

あとはアプリないで溜め込んでいる画像や動画をSDカードに移す ですかね

line メール あたりに結構あるかも

書込番号:25468604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/18 13:19(1年以上前)

キンドルのもう読んだものけす、line フォトの画像、動画 のSDカードへの移行

フォトって使ってます?

書込番号:25468609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2023/10/18 13:22(1年以上前)

>α7RWさん
>JAZZ-01さん
>どうなるさん
>fwshさん

皆様のお知恵を借りたおかげでメインストレージ使用量が52%まで大きく改善いたしました。
感謝です。

アプリのKindleとメルカリがかなりキャッシュを食っていました。

あと大きのはLINEとグーグルフォトのユーザーデータですが
これはキャッシュと違い削れないのでしょうか?

書込番号:25468614

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/18 13:28(1年以上前)

https://aprico-media.com/posts/6112

line

書込番号:25468616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/18 13:31(1年以上前)

https://weblife-balance.com/googlephoto-sdcards/

フォト

ちゃんとみていないので
間違っていたらごめんなさいです

書込番号:25468621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/18 14:17(1年以上前)

lineは根本的にスペック不足ですし、トラブル誘発するので、削除しましょう。

書込番号:25468673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2023/10/18 14:44(1年以上前)

>がちえもんさん

こんにちは。
そもそも論になっちゃいますが、一応今後のために。

>ROMが48.9(内アプリ3.3GB)/64GBと
>76%使用中となっており、ゆとりがなさそうなことを心配しています。

極論すれば使用中が95%くらいいくまでは、放置でも大丈夫だったかと。

もしいよいよ空き容量が足りなくなってくると、
使用する各アプリが「データを保存する空き容量がありません」と言ってくるとか、Androidシステム自身が「不要なファイルを削除しましょう」とかお節介してくるので、そうなったときに今回みたく対処しても遅くないです。

あまりに空きが少ないと、各アプリの最新版へのアップデートができない(=新しいファイルを仮置きするスペースが無いから)とかいう支障は出てきますが、
昔の機体みたくに「ストレージに空きが少ないから機体の動作が不安定」ってなことは、いまどきはほぼ無いですよ。

まぁ今回みたくに対処方法を事前に知っておくのは良いことですが。


ここの場のお約束、上のLINEがーはスルーで(笑)。

書込番号:25468698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2023/10/18 14:45(1年以上前)

>α7RWさん
>JAZZ-01さん
>どうなるさん
>fwshさん

思い切って
lineは一度ストレージを消去して再開
Kindleは削除。

内部ストレージで一番大きくキャッシュを喰っていたのは
予想外にボイスレコーダーで3GBつかっていました。
音声データはSDカードに移していたのですが
キャッシュは残るようですね。

おかげさまで内部ストレージ使用率50%までさげることができました。
ありがとうございます。

書込番号:25468700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2023/10/18 14:51(1年以上前)

>みーくん5963さん

返答ありがとうございます。
ストレージに空きが少ないから機体の動作が不安定なことはほぼ無いのですね。
心配しすぎだったかな。

書込番号:25468703

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/18 15:39(1年以上前)

ナイス スルー!!

書込番号:25468757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Ace II SO-41B docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Ace II SO-41B docomo
SONY

Xperia Ace II SO-41B docomo

発売日:2021年 5月28日

Xperia Ace II SO-41B docomoをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング