|
|
|
¥32,650 | |
|
|
|
¥34,900 |
中古価格帯(税込):¥15,000〜¥16,000 登録中古価格一覧(48製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー
教えてください。
colorOS v11では、電池最適化オフを必要とするメーラーは使えるのでしょうか。
OPPOの別の機種のクチコミで、colorOSでは、電池最適化をオフにする設定はないと見ました。
具体的にはCosmosiaというメーラーを使いGmailをプッシュ通知されるようにしていますが、OPPOでは現在も不可能なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24261187
0点
Cosmosiaは使用しておりませんが長くAquaメールを使用しております。
@タスクでのロック
並びに
Aアプリ管理→バッテリー使用量→バックグラウンドアクティビティを許可&自動起動を許可
これでスリープ時、再起動時もプッシュ通知が機能しています。
特に問題になる程の遅延も今のところありません。
時折、バッテリー使用量が多いと通知が出ますが無視しています。
現在、BLACK SHARK2を併用しておりますが、Aquaメールは勝手にタスクキルされる事があり諦めておりました。
恐らくスレ主様と似た状況かな?と。
絶対に大丈夫とは言えませんので参考程度です。
書込番号:24261496 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>booh☆様
ご回答ありがとうございます。
Aquaメールですと、二つの設定でプッシュ通知されるのですね。
colorOS v11でも「電池最適化」のオンオフ項目がないということでしょうか。
一般的なAndroidとはやはり違うのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:24261550
0点
先ほどCosmoSiaをインストールし、別の端末からメール送信してみました。
結果ですが
インストール後のデフォルト設定のままで、
●タスクロックなし
●フォアグラウンドアクティビティを許可ON
●バックグラウンドアクティビティを許可OFF
●自動起動を許可ON
この状態で普通に受信、通知OKでした。
Aquaメールと同時に受信、通知来ました。
正直、Aquaメールより素直かな?とか思ったり(笑)
御参考にどうぞ。
書込番号:24261558 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
バッテリーの使用を最適化
という項目がありますが、CosmoSiaに関してはデフォルトのままで「常に確認する」になっていました。
ここには
「常に確認する」
「自動最適化」
「最適化しない」
の選択があります。
Aquaメールは最適化しないに設定しております。
もし、長く使用している間にキルされる様でしたら
この項目を最適化しないに設定してみるのもアリかと思われます。
書込番号:24261568 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>zennekowanさん
>colorOS v11でも「電池最適化」のオンオフ項目がないということでしょうか。
ありますよ。そのため、CosmoSiaが利用可能になりました。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq8
>Q.ColorOSは何かと制限があるそうですが、実際問題使い勝手はどうですか?
>【ColorOS V11以降で可能】
>・アプリクローンで複製したLINEで、「トーク履歴をバックアップ&復元」が利用可能になりました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>・電池の最適化の設定が可能になりました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>設定→バッテリー→詳細なバッテリー設定→バッテリーの使用を最適化
>・設定→アプリ管理→アンインストールされたシステムアプリの回復
>ここで、プリインストールアプリをアンインストールしても戻すことが可能になりました。(ゲームスペース,soloop,等)
■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_4
>Q.ColorOS V11で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>設定→バッテリー→詳細なバッテリー設定→バッテリーの使用を最適化→該当アプリ→最適化しない
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
V7からV11への変更で設定方法がかなり変更になりました。
書込番号:24261841
![]()
11点
>booh☆様
ありがとうございます。
わざわざインストールしてテストまでして頂き恐縮です。
デフォルト設定のままで、
●タスクロックなし
●フォアグラウンドアクティビティを許可ON
●バックグラウンドアクティビティを許可OFF
●自動起動を許可ON
で受信・通知が大丈夫でしたか!
「バッテリーの使用を最適化」があるのですね!CosmoSiaではデフォルトで「常に確認する」でしたか。
私が今使っているピュアAndroidに近い端末ではデフォルトで「最適化しない」になるので若干の違いはあるのですね。
booh☆様はAquaメールで「最適化しない」にされているのですね。その方が確実ですね。
おかげ様で安心して購入できます。ありがとうございました。
もしよろしければ、質問の表題とは内容が異なりますが、
●フォアグラウンドアクティビティを許可ON
●バックグラウンドアクティビティを許可OFF
は、設定のどこにあるのか教えていただけると幸いです。
ご無理でしたら購入してから探してみます。
今回は本当にありがとうございました。
>†うっきー†様
ご回答ありがとうございます。
OPPOのまとめサイトを作成されているのでしょうか。すごく助かります。
v7 から v11 で大きく変わったのですね。
v11から「電池最適化」項目が作成されたのですね!
それにしても設定項目がとても多いですね。
多機能ゆえに仕方ないのでしょうかね。
Cosmosiaが利用できるとのことで嬉しいです。
日本製でアフターフォローもされるので気に入って使っています。
ありがとうございました。
書込番号:24262083
0点
>zennekowanさん
>●フォアグラウンドアクティビティを許可ON
>●バックグラウンドアクティビティを許可OFF
>は、設定のどこにあるのか教えていただけると幸いです。
faq1_4に記載済です。一度見て頂けたらと思います。
>該当アプリのアイコンを長押し→アプリ情報→バッテリー使用量→バックグラウンドアクティビティを許可→オン
バックグラウンドアクティビティを許可→オン
にすれば、
フォアグラウンドアクティビティの方は自動的にオンになり、変更出来ない薄い色になりますので、気にする必要はないかと。
深いDozeへ移行時などに正常に機能しなくなる可能性があるので、faq1_4の記載通り、オンにしておいた方がよいかと。
OPPO端末では頻繁に質問のある内容となります。
ColorOS V11になるまでは、「バッテリーの使用を最適化」の設定がなく、CosmoSiaが正常に利用出来なく不便でしたが、
V11で利用できるようになったため、助かっています。
CosmoSiaに課金(買い切り時代の時)して、ColorOS V11で愛用しています。
OPPO端末に関しては、以下のFAQは一通り目を通して頂くとよいかと。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html
書込番号:24262128
![]()
12点
>†うっきー†様
ご回答ありがとうございます。
バックグラウンドアクティビティを許可→オンにすれば、自動的にフォアグラウンドアクティビティがオンになるのですね!
フォアグラウンドアクティビティという言葉がなかったので心配になりました。
とても助かります。
†うっきー†様もcosmosiaを愛用されているのですね!
v11からちゃんと使用できるとのことでとても嬉しいです。
>booh☆様
>†うっきー†様
お二人にはとてもお世話になりました。
お二人にGoodアンサーをしたいのですが無理なようなので、失礼ですがこのままにしておきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:24262150
2点
Goodアンサー、3件付けれるようで、選ばせていただきました。
初心者で申し訳ありません。
>booh☆様
>†うっきー†様
ありがとうございました。
書込番号:24262162
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/07 23:06:38 | |
| 0 | 2025/08/14 10:52:18 | |
| 1 | 2025/05/20 23:37:57 | |
| 0 | 2025/04/14 13:13:07 | |
| 13 | 2025/04/13 19:54:07 | |
| 3 | 2025/04/23 12:19:49 | |
| 3 | 2025/03/11 20:39:38 | |
| 3 | 2025/03/09 18:26:55 | |
| 8 | 2025/02/19 10:29:34 | |
| 4 | 2025/07/01 7:30:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










