『緊急速報メールは来ましたか?』のクチコミ掲示板

OPPO Reno5 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥33,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2021年 6月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh OPPO Reno5 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『緊急速報メールは来ましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno5 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno5 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno5 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

緊急速報メールは来ましたか?

2022/01/16 10:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー

クチコミ投稿数:17件

私のreno5aシムフリー版には来ませんでた。設定は許可になっています。履歴を見ても、『通知はありません』になっています。

いざという時に、緊急速報メールは欲しい機能です。

書込番号:24547025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/01/16 11:03(1年以上前)

Yahooで「OPPO Reno5 A 緊急速報」でリアルタイム検索をされるとよいです。
緊急速報で寝れないので、設定を切った方もいるようです。

当然、全国ではないので、緊急速報が配信されている基地局から受信出来る場所にいた人限定にはなりますが。

書込番号:24547040

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:141件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5

2022/01/16 11:28(1年以上前)

来ましたよ。神奈川県から20回も。。。

書込番号:24547084

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2022/01/16 11:59(1年以上前)

NHKで新しい情報が入りました、という度に、ほぼ同じくして流れてきました。
キャリアはAUです。

書込番号:24547142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2022/01/16 14:46(1年以上前)

>†うっきー†さん
返信有り難うございます。
確かに今回の緊急速報は、うちのdocomoキッズ携帯と家族のスマホに、寝付いてはまたピロピロと繰り返しうるさくて眠れませんでした。(-_-;)寝不足です。
自分のスマホだけ来ないのは、何だか 悔しくて(^_^;)

>モモくっきいさん
>はるのすけはるたろうさん
返信有り難うございます。
皆さまのReno5aには、ちゃんと来ていたんですね。なぜ、私のには来なかったのか原因不明ですが、この機種はちゃんと来ることが分かりました。

とりあえず、Y防災速というアプリを入れてみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:24547393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cadニンさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:7件

2022/01/20 15:16(1年以上前)

メッセージの設定を確認しましたか?
メッセージ(アプリ) → 設定→詳細設定→緊急速報メール
許可しているか??
緊急速報メール→設定→緊急速報メールの許可

書込番号:24553932

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:82件

2022/01/20 21:35(1年以上前)

神奈川県
津波関連緊急速報メール受信地区
地区名 市町村名
横浜地域 横浜市
川崎地域 川崎市
横須賀三浦地域 横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町


湘南地域 平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、 大磯町、二宮町
県西地域 小田原市、山北町、開成町、真鶴町、湯河原町

書込番号:24554471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/01/22 15:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

本日、地震の通知が来ました。
SIM1はdonedoneの通信専用SIM、eSIMが楽天モバイル。

設定→セキュリティ→緊急速報メール→緊急速報メールの許可→オン

通知時に、次回も表示するかどうかの確認があるので、許可のままにしておくこと。
間違って通知しない設定にした場合は、上記の設定を再度オンにしておくこと。

履歴の確認は、
設定→セキュリティ→緊急速報メール→緊急速報メールの履歴

書込番号:24556881

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2022/01/23 10:49(1年以上前)

>cadニンさん
>アンデスバナナさん
>†うっきー†さん

返信、分かりやすくありがとうございます。
緊急速報メールの許可は、うっきーさんが添付して下さった画像通り、オンになっていました。
Simカードと関係するのでしょうかね??
SIM1には、Docomo 3G回線のSim、iijmioのeSIMです。

22日は、Y防災速アプリは受信しましたが、本体の緊急速報メールは受信していません。

書込番号:24558318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/01/23 10:56(1年以上前)

>もしもしカメさん
>Simカードと関係するのでしょうかね??
>SIM1には、Docomo 3G回線のSim、iijmioのeSIMです。

利用されているSIMには特には問題ないです。
私は本機以外に、FOMA契約のSIMとIIJmioのdocomo回線のSIMを利用しているReno3 Aの端末がありますが、
そちらも、本機のReno5 A同様に通知がきました。

ちなみに以下の前提は問題ありませんか?

※※※※※※※※※※※※※※※※※
最後の注意事項にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

端末初期化をして移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認されるとよいです。

いつ次の通知があるかは分かりませんが。一生ない可能性もありますし。

書込番号:24558330

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2022/01/23 12:55(1年以上前)

>†うっきー†さん
私が利用しているSimには問題ないという事がわかりました。ありがとうございます。

最初のセットアップも、移行・復元ツール等を使わずにやっています。
初期化をして何もアプリを入れないで待ち続ける(^_^;)。。。

今後何か他に挙動がおかしくなったら、初期化して今回の事も様子を見てみようと思います!!

皆さま、ありがとうございました。


書込番号:24558550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Roma120さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:133件

2022/01/24 10:56(1年以上前)

>†うっきー†さん
デュアルSIM運用の場合、どちらか1つのSIMで受信した緊急速報メールのみ表示されて、もう一方は無視でしょうか? おそらく2つのSIMに同時に緊急速報が来ますが。

書込番号:24560148

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:141件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5

2022/01/24 16:59(1年以上前)

>Roma120さん
どういう仕組みなのかは分かりませんが、デュアルSIMでも緊急速報メールは1通しか来ません。
その1通もどちらのSIMで受信したものなのか区別がつきません。

スレ主さんのケースではReno5Aが3G回線での緊急速報メールに対応しておらず、IIJ側の報知情報は見ていない可能性もあるのかなと思ってました。私は検証する手段がないのですが興味はありますね。

書込番号:24560579

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/17 06:08(1年以上前)

>もしもしカメさん
>Simカードと関係するのでしょうかね??
>SIM1には、Docomo 3G回線のSim、iijmioのeSIMです。

私の場合Reno7 A(楽天版)なのですが、SIM1にDocomo 3G回線、
SIM2にIIJmioのデータ通信専用eSIMを使用しています。
そして緊急速報は受信できません。

両親がReno5 A(SIMフリー)にDocomoの4G通話/通信SIMをSIM1に入れて使用していた時は
緊急速報が鳴っていました。
その後SIM2にIIJmioのデータ通信専用eSIMを設定したところ緊急速報を受信できなくなりました。
その状態でSIM2を無効化したところ再び緊急速報を受信することができました。

仮説ですが、SIM1のデータ通信が有効になっていない場合緊急速報を受信できないのかもしれません。

書込番号:25425812

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/09/17 07:32(1年以上前)

>柊 菜緒さん
>仮説ですが、SIM1のデータ通信が有効になっていない場合緊急速報を受信できないのかもしれません。

もう一つの可能性ですが、
公式に、データ通信専用SIMでも問題ないという記載があることと、
DSDV機で2枚のSIMが刺さっている場合は、両方に通知が来たこと、
IIJmioの公式Twitter(X)では、eSIMでは、受信できないと考えられること、

以上を踏まえると、eSIMを利用している場合は、受信できないのかもしれませんね。
SIM1の方には来てもよさそうですが・・・・

緊急地震速報は、ユーザーの手でテスト出来ないので、はっきりしたことはわかりませんが。


IIJのエンジニアによる公式blog (てくろぐ=tech・blog)
https://techlog.iij.ad.jp/archives/1193
>IIJmioのSIMでも緊急地震速報は受信できます
>SIMの種別はデータ通信専用・SMS対応・音声通話対応(みおふぉん)いずれでも構いません

https://twitter.com/iijmio/status/1371755140680577027
>iPhoneと弊社eSIMの組み合わせでは緊急地震速報は受信できないものと考えられます。

https://king.mineo.jp/reports/169262
>地震速報が2通届く理由にやっと気がついた
>DSDVで通話SIM(日本通信、楽天)だからだ!

書込番号:25425870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/17 17:51(1年以上前)

追加情報
前述した通り両親(父と母両方)のスマホはReno5 Aなのですが、
父はIIJmioの回線があまりお気に召さなかったようで、
最近はeSIMは有効にしたまま通話・通信両方をDocomoの方に設定していました。
母は通信をIIJmio側にしたままでした。
そして先ほど両方のReno5 Aの緊急速報メールの履歴を確認したところ
父の方には履歴あり、母の方には履歴なしでした。

これから推察すると
・Renoシリーズ(もしくはColorOS)の仕様で緊急速報はどちらか片方のSIMしか緊急速報を処理しない

・SIM1固定かデータ通信側の可能性有り

・eSIMでは緊急速報を受信できないかIIJmioのようなフルMVNOだと接続している基地局から発せられるDocomoの緊急速報のMNCとeSIMのIIJmioのMNCが不一致でETWSの緊急地震速報しか鳴らない。
※緊急地震速報はメッセージID1100地震・1101津波・1103地震/津波を使用していて標準規格として定義されている。
※自治体防災情報やJアラートはキャリア(MMCとMNC)毎に定義されていて合致しないと鳴らない。

この辺りが考えられそうですね。

書込番号:25426618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno5 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno5 A SIMフリー

発売日:2021年 6月11日

OPPO Reno5 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング