『アプリ検索の文字入力』のクチコミ掲示板

OPPO Reno5 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥32,769〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2021年 6月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh OPPO Reno5 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『アプリ検索の文字入力』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno5 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno5 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno5 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

アプリ検索の文字入力

2022/11/21 00:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー

スレ主 miorin222さん
クチコミ投稿数:78件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

(モザイク加工しています)

いつもありがとうございます

下の真ん中ボタンをスワイプして開く、アプリ検索をよく使っているのですが、先日何かのアップデートがあったのか、検索ワード入力欄での動作が変になってしまいました。

アプリ検索を開く→デバイスに入っているアプリ一覧の表示→検索ワード入力欄をタップ→おすすめアプリの表示
となり、アプリの検索ワード入力欄で、漢字やカタカナ濁点で始まるアプリの検索が不可
らくてん“楽天”と変換できない、“ジョーシン”など濁点半濁点のカタカナが入力できない

ちなみに、コピーしてきた文字列を貼り付けたら、検索できます。

このような現象は私の端末だけでしょうか?
アプリがたくさんになってきて、この機能が使えないのはすごく不便です。
タスク一覧で見ると「グローバル検索」と表示しています、グローバルに検索しなくても良いのですが、、、
何らか設定等がございますでしょうか

ご教授いただきたく、どうぞよろしくお願い致します

書込番号:25018520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/11/21 07:19(1年以上前)

>miorin222さん

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
正常になるはずです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(ColorOS V12)は以下で可能です。
>設定→システム設定→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去
>eSIM対応の場合は「データとeSIMプロファイルを消去」「データを消去し、eSIMプロファイルを維持」が選択可能。
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。


どうしても初期化を避けたい場合は、IMEを変更していないという大前提で、

■Googleの調子が悪いとき

以下の3本のアプリのデータを削除して、
※※※※※※
端末再起動。
※※※※※※
Google,Google Play ストア,Google Play 開発者サービス

ColroOSの場合は、設定→アプリ→アプリ管理→該当アプリ→ストレージ使用状況→容量を管理→データをすべて消去

それでも駄目なら、一度、端末からgoogleアカウントを削除(データはサーバーにあるのでデータは消えません)して、再度ログイン。
ColroOSの場合は、設定→ユーザーとアカウント→該当のアカウント→右上の3点→アカウントを削除

書込番号:25018680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6774件Goodアンサー獲得:444件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 楽天ブログ 

2022/11/21 08:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

私も使っていますが、ホームアプリはnova Launcherなため標準ホームで検索をした事はありません。OPPOはじめ標準ホームは使いにくいので、nova Launcherなどのホームアプリを使った方がより詳細にカスタマイズ出来るはずです。

書込番号:25018742 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/21 16:18(1年以上前)

機種不明

解決につながらない情報で申し訳ありません
私もCPH2199_11_C.36にアップデートされたあとから同じ状況です
私の場合はおすすめアプリすら表示されず、英数字しか入力できません(日本語入力に変更できない)

家族のスマホも同じ状況なので、アップデートによる不具合だと思います

書込番号:25019175 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/11/21 18:46(1年以上前)

機種不明

>cascade_hanzouさん
>私もCPH2199_11_C.36にアップデートされたあとから同じ状況です

私の端末には、まだC.36が配信されず、C.35のままでした。
そのためか、添付画像通り、何の問題もない可能性がありそうですね。

C.36が配信されたら、再確認したいと思います。

書込番号:25019362

ナイスクチコミ!6


スレ主 miorin222さん
クチコミ投稿数:78件

2022/11/21 20:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

皆様ありがとうございます

>cascade_hanzouさん
不具合ですね、リプライありがとうございます。
私だけでないとわかって、やれやれです。
なお、いろいろ試していたら、添付画像&下記のとおりの手順で、以前の状態に戻せました

>†うっきー†さん
まだアプデ配信されてないとのこと、承知しました。

>香川竜馬さん
他ランチャーのおすすめ、ありがとうございます。

ひとまず、アプデによる不具合とわかりましたが、
以前の状態に戻すという点については、以下の手順で、自己解決しました。

設定→ホーム画面とロック画面
アプリドロワーでのスマート検索
が、ONになっていたのでOFFに

上記手順で、グローバル検索にはいかないようになりました!

皆さまもありがとうございました。

書込番号:25019477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/11/22 19:35(1年以上前)

>miorin222さん
>cascade_hanzouさん

本日、C.36が配信されました。
検索をしようとすると、最初に「グローバル検索を有効にしますか」というような内容が表示されますが、
そこで有効にしてしまったのだと思います。

間違って設定してしまった場合は、
miorin222さんも記載していますが、
設定→ホーム画面とロック画面→アプリドロワーでのスマート検索→アプリドロワーでのスマート検索→オフ
で、オフにしておけば、普通に入力が可能になります。

グローバル検索ということで日本語は無理なのかもしれませんね。
不具合か仕様か判断出来ませんでした。

書込番号:25020735

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/11/29 18:49(1年以上前)

>グローバル検索ということで日本語は無理なのかもしれませんね。
>不具合か仕様か判断出来ませんでした。

今回の件、グローバルというキーワードがあり、日本なんて知らないよということで、仕様か不具合か判断に悩んでいました。
メーカーに確認したところ、今後、修正して頂けそうです。

11/22:最初に1回だけ、グローバル検索を有効にしますかという旨のメッセージが出ることと、グローバル検索を有効にすると日本語が入力出来ない件を詳細に報告。
11/23:返信があり、最初のメッセージは確認できなかったとのこと。私の推測ですが、複数の担当の方が同じ端末を利用して、別の担当の方がすでにメッセージを表示していたのではないかと思っています。
11/23:再度、設定→ホーム画面とロック画面→アプリドロワーでのスマート検索→アプリドロワーでのスマート検索→オンにすれば、再現可能な旨を報告。
11/24:返信があり、調査後、再度連絡するとのこと。
11/29:返信があり、事象の確認が取れ、現在、改修に向けて対応中とのこと。

返信までは時間がかかりましたが、今後修正される見込みのようです。
※個人が問い合わせした内容であり、必ず修正が約束されているというものではありません。

書込番号:25031294

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno5 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno5 A SIMフリー

発売日:2021年 6月11日

OPPO Reno5 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <684

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング