公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2021年 8月13日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格(税込):¥19,800 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
au携帯電話 > 京セラ > GRATINA KYF42
1日数通のメール、ネット利用無しで機種変後の通信費が6000円に。今まで100円前後だったのに。
初期設定で利用すると自動で通信費を稼ぐ機能が有るようなので、注意して下さい。
近日、auショップで確認予定です。
書込番号:24337164 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
プラン選択に問題があるように思えます。VKプランなどのケータイ向けプランに加入していれば、通信費は最大でも4千円台に収まります。
Android搭載ガラホは常にバックグラウンドで通信を行う可能性があるため、モバイルデーター通信でメールなどを利用する場合はデーター定額のついたプランへの加入は必須でしょう。
書込番号:24337183
5点
バックグラウンド通信の止め方ですが、auのウェブページに記載されている方法では止められません。
KYF42は電池→電池残量から、バックグラウンドで動いている不要なアプリを無効にします。
Cメールを使う場合は「+メッセージ」を有効にしておく必要がありますが、この機種はSMS(Cメール)へ
切り替えられないのでバックグランドの通信を避けられません。
書込番号:24337312
16点
ショップで確認して来ました。
結論はチョイ新機能付きのSMSが約10M(6600円分)の通信していました。
メッセージ自体は2通で「機種変、有り難うメッセージ」だけだったので、アプリが自動更新していたと推測がされます。
様子見の為、w定額に加入してきました。
3Gからの早期切替で、3月まで500円引きが有りますが、w定額つけると月500円以上かかるので微妙。 この電話は父親が使用する電話で、機種変前は通話通信で2000円未満でした。とりあえず、VK(S)+LTE NET+w定額に変更し、使わないSMSのオプションを削除して様子見になりました。
自分も11月にG'zに機種変予定なので気を付けないとです。
最後に機種変後、許可してない自動更新で6600円の通信費が必要になのは、どうなのかと思います。
今後は自動で更新しないか、暫く様子見して500円以上の通信費の請求が来た場合、ショップと要相談する予定です。
書込番号:24337887 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
情報有り難う御座います。
とりあえず、w定額を付けて様子見します。
自動更新が酷い場合はauメールを諦めて、ネット利用無しにする事も検討する予定です。
書込番号:24337898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
+メッセージ、KYF39と41ではSMS(Cメール)のみの利用にすれば、バックグランドで通信しませんでした。
なぜかKYF42ではSMS(Cメール)を内包してしまい、切り替えができなくなっています。
Eメールは、+メッセージのようなバックグラウンドの通信をしません。
上に書いたようにEメール以外のアプリを無効にすれば、定額の10Mに収まる可能性は高いと思います。
書込番号:24337969
13点
WiFi環境があれば、WiFi接続時のみに通信を行う手もあります。ソフトバンク版のガラホの場合はAPNをダミーに変更することでWiFiのみの運用ができています。
京セラの機種はアプリ単位で「データ通信制限」をかけることが出来るのでこれを利用することでWiFiのみの運用ができますが、機種によってはうまく機能しなかったケースも有るようです。
書込番号:24338479
9点
皆さん
追加情報、及び意見、有り難う御座います。
ショップではSMSのアプリを機能停止する相談し、下記の方法を提案して頂きました。
SMS制限の項目が無く、制限できない事を確認。
とりあえずアプリを強制停止して様子見する。どうなるかは、まだ不明。
無料オプションのSMSを解約。アプリは削除出来ないので、アプリが行った通信費の請求は発生するかも。
メールは使用するのでLTE NETは解約できない。
Wi-Fi設定しても、DOCOMOサギの対策として一定の通信をau回線で行うらしく、Wi-Fiをメインでの通信は出来ないらしい。割合は不明。
シンプルプランで無料通話なし、100M通信無料に変更する事を提案されましたが、auの携帯に入っているアプリが原因な訳で。
最初からw定額していて、そんなにネット利用しない場合でも、機種変後に4200円の請求がくる仕組みにビックリしました。
書込番号:24339526 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
本機種にする際、皆様の投稿内容参考させて頂きました。
+メッセージ、SMS(Cメール)のみの利用にすれば、バックグランドで通信ぜず、
今まで(最低基本料金+キャリアメール代)程度の料金(データ使用量)ですみました。
+メッセージ初回に使用の際、Cメールを選択することで、Cメールのみの使用となります。
ただし初回しかできません。
おそらくその後の切替できないようです(設定切替もなく、説明文も記載無い)。
皆様の説明とともに、説明書冊子をしっかり読まなかったら(一文書いてあるだけです)、同じ状況になるところでした。
注意必要なのに非常にわかりにくいです。
ここは料金に関わるので、ショップでも説明や、もっとわかりやすく注意喚起してほしいところですね。
長文SMS送ることもなく、Cメールで充分という場合はご注意ください。
書込番号:24489409
17点
機種違いのKYF43ですが、親の3Gケータイを機種変でセッティングしました。
このスレを拝見するのが遅く、+メッセージの初期設定の時にSMSを選択せずに進んでしまい見事にトラップにハマりました。
端末リセットでも再選択できず。
auに電話した所、電話口の人の端末では+メッセージアプリの設定項目にSMSオンリーにする選択があるみたいでしたが、こちらの端末では出て来ない。
結局、ケータイシンプルプランに内包されてるLTEネットオプションの解約で、ネット通信不可になるとのことで解決しました。
なお、このオプションは解決してもシンプルプランの月額は1507円のまま変わらないそうです。
書込番号:24621930 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
KYF43でも、「設定メニュ→[データ通信の設定をする]→[データ通信制限を行う]」にプラスメッセージはなかったのでしょうか?
別途トッピング設定用のスマホが用意できるなら、基本無料のPovoに移ったほうが安いと思います。
5分かけ放題をつけたとしても、月額550円で済みます。
https://povo.jp/spec/topping/list/
書込番号:24622499
4点
>ありりん00615さん
横から失礼します。
KYF42の[データ通信制限]」にプラスメッセージはありません。KYF43もないと考えられます。
>ボラカイさん
お気づきになったかもしれませんが、LTE NETを解約したであれば、シンプルプランではなく
VKプランS(N)かVKプランM(N)が良いと思います。
povo2.0も良いのですが、auから簡単に変更できるウェブページがメンテナンス中です。
この状態だと、親に免許証やマイナンバーカードを持たせて動画を撮らなくてはなりません。
こちらは親にKYF41を持たせていてpovo2.0への移行を考えてますが、年とった親に
首を振らせるのもどうかと思い、メンテナンスが終わるか様子を見ています。
書込番号:24623103
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > GRATINA KYF42」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/01 20:50:23 | |
| 10 | 2025/10/18 6:53:00 | |
| 9 | 2024/10/24 17:27:17 | |
| 11 | 2024/08/25 10:16:03 | |
| 1 | 2024/06/04 5:00:08 | |
| 2 | 2024/05/30 12:47:19 | |
| 7 | 2024/02/14 6:59:15 | |
| 5 | 2024/10/06 19:30:18 | |
| 5 | 2024/01/20 2:06:42 | |
| 2 | 2025/08/04 13:30:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



