公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2021年 8月13日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格(税込):¥19,800 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
au携帯電話 > 京セラ > GRATINA KYF42
3Gから4Gの乗り換えで同機種を購入。購入後充電しても16時間しか充電できないためauショップに初期不良をつげるとショップ担当が確認するとauの方はOSの不具合で16時間と表示されるが通常通り使えるとのこと。信用できないため交換し充電したが変えた機種でも16時間としか表示されず実際に16時間程度しか電池が持たないためauショップに来店。契約に瑕疵があるため不具合のない機種に変更するよう伝えたがau側からはシステムを更新すれば使えるから更新できないの一転ばり。埒が明かず157に連絡しても3/1まで不具合が確認されてない。この窓口では交換に応じられないとしか回答なし。そもそも3/1に不具合を把握しているにも関わらずauとしてリコール・発売停止の発表なし。契約に明らかに瑕疵があるのに機種変更に応じないかつ初期不良を発表しない対応ってどうですか
書込番号:24639508
30点
スマホのリコールってバッテリーに安全上の問題があるから事業者が回収する制度ですが、表示上の不具合程度でなぜリコールする必要があるのですか?
https://www.meti.go.jp/product_safety/recall/index.html
書込番号:24639554
24点
>怒るヨッシーさん
この機種の連続通話時間が、
10時間なので、16時間利用表示は、
別段不思議では無い。
書込番号:24639993 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
充電後のバッテリー状態を見た時の話だと思うが、購入直後は設定やアプリアップデートで電力消費するので、そのスピードに応じた計算がされる。
使っていくうちに平均の消費電力が落ちるので、使用可能時間は伸びる。
普通の話だね。
書込番号:24639999 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ここを見るとたまにリコールの意味をわからずに発言する人がいますね
リコールの意味を調べてからここに投稿して欲しいもんだ。
書込番号:24640093 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>購入後充電しても16時間しか充電できないため
充電しても16時間しか充電できないってどういう意味ですか?
バッテリー残量表示も%表示なので、どこの画面で時間を確認しているのですか?
書込番号:24640112
16点
>エメマルさん
多分、電池が持たないっていう意味だと思います。
Androidなら設定から見れるはずなんですが
怒るヨッシーさんは適当に言ってんでしょうな。
書込番号:24640631 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
日本語がわからない人が多くて困りますね。3/1に機種のOSに不具合があることをメーカーは把握していると書いていますよね。100%充電節電モードで16時間しか使えないと表示されますがグラティーナの前機種では8日と9時間使えると表示され同じ使い方で本当に1日持ちません。(前回は1週間使えています。)皆さんのようにネットばかり見ている暇なひととは使い方が違いますし、それならスマホ買うでしょ。メーカーが不具合を把握しているにも関わらず不具合の発表もせずまだ売り続けているメーカーの姿勢に問題があると言っているのですが。3月末にOSアップデートしたら直るからそのまま使えと言われて貴方がたは使うのですか?しかも直る保証はないと157のオペレーターは言ってましたがね。ちなみにauショップの店員もメーカーの対応に問題があることを認識していましたがこれもおかしいのでしょうか?リコールを知らないひとが書き込んでいると書き込んだ方はどういうものがリコールにあたるのかご教授願います。
書込番号:24641077
12点
ちなみに157の故障窓口の担当者は、「現在発売されているKYFの4機種(おそらく殆どがガラホ)ほど同様の不具合が確認されている」と説明がありましたがメーカーからは発表されていますか?今発表したら3Gから4Gへの移行を考えているユーザーが他に流れるため、意図的に発表していないのではと疑いたくなりませんか?不具合を確認しているなら発表しろとそれだけです。(メールだけでも毎日充電が必要ですが3月末にはアップデートで直る可能性があります。だから買ってくださいといわれたら皆さん買いますか?)ここに書き込みに来る人は買うのでしょうね。
書込番号:24641102
7点
リコールの意味とは? 車業界以外での使われ方や対象についても解説↓
https://news.mynavi.jp/article/20210610-1893161/
もっとわかるやつ。
ここにない製品は100%リコールではない。
このガラホもそう。
https://www.recall.caa.go.jp/
>怒るヨッシーさん
>日本語がわからない人が多くて困りますね。
とのことですが
そのままお返しします。
書込番号:24641128 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
AQUOSsense5Gの件でもやたらリコールを訴える声がありますね
書込番号:24641143
8点
>リコールを知らないひとが書き込んでいると書き込んだ方はどういうものがリコールにあたるのかご教授願います。
上のリンクを見ても理解できないなら相当残念な方ですね。
書込番号:24641173
19点
リコールと自主回収の違いを検索されると良いと思います
検索キーワード「リコールと自主回収の違い」「法律に基づくリコール」
生命や財産に重大な危害が及ぶ場合等は「法律に基づくリコール」となります
スマホの場合ではバッテリーの発火や発煙等で家が燃えうる(財産を失う)、火事で死ぬ(生命の危険)など
書込番号:24641176
15点
>怒るヨッシーさん
そもそも、OSの不具合なら、機械的な理由では
無い。
つまり、あなたは自身が機械的な欠陥が
無い事を証明している。
つまり、表示不具合だけで、実害は無いって事でしょ?
書込番号:24641343 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
電池残量の問題ですのでOEMで電話機を製造した京セラにも問題があります。またKDDIが説明書を作成しているのですが販売する前にKDDIの技術者やKDDIがテストもせず商品として販売しているのでこのような問題が起こるのです。今回はあきらかに説明書と違っているのでKDDIが他機種に変えるかアップデートによって正常になる確約をしなければいけないです。どこも対応しないならキャンセルして他のキャリアに移るか消費生活センター及び総務省にすぐにでも相談してください。3Gから4Gの取替キャンペーンでKDDIは他機種でも無料繰越の残高や引き継ぎの問題の他、ブルートゥースで3Gから4Gに電話帳が移行できないなど問題が続発しています。負けずに頑張ってください。あなたの言っていることは100%正しいです。
書込番号:24644608
12点
>コロッケ39さん
そんなの個体の問題でしょ。
全ての端末で起こるわけない。
Bluetooth関連の不具合ならワシのiPhoneでも起きてるが
別に訴えようとは思わん
そういうのは大概アプデで直る。
書込番号:24657953 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>楽に生きてみたいさん
すべての個体ではないことはレビューで正常に表示されてる人もいるのでリコールに触れてませんし問題にしていません。
新品で表示及び使用時間が説明書とかけ離れています。
大概アプデで直ると言っても保証しないし直らないものならいらないでしょ。そんな物を長期で使えないって事。
貴方が保証してあげればいいです。できないなら余計な話は必要ありません。
書込番号:24658134
3点
リコールについては誤っていました。すみません。
ただし本質はそこではありません。何度も言いますが現在販売しているガラホの殆どに不具合があることを認識しているにも関わらず
売り続けるauと自主回収しようとしない京セラの企業体質についてです。
>コロッケ39さんだけが今回の質問の本質に回答していただいています。
連続通話時間10時間と書いてありながら何もしなくても16時間しか稼働しないものを商品として売り出していることが問題です。また不具合を認識しているにも関わらずショップにも説明なしで売り続けることが問題です。性能を満たしていない商品を売りつけてアップデートまで待てというのが成り立つのが常識なのでしょうか?(明らかに瑕疵がある契約では)
>楽に生きてみたいさん
よく読んでから発言されたら如何でしょうか。auは不具合を認識しているし一度交換しても同じ症状がでてると書いています。
>EP82_スターレットさん
ハードであろうがソフトであろうがカタログの性能を大幅に満たさないものを商品として売るのが普通ですか?
書込番号:24658765
6点
>コロッケ39さん
>余計な話は要りません
そのままお返しするわ
書込番号:24659429 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>怒るヨッシーさん
よく読んでもあなたが適当なこと言うから
よく読んだって「無理」
大体そんな文句言うならauを解約して携帯を売り飛ばしたらいかが?
ここのみんな思ってますよ
「なんでこの人文句ばっか言ってんだ」って
書込番号:24659430 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>楽に生きてみたいさん
何をもって適当と言っているのでしょうか?私は事実しか言ってませんが。157のオペレーターに確認してみれば3/1に不具合があることをauが認識していることがわかると思いますが?企業姿勢を問題にしているのと今3Gから4Gに乗り換える人に現状を知ってもらいたいだけです。一応総務省にも今回の内容は通知させていただきましたがおそらく何も対応はないと思うので乗り換えを考えているauユーザーに知ってもらいたいだけです。私が乗り換えて問題解決ではないと思いますが?
あなたの投稿が文句を言っているのでは?現状も知らずに知ったように言える貴方は神ですか?
書込番号:24660580
6点
>怒るヨッシーさん
もう何も言わんよ
何を言っても文句しか言わねーやん
もっと考え方を変えたらいいと思う。
書込番号:24660617 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>怒るヨッシーさん
ここまで理解力ないと
ワシが説明しても無駄だと思うので
以後返信もしません
書込番号:24660960 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
批判的な意見が多いですね。新品で不良があるのを承知で使えと言われ消費者が問題解決の為に動かなければいけません。
ショップまで行き話し合いをして機器間の電話帳の移行や他設定など面倒な事が起こるのです。
正常に動作するものを提供するのが当たり前でそれをしないのがAUショップであるのが現実です。
3Gガラホを長く使っていてkDDIの都合で機種変更をお願いしてるのが前提で数少ない折りたたみを選ぶしかないのです。
誰でも嫌な思いをするでしょう。ここが一番大事です。解決に向けた前向きな返答がないのが残念です。
電話だけで契約しネット利用する知識がなくここに投稿することさえできない人も多いはずです。
怒るヨッシーさんが勇気をもって投稿しているので現在受け取る人は店舗で表示等が正しくされるか確認するだけでも
トラブルが回避されますのでやってみてください。正常品を受け取ってください。
書込番号:24661294
6点
充電に 16時間もかかるので?
スマホなら、2時間ちょっとで 100%フル充電完了なのに。
スマホなら、SAMSUNG Galaxy S21に 19,800円で交換出来て、
翌日以降、UQ mobileへ移行可、なのに…。
書込番号:24661900
1点
>怒るヨッシーさん
責任の所在はどこにあるかです。新品の電話ですの販売したAUショップが責任をとる話です。正常な機種があるので同じように正常品を出さなくてはいけないです。アップデートとか店独自のルールで判断してるし説明書にも修理についてのみ書いてあるだけです。製造者の京セラに相談してください。製造者が保証をつけているはずです。AU157が交換に応じないなら対応するところを探すだけです。できることをやりましょう。消費生活センターから話を進めてもらうのもいいです。
書込番号:24661905
6点
>コロッケ39さん
ご助言ありがとうございます。ショップに行ってアップデートしましたがバッテリーが持たない状況は今のところ変化ありません。
変化なければ簡単携帯(kyf43)に変更可能と約束させたので変更しようと考えています。(同じ不具合が出ているようなのでダメなら他の会社のスマホに変えるしかなさそうですが・・・)おそらくガラホの購入層が高齢者なのを良いことに不具合があってもメーカーに自主回収させず放置して他の会社に移行するのを防ごうとしているだけかと。スマホを購入する際はauだけは止めとこうと思っています。
書込番号:24669855
5点
>コロッケ39さん
電気通信消費者相談センターに相談してみました。回答があればまた掲載しようと思います。
書込番号:24669892
2点
>怒るヨッシーさん
アップデートでも直らないのですね。最近のAUガラホは本当に問題が多い。KYF43も同じ症状のアップデートが最近ありますが本当に大丈夫ですか?
機種も簡単ケータイで納得したのでしょうか?KYF42簡単ケータイで私自身には必要がないブザーとかしつこいC端子案内の消せない画面表示が気になり他機種に変更しました。店側も動いてくれるようなので自分の本当に必要な機種を希望しないと後悔しますよ。選ぶ機種もないことがわかっていますが口コミや機能などをよく調べたほうがいいです。
書込番号:24670099
3点
>怒るヨッシーさん
そもそも、電池の駆動時間は、使い方や
動作状況により、絶対値は無い。
つまり、自動車の燃費表示で大きな誤差が
あったとしても、販売停止や自主回収している
事実はないでしょう。
携帯電話であっても同じ事。
カタログ表示と違いがあっても、
カタログから駆動時間を消すだけで
自主回収をする意味が解らない。
あなたが、何を目的にしているか不明だが、
回収する前に出来る事をメーカーやキャリアが
行う事が当たり前だと思わないの?
書込番号:24670744 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>EP82_スターレットさん
>楽に生きてみたいさん
車の燃費は悪くても50%以上落ちることはないかと?カタログでは10時間連続通話と言っていますが何もしなくても16時間程度(
エコモード)しかもたないのですがそれでも問題ないと言い切れますか?スマホでももっと持ちますけど。これより古いKYF39が1週間以上持つのに新しいものが1日持たないのが普通ですか?メーカーはバッテリーの不具合について認識しながらアップデートするから待てと言いつつアップデートでも何も変わらない体たらく(初めから直る確約をしなかったので予想はしてましたが)。
貴方たちは批判や自分の意見を人に押し付けるだけで何も問題の本質を見ようとしないお利口さん(GOD)だと解っていますので返信はいりません。
今まで長期使用してきたユーザーに対しバッテリーの不具合について通知することなく3Gから4Gに移行させられている現状が問題と考えているだけです。ですから行政指導するよう総務省に相談させていただきました。(隣で高齢者にバッテリーの不具合について説明せず販売していたので店員には注意しましたが)
書込番号:24671143
2点
>コロッケ39さん
不本意でありますが電話とショートメールができれば良いのでバッテリーさえ持てばどんな機種でも我慢しようと考えています。変化なければ再度、機種変更するよう交渉します。古い機種について問い合わせしましたが在庫が無いため交換できないようです。今でているauのガラホは全てバッテリーに不具合があると言ってましたのでどうなるかは未知数です。
書込番号:24671152
1点
>怒るヨッシーさん
そもそも、バッテリー容量は1.5Ahしか無く、また普通のアンドロイド端末は4Ahaから6Ahaなので
元々の容量が2倍以上スマートフォンに存在する。
つまり、簡単な話スマートフォンの3分の1から2分の1しか持たないのであれば、
その通りな事実。
例えば、BASIO4では、3.3Ahaの容量で 約1,480分の連続通話時間24時間強。
簡単な話、GRATINA KYF42の中身はスマートフォンと一緒で、スマートフォンの
バッテリ容量が半分以下の為、スマートフォンより電池持ちが無いのは当然。
スレ主あなたが何を求めているのか?不明だが、
現時点で、電池の持ちを図る際、必ず比較しなければならないのは
連続通話時間で算出する必要があるって事。
それから、無線LANをオンにしっぱなしにしても、
極端に電池消耗は大きいので、無線LANや
Bluetoothは完全にオフする必要がある。
単にあなたの商品選択ミスが招いたのが原因。
メーカーに原因は無いでしょう。
書込番号:24671297
12点
>怒るヨッシーさん
それから、この機種のOSはAndroid10ベースなので
前機種から、OSで消費電力量はあがる。
まさか、そんな事も知らんの?
書込番号:24671344 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>EP82_スターレットさん
節電モードで1日持たないのが普通な理由を教えてもらえますか?連続待受時間約450時間と書いていますが16時間しか持たない理由教えてほしいものです。(メーカーが不具合認識していると言っているので貴方の言っていることに意味はありませんがどういう状態だとカタログ値の約1/30になるかご教示願います。)
スマホとガラホ同じ状態で比較して意味ありますか?スマホでネット3時間繋いでも1日持たない機種今時ありますか?(ここまで書かないと伝わらないのですね。反省)
今回、アップデートしたら100%充電しているにもかかわらず「充電していません」とでてきてますがこれでも製品として成り立つのでしょうか?(これでも時間が持てばまだ良いですが)何れにしても交換しますのでお構いなく。
連続通話で図るってすごい暇人しか比較できませんね。そんな無駄なことに時間かけなくても不良品であることは解りますが?(ショップもメーカーもおかしいことは解ってます。(貴方には解らないのでしょうが))
書込番号:24671725
3点
四年前に、au 京セラ 1年で通信トラブルに遭い
修理 一か月で又トラブル (充電トラブル)
KDDIと揉めて 消費者センターの商品テストお願いし
結果 単純 本体とアダプターの接点不良 但しその他
サンプル用のスマホでは正常に充電と 修理費用はKDDIが負担 かなり省略してかきましたが
消費者センターも役に立ちますよ。
>怒るヨッシーさん
KDDIは解約しました。 延々とトラブルが続くのかな
書込番号:24674533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
連投ですみません。
+メッセージを強制停止または無効にするとバッテリー持ちが改善するという話があるようです。
GRATINA KYF42 電池持ち
で検索すると出てきますので、ほかにもお困りの方がいるようです。
書込番号:24680419
1点
>あしやっ子さん
参考になりました。パートナーが使っているKYF39では約1W持ちます。KYF42はアップデートまてといわれてしましたがアップデート前16時間だったものが今回は約8時間(満充電時は充電できていませんと表示)で電池切れです。近日ショップで交換しますが最低でも何もしなければ5日程度持つことを期待しています。
書込番号:24680761
0点
私が言いたいのはauのガラホは京セラ・KDDIの企業姿勢からおすすめできないということだけです。乗り換え期間終わったので今後不幸なユーザーは増えないと思いますので今後の書き込みはauとのことの顛末だけ情報提供します。システムアップデートを待つことを強要しておきながら改悪しただけってメーカーに技術力がないことの証左だと思いますので次回はよく考えてキャリア・メーカーを選択しようと思います。(終)
書込番号:24680786
2点
https://s.kakaku.com/bbs/J0000026305/SortID=23236511/
KYF37でも当たり外れがあったようですね。
自分が所有しているGRATINAはKYF34という4G対応間もないものですが、こちらは数年経っていても4日くらいは持ちます。
見落としていたら申し訳ないですが、バッテリー交換で改善する可能性はあるかもしれません。
お持ちの他のGRATINA とバッテリーの互換性はありませんかね?
書込番号:24680853 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2回目の機種交換してきました。結果は85%充電で42分と表示されました。(アップデート直ぐだからかは不明)
auは機種の不良についてショップでは対応できないと言って京セラの連絡先渡された(ショップもあきらめた?)
不良品を販売しているのはauなのでauがメーカーに然るべき対応をさせるのでは?(家電量販店で買った家電に初期不良があったら普通販売店が対応すると思いますが携帯は違うのでしょうか?)京セラとも話して駄目なら消費者センターに相談してKDDIとはおさらばしたいですね。
書込番号:24683249
3点
>怒るヨッシーさん
ショップが対応するのが当たり前ですよ。小さなショップが企業間の取引の問題になっているので逃げるしかないんです。
AUショップのできる限りの交換規定もルールに基づき行っています。
製品を発注したKDDIとOEMで製品提供した京セラで話は既にできている事です。説明書や契約書などどこをみても新品購入での保証について書かれていません。即ち京セラは保証をつけていないことになります。本来ならAUショップからAUにその後KDDIに話しが進むのが正規だと思います。京セラに電話してもAUの対応する問題であるので再度店舗で話をしろと言われる事も考えられます。
京セラがどのように対処するのか気になるところです。一人に対応したらすべて同じ症状の人が京セラに電話することになるので
口止め条件に良い結果があるかもしれないです。
書込番号:24683899
1点
>コロッケ39さん
京セラはOEM契約なのでauと直接調整するよう通知がありました。仰る通りの対応でガラケーユーザー引き留めの為に作っているだけでどちらの企業もお客様の顔は見てないようですね。3台目の機種もバッテリー持たないのには変わりないし本当にどうかしてますね。
しっかりした製品がつくれないなら早くガラホから撤退していただきたいですね。
書込番号:24691857
3点
>怒るヨッシーさん
そもそも、ガラホ自体が撤退してほしいですけどね。
そんなややこしい機器を製造する事が問題。
書込番号:24693704
3点
>怒るヨッシーさん
>京セラとも話して駄目なら消費者センターに相談してKDDIとはおさらばしたいですね。
それはKDDIも思ってるだろうよ
こんなやつ解約してどっか言ってくんねーかなって
書込番号:24745020 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > GRATINA KYF42」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/01 20:50:23 | |
| 10 | 2025/10/18 6:53:00 | |
| 9 | 2024/10/24 17:27:17 | |
| 11 | 2024/08/25 10:16:03 | |
| 1 | 2024/06/04 5:00:08 | |
| 2 | 2024/05/30 12:47:19 | |
| 7 | 2024/02/14 6:59:15 | |
| 5 | 2024/10/06 19:30:18 | |
| 5 | 2024/01/20 2:06:42 | |
| 2 | 2025/08/04 13:30:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



