『連続待受時間について(ご質問)』のクチコミ掲示板

Redmi Note 10 JE XIG02 au

FeliCa対応のエントリー5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Redmi Note 10 JE XIG02 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年 8月13日

カラー:

キャリア:au OS種類:MIUI 12.5(Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4800mAh Redmi Note 10 JE XIG02 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『連続待受時間について(ご質問)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi Note 10 JE XIG02 au」のクチコミ掲示板に
Redmi Note 10 JE XIG02 auを新規書き込みRedmi Note 10 JE XIG02 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 連続待受時間について(ご質問)

2021/11/19 14:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 10 JE XIG02 au

クチコミ投稿数:71件 Redmi Note 10 JE XIG02 auのオーナーRedmi Note 10 JE XIG02 auの満足度3
機種不明

設定→バッテリースクリーンショット

ここに挙げる問題ではないようにおもいますが、uqさんからシャオミーに聞くように言われ、問題解決できません。
よって、ユーザーコミュニティ感覚でご質問させて頂きます。

au,UQの製品パンフレットをみて、バッテリー持ちの優れた製品だと期待していましたが・・
連続待受時間(静止状態での平均的な利用可能時間)についご質問します。これは、スマフォを使わない状態でのバッテリーが0になる時間でしょうか?。
私は、最大消費電力モードで使用しています。画面はいつも真っ黒な状態で使用しています。このモードの使用可能時間は85時間(フル充電直後)です。660時間と言うと、約27日間ですが、3日程度しかバッテリーは持ちません。参考までに、GALAXY A20は、最大消費電力モードで5日間使えていました。パンフレットの仕様通りのの場合、携帯を未使用の場合、27日間バッテリー充電せずに利用できると期待していたのです。

参考までに、皆さんの携帯のバッテリーの持ち時間を教えて頂けないでしょうか?。
宜しくお願いいたします。
参考までに、私の携帯のばっりー状況のスクリーンショットを添付ファイルに掲載します。

書込番号:24453187

ナイスクチコミ!6


返信する
mjouさん
クチコミ投稿数:2446件Goodアンサー獲得:474件

2021/11/19 15:13(1年以上前)

特にバッテリー持ちのデーターとか見ませんが
朝6時で100%から使い始めて
夜10時で75%位なので
当方が使っているスマホでは持つほうです
寝る前に充電するので朝はいつも100%です

書込番号:24453226

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2021/11/19 15:27(1年以上前)

>連続待受時間(静止状態での平均的な利用可能時間)についご質問します。これは、スマフォを使わない状態でのバッテリーが0になる時間でしょうか?。

この手の数字っていうのは、アプリも追加せず、最低限の通信は止めて、電波状況のいいところに置いて、一切触らずだったらそれくらいいくでしょうっていう数字(1時間に◯mAh減るのでバッテリー容量から計算するとこれくらいになります的な感じ)で、実際にスマホを使うってのとはかけ離れた数字なのでぶっちゃけ意味の無いものと思った方がいいよ
(スマホを使わない状態と言っても、アプリを入れてそれが裏で動いたり、通信する状態であれば、待受時間の使わない状態とは全く別物なので)

計算したわけじゃないのでとりあえずの数字だけど、例えば最低限の状態で1時間置いておくと10mAh消費しますだとして24時間で240mAh、4800mAhのスマホなら20日になるわけだけど、もしメールチェックでもなんでもいいんだけど1〜2分触るとそれだけで一気にすごい量の消費になるから例えばその作業で100mAh消費したとすればそれだけで10時間分使ったことになるわけだし…

実際にどれくらい使ってるのか分からないけどスマホで3日持てば十分長持ちと思っていいんじゃないだろうか?

書込番号:24453240

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:71件 Redmi Note 10 JE XIG02 auのオーナーRedmi Note 10 JE XIG02 auの満足度3

2021/11/20 09:19(1年以上前)

>どうなるさん
>mjouさん
回答ありがとうございます。

お二人の利用感覚で勝手に想像した場合、3日使用できる今の状態は、バッテリー正常の範囲ないということでしょうかね。

お二人のバッテリーセイバーの値を教えて頂ければ、バッテリー不良かどうか判断できるように思っています・・
因みに、私のバッテリーセーバーの値は、スクリーンショト画像の通りです。その値は以下の通りです。

フル充電(100%)時26j時間18分
バッテリーセーバー時残り 32時間22分
ウルトラバッテリーセーバー時残り 85時間となっています。
お二人の現状(リアルな値)のバッテリー状態を定量的に教えて頂けますと助かります。(お願いいたします)

教えて頂いた充電状態から逆算して数値を算定します。

書込番号:24454274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件 Redmi Note 10 JE XIG02 auのオーナーRedmi Note 10 JE XIG02 auの満足度3

2021/12/14 16:54(1年以上前)

>どうなるさん
>mjouさん

この問題は、キャリア固有の問題か?。
消費者軽視のようなカタログが存在する事実。
1消費者としては、だまされた感があります。

UQには、改善を要請しました。
改善がないようでしたら国民生活センターにこの問題を提起します。
UQキャリアには、日本を代表するキャリアで国際通信の分野では日本でNo1である。
あるまじき姿勢の悪さである。
このような会社がサステナブルに取り組んでいると言えるだろうか?。

このスレッドは、未解決に決定します。

書込番号:24494025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2021/12/14 18:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

バッテリーセーバーOFF

ウルトラバッテリーセーバーオン

ウルトラバッテリーセーバー

660時間はスリープ状態で待ち受けの場合です
キャリア(au)がスペックに載せているのでauの問題です
画面点灯せずスマホを使わないでスリープ状態で放置(待ち受け)したときなどです

日常使用では2日位しか持たないと思います
正常と判断しております

別なXiaomi機Redmi note 10 proではウルトラバッテリーセーバーオンで369時間28分でした
ただウルトラバッテリーセーバーオンにすると電話、電話用、ショートメールだけの画面になります
画面左上の終了をタップするとウルトラバッテリーセーバーが終了となります

普段使いでは2〜3日位しか持ちませんが付属充電器では充電も早いため気にしていません

書込番号:24494135

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:71件 Redmi Note 10 JE XIG02 auのオーナーRedmi Note 10 JE XIG02 auの満足度3

2021/12/15 15:29(1年以上前)

>カナヲ’17さん
回答ありがとうございます。

>別なXiaomi機Redmi note 10 proではウルトラバッテリーセーバーオンで369時間28分でした
上記上位機種は、キャリアフリースマフォでしょうか?

上記機種は私のものより随分バッテリー性能が良いようですね。スリープ状態だと着信可能な状態で約15日間も充電する必要がないのですね。
想像するに稼働電圧をかなり引く抑えているのでしょうね。参考までに稼働電圧をご教授ください。



書込番号:24495528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2021/12/15 16:46(1年以上前)

SIMフリー機です
スリープ状態で15日間放置したことはないです
画面を点灯して使っていると普通にバッテリーは減っていきます

稼働電圧とは何でしょうか?
提示の仕方を教えていただけますか

書込番号:24495625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件 Redmi Note 10 JE XIG02 auのオーナーRedmi Note 10 JE XIG02 auの満足度3

2021/12/15 17:40(1年以上前)

>カナヲ’17さん

>稼働電圧とは何でしょうか?
CPUとか主メモリの動作電圧のことです。
低消費電力で動作させる方法として、より低い電圧で動作する半導体を開発していることも考えられる
ため、スペックをお読みでしたらわかるかなと思い質問させて頂きました。
分からないのでしたら調べる必要はありません。

バッテリーは、スペック記載の問題であり消費者(善意の顧客)に誤解を与えるという点で
改善が必要ではないでしょうか。
スマフォ一般としては、2日から3日つかえれば普通らいしいことは、想像していますが・・。
大企業としてはあるまじき行為であると考えています。このことはUQサポの担当も理解しています。
サポ担当を責めるわけにもいかないし、上申するよう伝えています。

バッテリーは充電できるため壊れているわけではないと思います。

書込番号:24495690

ナイスクチコミ!2


一番組さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/27 23:39(1年以上前)

>challenge123さん
バッテリー関連はパテントの塊で詳細情報の開示を求めても難しく、他キャリアや他メーカーに同じ質問をしてもたらい回しにあうと思います…。
というか、質問内容からして誤解されています。
「連続待受時間」と「使用可能時間」は全く別物ですよ…HPにも「連続待受時間」の「利用可能時間」と記載があります。「使用」した時点で「連続待受」の条件が破られてしまいます。

まぁせっかくですから、私からもう少し譲歩しましょうか…
稼働電圧とか定義のよく分からない単語を使ってらっしゃるのですが、もっと他に気にすべき部分があります。
例えば、
・電波が良好な環境で静止状態で測定しているか
・測定環境の温度は適切か (暑過ぎても寒過ぎても電池持ちにネガティブに影響します)
・Wi-FiやBluetoothはOFFにしているか
・画面輝度は最低か
 →真っ黒(真っ暗の意図だと思いますけど…)と言ってますがそもそも連続待受時間の測定中に画面を付けるのがNGというか愚行です…
・余計なアプリが起動していないか (目に見えないバックグラウンドアプリも含めて)
などなどです。

スレ主さんがどのようにスマホを「使用」しているかはスレ主さんにしか分かりません。
使用可能時間という主観的な指標で改善要請するのではなく、客観指標に出来るだけ近づけた形で検証し、それでも不具合だと疑われる際に要請すべきでしょう。
電話を受けたオペレーターさんに同情します。

あ、最後に…個体不良の可能性もあるので交換を希望してみるのはありかもしれませんね。
それでも似たような状況になるのであれば、スマホは正常と思われるので、スレ主さんのスペック表を解釈する勉強からスタートするのが良いと思います。

書込番号:24515149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:71件 Redmi Note 10 JE XIG02 auのオーナーRedmi Note 10 JE XIG02 auの満足度3

2021/12/28 14:45(1年以上前)

>一番組さん

何か気に障ることがあったのか議論がしたいのか回答をくださってありがとうございます。
おっしゃる内容は一見良くスマフォを理解された方のように思えますが、私は懐疑的に受け止めています。

先ず、パンフレットは、ご覧になっていますでしょうか?。
パンフレットには、以下のように書かれています。
「*1 日本国内における静止状態での平均的な利用可能時間です。ご利用になる地域や使用状況などにより短くかなります」

私の利用地域がワーストであるとは、ちょっと考えられません。また、最良の地域でもないでしょう。だから、おそらく平均的な地域にあたると考えられます。電波状況は下りは44Mbps出ますので悪い地域ではないと考えています。

話を戻します。平均と言うのは、複数デバイスでもって各諸条件のもとでの計測結果を統計処理した結果だと
私は考えています。そして、UQは連続待受け時間としてパンフレットに表示したものではないかと思います。
少なくとも一消費者にはそう見えます。私に誤解がなければ・・。

XIG02は、Qualcomm社のSoC(スマフォのインテルのような存在)を使い、かつ、
節電モードは3パターンあります。その中のウルトラパワーモード(最節約モード)と言うのがあります。
この時間は、最初にスクリーンショットを掲載した通り85時間(3.5日)です。
660時間(27日)との乖離甚だしく異なるのです。

この公表値には違和感を持ちます。なので、この点の指摘をQUにしました。
QUサポもこのことを認めている(なお、上層部はどう思っているかは不明)のですよ。
この会社の従業員は、このようなパンフレットがあるため、かたみの狭い思いして働いています。
生きづらい世の中ではないかと思いますよ。

指摘したことへのコメントがあるようですが第三者の貴方がおっしゃることの意味が理解できません。
それとも利害関係があるのでしたら、このばをお使いになり弁明して頂きたく思います。

要は、消費者に誤解を招くような表記はしてはならないと私は思います。パンフレットを信用して
この機種に変更する消費者の立場を考慮しなければならないと思います。
このような考え方は普通のことだと私は思っています。




書込番号:24515964

ナイスクチコミ!3


一番組さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/28 18:34(1年以上前)

>challenge123さん
まず、QUではなくUQですよね…
電波環境は44Mbpsですと悪く無さそうですが、良いかどうかは判断が難しいです。カタログ値はベストエフォートとはいえ1.9Gbpsなので…
あとXIG02は持っていないので仮説ですが、バッテリーセーバーで表示される85時間はスレ主さんの使用環境をAIが推測した「利用可能時間」ではないでしょうか?あまりこの画面で「連続待受時間」を示すのはUI的にも意味が無さそうです。
待受の定義がズレている気がしますのでお調べいただけると良いかもしれません。

書込番号:24516245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件 Redmi Note 10 JE XIG02 auのオーナーRedmi Note 10 JE XIG02 auの満足度3

2021/12/28 19:54(1年以上前)

>一番組さん

>待受の定義がズレている気がしますのでお調べいただけると良いかもしれません。

定義については以下です。
「*1 日本国内における静止状態での平均的な利用可能時間です。ご利用になる地域や使用状況などにより短くかなります」

定義はUQが言っていいる通りです、ズレているとは思いませんけど・・。なお、85時間は、ウルトラ節約モード(重しのない最適な状態)である状態を想定した場合であっても、85時間しか電池持ちしないのに、660時間とは消費者に十分誤解を与えるものであるということですよ。

人ズレたに言う前に、ご自身の回答をよく見直しなさい。侮辱した言い方は謹むべきことだと思いますよ。

書込番号:24516369

ナイスクチコミ!2


一番組さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/28 20:35(1年以上前)

>challenge123さん
侮辱したつもりはありませんがご気分害されましたらすいません。
待受とは3GPP国際標準仕様でいうところの、idle状態で、インフラとのデータ送受信は位置登録などに限られる極めて消費電力が低い状態です。
一方で、connected状態がいわゆるインターネットに接続する際に遷移する状態で、idle時とバッテリー消費量が全く異なってきます。
なお、「*1 日本国内における静止状態での平均的な利用可能時間です。ご利用になる地域や使用状況などにより短くかなります」 については定義ではなく注釈ですネ笑 ここには待受に関する技術観点の定義は記載されていないようです。

書込番号:24516445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Redmi Note 10 JE XIG02 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi Note 10 JE XIG02 au
Xiaomi

Redmi Note 10 JE XIG02 au

発売日:2021年 8月13日

Redmi Note 10 JE XIG02 auをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング