公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2021年 9月24日
カラー:
中古価格帯(税込):¥51,800〜¥55,800 登録中古価格一覧(100製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 13 mini 128GB docomo
auのガラケーを長年利用してきましたが、3月で電波停止となる為、漸くスマホへ機種変更する事にしました。
auからの案内での提供機種(6機種)はどれも今一つで決め手が無く、実機を見てみようと思い家電量販店へ出かけたところ、偶然キャンペーン実施中だった事も有り、こちらの機種に乗換ました。
初めて割で1年間1000円程で利用出来るのですが、容量が1Gの為心許なく思っています。
当初はモバイルwifi(iijSIM)を持ち歩いてと考えていましたが、こちらの機種DS対応だった事に気付きました。
eSIMを入れればモバイルwifiを持ち歩く必要も無くなるかと思いますが、余り詳しく無い為、色々と不安です。
お詳しい方にアドバイスを頂けましたら助かります。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24600964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はずっとドコモですが,それ以外はほぼ同じ経緯でガラケー捨ててこの機種でデュアルSIMやってます.
eSIMで音声+データ,初めてスマホです.月1G.
nano-SIMにMVNOデータ専用を入れています.
Webでは手続きできなかったため(トラブルだったそうですが)窓口で契約には2時間かかりました.
2つ入れると,モバイルデータ通信にどちらを使うのか設定できます(自動切り替えもあり).また,デフォルトの音声回線にどちらを使うのかも設定できます.(iOSのモバイル通信の画面が拡張される感じです)
おかげで,月1Gの方は全く使っていませんが・・・
参考になりましたでしょうか.
書込番号:24600989
7点

>eSIMを入れればモバイルwifiを持ち歩く必要も無くなるかと思いますが、余り詳しく無い為、色々と不安です。
不安というのがどの部分についてなのか分からないけど、eSIMは単にSIMカードを入れる代わりにデータを書き込むってだけで、書き込む作業をするだけだよ
と書き込む作業と言っても特別難しいことをするわけでもなくQRコードを読み込んで設定をポチポチするとかそんな程度で、SIMが2枚入っているスマホはデータ通信はどっちのSIMを使うか?電話番号(IIJの場合は電話番号ないから関係ない)が2つになるのでどっちの電話番号を優先するかみたいなのを選ぶだけなんでこれも特に難しいものでもないよ
書込番号:24601026
5点

>puck1992さん
>eSIMを入れればモバイルwifiを持ち歩く必要も無くなるかと思いますが、余り詳しく無い為、色々と不安です。
答えから申しますと、主の想定通りの運用が可能です。心配ありません。
あとはeSimをどこの会社の物を使用するかという問題だけです。
私はiPhone12 で 楽天モバイル(eSim 1GB以内ゼロ円運用) ともう一台のiPhone12 で povo2.0(eSim ゼロ円運用) をそれぞれDSDVで運用しています。※物理Simはocnモバイル
eSim の使いやすさで 楽天だと思います。1GB無料ですし。(人それぞれでしょうが)
書込番号:24601030
6点

>puck1992さん
>当初はモバイルwifi(iijSIM)
そもそも、モバイルwifiとSIMカードは別物では?
モバイルwifi:WiMAXなどの別機器で、スマホとはwifiで接続
SIMカード:スマホ本体に入れて通信する
スレ主さんの場合、どちらをお使いでしょう?
書込番号:24601083
4点

えーっと、色々勘違いされています
理解出来るまでには相当勉強が必要な気がしますが、
現時点で言えることと言えば、
1GBのデータ通信量が怖いからモバイルルーター… というのは明らかに本末転倒のため、
ならば諦めて通信量や通信品質重視の契約を1本しておいた方がいいと思います
最近なら3大キャリアからahamoだのpovoだの出てますし、
各MVNOからは1,000円程度で3GB程度使えるプランが出ています
ここは余程お財布事情が寒くない限りは出しておくべき固定費だと思います
あと、eSimだろうが物理simだろうが本質的には変わりません
要は物理的なsimを挿すのか、sim情報をネットからダウンロードするのかの違いです
むしろeSimの場合にはeSim対応端末でしか使えないため、
何らかの事情でeSim非対応端末を使うことになった時にひと手間発生します
書込番号:24601136
6点

いや、スレ主さんのご理解で問題ないと思いますよ。
私もiPhone12Proでahamoと楽天アンリミットをセットしていました。(先日楽天は使わないのではずしましたが)
auを物理SIMにするなら、副回線がeSIMになるので、対応しているMVNO、たとえばIIJmioとか楽天アンリミとかになるでしょうか。
逆にauをeSIMにすれば、副回線はどこでも選べますね。
上でもコメントされてますが、音声回線(発信)をどちらにするか選択すること、データ通信をどちらにするか選択することができます。
いつでも簡単に変更できます。
私は主回線をahamoにしていましたが、六甲山ではdocomo回線の電波が弱いため、楽天回線(auローミング)で通信したりすることもありました。まあ、あんまり役に立ちませんが・・・
書込番号:24601149
7点

>ダンニャバードさん
フォローありがとうございます。
物理sim:docomoはじめてスマホプラン1GB
モバイルwifi:IIJモバイルWi-Fiルータ
ということですね。
それだったら、モバイルWi-Fiルータは解約して、IIJmioのeSIM(データ通信専用)を月2GB/440円でプラスするのがいいでしょう。
両方の回線を使い比べてみて、IIJmioでも十分だと思ったら、はじめてスマホプランが終わる際に、ドコモ回線からIIJmioの物理sim(通話可)にMNPして、eSIMは解約すればいいです。
デメリットは、物理simと同じドコモ回線になるので、通信トラブルのリスク回避にならないこと。
eSIMを楽天やpovo 2.0にすると違う回線にでき、月440円より安くできますが、初心者にはお勧めしません。
書込番号:24601226
8点

>puck1992さん
補足です。
IIjmioは、eSIMデータプランから音声通話可能なギガプランへの変更はできません(その逆も)。
https://help.iijmio.jp/answer/6045f4c8ce312b0011b9f440?search=true
ドコモからIIJmioの物理simにMNPすれば、今の電話番号を引き続き使えます。
あと、ご存じだと思いますが、ドコモから他社回線(ドコモ回線を借りているMVNOも)に変えると、キャリアメールアドレスは有料(月330円)になります。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail_portability/
キャリアメールアドレスを使わないで済むなら、使わない方がいいです。
書込番号:24601353
6点

今回はあくまでdocomo/1GBの補完の意味での+1回線契約だろうしスマホがiPhoneならIIJでいいんじゃないのかな?
※docomoじゃなくauかSoftbankならIIJじゃなく楽天という選択肢が出てくる
もし3GBだったら+1でどこか契約ってのは無いのかな?とか思うんだけど、つまり絶対2回線が必要とかでもないだろうし通信トラブルのときに…みたいなのは今回は考える必要はないんじゃなかろうか??
書込番号:24601414
7点

>puck1992さん
eSIMは、おおざっぱに言うと通信会社と契約するとQRコードが送られて来て、スマホで読めばSIMを追加で刺したのと同じように出来る仕組みです。
ドコモの契約をSIMにしたとします。
私ならIIJmioのeSIMを別途契約して本機に設定します。
本機の設定画面で例えば通話とSMSはドコモのSIM、通信はIIJmioにして運用します。
IIJmioのeSIMは確か2GBを440円と格安で使えます。
もちろん、2GBを越える容量も契約出来ます。
書込番号:24601663 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆様
ご親切にありがとうございます。
頂きましたアドバイスを元にiijmioのeSIMを
契約しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24606222 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>puck1992さん
補足です。
モバイルWi-Fiルータは、スマホのsimではなくなった2年縛りとかの契約になっていて、更新期間じゃないときに解約すると違約金を取られる可能性があります。
ご注意ください。
書込番号:24606376
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 13 mini 128GB docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/03/15 8:58:55 |
![]() ![]() |
5 | 2024/11/19 14:47:45 |
![]() ![]() |
5 | 2024/10/25 21:22:51 |
![]() ![]() |
7 | 2024/03/28 21:49:29 |
![]() ![]() |
4 | 2024/01/19 23:11:26 |
![]() ![]() |
1 | 2023/07/11 22:23:28 |
![]() ![]() |
4 | 2023/01/02 19:37:02 |
![]() ![]() |
4 | 2022/08/17 12:39:10 |
![]() ![]() |
5 | 2022/10/06 15:11:18 |
![]() ![]() |
3 | 2022/04/08 14:43:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





