公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年 9月24日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥93,841〜¥98,780 登録中古価格一覧(46製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 13 Pro Max 1TB au
今のところ買おうと確定しているiPad miniがUSB typeCを採用して一安心しているところですが、
iPhoneのほうはlightningに固執したのが残念なところ。
欧州がUSB typeCで統一に本格的に動き出したとのことですが、前々から言われていて予見しうることだけに早期に対応しても良かったのでは?思うのですがね。
touchID復活を待望していることもあり、これら2つが採用されれば買い直そうと思う気持ちもありましたが、
もう少し先ですかねぇ。
書込番号:24359427 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ですね。
アップルのこだわりだからな?
3年前にiPad proがタイプcに変えて未だにiPhoneはらいとにんぐだからね。
iPhoneとえあーぽっずのせいでケーブルがジャマなんだよ!
GoogleはNexus xで6年前から採用してるのに!!
早く統一してほしーね!
書込番号:24359487 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ACテンペストさん
数々のサイトや動画で言ってましたが、
iPhoneにUSB-Cが搭載されることは無いとの推測が多いですよ。
それはアップルの考え的に、
「iPad」はPC扱いだからUSB-Cを搭載した。
「iPhone」はあくまでも電話扱いだからLightningを搭載。
そしてEUが何を言おうが、
統一規制が実施される前に、iPhoneは完全にポートレス化されるとiPhoneMania等で言ってました。
その為にiPhone12シリーズで急いでMagSafeを搭載させたと言われてますしね。
書込番号:24359519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まさかヨーロッパだけtype-cで、日本含め他地域はLightningのまま、なんて事は無いですよね。
書込番号:24359539 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>PST4267さん
現在リカバリーモードやMacでのバックアップは有線必須なので、この辺りを解決しないと無線のみは厳しいと思われます。
MacへのバックアップはWi-Fiでも可能ですが、最初の1回目は有線必須。
>香川竜馬さん
その可能性は否定できない。(汗
あとはLightning-USB-C(メス)が付属という可能性も。
書込番号:24359563
7点
皆さんご意見ありがとうごさいます。
確かに、iPadはPCだからという位置付けだろうな。というのも見て取れるし、そういう考えが有っても良いとは思いますが、
でもユーザーにしてみれば一つのケーブルで共用したほうが便利には違いないし、apple製品で固めてる人は尚更
使い分けるのは面倒ですよね。という気にはなります。
ポートレス化ワイヤレス化も一つの手法だとは思いますが、やっぱり通信だったり機種同士の安定性だったりと
フェイルセーフ的に考えるとやや疑問に感じるところはあります。
肝心な時に繋がらないことほど最悪なことないですからね。
勿論両方あれば文句は無いわけですよ。
そこはコストだったりとマイナス面があるということであればやっぱり汎用性が高いものに纏めてくれるほうがユーザーに有り難い話です。
iPadも頑なにlightningならまだappleらしいという気になりますが、出来るじゃん。っていう気にはやっぱりなりますからね。
書込番号:24359622 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
Type-C採用する前にポートレスで無接点充電が標準になりそうな気もしたり。
書込番号:24359658 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自分としては切り替えるならバシッと切り替えて欲しいですね
旅行などでiPadとiPhoneを同時に持ち歩く時、コードの種類が減ります。
とは言っても他の機器もあるので結局microUSBとLightningとUSB Type-Cで3種類持ち歩いてますね。
書込番号:24359682
9点
自分はUSB-CとMicro USBの端子が判りにくくて、使う時に端子の断面を確認する手間が面倒だな。
Thunderboltも相まってややこしい。
Lightningの方が一目瞭然でまだ判りやすいな。
iPhoneは開始からポートレス化をCEOが目指すように進めてきているから
いつかはそうなると思っている。ジョブズが端子(ケーブル接続)を嫌っていたため。
廃棄物削減のために統一するらしいが、統一しても既に出回っている機器の多くが
大量にゴミになるなら、いきなり統一はゴミが増える。
規格統一が成される頃にはUSB-Cも古い規格になるだろうし。
書込番号:24359717
9点
>それはアップルの考え的に、
>「iPad」はPC扱いだからUSB-Cを搭載した。
>「iPhone」はあくまでも電話扱いだからLightningを搭載。
USB-CとLightningを比べると、速度とか拡張性など規格の面ではUSB-Cの方が有利、MacもそうだけどiPadだと使い方としていろいろ繫ぐ(可能性あり)からLightningでは足らん面が出てくる、それに比べてiPhoneは充電と最低限のデータ転送くらいなんでUSB-Cである必要もない
で、揃えるとなったらUSB-Cになるわけだけど、USB-CってLightningに比べて端子そのものの堅牢性って低い気がするし、必要なければなるべく採用したくないってところじゃないの?
あと、USB-Cで統一した場合、Apple関係なくもっといい規格を作ろうぜとなったときそれをどうするのか?ってのがあるなぁ
>現在リカバリーモードやMacでのバックアップは有線必須なので、この辺りを解決しないと無線のみは厳しいと思われます。
>MacへのバックアップはWi-Fiでも可能ですが、最初の1回目は有線必須。
↑↑この辺はAppleの腹一つで実装出来るレベルだろうし、そう遠くない将来ポートレスは確実だろうね
全スマホがワイヤレス化すれば、ECが言ってる無駄な買い物の必要なくなるし、ケーブルがいらないんだからゴミも出なくなるわけだしなぁ
書込番号:24360149
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 13 Pro Max 1TB au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/01/15 10:46:24 | |
| 2 | 2021/11/09 21:54:55 | |
| 10 | 2021/09/24 23:14:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)








