『Android12へのアップデート』のクチコミ掲示板

AQUOS zero6 SHG04 au

重さ約146gの5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年10月 8日

カラー:

中古価格(税込):¥20,691 登録中古価格一覧(3製品)

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋冬モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4010mAh AQUOS zero6 SHG04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android12へのアップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS zero6 SHG04 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS zero6 SHG04 auを新規書き込みAQUOS zero6 SHG04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信6

お気に入りに追加

標準

Android12へのアップデート

2022/04/30 11:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS zero6 SHG04 au

スレ主 mtaki2204さん
クチコミ投稿数:6件

Android12へアップデートしたところ、指紋認証でのロック解除できなくなりました。設定のロック解除方法から指紋が消え、指紋センサーアイコンもロック画面に出なくなりました。指紋をクリア、再起動してもダメです。どなたか、対処法はご存じですか?

書込番号:24724394

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:8件

2022/04/30 11:35(1年以上前)

指紋認証使わなければいいだけじゃん。

書込番号:24724403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2813件Goodアンサー獲得:499件

2022/04/30 22:48(1年以上前)

ユーザーではない門外漢の暫定的回答です。外してたら申し訳ありません。

おそらくは利用環境由来の問題であり、決定的かつ効果的な対処法は見付け難いと思われます。本体プログラムの更新によって改善される可能性はあまり高くないと思われるので、確実かつ迅速に対処したかったら本体初期化、アプリをGoogleアカウントから復元せずに再構成するのが結局確かだと思います。

書込番号:24725365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 mtaki2204さん
クチコミ投稿数:6件

2022/05/01 01:59(1年以上前)

>ryu-writerさん
 ありがとうございます。色々検討した結果、SmartLock機能(信頼できるデバイス近傍でのロック解除)をONにしていると、「画面ロック」から指紋認証が消え、SmartLock機能をOFFにすると、「画面ロック」に指紋認証でロック解除の項目が出てくることが分かりました。スマートウォッチを使用しており、それをSmartLock機能の信頼性できるデバイスに登録して使っていたため、先の状況になったようです。
 Android11では、ロック解除はSmartLockの信頼できるデバイス、指紋認証の双方が同時に利用可能でしたが、それが、今回のアップデートで排他的になったようで、OSの仕様変更が疑われます。
 できれば、前の仕様に戻して欲しいですが、どうしても指紋認証でロック解除をしたい場合は(例えばAQOSトリックのPayトリガーを多用する方は)、SmartLockをOFFにするしか、現在は対処法は無いようです。まあ、AQUOS zero6は指紋センサーの感度も非常に微妙なので、常にスマートウォッチを身につけているなら、スワイプのみでロック解除できるSmartLockを利用する方が便利かもしれません(この状態でもEdyの入金等では指紋認証が使えます)。

書込番号:24725558

ナイスクチコミ!7


スレ主 mtaki2204さん
クチコミ投稿数:6件

2022/05/01 02:02(1年以上前)

OSと機種の仕様ぽいので、ryu-writerさんの方法でも、根本的解決は難しいと思われますが、アドバイスありがとうございます。

書込番号:24725560

ナイスクチコミ!0


スレ主 mtaki2204さん
クチコミ投稿数:6件

2022/05/01 02:05(1年以上前)

AQUOS Zeqro6の指紋認証が非常に微妙という意味を踏まえた回答かとは存じます。しかし、私の質問の解決策としては、無意味で全く関係ない話ですね。

書込番号:24725561

ナイスクチコミ!11


スレ主 mtaki2204さん
クチコミ投稿数:6件

2022/05/01 02:08(1年以上前)

上記は
>渡る世間は工作員ばかりさん
の投稿への返信です。

書込番号:24725562

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS zero6 SHG04 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アプリ実行中 0 2024/12/17 17:07:49
Android12へのアップデート 6 2022/05/01 2:08:54
致命的な何かが? 6 2022/02/20 22:18:58
指紋認証について 5 2021/12/31 21:32:10
買って1ヶ月くらいで画面焼け 11 2021/12/17 20:24:04
auメール予約送信ができなくなりました 4 2021/12/11 14:18:58
移動できますか? 1 2021/11/21 18:50:42
指紋認証エラー 0 2021/11/09 13:28:54
本当のバッテリー容量はどちら? 11 2021/10/19 22:32:19
着信ランプがない… 2 2021/10/15 23:21:09

「シャープ > AQUOS zero6 SHG04 au」のクチコミを見る(全 89件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS zero6 SHG04 au
シャープ

AQUOS zero6 SHG04 au

発売日:2021年10月 8日

AQUOS zero6 SHG04 auをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング