『料理の写真がうまく撮れませんでした』のクチコミ掲示板

AQUOS sense6 SH-54B docomo

6.1型IGZO OLEDを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense6 SH-54B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年11月11日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense6 SH-54B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『料理の写真がうまく撮れませんでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense6 SH-54B docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense6 SH-54B docomoを新規書き込みAQUOS sense6 SH-54B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信20

お気に入りに追加

標準

料理の写真がうまく撮れませんでした

2022/09/10 22:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense6 SH-54B docomo

クチコミ投稿数:90件
当機種

すき焼き月見バーガー

普段はiPhone12で食事の写真を撮っています。たまたまiPhone12が手元になかったので仕事用に使っているAQUOS sense6で月見バーガーの写真をとりました。AIでは料理と判別していたので大丈夫だろうと思い込んでいたのですが、後で見てみたら美味しそうに見えません。マックの広告よりも、実物が劣っていることは想像の範囲内ですが、この写真を見るとかなり不味そうに見えてしまいます。画素数は多いですが、ケータイにカメラが内蔵されだ写メレベルのように感じました。AQUOSの実力ってこんなもんなんでしょうか?今度はおなじ料理を比較して撮ってみます。料理は大丈夫という口コミもあったりするので、うまく撮れる方法があれば教えてほしいです。

書込番号:24917196

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:496件

2022/09/10 22:52(1年以上前)

…期待値高過ぎなだけじゃないですか?

自分から見るとそこまで酷くないと感じます。確かに色味は薄いですけど、くすんではいない。明るめに撮れているので、不味そうとまでは言えないと思います。めちゃくちゃ旨そう、とも言いませんが(笑)

一度、ネットに上がってるすき焼き月見バーガーの画像色々見てみたら良いですよ。元々バンズの焼き色が薄いために、一般的なハンバーガーと色味が変わってしまった可能性が高いと見ます。そちらで撮影した画像に近い色味の画像もありますし、こんなものだと思います。

まぁシャープ製スマホのカメラは元々そこまで対外的な評価は高くないですから、その辺もちゃんと理解されたい。

書込番号:24917264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29720件Goodアンサー獲得:4559件

2022/09/10 22:55(1年以上前)

この製品のカメラ性能はここのレビューのとおりで期待できるものではありません。但し、フラッシュを使わずに被写体に十分な光を当てていればそれなりの写真になります。
https://kuronekoblog.com/30690/#attachment_76780

あと、注文時に「ポテト出来立て」を指定すれば、ポテトが美味しく見えると思います。

書込番号:24917268

ナイスクチコミ!0


CPU2Gさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/10 22:57(1年以上前)

この機種は持ってませんが、スマホで見る分は問題ないと思いますが。
PCで見ると荒れてますね。
センサーサイズが小さいんで、当てずっぽうで解像度を下げると良くなる場合もあったりしますが。

カメラがそんなもんといえばそんなもんですし、このスマホを買ってカメラ機能が必要な人は別でカメラを使うでしょうから、このスマホのカメラはおまけ程度と思ったほうがいいかもしれません。

書込番号:24917271

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47314件Goodアンサー獲得:8055件 Android端末のFAQ 

2022/09/10 23:05(1年以上前)

>くりーむぱんださん

本機種を含めて、同価格帯の4機種の料理画像が以下のスレッドにあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038649/SortID=24788105/#24790044

感じ方は人それぞれですが、本機が一番悪く感じました。

ただ極端に悪いというわけではありませんが。

少なくとも、カメラ目的で購入する機種ではないと思います。

書込番号:24917282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2022/09/10 23:36(1年以上前)

arrows≒AQUOS>Xperia>>>>(国産には越えられない壁)>>>中華>Pixel>Galaxy>>iPhone

所詮国産の中でも最低レベルです。

書込番号:24917343

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47314件Goodアンサー獲得:8055件 Android端末のFAQ 

2022/09/10 23:42(1年以上前)

機種不明

>arrows manさん
>所詮国産の中でも最低レベルです。

AQUOSは、シャープの「MADE IN CHINA」なので、国産ではありませんが・・・・・

書込番号:24917352

ナイスクチコミ!5


CPU2Gさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/10 23:46(1年以上前)

カメラにこだわる人はごく一部で、そんな人は大体ハイエンドを買っていて、ミドルでカメラがどうのいう人は、更にごく一部で、この辺の価格帯の機種を選ぶ人のほとんどは、カメラなんてどーでもいいと思ってるんじゃないですかね。
根本的にカメラがどうのいう人は元々ミスマッチですね。

一部の人は執拗にネガキャンしてますが。

書込番号:24917356

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29720件Goodアンサー獲得:4559件

2022/09/11 00:40(1年以上前)

今のシャープはハイエンドも同じですね。約20万円のR7を買った人の中にも、カメラ性能に失望している人が多いですよ。

書込番号:24917401

ナイスクチコミ!3


CPU2Gさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/11 00:54(1年以上前)

それってどのぐらいの割合でしょうね?
価格コムに書く人なんてほんのごく一部で、中には持ってない人も書き込んでるんじゃないかという適当なレビューも見受けられますし、あなたのように、他の人が悪いと言っていたといいまわって、1人しか言ってなかったのに、あたかも大多数の声のように誇張されかねないですね。
シャープのスマホ買ってないけど、悪いんだ悪いんだと方々で言いまわってるのもどうかと思いますが。

書込番号:24917419

ナイスクチコミ!10


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件

2022/09/11 01:02(1年以上前)

今年の月見バーガーをまだ食べてないのでよくわからないんですが、バンズってこんな黄色みがかったものでしたっけ・・・?(^^;

一先ず、流石に普段からiPhoneを使っている方だとAQUOSでもミドルレンジクラスの端末と比べると少し厳しいと思います。

SSが1/50秒なのでちょっとだけ薄暗い室内かな?といった感じですが、それならばまだ写っている方だと思います。
AIモードと言っても被写体次第で彩度を弄るといった感じになるので、元のカメラが例えば捉えられる色味が薄かったり、一部の色味が足りないような場合だとAIモードでそれっぽくしてもバランスがどうしても崩れちゃいます。

sense6はちょくちょく借りて撮ることがありますが、室内とかではどうしても色味が薄くなりがちです。めっちゃ崩れているとかではなく、センサーが小さいから暗くなり、それが足を引っ張って色味が重くなるかな、というような印象で、それをAIモードで補ってもやっぱり天井は見えちゃいますよね。
一応これでもガラケーとか、一昔前のミドルレンジスマホと比べたらウンと写る方になっています(^^;

逆に言えばAQUOSのミドルレンジスマホは同価格帯の他社スマホよりやっぱり画質や色味などで遅れを取っています。
今の3万円台で買えるような値段ならば納得できるレベルですが。

書込番号:24917425

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件

2022/09/11 08:29(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございました。

>ryu-writerさん
期待値が高かったです。AIで料理だと認識しているので、それなりに撮れると思いこんでいました。バンズの色が通常より薄いので、AIの学習範囲の外で判別しにくかったのかもしれませんね。

>ありりん00615さん
光量が大事そうですね。また、ポテトはできたてではありませんので、撮影対象がちょっとと悪かったのかもしれません。
R6もだめなんですか、sense6はともかくR6でカメラ機能でがっかりさせるのは大問題だと思います。

>CPU2Gさん
ミドルだけど、メインとして買ったらカメラは使うと思うので、それなりに撮れるようになってほしいものです。センサーにお金をかけられないでしょうから、せっかくAIを使っているんだったら、制約のあるセンサーを上手に使って、いい意味でのそれなりの写真が撮れるようになって欲しいです。買ったユーザーがAQUOSにがっかりしてほしくないです。
良い意見も、悪い意見もレビューは1つのご意見として聞いておくようにします。

>†うっきー†さん
比較写真ありがとうございました。ワッフルの写真に関してはOPPOが一番好きで、次がAQUOSかな。自分にとっては、これぐらいの差なら期待どおりかもしれません。ありりん00615さんがおっしゃっていたように、ちゃんと光量あてればちゃんと取れるんでしょうね。

>arrows manさん
中華に負けていることを認めざるを得ないことは残念ですね。また、元Xperia ZXsユーザーとしては、Xperiaにも頑張って欲しいです。

>sky878さん
室内での撮影です。室内の照明だけです。今回の写真を色合いだけ見たら、スマホが出てくる前のガラケーのカメラ程度ではないかと思ってしまいました。ミドルレンジとは言え、欲を言えばカメラにも頑張ってほしいです。コンパクトカメラがほぼ絶滅した今、自分を含めた中高年向けのスマホにはカメラ機能は重要だと思うんですよね。画素数は多くなくていいので、気軽に撮って、がっかりしない程度の写真がほしいのが自分の希望です。欲張り...、ですね。


みなさま、ありがとうございました。

書込番号:24917628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2022/09/11 08:45(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

AQUOS sense6 別途ライトなし

iPhone12 別途ライトなし

AQUOS sense6 別途ライトあり

iPhone12 別途ライトあり

今朝の朝食で比較しました。光量をあてれば、色見が派手になってしまいましたが、がっかりしない程度には写真が撮れました。PC上で拡大して比べたら、sense6はディテール解像感は画素数とは逆に劣っているように感じますが、sense6で撮るときはそこまでは期待していませんので大丈夫です。

書込番号:24917644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29720件Goodアンサー獲得:4559件

2022/09/11 17:00(1年以上前)

R6のカメラはピントが合わない・QRコードの撮影ができない等の問題もあって評判は低めでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035843/SortID=24206935/

R7はそこまでひどくありませんが、接写が苦手なのが同じなのと発熱が目立つのが難点です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038581/SortID=24830343/

あと、物撮りの際はキャンドゥ等で売られているライトも役に立ちます。
https://asobu.blog/blog/cando-550yen-led-smartphone-holder/

書込番号:24918268

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件

2022/09/11 17:03(1年以上前)

>くりーむぱんださん
社用でガラホも持っていますが、それのカメラと比べれば流石に雲泥の差です(^^;
ガラケーの中でも画質は千差万別ではありますが、最近のスマホのカメラはセンサーのサイズがかなり大型化しています。

AQUOS sense6もミドルレンジの方ではそこそこ大型(1/2.0インチ)なセンサーを搭載しているのでメチャクチャ画質が悪いということはないんですが、どうしても国内メーカーは同価格帯の中でソフトウェア周りの補正力が弱いよなという部分があります。
先に書いた通り今でこそ3万円台で買えるようにはなっていますが、昔の価格帯の中では画質がいいライバルスマホは沢山あるのが現実ですよね。

iPhone 12なんて特にそうなんですが、メインカメラのセンサーサイズは1/2.55インチと決して大きくない、逆に言えばハイエンド端末の中ではかなり小ぶりなのに暗所での性能はライバル企業の端末に決して負けていません。
センサーサイズだけで決まりはしませんが、ソフトウェア周りが強いところはやっぱり出来のいいものを提供してきますよね。
iPhone12も持っていますが、あれ暗所でも謎にディティールが潰れないので驚きです(笑
やっぱりそれと比べてしまうとsense6の立ち位置的にちょっとかわいそうと思っちゃいます。

あとは○○インチあたりの画素数が高くなればなるほど1画素で得られる光量が落ちていくので、画素数が高いのもまた弊害があったりしますが、そういう所のバランスを突き詰めていくと価格がドンドン上がっていってしまうでしょうし、色々と難しいですよね(^^;

書込番号:24918276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2022/09/11 21:24(1年以上前)

>sky878さん
色の出方を見たら、古いガラケーで撮ったときの、実物とはちょっとズレちゃっている感じを思い出しました。
sense6のセンサーって意外に大型だったんですね。自分にとっては、画素数はそんなに要らないので、暗所に強いほうがありがたいです。今では、画素数なんて気にしている人は少ないんじゃないでしょうか。画素数が少ないほうが、写真のファイルサイズも小さくなるので、保存できる写真も増えて、喜ばれたりして。インチあたりの画素数を減らすとか、画素を複数使う(そんな技術もあると聞いたような気もする)などで工夫しながら次の製品作って欲しいです。Googleも、このへんのカメラ処理まわりの技術をAndroid OSで提供していただけると、よくなってきませんかねぇ。今はPixelに力をいれているから無理っぽいですね。

>ありりん00615さん
R7はそこそこといことですね。自分的には、下取りが期待できなそうなのでAQUOSのハイエンドを買えるほどの財力はありません。
また、百均のスマホ用ライトはいくつか買ってみましたが、いずれも光量不足でなかなかうまく撮れませんでした。結局はAmazonでライト買って使っています。

書込番号:24918739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2022/09/11 21:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

19〜20万もするスマホがこんなレベルじゃ世も末。
そりゃ何年経っても国産がばかにされるわけだ。

書込番号:24918804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 BMW and more 

2022/09/11 23:28(1年以上前)

センサーは4800万画素ですが4画素を一つに纏めるので実質1/2型1200万画素ですね。
設定で4800万画素のファイルも出力出来るはずですが>sky878さん の言う弊害がでますね。
iPhone 14 Proは望遠レンズが3倍なので間の2倍は4800万画素から切り取って出力するようにしたようですね。

書込番号:24918979

ナイスクチコミ!2


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2022/09/12 23:14(1年以上前)

AQUOSはSense2でも光源があれば割りと見た目通りの色合いで撮影しています。R3だと普通な場所では普通に映ります。

a   さんは残っている発言も片寄っていますが、暴言使って消される技の発言もあり、内容は話し半分で良いです。

書込番号:24920356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:26件

2022/09/14 02:00(1年以上前)

>くりーむぱんださん
料理てかジャンクフードのtakeoutある意味そのままのような。

書込番号:24922006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件

2022/09/14 22:54(1年以上前)

>くりーむぱんださん
遅レス失礼します(^^;

>>画素を複数使う(そんな技術もあると聞いたような気もする)

ありりんさんが触れていますが、これ、このAQUOS sense6も実は取り入れている機能です。ビニングってやつです。
12MPと48MP撮影が切り替えれるはずですが、12MP時は4つの画素をまとめて1つの画素扱いにして撮影しています。
時たまフル画素撮影が出来ないモデルもあるようですが、sense6は両方を選べますね。

あとは電子手ぶれ補正などに周辺にある程度画素数を残したりするために1200万画素にしているのではないでしょうか。
有効画素数が1200万だったのならば、もう少し落とせるんじゃとも思ったりしますが、きっと企業が選ぶものなので何かしら意図があるのでしょう・・・。

もう一つあるのは4K撮影も可能なスマホでもありますが、最低でも800万画素はないと4Kではなくなってしまうので、そこら辺の兼ね合いもあると思います。

スマホの差別化はカメラが大きく占めてきている部分もあるのと、仰る通り自社ブランドのスマホもあるので中々手が入ることはなさそうなのかなと(^^;
昔はGoogleカメラが誰でも使えたのに、今ではPixelだけのアプリになってしまいましたもんね。

一応、Gcamといって有志の方がPixelのプリインカメラアプリを引っこ抜いて誰でも入れれるよう改良した野良アプリもありますが、そういったモノを入れると色味やノイズなどが多少は改善しますよね。
ただセンサーが出力した値をどう扱うかはスマホそのものの部分になってくるので、ディテイール面は大差がないので、やっぱり企業努力が効いてきちゃいますよね・・・(^^;

書込番号:24923371

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense6 SH-54B docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの選び方を教えて欲しいです。 9 2025/08/26 22:32:11
濡れた手で操作快適? 0 2025/06/04 22:30:04
最初は良かったけど 0 2024/11/16 19:08:21
故障の連続 4 2024/07/10 17:58:22
液晶の不具合 12 2024/06/30 15:15:18
スマホに入ってる写真 3 2023/05/16 11:30:49
製品名の後ろの型番で価格の違う理由は ? 16 2023/03/17 11:16:18
スピーカーの音がONにしても小さい・・。 3 2023/03/17 23:06:47
充電できない 13 2024/07/09 14:51:27
通知LEDがない 2 2023/02/22 8:17:41

「シャープ > AQUOS sense6 SH-54B docomo」のクチコミを見る(全 516件)

この製品の情報を見る

AQUOS sense6 SH-54B docomo
シャープ

AQUOS sense6 SH-54B docomo

発売日:2021年11月11日

AQUOS sense6 SH-54B docomoをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング