『指紋認証でのロック解除』のクチコミ掲示板

arrows We SoftBank

約5.7型HD+液晶ディスプレイを装備したエントリー5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年12月 3日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh arrows We SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証でのロック解除』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows We SoftBank」のクチコミ掲示板に
arrows We SoftBankを新規書き込みarrows We SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

指紋認証でのロック解除

2023/03/27 22:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We SoftBank

スレ主 isyomさん
クチコミ投稿数:32件

これって、初期不良てすかね

セキュリティー画面にて、指紋の登録は出来たんですが、それを使って画面ロックが解除出来ません
裏の指紋認証するところに指を置いても、うんともすんとも反応してくれません
スリープ状態でも電源ボタンを押して画面を付けてからでも何も反応してくれません
「指紋認証出来ません」とも出ません

指紋登録は出来たので、センサーの不良ではないかな?とは思うんですが、ロック解除機能とは別の物なのかな?とか色々と試行錯誤しましたが、一向に指紋認証にてのロック解除が出来ません

システムアップデートも、アプリのアップデートも、セキュリティアップデート、再起動など出来ることは全てしました

13歳以下なので、ファミリーリンクに入っていて、ソフトバンクのあんしんフィルターにも入っています
この2つがいたずらしてるんですかね…

わかる方いらっしゃいましたら、教えてください

書込番号:25198246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:14件

2023/03/28 00:08(1年以上前)

機種不明

こんばんは。はじめまして。

下記を確認お願いします。

【確認項目】
設定(歯車アイコン)→セキュリティ→デバイスのセキュリティ(添付写真の黄色部分)

【確認内容】
1.
「セキュリティの解除方法」が、「指紋+○○」に、なっているか?

2.
「指紋管理/FASTフィンガーランチャー」の下に、「○件の指紋を登録しました。」と、表示されているかどうか?

以上


書込番号:25198330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 isyomさん
クチコミ投稿数:32件

2023/03/28 12:20(1年以上前)


1.
「セキュリティの解除方法」が、「指紋+○○」に、なっているか?

なってます

2.
「指紋管理/FASTフィンガーランチャー」の下に、「○件の指紋を登録しました。」と、表示されているかどうか?

なっています

ただ、指紋管理のところの文字が半透明の白抜き(他は黒文字)になっていて、普通の状態なら「使えません」の状態だと思いますが、登録しようとタップすると、ファミリーリンクのパスワードを聞かれるんですよ

やはり裏でファミリーリンクがいたずらしてるのかなー?と思うんですよ…

書込番号:25198761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:14件

2023/03/30 00:02(1年以上前)

こんばんは。

「Googleファミリーリンク」を、F-51Bで、試してみました。
★isyomさんご指摘の不具合事象について、再現しました。

※出荷状態からの初回アカウント登録時のみ、発生するようです。
リセットオプションで「全データを削除(出荷時リセット)」後、
8歳の子供アカウント作成後に、確認しました。
大人アカウントと指紋登録がある状態で、大人アカウントと指紋情報のみを削除後に、
11歳の子供アカウントを作成した場合には、発生しませんでした。


不具合が 発生した状態で、設定をいじっていると、直りました。
下記をお試しください。

<不具合事象>
ファミリーリンク子機で、指紋登録後、指紋で画面ロックを解除できない。
指紋センサを触っても、画面が点灯しない。
「指紋登録/FASTフィンガーランチャー」の項目が、グレーアウト状態。
それを触ると保護者のGoogle PWを訊かれる。
(<気づき>解除方法「指紋+暗証番号」のはずが「暗証番号」のみの表示に、なっていた。)

<対応>
1)更に一つ、指紋を追加する。
※保護者のGoogle PWを訊かれるので、入力してもらいましょう。
その後、端末PWも入力する。更にその後、指紋を登録する。
2)「セキュリティ解除方法」を上書き設定する。※同じ解除方法でOK
3)再起動する。

1)もしくは2)だけで、OKかもです。

うろ覚えです。下記、順序で実施しました。
3)→改善せず→2)→改善せず→1)(→2)) 改善を確認

その後は、発生してません。
登録した指紋を削除した後、再登録しても、発生しませんでした。

ご参考まで。

<余談>
本機だけの不具合なのか?、Googleファミリーリンク自体のバグなのか?
私は、後者のような気がしています。

書込番号:25201042

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 isyomさん
クチコミ投稿数:32件

2023/03/30 11:51(1年以上前)

返信ありがとうございます!
同じ症状が出たということで、安心しました

出荷状態からの初回アカウント登録時のとき、指紋登録をスキップ(あとで設定)したので、ご指摘のようなやり方をやってもやはり指紋認証はしてくれませんでした…

再度、初期化して指紋登録をして、ご指摘のやり方でやれば指紋認証できるかもしれませんね…
また1から設定し直しは、手間がかかりますよね…
ファミリーリンクのいたずらだと思われますので、1年後、本人が13歳になるので、一年後にすぐファミリーリンクから削除します!
そしたら指紋認証出来ることを祈るばかりです…

書込番号:25201493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:14件

2023/04/01 03:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

症状解消時の文字色(黒)

症状発生時の文字色(グレー)

こんばんは。

再検証してみました。
症状解消方法が、判明しました。

【解消方法】
【1】(指紋登録した状態で、さらに)
設定→セキュリティ→「指紋管理〜」をタップ選択する。

【2】
指紋を登録する為に、保護者PWを入力する。
(→指紋管理の制限が解除される)

【3】
指紋を登録せずに「戻るアイコン」を押す。★重要★

【再検証の手順、根拠】
(端末の初回起動後)
1.指紋登録を2回(2本分)実施
→ 症状改善せず
  登録の前後とも、「指紋管理〜」の文字がグレーのまま

2.再起動
→ 症状改善せず
  文字がグレーのまま

3.設定→セキュリティ→「指紋管理〜」を選択する。
 保護者PWを入力する。
 文字が黒文字に、なるのが一瞬見えた(気がした)

4.指紋を追加登録せずに戻るを押す。

すると、「指紋管理〜」が黒文字 に、なってました。
画面消灯したところ、指紋で画面ロック解除可能でした。

その後は、ずっと指紋でのロック解消が有効のまま、使えています。
指紋を追加登録しても、再発なし。
(登録時の保護者PWの入力も、不要になりました)

【見解など】
まっさら状態から、ファミリーリンクを設定した子機端末で、指紋登録を完了しつづけると、いつまでも「指紋管理の保護者による使用制限」※が解除されない、ファミリーリンクのバグ、と思われます。
(指紋登録完了後に、使用制限が再度、かかってしまう模様)


「初回起動時のgoogleアカウント登録時に、指紋登録をskipした」(だから症状解消しないのでは?)、は、関係ないです。
私も毎回、skipしてます。
本件の検証2回とも、症状再現するも、解消できました。

ご参考まで。


書込番号:25203777 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 isyomさん
クチコミ投稿数:32件

2023/04/01 15:10(1年以上前)

何度も何度も本当にありがとうございます

検証していただいた方法で、保護者パスワードを解除後指紋を登録せず戻ったりしたんですが、何度やってもグレー文字のままになってしまいました…
もう本当に何で出来ないのですかね…
一年後のファミリーリンク抜けるまで我慢させるしかなさそうです…

書込番号:25204517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:14件

2023/04/04 03:12(1年以上前)

こんばんは。

どういたしまして。
結局、お力になれず、すいません。


確かなこととして、手持ちの端末F-51Bでは、解除できるようになってます。
更に2回、再現検証してます。合計4回。
※我ながら暇だな、と思いつつ。。。
たまたま手元に、親戚に頼まれた端末が、まだあるのと、
うちの長男も、そろそろスマホデビューな年頃なので事前検証も兼ねて。。。

【現状の見解 ★更新】
・ファミリーリンク子機側の初期設定では、指紋の登録や使用に、制限がかかっている。
(ファミリーリンクの仕様)

・指紋登録の直後には、制限が解除されない。

(指紋登録後に、再起動した後)
・なにかのアプリのアップデートか、時間経過で、
(その間に、子機のファミリーリンク設定が変更される)
子機の指紋使用の制限が解除される。

【できれば、追加で確認してほしい項目】
1)本体ソフトウェアが最新になっているか?
<確認方法>
設定→システム→システムアップデート→アップデートをチェック

2)google play ストアで、入っているアプリを最新にしているか?
とくに、google play開発者サービスや、保護者による使用制限、Digital Wellbeingの3項目
<確認方法>
play ストア→画面右上のアカウント写真・アイコンをタップ→アプリとデバイスの管理→すべてのアプリを更新

上記が最新の場合で、指紋管理・・・メニューが、何をやってもグレー表示のまま変わらず
な場合は、そのうち直る気も、してます。
(ソフトバンク向けの本体ソフトや、ファミリーリンクのバグの場合は、アップデートで直る。
ファミリーリンクのクチコミみると、不具合が色々と書かれています。気長に待ちましょう。)

ーーーーー以下、余談ーーーーー

【再々検証の環境】
WIFI接続にて実施。これまでも同様。
手順も大体は同じ。
(多少、わざと手順など変えてみても、症状再現→改善は、変わらず、でした)

【再々検証の流れ】
初回起動後、子供アカウント登録→ホーム画面表示→指紋登録
(保護者のPW入力後、更に2回も端末PW入力させられる※通常、大人アカウントは端末PW1回)
登録後も指紋無反応
(グレー文字。登録後も、指紋+暗証番号に、なっていない。「暗証番号」 のみ)→再起動
再起動の直後も無反応
(グレー文字まま。以下略)、
→ここまでは4回とも同じ。

<検証3回目>
再起動後に指紋登録しようとすると「IT管理者によりブロックされました」が表示される。
(検証1・2回目も、多少タイミング違えど、再起動後の指紋登録の最中に、同様の画面が出ました。
指紋の初回登録時は「保護者の同意が必要です」で保護者PW入力画面→端末PW入力画面2回で、
指紋登録画面に変わったのに。再起動後の反応が違うのが?です。)

「詳細」をクリックすると説明画面※に切り替わった。
(※デバイス管理。管理者は・・・・アプリやデータの監視、管理を行えます。と表示)、

その後に「キャンセル」押して「セキュリティ」画面に戻ると、直っていました。
(「セキュリティ解除方法」が「指紋+暗証番号」かつ
「指紋管理/FAST・・・」が黒文字の表示に変化してました)

<検証4回目>
再起動後、「セキュリティ」画面表示のまま時間が経ってしまいました。※
すると、指紋管理・・・のメニュー項目が、グレーから黒文字に、変化しました。
今回は、追加の登録操作等、まだしていなかったのに、リアルタイムで色が変わるところを見ました。
その後、指紋センサによるロック解除が有効になってました。

(※各stepの画面キャプチャしつつ、操作手順や画面表示を確認しつつ、で、時間経ってました。
その間、何かのアップデート走りました。見逃しすいません。無関係かもですが)

【その他】 isyomさんには非該当ですが。。。
・指紋センサに触れて、正しく動作すると、画面が解除されるか、
認証できなかった場合は、端末が振動します。
所定回数間違えると、ロックがかかり、電源ボタン押して暗証番号などで解除するまで
指紋センサに触れても、無反応になります。
上記はandroidの仕様です。

→ つまり、「指紋管理・・・が黒文字なのに無反応」という場合は、
部品の故障ということも、考えられます。
※グレー文字のまま、という、isyomさんには非該当です。

・この機種をはじめ最近の指紋センサは、
指を置いたまま、動かさない状態、で認証するタイプです。
指をスライドさせる昔の使い方では、ありません。
※これも、間違えることは無いとは思います。

では。

書込番号:25208234

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:14件

2023/04/04 03:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

初回起動、指紋登録前

初回の指紋登録時

指紋の登録は可能

再起動の直後のメニュー(指紋管理〜がグレー表示)

ちなみに、私は4回とも「arrowsホーム」のみで、検証しました。

無いとは思いますが、、、
シンプルモード(シンプルホーム)だと直らない、とか、使っているホーム画面の依存性が、有るかもしれません。

では。

書込番号:25208237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows We SoftBank
FCNT

arrows We SoftBank

発売日:2021年12月 3日

arrows We SoftBankをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング