『Android14アプデ後microSDカードがおかしい』のクチコミ掲示板

arrows We F-51B docomo

約5.7型HD+液晶ディスプレイを装備したエントリー5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

arrows We F-51B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年12月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬春モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh arrows We F-51B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android14アプデ後microSDカードがおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows We F-51B docomo」のクチコミ掲示板に
arrows We F-51B docomoを新規書き込みarrows We F-51B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

Android14アプデ後microSDカードがおかしい

2025/01/05 11:01(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We F-51B docomo

クチコミ投稿数:9件 arrows We F-51B docomoのオーナーarrows We F-51B docomoの満足度1

長くなりますがご回答頂けると助かります。
先月Android14にアップデートしてからスマホとmicroSDカードの相性が悪いです。1ヶ月直りません。アップデートした直後からカードへのアクセスが重くなっていて、スマホにカードを入れてると充電の減りが早くなります。スリープモードで寝てる間にも30〜40%減ります。カードを抜いてスリープモードにするとほぼ減らないのでカードを入れてることが原因なんだと思います。カードの個体差かと思いましたが、昔使ってたカードを入れても今のカードより減りが早くなりました。
カメラも保存先をカードにしておくと重くて使い物になりません。スマホ本体にするとサクサク撮れます。
カードはスマホと一緒に1年半前に買ったばかりです。評価が高いいつも買ってる店で買いました。
ショップに行きましたがバッテリーは良好、アップデート不具合報告も同じ症状無しで修理には出してもらえませんでした。アプリのアンインストール、キャッシュ削除、カード抜いて再起動、ネットで調べて出来る限りのことはしてます。バッテリー使用量の多いアプリを調べてもそんなに使用してるアプリはありません。おかしくなったのはアップデートがきっかけでアプリのせいじゃないと思います。私の使い方が悪いかのように言われるのも疲れました。
バッテリー使用量を見るアプリを入れてみたのですが、今のカードだと画面オフ時にディープスリープ状態になりませんでした。カード無しか昔のカードだとディープスリープになる時間ありました。昔のカードでも充電は減るので関係ないでしょうか。
スマホ初期化するしかないのでしょうか?初期化して直らなかったらどうしたらいいでしょうか?カードが原因ならカードの初期化してもいいのですが、昔のカードでも合わなかったので無駄かもしれないです。

書込番号:26025307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2025/01/05 11:18(11ヶ月以上前)

>レモンカフェさん

>スマホ初期化するしかないのでしょうか?

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。

SDカードは本機でフォーマットし直した上で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?


>初期化して直らなかったらどうしたらいいでしょうか?

その時に考えればよいかと。

書込番号:26025332

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2025/01/05 11:31(11ヶ月以上前)

念のために新品のカードでも確認されるとよいと思います。

■SD
購入時は、偽物などを掴まされないように、信頼できるショップで購入する。
ライトも高速かどうか実測値を提示してあるものを購入されると安心出来るかと。
特にシーケンシャルライトを記載していないものがありますので、
UHS-I U3対応かつ、Read,Writeともに80MB/s以上出るものであれば安心出来ると思います。
Readだけ高速で、Writeが20MB/s以下という低速なものがありますので。

利用開始時は本機でフォーマットをしてから利用。

書込番号:26025350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 arrows We F-51B docomoのオーナーarrows We F-51B docomoの満足度1

2025/01/08 23:59(11ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
初期化するしかなさそうですね。
時間がないのでしばらくカードを抜いて使うことにします。
買って数ヶ月のデータをほとんど入れてないカードも試したのですが症状は同じでした。
スマホの問題だと思うので時間があるときに初期化してみます。
詳しくありがとうございました。

書込番号:26029566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:12件

2025/01/14 15:10(11ヶ月以上前)

機種不明

バッテリー交換の劣化ですよ。
このアプリを入れて
5%くらいから100%まで充電して
アプリの その他 をクリックすると実際のバッテリー性能がわかりますよ。

「Accu?Battery - 電池 バッテリー」をチェック!
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digibites.accubattery

ちなみに、オレのアローズweの性能の画像を貼っておきます。
65%しかありません。
こういった安い機種のバッテリーは劣化が早いですよ。

書込番号:26036743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:12件

2025/01/14 16:57(11ヶ月以上前)

アプリを入れて、5%から100%まで、充電します。
そしたら、健康度 をクリックです。
weの85%まで充電の設定が入っていたら解除してから100%充電お願いします。

おそらく、驚異的な劣化具合になってますよ。
オレの持って来た中で、歴代ワーストです。
次はオッポのA79 これも酷い。

書込番号:26036844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 arrows We F-51B docomoのオーナーarrows We F-51B docomoの満足度1

2025/01/14 20:43(11ヶ月以上前)

機種不明

>昔の知識は通用しないさん
ご返信ありがとうございます。
14%からですが満充電しました。私の画像だとバッテリーの状態70%なんでしょうか?1年半の使用です。
ドコモショップではスマホの設定から見る充電能力が良好80%以上だとバッテリー交換してもらえないんですよね。充電の減りが早いだけじゃ交換出来ないって言われました。
SDカードが読み込めなくなってきたので初期化してみます。

書込番号:26037118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:12件

2025/01/14 22:20(11ヶ月以上前)

かなりバッテリーが劣化してますね。
だいたい、80%を切るとバッテリー交換ですよ。

オレの場合は目覚まし時計に使っているのでバッテリー交換はしていません。
まだ使うなら、バッテリー交換が安上がりですよ。
(*^^*)


書込番号:26037272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 arrows We F-51B docomoのオーナーarrows We F-51B docomoの満足度1

2025/01/15 19:05(11ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>昔の知識は通用しないさん

初期化しました。SDカードを入れると充電が減るのは変わりませんでした。スリープモードでも1時間で10%減ります。カードを抜けばスリープモードにしなくても何もしなければ1時間で2%しか減りません。
バッテリーも弱ってますがバッテリーやカードの異常ではなくスマホ本体の異常ではないんでしょうか。
OSアップデート直前までは異常なく使えてたんです。アップデートのときカードを入れてましたがカードにまで干渉しますか?
ドコモショップではバッテリー交換もしてもらえないので我慢か買いかえしかないんでしょうか。分割払いで支払い残ってるんですが。ケータイ補償に入る意味ありませんでした。


質問が変わりますが、カードの中身の容量をスマホで見るとパソコンで見るときより約30GB増えています。
カードを入れるとスマホに自動で作成されるファイルAndroid等がありますが0GBです。自分で入れたファイルしか入ってません。昔のスマホに他のカードを入れても同じことになります。昔のスマホではその理由で充電が減りはしません。バッテリーの経年劣化はありますが。見えないファイルが作成されたりしますか?

カードはどちらもサンディスクの輸入品です。
https://item.rakuten.co.jp/spd-shop/satf512na-quar-b/?s-id=shop_recommend&rtg=dff819b6cfe9e74b601baa89abeee583

書込番号:26038360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2025/01/15 19:37(11ヶ月以上前)

機種不明

>レモンカフェさん
>スリープモードでも1時間で10%減ります。カードを抜けばスリープモードにしなくても何もしなければ1時間で2%しか減りません。

SDカードを入れると、消費が5倍違うなら、カード側にも問題がある可能性があります。

■SD
購入時は、偽物などを掴まされないように、信頼できるショップで購入する。
ライトも高速かどうか実測値を提示してあるものを購入されると安心出来るかと。
特にシーケンシャルライトを記載していないものがありますので、
UHS-I U3対応かつ、Read,Writeともに80MB/s以上出るものであれば安心出来ると思います。
Readだけ高速で、Writeが20MB/s以下という低速なものがありますので。

利用開始時は本機でフォーマットをしてから利用。


>見えないファイルが作成されたりしますか?

パソコンで隠しファイルを表示するようにして、「*.*」で検索すると、
添付画像通り、ファイルが存在しませんか?

書込番号:26038401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:12件

2025/01/15 20:48(11ヶ月以上前)

随分と、苦しんでますねぇ
ドコモショップは、端末の設定にあるバッテリー性能で判断したと思います。
weの場合は、劣化していても 良好 と表示しますね。
他のドコモショップに行き、バッテリー修理を強くお願いすると通りますよ。
実際に劣化しているので、重要な言い方は、マイクロSDの理由とした言動を一切しない事です。

相手が逃げれない状況をつくり、バッテリーが弱って半日しか持たなくなったから、バッテリー修理を強くお願いするだけです。

その512メガのSDカードは修理後なら使えますよ。

書込番号:26038491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:12件

2025/01/15 22:33(11ヶ月以上前)

機種不明

たいへんですね。
ちなみに、1年以上使ったモトローラの53yだと、性能が88%残ってます。

書込番号:26038601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 arrows We F-51B docomoのオーナーarrows We F-51B docomoの満足度1

2025/01/17 00:03(11ヶ月以上前)

追加の投稿にもご返信ありがとうございました。

>†うっきー†さん
スマホからでも空ファイルは見えますが30GBもないと思うんですよね。
フォーマットしてから使ってないのでそこにも原因あるのかもしれません。

>昔の知識は通用しないさん
weは端末の判断信用出来ないんですね。
ドコモショップに持ち込むときにはアドバイス頂いた通り話してみようと思います。
カード無しなら使えてるので不便ですがしばらくこのまま使います。

書込番号:26039801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 arrows We F-51B docomoのオーナーarrows We F-51B docomoの満足度1

2025/03/07 00:14(9ヶ月以上前)

国産キオクシアのマイクロSDカードに変えてみましたが変わり無しでした。
データを入れてなくても充電はみるみる減ります。
ご報告まで。

書込番号:26100703

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows We F-51B docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows We F-51B docomo
FCNT

arrows We F-51B docomo

発売日:2021年12月 3日

arrows We F-51B docomoをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング