『Galaxy A22 5G やっとAndroid 12提供開始』のクチコミ掲示板

Galaxy A22 5G SC-56B docomo

5G対応スマートフォンのスタンダードモデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬春モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy A22 5G SC-56B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Galaxy A22 5G やっとAndroid 12提供開始』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A22 5G SC-56B docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A22 5G SC-56B docomoを新規書き込みGalaxy A22 5G SC-56B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信10

お気に入りに追加

標準

Galaxy A22 5G やっとAndroid 12提供開始

2022/07/12 10:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A22 5G SC-56B docomo

銅メダル クチコミ投稿数:28338件 Galaxy A22 5G SC-56B docomoのオーナーGalaxy A22 5G SC-56B docomoの満足度3

先ほど10時からドコモ専売モデルGalaxy A22 5G向けにAndroid 12 OSバージョンアップ提供が開始されました。
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/sc56b/20220712.html

当初5月提供予定が6月に変更、その6月に提供されず、7月になり3分の1が過ぎてましたが、本日からやっと提供開始です(^^;

ドコモ向けGalaxyは、これでGalaxy A41を除き全て提供開始になりました。
こちらは4月提供開始予定が7月に変更されましたが、予定通り7月中に提供されるのか...。

書込番号:24831434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28338件 Galaxy A22 5G SC-56B docomoのオーナーGalaxy A22 5G SC-56B docomoの満足度3

2022/07/12 10:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

OSアプデファイルサイズは、2289.32MBあります。

書込番号:24831454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:28338件 Galaxy A22 5G SC-56B docomoのオーナーGalaxy A22 5G SC-56B docomoの満足度3

2022/07/12 10:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

Android 12になりました。この時期提供なのでOne UIバージョンは4.0ではなく4.1です。

またRAM Plus(仮想メモリ)機能は、4GB固定のまま、任意変更できない仕様のままとなってます。
One UI 4.1ではハイエンド機(S、Note、Z)は2/4/6/8GBの4段階で任意設定可能、A5xなどは2/4/6GBの3段階から設定可能ですが、A22では従来仕様の4GB固定のままです。

メインターゲットがガラケーからの乗り換えの最廉価機種、仮にRAM Plusが任意設定できても使う人は少ないという判断かも?
加えて本体容量は64GBしかないし、システムだけで13.74GB占有してるので、RAM Plusは従来仕様のままなのかもしれません。てっきり2/4GBの2段階になるのかと思ってました。

書込番号:24831489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:28338件 Galaxy A22 5G SC-56B docomoのオーナーGalaxy A22 5G SC-56B docomoの満足度3

2022/07/12 11:18(1年以上前)

機種不明

先ほど確認したときは、Android 11のときと変わりませんでしたが、再度確認したらRAM Plusが2/4GBの2段階になってました。

内部データ書き換えてる最中だったとかかな?

まあ廉価モデルなので6GBや8GBは選べませんが、RAM 4GBしかない機種なのでアプリを多く開く人とかにはそれなりに有用だと思います。

ちなみにAndroid 11のときより、全体的にレスポンスが上がりました。
ひっかかりが多かったり、キーボード入力ではかなりタイムラグがあったりしたのが改善されてます。

書込番号:24831512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:750件

2022/07/12 17:16(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

少しうろ覚えの記憶になりますが、5月くらいにこの機種を購入した友人のは最初から2or4だった気がします

RAM+やエッジパネルあったんで、ちょっと感心した記憶があるので

ほかのユーザーの情報欲しいですね

まあ、2or4に落ち着くなら結果オーライなんですが

書込番号:24831887

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28338件 Galaxy A22 5G SC-56B docomoのオーナーGalaxy A22 5G SC-56B docomoの満足度3

2022/07/12 18:02(1年以上前)

>京都単車男さん

Android 12(One UI 4.0)では4GB固定でしたが、One UI 4.1になりハイエンド機は4段階切替、A5xなどミドルレンジ機は8GBを除く3段階になりました。

A22は例外としてAndroid 11(One UI 3.1)時点でRAM Plusが実装されていて、今回スタンダード機なので切替可になっても2 or 4GBのみになるのではと予想はしてました。

昨年12月時点ではRAM Plusは無く、今年5月に購入したものはOne UI 3.1なのに4GBとして対応してました。(昨年12月にWhite購入、今年5月にRed購入)

発売後2月28日、4月20日にそれぞれセキュリティ更新や不具合修正を兼ねたアップデートが提供されてますが、可能性としてあるのはOSアプデ時期がずらされたので、4月20日提供の更新でひっそり追加したのではと思ってます。

海外市場では昨年秋冬モデル発売機種など一部Android 11(One UI 3.1)機種でRAM Plus対応とかあったはずなので、国内向けA22はハイエンド機とは違いOne UI 3.1段階で対応させた感じでしょう。

早めにAndroid 12が提供されたハイエンド機は当初One UI 4.0で順次4.1対応でRAM Plusが固定から段階性になりましたが、A22向けOSアプデは遅い提供になったのでOne UI 3.1から4.0を飛ばして4.1になってます。

書込番号:24831932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:750件

2022/07/12 18:19(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

うちも4/20説に一票です

書込番号:24831954

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28338件 Galaxy A22 5G SC-56B docomoのオーナーGalaxy A22 5G SC-56B docomoの満足度3

2022/07/13 10:33(1年以上前)

機種不明

OSアプデで削除していたアプリが復活します(※この機種に限らず)

ちなみに毎回ながらOSアプデ時に削除していたプリインアプリが復活するので、必要に応じて再度削除する必要性があります。

他機種では利用してるアプリもありますが、A22は多数あるサブ機のうちの1つに過ぎず利用頻度も少ないため、アプリは最低限のもののみにしてます。

書込番号:24832846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:750件

2022/07/13 11:16(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

初歩的な質問ですが

https://www.docomo.ne.jp/info/support/?pg=1

にはOSバージョンアップ系は記載されないのでしょうか?

書込番号:24832876

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28338件 Galaxy A22 5G SC-56B docomoのオーナーGalaxy A22 5G SC-56B docomoの満足度3

2022/07/13 12:01(1年以上前)

>京都単車男さん

OSバージョンアップは、[ドコモからのお知らせ]です。
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/

なぜ分けてるのかわかりませんが、昔からなので。

書込番号:24832920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:750件

2022/07/13 12:12(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

ありがとうございます

伝統的に分かれてるんですね

しかし、友人やらもキャリア本家組減って、YmobileやOCNとか増えましたねぇ、他人の事言えないけど^^;

書込番号:24832931

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy A22 5G SC-56B docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Galaxy A22 5G SC-56B docomo
サムスン

Galaxy A22 5G SC-56B docomo

発売日:2021年12月 2日

Galaxy A22 5G SC-56B docomoをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング