『楽天モバイル版でのFOMAsim使用について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense6 楽天モバイル

6.1型IGZO OLEDを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年11月11日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense6 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『楽天モバイル版でのFOMAsim使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense6 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense6 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense6 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天モバイル版でのFOMAsim使用について

2022/01/26 10:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense6 楽天モバイル

クチコミ投稿数:11件

motoG6Plusが通話できなくなってしまったため
BIGLOBEより乗り換えを考えております。
今現在デュアルsimでドコモのFOMASIMを使用していますが、
こちらのFOMASIM(nanoサイズ)は楽天モバイル版のAQUOSsense6では
使用することはできますでしょうか?FOMAsimは
タイプSSバリューで通話のみに使用しております。
楽天モバイルに乗り換えましたら、データ通信はeSIMで
FOMAsimとデュアルで運用と考えております。
どのように調べたら良いかわからず・・質問内容分かりづらかったらすみまません。
ご回答いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:24563314

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2022/01/26 14:10(1年以上前)

FOMA SIMとデータ通信用 SIMとの Dualで月額料金が安く出来るのは、4 〜 5年前の話ですね。
今は、SIM 1枚の方がお得になるものがイッパイあります。
特に、楽天モバイルを、端末 GETした後も使い続けるのであれば、Linkアプリの通話品質が許容範囲なら、通話無料ですし…。

書込番号:24563603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2022/01/26 15:28(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

せっかくご回答いただいたのにすみません!もちろんお安くないのは承知の上です。
理由あり、ドコモ回線を残しているので詳しい方がいらしたらと思い質問させていただきました。
現状調べたところケータイプラン(Xi)への変更しか無いかもと思っております。

書込番号:24563719

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/01/29 16:00(1年以上前)

>みんみん3710さん

楽天版ではなく通常版にはなりますが、参考情報として。


設定→ネットワークとインターネット→SIM1
で以下の2つを設定
モバイルデータ通信→eSIM(FOMA側と反対側を通信にするため)
詳細設定→4G回線による通話→オフ
詳細設定→優先ネットワークの種類→3G
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
上記設定後に機内モード→オン→オフ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※

これでSIM1側のFOMA側のアンテナが立って電話とSMSが安定して利用出来るようになります。
111で無料で発信着信のテストが出来ます。
タイプSSバリューのSMS送信はバリュープランの無料通話内で確認可能です。

本機もFOMA契約のSIMでの通話とSMSは送信受信ともに問題なく利用可能です。
SSバリュープランのSIMで確認しました。


楽天版も、おそらく問題ないとは思います。


■補足
設定→ネットワークとインターネット
の画面でSIM1側のアイコンに×がつくつのは、通信側ではないことを示すもので異常ではないので気にする必要はありません。

書込番号:24569051

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2022/02/02 15:47(1年以上前)

>†うっきー†さん

ご回答ありがとうございます!
同じ環境の方がいらして助かりました。
大変詳しく教えてくださりありがたいです。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

先程設定が完了いたしましたのでご報告いたします!
おかげさまでAQUOSsense6でも無事FOMAのSIMで通話することができました。
(111のテストもとても助かりました!)
お教えいただいた情報と画面遷移が少し異なった部分があったので
私と同じような環境の方がいらっしゃったらと思うので共有させていただきます。

自分が行った手順です。
先に、楽天モバイルの設定を済ませておき、
その後、nanoSIMのスロットにFOMAのnanoSIMを指します。

設定⇒ネットワークとインターネット⇒モバイルネットワーク
SIM:2枚と表示されます。

選択し、中に入ると

NTT DOCOMO
有効/SIM

Rakuten
有効/ダウンロード型SIM

と、表示されています。(SIM1、2の記載はなかったです)

DOCOMOを選択し、設定画面に入ります。
そちらで†うっきー†さんに教えていただいた通り設定しました。
通話やSMSの設定は毎回確認で設定しています。(通話毎に回線を選びたいので)

詳細な設定内容本当に助かりました。
また何かわからないことがありましたらご教授いただけますと幸いです。
今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:24576456

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/02/02 19:44(1年以上前)

>みんみん3710さん
>設定⇒ネットワークとインターネット⇒モバイルネットワーク
>SIM:2枚と表示されます。

通常版でも同様です。
私が最初に記載した内容に「モバイルネットワーク」の記載が抜けていました。すみません。


>と、表示されています。(SIM1、2の記載はなかったです)

はい。通常版でも同様となります。
SIM1という表現はSIM1側という意味での記載でした。

というわけで、通常版も楽天版も、まったく同じ表示となります。

無事、利用出来ているようで何よりです。


解決済にする方法は、図解入りで詳細に記載されています。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0

※グッドアンサーの選択は必須ではありません

書込番号:24576822

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2022/06/02 15:59(1年以上前)

>†うっきー†さん
スレ主さんと同じ悩みでここにたどり着きました。
読んでいてAQUOS SENSE6でFoma(3G)契約のSIMカードが使えると認識したのですが、私が検討している機種は、AQUOS SENSE6のsimフリー版です。simフリー版の仕様を読む限りFoma回線には対応していない様に見えますが、simフリー版でも使えるとの認識で正しいでしようか。ご教授願います。

書込番号:24774419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/06/02 20:32(1年以上前)

>kanechin.tさん
>simフリー版の仕様を読む限りFoma回線には対応していない様に見えますが、

勘違いかと。
公式にFOMA回線のB1に対応しています。
https://jp.sharp/products/aquos-sense6/simfree/
>3G : B1 / B5 / B8


>simフリー版でも使えるとの認識で正しいでしようか。ご教授願います。

記載している通り、私は通常版(SIMフリー版)での確認ですが、FOMA契約のSIMで利用可能です。でした。

書込番号:24774832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2022/06/03 12:42(1年以上前)

>†うっきー†さん
早々に回答いただきありがとう御座います。
仰られる通り、3GのB1(2.1GHz)に対応していることは確認しておりましたが、下記のリンクの「LTEだけではなく3Gの周波数帯も要チェック」の章でB6(800MHz)と、B19(800MHz)の何れかに対応していることが重要と書かれていたので不安に感じておりました。
https://dream.jp/mb/tips_m/sim03.html

追加で教えて欲しいのですが、B6とB19は、山間部などでも繋がりやすいプラチナバンドとの認識なのですが、3GのB1で圏外などになりやすく困るといった状況は無いのでしょうか。

併せてご教授願えないでしょうか。

書込番号:24775724

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/06/03 13:08(1年以上前)

>kanechin.tさん
>3GのB1で圏外などになりやすく困るといった状況は無いのでしょうか。

場所次第だと思います。

書込番号:24775758

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/06/03 13:17(1年以上前)

機種不明

貼付画像のピンクの部分以外に行くことがあれば利用出来ない可能性はありますが、
それ以外では特に困ることはないかと。
https://www.docomo.ne.jp/area/

書込番号:24775765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2022/06/03 14:26(1年以上前)

>†うっきー†さん
首都圏では問題なく使えるという事ですね。
懇切丁寧にありがとう御座いました。

書込番号:24775848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/27 16:49(1年以上前)

こちらの書き込みを見て購入したんですが、foma接続出来ません。
優先ネットワーク3Gにして、ネットワーク選択でNTT docomo 3Gを選択しても接続出来ませんと出ます。
通信サービスなし選択したネットワークは利用できませんになります。
当方、首都圏です。
何か特別な設定が必要なのでしょうか?

書込番号:24982986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/10/27 19:18(1年以上前)

>ぴにゃこ♪さん
>何か特別な設定が必要なのでしょうか?

#24569051に記載済です。
そちらをみていないのではないかと思います。

・間違いなくSIMを2枚さしていて、FOMA側でない方を通信側にしているかどうか。
・設定完了後、機内モードのオンオフをしているかどうか。

一度、#24569051を見られるとよいです。
必要なことは記載済です。

書込番号:24983138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/28 08:27(1年以上前)

2枚挿すどころか、foma SIMしか挿してない状態です。
その状態で上に記載されてるとおりに設定してますが、一向に接続できません。

DOCOMO版だから出来ないのでしょうか?

書込番号:24983734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/10/28 08:31(1年以上前)

>ぴにゃこ♪さん
>2枚挿すどころか、foma SIMしか挿してない状態です。

1枚では利用出来ません。
一度、#24569051を見られるとよいです。
必要なことは記載済です。

未契約でもいいのでSIMを2枚(eSIMでも可)にして、FOMA側出ない方を通信側に設定しないと利用出来ません。

まずは、#24569051を見て下さい。
必要なことは、すべて記載済です。

書込番号:24983739

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/10/28 08:38(1年以上前)

>ぴにゃこ♪さん
>DOCOMO版だから出来ないのでしょうか?

docomo版でしたら、SIMが1枚しか利用できないのではないかと。
eSIMも非対応で、物理SIMが1枚しか利用できないのではないかと。

DSDV機でFOMA契約のSIMを利用するためには、ごく一部の例外機種を除いて、2枚必要です。
FOMA契約でない方を通信側に設定して、FOMA契約側のSIMを利用できるようにする必要があります。

docomo版でしたら、設定が出来ないので無理かと。

書込番号:24983749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/28 09:40(1年以上前)

SIMは1枚しか挿せないので、もう一枚というとeSIMを準備しないとダメということでしょうか?
それとも、1枚挿して設定。
違うのを指し直して設定するのですか?
すいません。
見直してもわかりません。

書込番号:24983814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/10/28 12:42(1年以上前)

>ぴにゃこ♪さん
>SIMは1枚しか挿せないので、もう一枚というとeSIMを準備しないとダメということでしょうか?

docomo版はeSIMにも非対応で、IMEI番号が1つしかなく2つのSIMは物理的に利用出来ないかと。
FOMA契約で利用したい場合は、SIMが2枚(eSIMでも可)利用出来る通常版に端末を買い替えるしか方法がないかと。

docomo版にこだわるなら、Xi契約に変更すれば利用可能です。

書込番号:24984006

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense6 楽天モバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 23 2025/05/16 22:07:44
GPSの故障? 4 2024/09/23 13:40:40
この機種でワイヤレスアンドロイドオートは可能でしょうか? 7 2024/09/17 14:44:49
おサイフケータイ使えません 5 2024/08/08 13:01:12
最悪 3 2024/07/24 7:00:09
スマホの熱対策 3 2024/07/06 23:15:24
GPSの不具合? 4 2024/01/22 19:55:52
AQUOS問い合わせサポートのスタッフ対応 6 2024/01/11 20:44:57
スクショ 6 2024/02/04 20:47:11
SIM読込不良 3 2023/03/28 11:33:32

「シャープ > AQUOS sense6 楽天モバイル」のクチコミを見る(全 361件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense6 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense6 楽天モバイル

発売日:2021年11月11日

AQUOS sense6 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング