|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥18,621〜¥19,602 登録中古価格一覧(12製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense6 SH-M19 128GB SIMフリー
こちらの書き込みなどでも結構な情報量が出ている「画面のフラッシュ」に私も遭遇しました。
こちらの状況は以下の通りです。
(1)使用機種
iijmioから買ったシムフリー版SH-M19(128GB版)
(2)通信環境
物理SIM:docomo(with docomo契約)で通話SMS、eSIM:iijmioでデータ通信のデュアルSIM運用
(3)状況
購入時は特に問題もなく、1週間半ほど使ってました。
昨夜、動画を見ながら寝落ちして、朝起きたら枕の下で熱くなってました。(動画は再生継続)
ケーブル未接続で、電池残量27%でした。
この後から、電源ボタンを押して画面が点灯した瞬間と、電源を切った後に充電表示が表示される瞬間に、緑色っぽいフラッシュが起きるようになりました。(昔のブラウン管テレビの電源を入れたときみたいな感じ)
その後、本体が冷えるのを待ってから、再起動などいろいろ試してみましたが改善せず。
電池残量が20%を切り、心もとなくなってきたので、いったん作業をやめて電源ケーブルを差して充電開始。
充電中にも何度かON/OFFしてみましたが、フラッシュが発生しました。
しかし、電池残量が50%を超えたあたりで、不思議とフラッシュしなくなりました。
(4)考察
要因として、最初の枕下での熱籠りは大きいと思いますが、冷えてからも症状が続き、充電量が回復したところで症状が治まったことから、電池周りの動きにも何かあるような気がします。残量が減って昇圧したりしたときに画面に悪影響が出るんでしょうか…(勝手な憶測ですが)
まあ、せっかく直ったので、とりあえず、熱を持たせない、電池を減らしすぎないで、様子見たいと思います。
----
余談ながら…
以下の記事のようにAndroid12へのアプデで解消するような話もありますが、どうなんでしょうね。
https://sumahodigest.com/?p=8801
書込番号:24688554
15点
>余談
少なくとも、記載があるドコモ版では修正された可能性はあります。
記載のないその他は、今後になるか、はたまた、ないのかは未知数。
書込番号:24688658
4点
やはり発病しましたか。
症状が出ているとき、有機ELに通電した瞬間、激しくフラッシュしますよね。
android12のバージョンアップで解決してくれればよいのですが、sim free版はいつになるやら。
書込番号:24689800 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
発病して「これか〜(泣)」と思ってたんですが、ウチの場合は、本体を冷ましてから充電して、電池残量が50%を越えたあたりで自然に直ったんです。
シロウト考えですが、本機は電池長持ちのために、電源まわりをかなり色々制御してるっぼいので、制御ウェアを最適化したら改善も見込めるのかも?とか思ってみたり…。フリー版も早くAndroidアップデートして欲しいですね。
ちなみに、奥も最近、初代SENSEから(発熱で悪名高い?)SENSE5Gへ変えたとこで、Android12にアップデートして様子見てます。
書込番号:24689826 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たぶん完治はしてません。この症状は、これから、何度も再発しますよ。
書込番号:24689849 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ワテは先日修理に出し液晶交換で戻ってきましたが、セットアップをして液晶の
保護ガラスカバーを張り替え、一安心したら再発病、ガッカリしました。
セットアップして元の環境に戻すにも3時間は掛かるし、液晶保護のガラスカバー
にも2000円X2回、つぎ込んだ。全く酷いもんだ。
書込番号:24691103
8点
やはり修理しても治らないかぁ。
液晶ではなく有機ELディスプレイを交換したのだと思いますが、
制御チップのほうが怪しいです。
というか、交換が必要なのはシャープの品質管理体制ですな。
書込番号:24691389 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
基盤交換しダメだったので再度連絡し、本体交換してもらったが
同じ症状が出てガックリです。
セットアップ2回目で、嫌になってきた。保護ガラスも張り替えに
無駄な出費も掛かるし。
以前は電源のON,OFF両方で発生していましたが、今回は
今の処ONの時だけで、それだけがましかな。
書込番号:24703169
10点
訂正 基盤ではなくてディスプレーでした。
書込番号:24703205
4点
画面OFF時に時計表示するように設定すれば、画面OFFでも激しくフラッシュしますよ。
書込番号:24703206 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さん、なかなか症状が治まらないようですね。
ご参考までに、ウチの機体のその後です。
4/6夜に寝落ち。翌朝(4/7)に起床時、枕の下で熱くなっていて画面点灯時のグリーンフラッシュ発生
4/7昼前、放冷して充電したら症状が治まる
その後、グリーンフラッシュは起こらず、4/18現在も再発せず。
というような状況です。
ただ、ベッドに入ってから暗いところでスマホを見ていると、画面の黒いところが少し画面がちらつく感じがして、気になることがあります。動画やメール文面など明るいところは気になりませんので、使用上は問題ありませんが、一つ前に使っていたsense4(docomo)ではこういったことは無かったことなので、ちょっと残念ですね。
sense6(6GB/128GB版)は、十分な記憶容量があって、デュアルSIM(eSIM)対応の上、電池の保ちも良く、性能的にはバランスの良い機種だと思います。ディスプレイの有機EL化も液晶より省電力で電池の保ちに寄与すると思って好意的に受け止めてましたが、基本的な視認性のところでミソが付いちゃいましたね。
書込番号:24705341
6点
>双日茶さん
未だ未だ安心出来ませんよー!!
当方のスマホも買ってから約3か月は全然問題無く使えました。
しかし、突然フラッシュが始まり、ほぼ毎日1時間前後発病。
その後は何事も無かったの様に使えます。大体夕方に多いかな。
その時の状態をバッテリーミックスなどでログを観ても、温度は
40度前後と、取り立てて高くは無いです。何が悪さしているのか
見当も付きませんわ。とりあえずは、また本体交換かなー!?
書込番号:24708307
5点
再発しました。( ´-ω-)
今回も動画の連続再生してる時でした。
今回は寝落ちではなく普通に視聴した後で、本体は熱々ではなく、ほんのり温かいかな?くらい、電池残量は29%でした。
フラッシュの具合は、前回は画面全体がビカッと激しく光りましたが、今回は下半分がピカッと控えめに光る感じでした。
そして、再充電で100%に戻して、冷めた頃合いで治まりました。
熱または電池残量少いずれか1つでは出ないので、やっぱり、熱×電池残量の兼ね合いで症状が出る気がします。(ウチの機体の場合)
書込番号:24715299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense6 SH-M19 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/03/17 13:23:54 | |
| 4 | 2024/11/21 12:04:47 | |
| 0 | 2024/11/12 12:17:34 | |
| 7 | 2025/03/15 9:42:20 | |
| 1 | 2024/09/26 17:32:18 | |
| 5 | 2024/08/21 5:18:55 | |
| 8 | 2024/04/30 9:30:02 | |
| 10 | 2024/02/18 17:10:47 | |
| 1 | 2024/02/16 7:41:08 | |
| 2 | 2023/12/03 16:30:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









