『OPPO A55s 5Gはスマホ初心者の私にでも扱いやすいですか?』のクチコミ掲示板

OPPO A55s 5G 楽天モバイル

約6.5型フルHD+液晶ディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年11月26日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh OPPO A55s 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO A55s 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『OPPO A55s 5Gはスマホ初心者の私にでも扱いやすいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A55s 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A55s 5G 楽天モバイルを新規書き込みOPPO A55s 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A55s 5G 楽天モバイル

スレ主 愛藍逢さん
クチコミ投稿数:35件

私はスマホ所有したことありません。
ADSL 50MB、モバイルWi-Fiルーターを使用してネット利用してきました。

楽天モバイルとこのスマホと回線のセット契約を検討中。

この「OPPO A55s 5G」は私の様な全くの初心者でも扱いやすいでしょうか?

契約した場合、配達されてきたSIMカードをこのスマホに挿入したら即ネット利用できるのですか?

書込番号:25234517

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2023/04/24 15:26(1年以上前)

SDM480使用のライトユーザー向けモデルです

FeliCaは無しなので注意

重いゲームしない、写真に高解像度を求めないなら買い、です

書込番号:25234528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2023/04/24 15:30(1年以上前)

シンプルモードも有ります

SIMセット買えば即使えるでしょうが、エリアには注意して下さい

書込番号:25234533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/04/24 15:55(1年以上前)

>愛藍逢さん

>舞来餡銘さん
も言われるように、住んでいる地域によっては電波が受信しづらい場所もあります。

スマホ初心者と言うのであればドコモ等で無料の教室を開いていますので

そちらに出向くのがよろしいかと思います

購入は、お近くの詳しい方に相談された方が良いかと思います。

書込番号:25234564

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/04/24 17:26(1年以上前)

>愛藍逢さん
>この「OPPO A55s 5G」は私の様な全くの初心者でも扱いやすいでしょうか?

少しお高くなりますが、iPhone(SE第三世代)と言う選択肢は有りませんか?
Appleサポート(電話で画面共有してくれて使い方もサポートしてくれます)手厚いですよ。
CPUはハイエンドとほぼ同等でサクサク動きます。

ユーザーが多いのでお友達にもユーザーが居て分からない事を聞くのにも不自由しません。
YouTubeやネットにも情報が豊富です。

2〜3年使ってからも売る時に値段が付くことが期待できますので、その分、お得。

書込番号:25234648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/04/24 17:39(1年以上前)

>この「OPPO A55s 5G」は私の様な全くの初心者でも扱いやすいでしょうか?

どこまで理解できるかってのは分からないけど、
---------------
スマホって“Android”と“iPhone”って二種類あって、それぞれ画面とか使い方が違う(パソコンのWindowsとMacみたいなもの)

スマホ入門の本やNHKでやってるスマホ入門講座的なやつを見るとなんとなくイメージが掴めると思うんだけど、「今日は文字入力の練習をしてみましょう」とか「今日はメールを使ってみましょう」なんかをやったとき「Androidの場合は“◯◯”のマークです、iPhoneの場合は“△△”のマークになります」みたいな感じでそれぞれの機械に合わせた操作になる

※iPhone入門の本、Androidの初心者向けの本みたいにそれぞれに特化したやつは当然「Androidは〇〇です、iPhoneは△△です」とか書いて無くて、「メールはこの◯◯のマークです」みたいな感じになる
---------------

OPPOのスマホはというと大きな括りでは“Android”の仲間になるんだけど、純粋なAndroidというわけではなくOPPOという会社が独自の画面になってる(他にXiaomiなんかも独自の画面)

独自の画面のスマホの場合、何が困るかというと上に書いたような「Androidの場合は◯◯を押してください」みたいな説明があった場合、画面がそのとおりになってないことが多々あって初心者で本やTVを見て覚えようとなったときサッパリ分からないなんてのが起きるってのがある(ちょうと今だと火曜日にNHKEテレでスマホ講座みたいなのやってる)

なので、全くの初心者の場合は普通のAndroidの方がいいと思う

有名メーカーだとSHARPのAQUOSとか
あんまし聞いたことない(と思う)メーカーだとMOTOROLA(モトローラ)
なんかが、普通のAndroidになるので、全くの初めてとかだったらそっちの方がいいんじゃないかな?

書込番号:25234663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:56件

2023/04/24 21:28(1年以上前)

A55sはおサイフ機能と指紋認証が非対応で顔認証のみですが問題が無いならポイント還元で実質1円なので良いと思いますよ。
画面が小さくても良ければおサイフ機能と指紋/顔認証に両対応のRakuten Hand 5Gもキャンペーンで一括1円なのでオススメです。

高画質の3Dゲームを快適にプレイしたい場合には処理性能が高いiPhoneや高価格のAndroidをオススメします。

書込番号:25234933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/04/25 08:55(1年以上前)

>愛藍逢さん
この機種に関する懸念は

・顔認証のみで指紋認証がないこと。個人情報の固まりとも言えるスマホにおいては画面オン直後のロック画面にパスワード等を設定するのが基本になっていますが、毎回の解除を容易にするために良く使われる指紋認証をこの機種では使うことが出来ません。顔認証のみになるため、周囲ご暗い時など認証出来ず都度パスワード入力が必要となる可能性が高くなります。

現行のiPhoneも多くは顔認証のみですが、あちらがハイエンドなのに対してこちらはローエンド。性能の差はやはり実用面に影響すると考えられます。

・OPPO機全般に言えることですが、大手キャリアが販売するもの以外は詳細な取扱説明書が存在しません。しかもOPPO機のAndroid OSは独自にカスタマイズされていて、一般的なAndroid機とはメニュー構成から何から異なる部分が多いので、人によっては取り扱いが難しくなります。マニュアルがないと不安、という人にはあまりお勧めではないです。

使い始めの設定方法に関しては楽天モバイルがかなり詳細な手順書を用意しているので大丈夫だと思います。ただしその先、端末を使いこなすまでは感覚的な使いこなしが出来る若年層を中心としたユーザー以外だと苦戦しそうな気がしますね。

また、この機種に関して以外にも楽天モバイルを選択すること自体、懸念すぺき点がいくつかあります。

・通信エリアはかなり展開が進んでいるものの、例えば地下ですとか、ショッピングモールのよう大きな建物の中ではまだまだ電波が弱いと言われてます。通話やネット利用に支障があるだけでなく、PayPayなどのスマホ決済が出来ないこともあり得るので注意が必要です。

・無料で通話し放題が楽天モバイルの売りの一つですが、それはRakuten Linkという専用の通話アプリによって実現されています。これはいわゆるIP電話の一種であるため、一般的な音声通話に比べて音質が落ちます。また通信回線の状況によっては通話音声が聞き取りにくくなったり、相手に伝わりにくかったりする場合もあります。

・月額3278円で使い放題も楽天モバイルの人気の一因で、これを固定回線の代わりとして利用する人も少なくないと思われます。ただ安いためかWiMAXなどと比較すると通信速度は落ちると言われています。

https://minsoku.net/
ここで検索してみるとやはりWiMAXの方が楽天モバイルより高速な結果が多いです。楽天モバイルの多くは50Mbpsを下回ってますが、WiMAXでは50Mbps超えが普通で100Mbpsを上回るデータも存在してます。

以上のような点を割り切って使えるかが結構大切かと思われます。

書込番号:25235398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/04/25 09:04(1年以上前)

あ、先述した通信速度に関してはもちろん4Gの対してのもので、5Gエリアでは200Mbps出ることも珍しくないようです。その辺はそちらが実際にどのエリアで利用されるかにもよりますのでご自身で確認されるようにお願いします。

書込番号:25235407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 愛藍逢さん
クチコミ投稿数:35件

2023/04/25 14:11(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>cbr600f2としさん

>JAZZ-01さん
>亜空間の申し子さん

>ryu-writerさん


5人の方々、ご丁寧な返信ありがとうございます。

ネットでいろいろ読むと「自宅や屋内になると電波が届きにくくなるのが楽天モバイル。サービスエリア圏内か否かは関係ない。屋内に入ると繋がらなくなる場合が多い」等と批判されています。


木造建て1戸建ての2階の部屋の窓が2か所にそれぞれ2枚ずつ、計4枚ある部屋の勉強机でPCにデザリングとして繋げたいです。

窓から卓上まで1M程度しか離れてません。

床暖房や防音効果がある様なマンションでなく木造建築の1戸建て。


これなら電波に関して気にする必要は無いのでしょうか?

真冬でもない限り夜でも雨戸閉めないとします。


ADSL 50MB契約時、1階で有線LAN時はサクサクでした。

後日、2階まで有線LAN引いてもらった時もサクサク。


更に後日、Wi-Fiルーター置いて2階の私の部屋のPCまで電波飛ばしてネットしてた時は速度は落ちまあまあの速さでした。


現在はGMOによるサービス提供のHuawei製モバイルWi-Fiルーター。

もっさり、カクカク、フリーズ、遮断がママあります。



書込番号:25235690

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/04/25 16:57(1年以上前)

>愛藍逢さん
>計4枚ある部屋の勉強机でPCにデザリングとして繋げたいです。

楽天は周波数的に屋内に弱い弱点を持っています。(各社で言うプラチナバンドを持っていない為)
楽天でも行けそうに思いましたが、やってみるまで分からないと思います。
楽天は短期解約でもペナルティもブラック登録も無かったと思いますので、試してみてから決めてみてはいかがでしょうか?

テザリングでPCご使用予定との事ですが、PCのブラウザはスマホのそれより重く作られていて速度の割に遅く感じるかもしれません。

書込番号:25235820

ナイスクチコミ!3


yamuyamu7さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/25 22:12(1年以上前)

友人が楽天モバイルのテザリングでPCやiPadやファイアースティックで接続して月300GBくらい使用しています。
運良くなのか友人のマンションでは電波状況が良く不具合なく使えているみたいです
ただスマホとしての使い勝手ではやはり受信できない場所や途切れてしまうことも多いと言っていました。

試してみるのもいいかもしれません

自分も無料の時期2年くらい楽天モバイルを使いましたがドコモのサブ回線だったので困ることは無かったです

使い放題で月2980円+税はかなり安いとは思いますがそれほど使わないのでしたらOCNとかアハモの方が良いかも?
スマホ初心者は多分どの機種を使っても扱いやすい扱いにくいはそれほどないと思います
基本iPhoneかアンドロイドの二択でアンドロイドなら大体同じです
慣れるほかないかな

ガラケーに近いとなるとらくらくスマホですがあまりお勧めではないです

書込番号:25236202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/04/25 23:17(1年以上前)

>愛藍逢さん
おそらくWiMAXをご利用なのだと思います。そして明らかに快適ではない。総じて電波の状況が良くないと感じます。

これはご自宅が木造だからどうだとかいう問題ではないです。周囲の建物とかもそうですが、各サービスの基地局の設置状況とかが影響してると思われます。要するに利用するサービスの電波そのものがご自宅まできちんと届いているかどうかの問題となりますね。

常識的に考えれば、WiMAXのモバイルルーターで不十分なものが楽天モバイルのスマホのテザリングで快適になるかは疑わしいです。個人的意見としては全くお勧めではないです。今回のような場合だと、ひとつのサービスの導入で一挙解決みたいな訳には行かないのではないでしょうか。

例えば同じWiMAXを使うにしても、モバイルルーターではなくより受信が安定するホームルーターで契約する、あるいはより安定したエリア構成の4G携帯のホームルーターサービスを利用するのが妥当ではないかと思います。SoftBank Airとかね。確かに月額3千円ちょっとの楽天モバイルよりは高額になるでしょうが、そちらの利用環境で安定した通信を行うには多少の出費は必要ではないかと思われます。

また光回線以外にもケーブル回線などが地域によっては格安で使える場合もあります。以前とは地域のサービスが変わっている可能性も十分ありますからこの機会に再度最新の情報をチェックしてみてはどうでしょうか。

例えばかつてADSLに適さなかった私の自宅の場合だと、ドコモPHSの準定額プランから定額プランに始まり、Yahoo!BBのリーチDSLを経て地元ケーブル回線、そしてそこの光回線の低速度プラン(30Mbps)に落ち着いてます。月額4千円半ば位です。

その上でスマホも他の格安の回線とのセットで考えてみる。今は月額千円以下で3GB程度の通信が行えるプランを持つMVNOも色々あります。セットで買えばスマホも相当安くなりますし、初期費用を無料にしてるところもありますから、そちらも色々チェックしてみて欲しいです。

書込番号:25236291 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 愛藍逢さん
クチコミ投稿数:35件

2023/04/26 13:27(1年以上前)

>ryu-writerさん
>yamuyamu7さん

>JAZZ-01さん
>亜空間の申し子さん

>どうなるさん
>cbr600f2としさん

>舞来餡銘さん

7人の方々ありがとうございました。
今月中に契約切れるので時間が無くて焦っています。

参考にさせていただきます。
私の為に時間を割いてくださり感謝します。

ありがとうございました。

書込番号:25236874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:56件

2023/04/27 19:58(1年以上前)

楽天の電波が万が一繋がらない場合でも契約期間の縛りは無く即解約が可能なので、お試し感覚で契約しても大丈夫ですよ。
電波がダメなら他社へ乗り換えれば済む事です、A55sは他社に乗り換えても利用可能です。

書込番号:25238598

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A55s 5G 楽天モバイル
OPPO

OPPO A55s 5G 楽天モバイル

発売日:2021年11月26日

OPPO A55s 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング