『HC-VX992MSかHC-VX2MSか』のクチコミ掲示板

2021年12月16日 発売

HC-VX992MS

  • 約355gの小さくて軽いデジタル4Kビデオカメラ。軽量・コンパクトなので気軽に高画質な4K撮影が楽しめる。
  • 撮った後から補正ができる「あとから補正」を搭載し、初心者でも安心。内蔵メモリーは64GB。
  • 本製品と対応の「ディーガ」を接続し、「ディーガ」の「取込」ボタンを押すだけで、撮影データをワンタッチで取り込める。
最安価格(税込):

¥97,800 ピュアホワイト[ピュアホワイト]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥97,800¥97,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:355g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 HC-VX992MSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX992MSの価格比較
  • HC-VX992MSのスペック・仕様
  • HC-VX992MSの純正オプション
  • HC-VX992MSのレビュー
  • HC-VX992MSのクチコミ
  • HC-VX992MSの画像・動画
  • HC-VX992MSのピックアップリスト
  • HC-VX992MSのオークション

HC-VX992MSパナソニック

最安価格(税込):¥97,800 [ピュアホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月16日

  • HC-VX992MSの価格比較
  • HC-VX992MSのスペック・仕様
  • HC-VX992MSの純正オプション
  • HC-VX992MSのレビュー
  • HC-VX992MSのクチコミ
  • HC-VX992MSの画像・動画
  • HC-VX992MSのピックアップリスト
  • HC-VX992MSのオークション

『HC-VX992MSかHC-VX2MSか』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX992MS」のクチコミ掲示板に
HC-VX992MSを新規書き込みHC-VX992MSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

HC-VX992MSかHC-VX2MSか

2023/09/09 15:59(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX992MS

クチコミ投稿数:18件

子どものイベント用のため、ビデオカメラを初購入の予定です。

今まではスマホで十分だと思っていたのですが、運動会などのイベントでやはりきちんと動画を残したいと思いました。
そこでこの2機種を比較しているのですが、金額が結構違うためそれぞれ気になっています。

・ズームの際の画質
・スピード感(運動会などの使用ですぐにカメラが追い付いてくるか)
・静止画の画質(あわよくば程度ですが、同時撮影が出来ればいいと思っています)
・音声はそんなに気にしていません

このあたりを重視しているのですが、実際に使用している方の意見をお伺いしたいです。

書込番号:25415716

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/09/09 21:51(1年以上前)

>oあるふぁoさん
こんにちは。

自分はHC-VX2MSに近いHC-WXF1Mを使ってます。

この2機種はスペックは似てますので上げられた項目はほぼ同じだと思います。
厳密に言えばセンサーサイズの大きさが違うので1/2.3型を採用してるHC-VX992MSが
画質などは良いと思いますがあまりにも僅差なので実際に撮影して分かるかと
言われたら微妙。

AFなども差が無いと思います。
そもそもこのビデオカメラの分野は成長が止まってるのであまり比べても意味が無い。

この2機種で大きく違うのはレンズ焦点距離です。
HC-VX992MSが30.8mm〜626mm
HC-VX2MSが25mm〜600mm
望遠の626oと600oはそんなに差は出ませんが、広角の30.8mmと25oはかなり違います。

後は重さですね。
HC-VX992MSは355gに対してHC-VX2MS430g。
大きさも若干ですがHC-VX2Mが大きいです。

軽さコンパクト重視ならHC-VX992MS。
広角重視ならHC-VX2MSかと思います。

個人的には広角25oは大きな利点だと思うのでHC-VX2MSかな。

書込番号:25416220

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29534件Goodアンサー獲得:1550件

2023/09/09 23:05(1年以上前)

「有効面」が複雑ですので、ご参考まで。
※有効面サイズ(型)は、仕様からの計算値

※VX2MSのほうが、有効面サイズとしても大きい。

※広角側の焦点距離の違いに注意。


VX2MS
https://panasonic.jp/dvc/products/vx2ms/spec.html
F1.8 〜 F4.0
実焦点距離 f=4.12 〜 98.9mm
換算焦点距離
・動画:
 (有効≒ 1 / 2.52型 ~ 1 / 2.52型)
 25.0mm 〜 600.0mm(4K30p 16:9 / 4K24p 16:9 / 2K24p 16:9)(傾き補正:切またはノーマル時)

 (有効≒ 1 / 2.92型 ~ 1 / 2.92型)
 28.9mm 〜 693.7mm(2K60p 16:9 / 2K30p 16:9)(傾き補正:切またはノーマル時)

・静止画:
 (有効≒ 1 / 2.52型 ~ 1 / 2.52型)
 25.0mm 〜 600.0mm(16:9)

 (有効≒ 1 / 3.09型 ~ 1 / 3.09型)
 30.6mm 〜 734.4mm(4:3)

VX992MS
https://panasonic.jp/dvc/products/vx992ms/spec.html
F1.8〜F3.6
実焦点距離 f=4.08〜81.6mm
換算焦点距離
・動画:
 (有効≒ 1 / 3.14型 ~ 1 / 3.19型)
 30.8mm 〜 626mm(4K 16:9)(傾き補正:切時)

 (有効≒ 1 / 3.77型 ~ 1 / 3.83型)
 37.0mm 〜 752mm(FHD 16:9)(傾き補正:切またはノーマル時)

・静止画:
 (有効≒ 1 / 3.52型 ~ 1 / 3.52型)
 34.5mm 〜 690.3mm(3:2)

 (有効≒ 1 / 3.14型 ~ 1 / 3.19型)
 30.8mm 〜 626mm(16:9)

 (有効≒ 1 / 3.83型 ~ 1 / 3.84型)
 37.6mm 〜 752.8mm(4:3)

書込番号:25416310 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/09/10 01:33(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
有効面で考えればHC-VX2MSの方が上か。
この辺まだまだ理解不足だな自分も。

単純に1/2.3型と1/2.5型だけを見て考えてました。

書込番号:25416420

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29534件Goodアンサー獲得:1550件

2023/09/10 09:46(1年以上前)

>ねこさくらさん

どうも(^^)

以前、有効1/6型(対角「3」mm)なのに、1/2.3型あたりの撮影素子を使った家庭用ハイビジョンビデオカメラもありました(^^;

1/2.3型あたりであること重視して買った方もいましたので、機会があれば注釈するようにしています(^^;

「型」の計算までは面倒かと思いますので、
とりあえず、光学望遠端で【「換算f/実f」の割り算】だけやってみて、【割り算の値が小さいほうが画質的には有利】ぐらいに認識しておけば良いかと(^^;

(例)
実f=4.12 〜 98.9mm
換算f= 25.0mm 〜 600.0mm

600 / 98.9 ≒ 6.07 ←下例より有利

実f=4.08〜81.6mm
換算f= 30.8mm 〜 626mm

626 / 81.6 ≒ 7.64 ←上例より不利


ちなみに、「1型」のRX10M4では、
実f=8.8 ~ 220mm
換算f= 24 ~ 600mm

600 / 220 ≒ 2.73 ←上2例より別格で有利


※静止画の画質も考慮すると、高額なRX10M4に手が出なくても、
同じく1型の FZ1000M2の検討の価値はあるでしょう。
実f= 9.1-146mm
換算f= 25-400mm

400 / 146 ≒ 2.74

※家庭用ビデオカメラと違って、AFや手ブレ補正などでの電磁ノイズが音声記録に混入しやすいので注意、特に初代FZ1000では残念仕様でしたが(^^;

書込番号:25416641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/09/10 10:03(1年以上前)

>ねこさくらさん
>ありがとう、世界さん

お二人ともとても詳細な内容ありがとうございます。
数値などはイマイチよくわかりませんが、ひとまずHC-VX2MSの方が今回の使用では有利そう、ということは伝わってきました。
ありがとう、世界さんが挙げていただいているカメラも静止画の画質としては気にはなるのですが、今回動画を主体にしようかと思っていまして…。

書込番号:25416657

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29534件Goodアンサー獲得:1550件

2023/09/10 10:30(1年以上前)

機種不明

(ついでに) EVFとヒトの視力など

>oあるふぁoさん

私は、数年前に1型の家庭用4Kビデオカメラを狙っていたのですが十数万円だったので、
当時6万円ほどの初代FZ1000買って、その動画(ただし、4Kフォト)を使うようにしました。

動画撮影中に静止画は多くの場合で意外とイマイチで且つシャッターを押したときのブレが動画で好ましくないので、
静止画切り出しを考慮して、実質的に音声付き動画の「4Kフォト」機能を使いました。

※動画と静止画では「適切なシャッター速度が違う」ので、根本的には併用できません。

静止画抜き出しを考慮すると、高速シャッターによる動画のチラツキを我慢すべきで、
そうしないと動体ボケ(被写体ブレ)の残念画像を量産することになります。

この「動体ボケ(被写体ブレ)の残念画像」を好ましく思う方は、極めての希少かと思います。


ところで、カメラの液晶モニターのサイズとヒトの視認距離から、仮に1億ドットあっても、ヒトの視覚では数十万ドット(RGB換算で百数十万ドット)ぐらいまでしか解像できませんが、
液晶ビューファインダーであれば、ヒトの視覚で数百万ドットでも解像可能で、
とりあえず 200万ドット以上あれば、かなり使えます。

書込番号:25416710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:237件

2023/09/10 12:39(1年以上前)

基本的に撮像素子の画素サイズに比例して画質は向上するのですが
面積が2倍程度の差ではそのモデルによる性能差のほうが大きく
画素面積の差はあくまで一般論です。

AG-UX180はそれを身をもって体験しました。酷い製品でした。
(更にファームウエアのサポートはもっと酷いものでした。)4K60Pなんですが
1/2.3型のJVC GY-HM175/185とほぼ同じ感度です。

でも一般論もまた大事ですので性能差が確認できないなら
大きいほうを購入するしかありません。
両機を実際に使われている人の意見は大事ですが 特にここで
いつもこの手の的確なレスを付けてくれる人のレスを期待します

書込番号:25416910

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29534件Goodアンサー獲得:1550件

2023/09/10 14:26(1年以上前)

撮影素子の「有効面」のレスをしましたが、1画素あたりの面積はコメントしていません(^^;

一応補足しますけど(^^;

      VX992MS VX2MS FZ1000系
有効面(mm2)  14.0  21.7   116.2
有効画素数    829万 829万 2010万
1画素あたり
    面積(μm2) 1.69   2.62   5.78
画素ピッチ(μm) 1.30   1.62   2.40

画素面積比1    100% 155% 341%
画素面積比2   65% 100% 221%
画素面積比3   29%   45% 100%

書込番号:25417056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/09/11 07:47(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
更に詳細な情報をありがとうございます。
動画と静止画が併用できないこともたまに聞くのですが、シャッター押す時にブレますもんね、併用難しいことがよく分かりました。
難解な内容になり過ぎていき判断にとても困るような状態になってきていますが、カメラ(ビデオ)の世界もとても奥が深いのですね…。

書込番号:25418063

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29534件Goodアンサー獲得:1550件

2023/09/11 08:56(1年以上前)

>oあるふぁoさん

どうも(^^)

一度レンタルして「4Kフォト」を使ってみては?

なお、私が1型の4Kビデオカメラを買おうとしたのは、1/3型~1/2.3型の望遠では、光学段階で4K相当の光学解像力が無いからです(^^;
(レンズにもよりますが、これまで市販されていない)

書込番号:25418125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/09/11 11:52(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

なるほど、そういう理由なのですね…。
確かに静止画も欲しいので魅力的なのですが、妻がレンタルで試すことを嫌がっているのです(´;ω;`)

電磁ノイズ?というのも少し気になりますし、今回はVX2MSに落ち着くかもしれません…。

書込番号:25418298

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29534件Goodアンサー獲得:1550件

2023/09/11 16:57(1年以上前)

>oあるふぁoさん

どうも(^^)

ノイズについては、
YouTubeで「FZ1000 音声 ノイズ」で検索してみてください。

少なくとも、音楽用途には使えません。
(カメラ内の音声回路にまで混入するようで、外付けマイクでも、改善の度合いが知れている(^^;)

書込番号:25418611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/09/11 20:58(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
こんばんは。

なるほど、確かに中々のノイズでした(^-^;

書込番号:25418892

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29534件Goodアンサー獲得:1550件

2023/09/11 21:11(1年以上前)

どうも(^^)

日本のメーカー製で、かつてはオーディオメーカーの1社でもありましたから、
「そんなに酷い音声ノイズでは無いだろう」とたかを括って買ってみると、
「日本製というなら恥レベルでは?」とまで思いました(^^;

かつてのオーディオブーム世代ですので、せっかく買った FZ1000に、学校行事などの「記録」を超えて愛着を持てなかったのは、音声ノイズの酷さによるところが大きいです(^^;

書込番号:25418919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/09/11 21:16(1年以上前)

記録として考えるのと、それ以外とでは大きく違うこともありますもんね…。

本当に色々とありがとうございます。

書込番号:25418933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-VX992MS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX992MS
パナソニック

HC-VX992MS

最安価格(税込):¥97,800発売日:2021年12月16日 価格.comの安さの理由は?

HC-VX992MSをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング