『シャッターフィーリングについて』のクチコミ掲示板

2022年 1月21日 発売

ライカM11 ボディ

  • 「トリプルレゾリューションテクノロジー」採用の撮像素子、より広いISO感度域、デュアルメモリーなどが特徴のレンジファインダーデジタルカメラ。
  • 「トリプルレゾリューションテクノロジー」を取り入れた35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載。ISO感度の設定範囲はISO 64からISO 50000。
  • 本体背面には高精細230万ドットのタッチパネル液晶モニターを搭載。その左右に操作ボタンを配置するという独特のレイアウトを採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥948,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:6030万画素(総画素数) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS ライカM11 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM11 ボディの価格比較
  • ライカM11 ボディの中古価格比較
  • ライカM11 ボディの買取価格
  • ライカM11 ボディのスペック・仕様
  • ライカM11 ボディの純正オプション
  • ライカM11 ボディのレビュー
  • ライカM11 ボディのクチコミ
  • ライカM11 ボディの画像・動画
  • ライカM11 ボディのピックアップリスト
  • ライカM11 ボディのオークション

ライカM11 ボディライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラックペイント] 発売日:2022年 1月21日

  • ライカM11 ボディの価格比較
  • ライカM11 ボディの中古価格比較
  • ライカM11 ボディの買取価格
  • ライカM11 ボディのスペック・仕様
  • ライカM11 ボディの純正オプション
  • ライカM11 ボディのレビュー
  • ライカM11 ボディのクチコミ
  • ライカM11 ボディの画像・動画
  • ライカM11 ボディのピックアップリスト
  • ライカM11 ボディのオークション

『シャッターフィーリングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM11 ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM11 ボディを新規書き込みライカM11 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

シャッターフィーリングについて

2023/07/16 20:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM11 ボディ

スレ主 M-rayさん
クチコミ投稿数:62件

諸兄のみなさまM11のシャッターについてご使用の方で教えていただきたいと思い書き込みました
昨年夏東京銀座ライカでFWが古いライカM11を覗いてシャッターを切ったときに、まるでライブビュー撮影のような違和感を感じて購入を踏みとどまりました
その後FWアップでシャッターの改善というのがあったのですが
私の周りでM11を使用する方はいませんので教えてください
M10-Pを所有しています、同等のシャッターフィールになったのでしょうか?
よろしくお願いします

書込番号:25347016

ナイスクチコミ!1


返信する
苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2023/07/17 15:19(1年以上前)

FW = ファーム・ウェア
ということに気が付くのに時間がかかりました。

私はM11を持ってますが、「ライブビュー撮影のような違和感」が何のことをおっしゃっているのか、見当がつきません。

ファーム・ウェアのバージョンアップ以前に銀座ライカで試されたのであれば、今も最新のファーム・ウェアのM11を銀座で試されればいいのではないでしょうか?

書込番号:25348017

ナイスクチコミ!4


スレ主 M-rayさん
クチコミ投稿数:62件

2023/07/17 20:47(1年以上前)

返信ありがとうございます
FW(ファームウェア)、略称普通に使うとおもっていたのでわからなくてもうしわけありません

当方地方に住んでおり、昨年たまたまギンザにいけたときのシャッターを押したときのラグがライブビュー撮影のような違和感があったので購入を踏みとどまったのです

地方にはライカM11などおいてあるはずもないので最新FWで改善してM10-Pのようなシャッターを押してすぐ反応するのか知りたかったのです
お持ちのようですのでよろしければ、教えてください
確かM10系もお持ちだったはずですので、あのシャッター幕が開いている状態で測光してしてからシャッター切れるような違和感はないのでしょうか?
とにかく私はギンザで昨年8月に触ったときに違和感があってそれが改善していれば欲しいなぁと思ったので質問sにしました

書込番号:25348591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/07/22 17:33(1年以上前)

おそらく違和感についてはこちらの動画で話されている内容で解決できる気がします。6:20あたりです。

https://youtu.be/2fHbLK9WFjg

書込番号:25354947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 M-rayさん
クチコミ投稿数:62件

2023/07/22 17:44(1年以上前)

親切なタイプのニンゲンさん、ありがとうございます
先程丁度みていたところでした

ただ、初期ファームから1.3位で改善したって云うblogなどを拝見して
ホントに改善したなら資金を貯めて欲しいなぁと考えたのです
M11にはM11のメリットもあるので

情報ありがとうございました

書込番号:25354963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/07/22 18:10(1年以上前)

詳しくはありませんが、「M11からセンサーで測光する仕組みになり、電源を入れるとシャッター膜が開く」といった内容の記載をみたことがあります。シャッター膜が閉じているM10とは機構自体が異なり、それはファームウェアでは変えられない部分なのではと想像しています。

書込番号:25354999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 M-rayさん
クチコミ投稿数:62件

2023/07/22 18:43(1年以上前)

親切なタイプのニンゲンさん,
Leicaも他者のミラーレスを見習って起動を早くしてくれないとSnapには向きません
他のミラーレスから電源関係の情報提供を貰えばもう少し早く、変わるかも知れません
というかパナと協業しているのでその辺技術提供貰えばいいのにっていつも思います
Sl系はそんな遅いこともないのでやる気になればできるはずなんです
あっちは完全ミラーレスで幕飽いてるはずですから
何はともあれM11-Pが出たときに修正されているようなら手に入れたいと思います
ありがとうございました

書込番号:25355032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2023/07/28 06:18(1年以上前)

ライカM11はかなりコストダウンが進んでいて測光方式も測光専用素子が無くなりCMOS(映像素子)のみになりました。
M10-Pで言うところのアドバンス測光です。そのためにシャッター幕は測光時は開いていてシャッターを押すと一旦閉じてから本来の露光をしてまた開く動作です即ちM10-PのLV(アドバンス測光)と同じ動作を行います。結果FMの影響ではなく基本の仕様ですからいつまでも同じ動作をします。

>まるでライブビュー撮影のような違和感を感じて・・・
M11は何時も同じ感触です。FWでは改善しません。

Mtyp240が一番測光方式も凝ってますね、つまりLVでなくてもCMOS測光が可能で軽快なシャッター音です。
M10-Pより煩いですが

書込番号:25361831

ナイスクチコミ!3


スレ主 M-rayさん
クチコミ投稿数:62件

2023/07/28 12:37(1年以上前)

>ディロングさん
返信、ありがとうございます
コストダウンなんですねぇ…あの値段でって思っちゃいました
Leicaの値段考えたらそこはきっちり作って欲しいです
デジタルLeicaを使ってきてM11だけは買わなかったんです
一番いいのは何はともあれ起動最速撮影できるM9系ですね
分離シャッターでバッテリーが上がるように嫌がらせして買い換えを促進されてもまだ使っています

M240ってそういう仕様だったんですねぇ、当時はそんなこともわからず使っていました
高感度がいまいちでM10の下取りにしたのでそれなら勿体なかったなぁと
ブラックペイントだったのもはげてくれてかっこよくなってきていたのが懐かしいです
そう考えるとM10-Rのブラックペイントを買わなかったことが悔やまれますが後の祭りです
測光方式の処理速度が上がればきっとあの日触ったときのような軽快感のないシャッターでなくなると信じてPモデルを夢見て
M10-PとM9-Pを愛してやろうと思います

ありがとうございました

書込番号:25362222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2023/07/29 10:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ニッコール5cmf1.1で

M9-Pとズマロン35mmで(10年+前)

同左;レンタカーでコッツウオールに

同左;暗い所ではISOが低すぎでした

>M10-PとM9-Pを愛してやろうと思います
全く同じ意見です。
自分はもう10年以上前に買ったM9-PとMP2台とM10-Pの4台体制です。

最近のライカカメラのコストダウン仕様がたまらなくレンズのみの購入になってます。
昔のニコンレンズを今は見直してます。

書込番号:25363225

ナイスクチコミ!0


スレ主 M-rayさん
クチコミ投稿数:62件

2023/07/29 14:16(1年以上前)

>ディロングさん
4台体制!スゴい
作例もありがとうございます!
M240は残しておけば良かったかなぁ
もう国内のほとんど見掛けませんね旧型のデジタルライカ
中華に持ち去られてるんでしょうかね?
私もM9はアップグレードしてM9-Pにして使ってますもうかれこれ12年(笑)
渋いlensをお持ちで、羨ましいです
私はM型が大好きなんですけど、雨の撮影用に防滴仕様のM10-PとSL-2Sを導入して3台体制です
ところでココで聞くのも変なのですが、あちらはもうほとんど誰も書き込みがないので…
M9の電源落ちる対策ってやはり分離シャッター辞めるしかないんですかね?
こないだ久々に使ってバッテリー満点だったのにいきなり10枚ぐらい撮って使えなくなってガックリしました

書込番号:25363421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2023/07/29 19:17(1年以上前)

別機種

在りし日のM9-Pコンビ

>M9の電源落ちる対策って・・・
自分のは時々かたまるぐらいで電源は落ちません
FMは1.216です
黒のM9-Pばかり使ってたので今のはキレイなアップグレードしたシルバーです。

>4台体制!
10+α年ですから、一時は黒のM9-Pも使ってたんですがシャッターをいじってるときにシャッター幕を曲げてしまいまして30万+αで売りました。
M9の思い出は自分の指紋が硬いのか3回も操作パネルの文字が消えました。(3回とも無料で交換です)

最後の機種はM10-Pサファリをオーストリアから個人輸入して83万位で買えました
自分でも凄いと思うのはのは(自慢です)、昔買ったズミルックス35mm1stのメガネ付きと標準レンズと同じく2ndを持ってることです。 初めは2ndを買ったのですが1stが欲しくなり無理して1stを買ったのですが最短1mが使いにくくメガネ付きも買いました。今はもうとても買えませんが・・・


書込番号:25363731

ナイスクチコミ!1


スレ主 M-rayさん
クチコミ投稿数:62件

2023/07/31 18:06(1年以上前)

>ディロングさんステキですね2台体制
M9のFWは私も最新です、というかもうアップされませんね
レンズ対応ぐらいやってくれたらいいのに、と思います
電源落ちるというのは、バッテリーがあるのにバッテリーが分離シャッターにするといきなりバッテリー上がりの状態にされて仕えなくされるという謎の使用のことです
M9の板の方で書き込みがあって、同じだなぁと思って最近読みました
一番いいのは採光窓を着けて、分離シャッターを使えるようにしてくれたらホントに手ぶれ補正とか結構いりません
まぁ、CCDの高感度撮影はあきらめが必要ですけどiso1600もLrの最新バージョンでノイズ除去をAIでやらせたらかなり的に使えるようになります
写真でもアップすればいいのでしょうが、どうも面倒でアップせずですみません
いろいろと使われている方との情報交換は重要ですのでありがたいです

書込番号:25366288

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2023/08/21 09:12(1年以上前)

>M-rayさん

確かに、M10まではシャッター幕が閉じてて、シャッターを押すとすぐシャッターが切れるのでタイムラグがなかった。M11になって、シャッターを押すと、シャッター幕が開いた状態からいったん閉じて、それからシャッターが切れるのでタイムラグがある。しかし、程度問題だと思います。ファームウェア1.4.0.0でタイムラグが改善されてます。ライカストアは、銀座以外にも、京都、名古屋、大阪、福岡にありますので、タイムラグの程度を確認してみてはどうでしょうか。

書込番号:25391448

ナイスクチコミ!1


スレ主 M-rayさん
クチコミ投稿数:62件

2023/08/21 22:15(1年以上前)

>苦楽園さん
FW ver1.4でだいぶ改善したとの情報ありがとうございます
書いて頂いた店があったら当然出向いていますので
それすら暮らす地域にはないから質問したのです
起動時間とシャッターフィールはもう今後どの程度改善できるのか…
M11-Pが年末に出る頃までには、気にならないレベルになってると買う気持ちも向上するのですけどね

書込番号:25392240

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2023/08/30 17:26(1年以上前)

この場を借りて、Leica Cameraに進言します(見ててくれたらいいけど、、、)。
ISO, シャッタースピードの両方を固定にする代わりに、シャッター幕が閉じた状態からシャッターを切るモードを、ファームウェアで追加してください!

書込番号:25402497

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2023/09/01 16:16(1年以上前)

少しいいことを思いつきました。
シャッターボタンの右側にあるファンクションボタンを、この「露出固定撮影モード」に割り当てる。
つまり、ファンクションボタンを押すと、露出が固定され、シャッター幕が閉じる。
次にシャッターボタンを押すと、タイムラグなしにシャッターが切れる。

書込番号:25404805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM11 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
紫陽花 →神戸の祭り →今は蓮 4 2025/07/28 15:30:44
東京へ 4 2025/07/14 19:20:52
夙川の夜桜を撮りました 4 2025/06/26 22:53:40
兵庫県西宮市廣田神社で撮りました 5 2025/04/05 18:08:09
西宮市の御代開公園のマンサクを撮りました 5 2025/03/15 10:22:28
センサークリーニング 12 2025/06/16 21:14:04
神戸でスナップ 3 2025/01/28 18:23:20
西宮でスナップ 8 2024/12/24 16:13:46
街スナップ撮ってきました 2 2024/12/19 19:12:48
夙川の紅葉です 11 2024/12/19 22:42:00

「ライカ > ライカM11 ボディ」のクチコミを見る(全 825件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM11 ボディ
ライカ

ライカM11 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月21日

ライカM11 ボディをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング