『かんたんスマホ2(旧タイプ)の動作について』のクチコミ掲示板

かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 3月24日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3300mAh かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

かんたんスマホ2+ A201KC 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > 京セラ > かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイル

『かんたんスマホ2(旧タイプ)の動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイルを新規書き込みかんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイル

スレ主 haraobiさん
クチコミ投稿数:22件

3/24に2+が発売されると知り、サイトが立ち上がっていたので投稿しておきます。

昨年私の母が、やっと「有料老人ホーム」に入居できました。
着信時は正しく「有料老人ホーム」と表示するのに、
発信時は「特別養護老人ホーム」と誤表示します。

この件は昨年2月から、
私の母がまだデイサービスを利用していた時、経営者が変わり、名称が変わった時も、
着信時は正しく「新しい施設名」で表示するのに、
発信時は「旧の施設名」で表示するので、
Ymobileと京セラに「発信時のみ誤表示するので、修正して欲しい。」と訴えています。

何故このような動作をするかと言うと、
かんたんスマホ2は、「自分で登録した電話帳」だけでなく、「2020年8月現在のハローページの電話帳」も内蔵しており、
着信時は「自分で登録した電話帳→内蔵電話帳」の順でチェックに行き名称を表示しますが、
発信時は「内蔵電話帳→自分で登録した電話帳」の順でチェックに行き名称を表示するからです。

私は「発信時も着信時と同じ順でチェックに行くようソフト変更を依頼」していますが、1年以上何も変化はありません。
ですので私は現在、初期化直後に出てくる「迷惑電話対策」の表示で、推奨されていない「利用しない」側を選択して使っています。こうすると「内蔵電話帳をチェックに行かなくなる」ので、とりあえず発信時の誤表示はなくなります。

しかしかんたんスマホ2は、トビラシステムズ社の迷惑電話対策機能も無償で利用できるように設計されているので、トビラシステムズ社に動作の詳細を問合せたところ、「セキュリティの関係上、お答えできません。」と回答されてしまいましたが、「初期化直後に出てくる『迷惑電話対策を利用する』を選択しないとトビラシステムズ社の迷惑電話対策機能を一切利用できません。」とも回答されました。
ですので私は、トビラシステムズ社の迷惑電話対策機能も利用できません。

このまま使用し続けなければならないのでは、迷惑電話対策機能を持った電話機を選んだ意味がないと思い、全国防犯協会連合会にYmobileと京セラを指導してもらおうと電話しましたが、
「当協会はどんな表示をしようが知りません。当協会が思った迷惑電話対策機能を持っていれば、優良防犯電話と認定しています。」とふざけた回答が返ってきてかえって腹が立ちました。

かんたんスマホ2+を購入予定の皆さん。

旧のかんたんスマホ2は、上記のような動作をします。内蔵電話帳のデータも2020年8月現在のままで、更新予定はないそうです。
多分ですが、かんたんスマホ2+も発信時は「自動で表示」と表示して、「自分で登録した電話帳の名称ではない名称」で表示する事を理解の上、購入を検討してください。

書込番号:24663129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2022/03/22 22:25(1年以上前)

このスレッドの主様に限った事ではありませんが、

ご高齢の方だからかんたんスマホ、と言う概念をお捨てになられては如何でしょうか。
普通の、Androidキャリアスマホであればその様な不都合は生じませんし、
たとえ通話とメールぐらいしかしなくとも、そのアイコンを押せば事足りるのですから。
料金プランも、今はデータ要領に応じた定額制ですので、とんでもない高額請求が来ることはありませんし。
たまたま知らない機能のアイコンをタップし、それを偶然使いこなせてしまったら、スマホ操作が面白くなって、脳の活性化や、指を動かす筋肉の退化を遅らせるメリットもあります。

書込番号:24663193

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2022/03/22 22:35(1年以上前)

トビラシステムズ社の迷惑電話対策機能搭載機種は使い物にならないという話ですね。
https://www.nikkan.co.jp/releases/view/98731

このようなケースの相談先は、国民生活センターになるかと思います。

書込番号:24663208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/03/22 23:56(1年以上前)

>ですので私は、トビラシステムズ社の迷惑電話対策機能も利用できません。

迷惑電話対策っていうのはデータベースを参照しないとダメな仕組みだからそもそもリアルタイムにユーザーの思ったとおりに動作させるってのが無理なんじゃない?

もうやってるかもだけど、非通知着信拒否だったり後は電話帳に登録してないと電話繋げないみたいなのもあるだろうからそういうのを組み合わせて使うほうがいいのでは?

老人ホームに入居してるということから想像すると不特定多数の人から必要な電話が掛かってくるとも思えないし、迷惑電話機能ってのを使わずユーザー側で十分コントロール出来るような気はするけどね

書込番号:24663336

ナイスクチコミ!8


スレ主 haraobiさん
クチコミ投稿数:22件

2022/03/26 00:05(1年以上前)

>ありりん00615さん
トビラシステムズ社の迷惑電話対策機能搭載機種は使い物にならないと言う意味ではありませんが、アドバイスありがとうございました。

その後、「消費者相談センター」に電話したら「総務省の方が良い」と言われ、
「総務省」に電話したら「ビジネスなので、苦情が少なければ改善されず、あなたが我慢するしかない」とも言われました。しかし、
総務省のWebページ→消費者情報コーナー→Webフォームに入力しておいてください。
とも言われましたので、一応入力しました。

Ymobileや京セラに対し、国から指導が入る事は「期待薄」ですが、かんたんスマホ2+の電話発信時の動作が、もし「自分で登録した電話帳→内蔵電話帳」の順に変更されていたのなら、かんたんスマホ2の電話アプリもVerUpして欲しいなと思っています。

今回はアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:24668486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haraobiさん
クチコミ投稿数:22件

2022/06/25 15:51(1年以上前)

かんたんスマホ2側の話なので、レビューではなく、口コミの続きに投稿します。

6/15付けで、1.162MIへのUpdateの案内があり、
「発信画面に電話帳登録名以外の名称が表示される場合がある事象の改善」
との記載がありましたので、早速Updateをし、動作を確認しました。

すると、迷惑電話対策機能をONにしても、
「発信時、自分で登録した電話帳の名称で表示」されました。
つまり、やっと発信時も着信時と同じ「自分で登録した電話帳→内蔵電話帳」の順でチェックに行くようにアルゴリズムを変更してくれたようで、これでやっと取説通りの動作です。

4/1に私がYmobileに確認したところ、
「2+側も2側と同じ動きをします。」との回答を得ていたので投稿しておきます。

2側は画面の色も「異様に黄色く」、これは「Color Calibrator」などのソフトを使って、色味修正するしかありません。(京セラからは、「有機ELの特性です。」との回答あり。)
こちらも参考までに投稿しておきます。

書込番号:24809880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイル
京セラ

かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイル

発売日:2022年 3月24日

かんたんスマホ2+ A201KC ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング