『ソフトバンクでの使用制限はありますか?』のクチコミ掲示板

Galaxy S22 SC-51C docomo

アーマーアルミフレームを採用した6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy S22 SC-51C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 4月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:3700mAh Galaxy S22 SC-51C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ソフトバンクでの使用制限はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S22 SC-51C docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S22 SC-51C docomoを新規書き込みGalaxy S22 SC-51C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ソフトバンクでの使用制限はありますか?

2022/11/29 01:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S22 SC-51C docomo

スレ主 bee1111さん
クチコミ投稿数:2件

ソフトバンク回線での使用制限で質問です。
現在ソフトバンクを契約しておりiPhone xsを使用しております。動きが非常に悪くなってきたのでドコモの白ロムGalaxy s22の購入を検討しています。
基本的に都内でしか使う予定はありません。
今使用しているsimカードをそのまま使用し端末だけgalaxy s22へ変更しようと考えているのですが、通信や電話利用に制限などはあるのでしょうか?
例えば、地下だと通じないなど詳しく教えていただけますと嬉しいです。

先日、galaxyショップとヨドバシカメラの店員さんから通信や通話で何の問題も無く使えるとお伺いしたのですがネットで調べていたところソフトバンクのプラチナバンドを掴めないため繋がらない可能性があると見たため、質問致しました。
あまり詳しくない初心者ですが、知恵をお貸しいただけると幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

書込番号:25030215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2022/11/29 02:25(1年以上前)

ドコモ版、au版ともにSoftBankプラチナバンド(4G B8)非対応なため、多少なりエリア制限が出ます。エリアごとの整備状況は違うので実際に利用してみないとわかりません。

ただSoftBankはプラチナバンド取得や整備が遅かったので、B1やB3エリアも多く、他社ほどプラチナバンドが重要でないエリアもあったりはしますが、メイン機として利用する場合だと対応してないと心もとない場合もあります。

5Gについては、ドコモ版はSoftBankが利用する5G n77非対応、au版対応という違いがあります(auもn77を利用しているため対応)。ミリ波5G n257についてはドコモ版もau版も対応してます。

GalaxyシリーズでSoftBankプラチナバンド対応だと、メーカーSIMフリーのGalaxy M23、キャリア版は2022秋冬モデル(Galaxy Z Fold4、Z Flip4、A23)です。

これまでのGalaxyシリーズは、販売キャリア向けに対応バンドを最適化して開発してたので、ドコモ版はauプラチナバンドB18/26非対応、au版はドコモプラチナバンドB19とガラパゴスバンドB21非対応などの制限がありました。2022秋冬モデルからバンド制限が撤廃されました。

ちなみにサムスンとSoftBankが長年仲違いしてたのもあり、国内向けGalaxyはSIMフリー含めてずっとSoftBankプラチナバンド非対応かつVoLTE通話も非対応でした。

書込番号:25030224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 bee1111さん
クチコミ投稿数:2件

2022/11/29 02:55(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
あまりおすすめはしないという感じでしょうか。
普通に利用するのにも弊害が出そうであれば購入を見送ろうと思います。
メイン機として利用する予定でしたのでおっしゃる通り心許ないですね。

Softbankからgalaxyシリーズが出ていたらそのまま乗り換えられたのに残念です。

書込番号:25030229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2022/11/29 04:27(1年以上前)

SoftBank回線では5G n257、4G B1/3/28/41/42は利用できるため、全くオススメしないわけではないんですけどね。

5G n77非対応なため、5Gは理由できないと思った方がいい(5G n257は対応してますがエリアはごくごく一部)です。
4GについてはB8非対応なため、B8だけで整備されたようなエリアだと圏外になる可能性があります。
サブ機ならば問題ないですが、メイン機なら万が一のときに繋がらないなんてパターンがあっても困るでしょうし、やはり心もとないでしょう。

国内外Galaxyシリーズにおいて、SoftBank回線VoLTE通話非対応だったため3G停波後は通話できなくなる可能性がありましたが、Android 12で発売された機種またはAndroid 12 OSアプデ対象機種は、今春夏あたりから順次アップデートにてSoftBank回線VoLTEが使えるようになりました。
これはメーカーSIMフリーとして今夏発売したGalaxy M23が4キャリア回線対応、4キャリアVoLTE対応をうたって発売されたので、副産物として国内外発売機種でもソフトウェア更新にてSoftBank回線VoLTE解禁したんだと思います。
発売当初ならば4G B8非対応以外に、SoftBankが3G停波する2024年1月以降通話が利用できなくなる可能性もありましたが、こちらは回避されました。

国内版GalaxyでB8対応は先に記載したように、メーカー版M23、キャリア版Z Fold4、Z Flip4、A23のみです(古い機種だとSoftBankが唯一扱ったS6 edge)。
今後発売される機種(S23シリーズなど)は、2022秋冬モデル同様に4G B8含めたマルチバンド対応で投入されるでしょう。
ちなみにガラケー時代はSamsung = SoftBankでしたが、スマホになってからは2015年にS6 edgeを唯一扱ったのみです。
SoftBankからGalaxyシリーズが発売されないのは、長年両社が仲違いしてるのが大きいです。
SoftBank回線VoLTE解禁、国内向け2022年発売機種のうち4機種は4G B8対応にはなりましたが、かといって今後のシリーズがSoftBankから投入されるとは限りませんし。

書込番号:25030253 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2022/11/29 08:40(1年以上前)

SoftbankのBAND8エリアは割と地方の山間部や都市部のビル街などです

それほど広く有りません

ですのでau,docomo版で全く使えない訳では有りません

書込番号:25030436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S22 SC-51C docomo
サムスン

Galaxy S22 SC-51C docomo

発売日:2022年 4月21日

Galaxy S22 SC-51C docomoをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング