『バッテリーの節電対策について』のクチコミ掲示板

Galaxy S22 SC-51C docomo

アーマーアルミフレームを採用した6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy S22 SC-51C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 4月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:3700mAh Galaxy S22 SC-51C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリーの節電対策について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S22 SC-51C docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S22 SC-51C docomoを新規書き込みGalaxy S22 SC-51C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの節電対策について

2025/01/27 15:49(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S22 SC-51C docomo

スレ主 熊治さん
クチコミ投稿数:107件

数日前にGalaxy s22に機種変した
(今まで使っていたS20の交換対応が終了してしまったので...)
のですが、交換後にバッテリーの持ちと発熱に関して悪いレビューがメチャクチャ多い事に気付き、確かにバッテリーの消費が早い気がします。。

通信速度や動作、通知のタイムラグにそこまで影響しない範囲で対策や事前の設定があれば教えて下さい(--;)

ゲームはしません。

バッテリーの持ちの悪さを補う、節約の為に『5Gをオフにする』に設定しておいた方が良いでしょうか?

デメリットもそれなに有りますか??

因みに、5Gオフに設定をするのと4G/5G自動接続に設定するのは同じぐらい節電になりますか?

書込番号:26052252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/01/27 16:32(11ヶ月以上前)

>熊治さん

S22のSoCは Snapdragon 8 Gen 1 です。
非常に発熱が多いSoCとなります。そのためユーザーが発熱を制御することは正直できないと思って下さい。

書込番号:26052298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2025/01/27 16:49(11ヶ月以上前)

>熊治さん
>5Gオフに設定をするのと4G/5G自動接続に設定するのは同じぐらい節電になりますか?
エリアにもよりますが、ほとんど変わりません。
5Gが不要なら4Gで良いかと思います。
デメリットは5Gエリア内で5Gが使えないだけなのでほとんどありません。
普段使いなら4Gで問題ありませんから…


>Dear-Friendsさん
>ユーザーが発熱を制御することは正直できないと思って下さい。
これ理解出来ませんが?
制御する事が出来ないと言う事は、使わない時でもGen1は発熱するんですか?
何台かGen1採用のスマホ使っていましたが、普通に使うなら少し熱くなるくらいでそれ程問題ありませんでしたよ?

書込番号:26052309 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 熊治さん
クチコミ投稿数:107件

2025/01/27 16:52(11ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん


いや、私はバッテリーの持ちを良くする事に焦点を当てた質問をしたのですが...

書込番号:26052312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/01/27 17:17(11ヶ月以上前)

>熊治さん

バッテリー持ちを良くする方法は、ご自身でトライアンドエラーで見つけるしかないのではありませんか?

第三者である当方は、スレ主さんがどの様に使用されているか分かりません。ですので教える事は無理です。あえて言うなら使わない事となります。
また、発熱が多いSoCの場合、その熱でバッテリーの劣化も早くなります。

書込番号:26052335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2025/01/27 17:22(11ヶ月以上前)

元々SoCがバッテリー消費が多い上に、S21比でコンパクト化に伴いバッテリー容量減らされたので余計にバッテリー持ちは悪いです。
発熱についてはS21よりは若干抑えられてはいますが、使うとそれなりに熱くなります。

S22、S22 Ultraともに購入しましたが、5000mAh積んでるS22 Ultraですから減りは早かったです。

S3以降毎年購入してますが、S21シリーズとS22シリーズについては、歴代Galaxy Sで特にバッテリー持ちが悪い世代になります。

購入して1ヶ月程度は利用パターンを学習してるので、ある程度経過したら今よりは持ちはマシになるかとは思います。

5G ON、OFF両方試したことありますが、バッテリー持ちは大差ありませんでした。
5G OFFだとデメリットとして5Gエリアで5G接続されないだけなので、OFFでも特に問題ありません。

とりあえず省電力モードで利用してどのくらい変わるか様子見されては?
設定→デバイスケア→バッテリー→省電力モード
(中にオプション設定もあります)

あと2022秋冬モデルからは、Galaxyハイエンドモデルのみに[パフォーマンスプロファイル]という設定が追加され、[標準]→[ライト]に変更することでバッテリー節約や加熱抑制を優先する処理に変更できますが、S22は残念ながら2022春夏モデルのためこの機能がありません。

S23シリーズやS24シリーズではバッテリー持ちが大きく改善されたので、今購入するならばS22ではなくS23またはS24が良かったのではと思います。

書込番号:26052342 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!28


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/01/27 17:25(11ヶ月以上前)

>熊治さん
お約束としてはすでに言及されてる4G限定に加え、ディスプレイの設定で動きの滑らかさを標準にするぐらいですかね。

>Dear-Friendsさん
分からないならいちいちシャシャリ出てこないことです。

書込番号:26052344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/01/27 17:27(11ヶ月以上前)

>α7RWさん

Snapdragon 8 Gen 1 を搭載した機種をお持ちのようですので、このSoCの悪い箇所はご存知なはずてす。
普通に使っていて熱を持つと書かれていますよね。
なら過酷な使い方をすれば爆熱になる事も分かってるはず。

突っかかてくるより、こう使うと良いと具体的な提案をして上げて下さい。

書込番号:26052345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 熊治さん
クチコミ投稿数:107件

2025/01/27 17:28(11ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん
ですので教える事は無理です。

↑無理なら回答しなくて良いです。

あえて言うなら使わない事となります

↑はい?

書込番号:26052346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2025/01/27 17:29(11ヶ月以上前)

あとリフレッシュレート設定がデフォルトで最適化(120Hz)になってるので、標準(60Hz)に変更すると滑らかなスクロールではなくなりますが、多少なり持ちはよくなります。

ゲームはされないということですが、念のためGame Boosterを開き、ゲームの最適化項目を[パフォーマンス]→[バッテリーセーバー]に変更しておくのもいいかと。

書込番号:26052348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 熊治さん
クチコミ投稿数:107件

2025/01/27 17:31(11ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん

有り難うございます!
早速やってみます!

>Dear-Friendsさん

お疲れ様でした!

書込番号:26052350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S22 SC-51C docomo
サムスン

Galaxy S22 SC-51C docomo

発売日:2022年 4月21日

Galaxy S22 SC-51C docomoをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング