『発売当初に購入した方に質問!バッテリーのヘタリ具合』のクチコミ掲示板

Galaxy S22 Ultra SC-52C docomo

Sペン内蔵デザインを採用した6.8型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 4月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『発売当初に購入した方に質問!バッテリーのヘタリ具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S22 Ultra SC-52C docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoを新規書き込みGalaxy S22 Ultra SC-52C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S22 Ultra SC-52C docomo

クチコミ投稿数:48件

買おうかどうか迷ってるんですけど、私の周りにはS22 Ultraを持っている人はいないんですが、
Galaxyってバッテリーのヘタリが凄くて購入してから2年持たないイメージがありますが、
S22 Ultraは発売から1年弱経ちますがどんな感じでしょうか?
皆さんの異見お聴きして、あまりヘタリを感じないようでしたら購入しようかなと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:25136781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2023/02/10 19:15(1年以上前)

現行のGalaxy使用者ではありませんが失礼します。
リチウムイオン電池は使えばへたるし、ライトに使えばそれなりの寿命で使えます。
リチウムイオン電池の良し悪しを抜きにしての一般論ですが、兎に角充電の頻度で寿命を大きく左右します。

自分の実体験だと、兎に角ガンガン使って充電頻度を上げれば1年経たずして寿命を迎えてねをあげる状態になります。

Xperia5iiの話になってしまいますが、新品購入から1年もないくらいでバッテリー容量を新品時の75%付近(ソフト計測上3000mAh以下)に下回らせました。

6,7ヶ月過ぎたあたりから兎に角バッテリー持ちの悪化を感じつつそのままガンガン使い、1年を過ぎたあたりにバッテリー交換をしてまた1年使いましたが、流石に使用頻度を落としたので1年使ってバッテリー容量は大体90%(3600mAhくらい)を下回るかなくらいでした。

同一のスマホでもこのくらい差が出ます。

またスマホはハイエンド端末になればなるほどにバッテリーへの負荷が高まるので、大容量バッテリーとは言えすぐに消費してしまい充電の頻度が増えるし、ハイエンド端末は高負荷時は発熱が増えてしまうのでバッテリーが苦手とする環境になっちゃいます。

特にリチウムイオン電池は種類やバッテリーによりますが、500~700回くらいの充電サイクルで新品時の80%になると言われています。(1充電1カウントではなく、トータル100%の充電をして1カウントです)

その中でバッテリーを高熱に晒し続けてしまう環境で使っているとさらに寿長が縮むところもあるし、Galaxyはバッテリー寿命が短いというより、Galaxyのハイエンドモデルは他社同様にバッテリーへの負荷が高い、と見るべきかと思います。
特に最近までハイエンド機種を重点的に出していたメーカーになるので、余計にそういう風に見えてしまいますよね。

1年の中でみんな同じ充電回数で使用していることなんて殆どありえないので、寿命は大きくバラけます。
ただ搭載するプロセッサによって電力効率は大きく変わり、S22シリーズに搭載されているプロセッサはかなり電力を喰うようなモノになっています。

つまりバッテリーをよく喰うってことなので、比較的充電回数は増えちゃうのでバッテリー寿命的にはよろしくないところがあるかと。
そういうようなプロセッサは大容量バッテリーを搭載したモデル(今回ならS22 Ultra)ならまだ充電回数が落ちるので、まだ寿命は長いかと思います。

書込番号:25136822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:25件

2023/02/10 21:35(1年以上前)

GALAXYはバッテリー持ちませんけど
別に劣化するのが速いとは思いませんが
バッテリーが持たないというのと劣化が混ざってませんか?
23シリーズはもつという話ですので待った方がいいようには思います

書込番号:25137036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/02/10 22:24(1年以上前)

ぶっちゃけ発熱でパフォーマンス維持できないXperiaと比べたら、Galaxyは排熱処理も完璧で上手い事パフォーマンス維持も出来るので電池への負荷は少ないでしょう。

書込番号:25137122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/10 23:03(1年以上前)

>arrows manさん
適当なことしか言えんの?

書込番号:25137189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件 Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoのオーナーGalaxy S22 Ultra SC-52C docomoの満足度5

2023/02/11 00:43(1年以上前)

Galaxyシリーズはハイエンド機ほど、昔からバッテリー持ちは悪い傾向です。

毎年多数のGalaxy購入してますが、ほぼ毎日充電してる手持ちの2021年ハイエンドモデル(S21、S21 Ultra、Z Flip3など)が発売時から変わらず今でも端末のバッテリー性能表示上は良好(80%以上)という表示ですね。
また昨年購入したS22、S22 Ultra、Z Flip4なども同じく良好(80%以上)表示なので、1年以上利用したからといって昔ほどのへたり具合はないかなぁという印象です。

仮に1年以上利用して、明らかに減り方が早いと感じるようになった場合は、バッテリー交換なりしてもらえばいいでしょう。

ちなみにS22やS22 Ultraは採用しているSoCの関係もありバッテリー持ちが悪いため、S22は毎日最低2~3回は充電、S22 Ultraは1日に1回または2日に1回充電してます(発売日購入)。

逆にS22と同じバッテリー容量ながら、SoCが変更されたZ Flip4なんかはS22よりもバッテリー持ち良かったりします。バッテリー設定内にパフォーマンスプロファイルが新設され標準→ライトに変更することでより持ちがアップします。
このバッテリー設定内のパフォーマンスプロファイルという設定は、Android 13 OSアプデ時に他ハイエンド機にも適用されるかと思いきや、今のところZ Flip4とZ Fold4のみが対応してます。
最新モデルで国内でもドコモとauから投入確実なS23シリーズはこの機能対応するみたいですし、この機能を利用しなくてもバッテリー持ちはかなり良くなってるらしいです。
待てるならば国内版S23、S23 Ultra発表を待ってみるのもアリかなぁと思います。

あとバッテリー寿命が心配ならば、最近のGalaxyシリーズにはバッテリー設定内に充電を85%でストップさせる「バッテリーを保護」という項目があるため、設定をONにして利用すればより長持ちすると思います。

書込番号:25137294 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!34


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件 Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoのオーナーGalaxy S22 Ultra SC-52C docomoの満足度5

2023/02/11 00:51(1年以上前)

>arrows manさん

本当にGalaxyシリーズの排熱処理が完璧ならば、S21シリーズで熱々になったり、夏場などに温度が上がりすぎてカメラが強制的にダウンしたりしますかね?

S22シリーズではかなり改善されたものの、それでもコンパクトで排熱が不利なS22はある程度発熱してますし、S22 Ultraも熱くなることはありました。
私は経験ないですが、S22 Ultraでも夏場にカメラが短時間でダウンした方とかいますよ。

発熱してるときはレスポンスガクッと落ちてカクつく場合ありますし、動きが変になる場合も稀にありこの際に再起動させて改善する場合もあり、これがパフォーマンスをしっかり維持してると言えますか?

Galaxyハイエンドは毎日多数購入してるので、この辺の違いなどはすごくわかりやすいです。

書込番号:25137295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件 Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoのオーナーGalaxy S22 Ultra SC-52C docomoの満足度5

2023/02/11 01:06(1年以上前)

>DJ★にゃんたさん

連投になり、すいませんm(__)m

仮にバッテリー性能が著しく落ちた場合、「バッテリー劣化/性能低下」というアラートが画面に表示されます。バッテリー交換やカスタマー連絡などの説明表示がされるので1つの目安になります。

またGalaxy Membersアプリを開き→[サポート]→[端末の診断]→[バッテリーの状態]を選択して[テストを続行]すると、バッテリーの状態(寿命)が確認できます。
他のセンサー類のテストもいろいろとできるようになってます。

昔よりも使い勝手よくなってますし、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

昔の2年利用したGalaxyでバッテリー性能50%~80%未満という表示を見たことありますが、最近は2年利用しても新品購入時と同じ80%以上表示のものが多い印象ですし、定期的にテストしてみて80%以上表示ならば特に問題ないです。

書込番号:25137301 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件

2023/02/11 02:03(1年以上前)

Galaxyだからといってバッテリー劣化が早いとは感じた事ないですよ

逆に悪くない印象

まあ、使い方次第もありますが

中古なら運次第にはなると思いますが、使い方もあるし、直射日光や車内とかの高温、満充電の多用、過放電やら一発で劣化するパターンもありますし

書込番号:25137321

ナイスクチコミ!9


界の王さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/11 03:45(1年以上前)

ギャラクシーノート8 まもなく5年経ちます。
ドラクエウォークのアプリをやってますが
最近ちょっとバッテリーの持ちが悪くなった感じです。
結構ギャラクシーはバッテリーもつと感じてます。

書込番号:25137346

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件 Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoのオーナーGalaxy S22 Ultra SC-52C docomoの満足度5

2023/02/11 05:16(1年以上前)

今さらながら訂正

誤)Galaxyハイエンドは毎日多数購入してるので
   ↓↓↓
正)Galaxyハイエンドは毎年多数購入してるので

書込番号:25137370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:15件 Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoのオーナーGalaxy S22 Ultra SC-52C docomoの満足度4

2023/02/11 18:08(1年以上前)

機種不明

「AccuBattery」で計測

昨年の5月からサブ機として利用しており、一度バッテリーの充電が0になり、
バッテリーに負荷を掛けてしまったことがあります。

1月20日に「AccuBattery」というアプリでバッテリーの状態を計測しました。
バッテリー残量を15%以下にしてからフル充電すると計測されます。
写真のとおり、現在90%と表示されています。

参考になりますでしょうか?

書込番号:25138289

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S22 Ultra SC-52C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S22 Ultra SC-52C docomo
サムスン

Galaxy S22 Ultra SC-52C docomo

発売日:2022年 4月21日

Galaxy S22 Ultra SC-52C docomoをお気に入り製品に追加する <1256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング