『XPERIA XZ1からの機種変について』のクチコミ掲示板

Galaxy A53 5G SC-53C docomo

4眼カメラを搭載した5Gスマートフォンのスタンダードモデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy A53 5G SC-53C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 5月27日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A53 5G SC-53C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『XPERIA XZ1からの機種変について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A53 5G SC-53C docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A53 5G SC-53C docomoを新規書き込みGalaxy A53 5G SC-53C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信7

お気に入りに追加

標準

XPERIA XZ1からの機種変について

2023/03/15 08:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SC-53C docomo

クチコミ投稿数:36件

4年以上XPERIAのXZ1を使ってきて、最近のバッテリー上等や不具合で機種変更を考えています。

希望の端末は、

・おサイフケータイ付
・5万前後の価格
・バッテリーが長持ち
・ほどほどの撮影力(日常生活撮り)

です。

そこでXperia 10 IVを考えたのですが、XPERIAは横幅が狭い分コンパクトですが、文字がデフォルトで小さいため、見にくいと思いました。

逆に、Galaxy A53 5G SC-53Cは、サイズ感は大いですが、画面も見やすかったです。


色々考えてGALAXYに傾いているのですが、XPERIAからGALAXYへ機種変で、不便を感じた方はいますか?
※かなり前に、GALAXYのタブレットで戻るボタンが逆に配置されてたような?

また、GALAXYは写真を撮って感じましたが、オートで撮った場合、色味の加工感がありすぎるように思えましたが、もっと自然な色味で撮影は可能でしょうか?

書込番号:25181845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2023/03/15 09:35(1年以上前)

Galaxyのナビゲーションボタンは、他社からの乗り換えも想定してかなり前から左右を入れ替え可能になってます。

カメラについてはGalaxyの2021年モデルあたりから以前のような盛った感じに写るのは控えめになっていて、比較的自然な感じになってます。
もちろんどの程度までが自然な感じなのかは、多少なり人によって違いますが。

あとはA53は個体によりイメージセンサーが異なり、カメラ関連で個体差が出やすい場合があるので(シャッタータイムラグが最長5秒程度、稀にシャッター無反応、カメラ利用時にもっさりなど)そこはご注意を。

書込番号:25181888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:165件

2023/03/15 09:57(1年以上前)

ミドルレンジのXperiaはレビューを見れば分かりますが、他社海外製どころか同価格帯の他のミドルレンジモデルと比較して著しく劣る割に価格が高めなのでお勧めできません。

因みにGalaxyの方がハイ・ミドル含めて一度慣れると、少なくとも国内メーカー品には戻れなくなるのでお勧めです。
カメラ画質や音質も中華製とタメを張れるレベルです。(iPhone・Pixelにも勝ってると思ってる)

書込番号:25181897

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2023/03/15 11:28(1年以上前)

まっちゃん2009さん

ご回答ありがとうございます。

左右ボタンの入れ換えが、今は出来るとのこと情報嬉しく思います。

カメラの色味は、個人的にXPERIAより濃いめに感じてしまいました。
GALAXYの歴史の中では、現在は自然な色になっていってるんですね。

個体差でシャッターのタイムラグですか。
こちらは、購入してみないとわからないところになりますね。ありがとうございます。

検討してみます!

書込番号:25181957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2023/03/15 11:52(1年以上前)

arrows manさん

ご回答ありがとうございます。

以前のようにXPERIAは評判もあまりよくなく、高い印象を受けてます。
※どのくらいグレード問わず

ちなみに、OCNモバイルでXPERIAが一括31,900円でセールをしてまして、新規契約1Gして、実際本体はドコモで使う。そして半年くらいで解約。
も頭をよぎってます。

安さだけで選ぶと、この考えもありかなと思うのですが、この購入法のデメリットは、XPERIAの本体性能を自分で良しとするかと、2つのキャリア契約の煩わしさと考えています。

ただし、OCNモバイルがどの程度使い物になるのか、試してみたい気持ちもあります。

OCNモバイルに、GALAXYがあればいちばん良いのですが(^_^;)

書込番号:25181982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2023/03/15 14:19(1年以上前)

左右入れ替えは、メーカーFAQにもあるので参考に。
https://www.samsung.com/jp/support/mobile-devices/how-do-i-replace-the-history-button-and-back-button-positions-on-the-navigation-bar-of-galaxy/


OCNモバイルONEはドコモのエコノミーMVNOになり、例えばドコモショップでも契約できるようになってます。またOCN契約する際にドコモ端末をドコモショップで同時購入もできます。
ただしOCNオンラインにあるような端末割引はありませんし、ドコモショップでメーカーSIMフリー端末が選べるわけではないので、セール品がいいならオンラインがベストでしょうね。

また仮にOCNでGalaxy A53を使いたい場合、2019年から料金と端末との分離が義務化になりキャリアへの端末単体での白ロム販売(移動機物品販売)もガイドラインで義務化されているため、キャリアから回線契約無しに端末のみの購入もできるようになってます。
そのためドコモから普通に端末単体購入できますし、一時期ドコモがA53を投げ売りしてたので未使用品が大量に中古市場に出ており中古市場で探すのも1つの方法です。

ただしあくまでもMVNOなので、ドコモ本家やオンライン専用ブランドahamoほどの速度は出ません。


ちなみにXperia 10 WはSoftBankが昨年夏に投げ売りした際に購入しましたが、トータルバランスではGalaxy A53が上にはなります。カメラ関連の問題や先代A52比でもっさりなのを除けば...ですが。
Xperiaは以前からハイエンド機中心に力を入れており、ミドルレンジ以下は微妙ですからね。それでも10 Wではカメラを多少なり強化したり改善はしてきましたが。
また採用SoCがSD695のため、このSoCを採用したメーカーのミドルレンジ機は一律に4K動画撮影、HDR表示などに非対応になっており(A53もHDR表示は非対応ですが)、ここらが必要な人にはネックになってます。

書込番号:25182135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:36件

2023/03/16 00:13(1年以上前)

まっちゃん2009さん

左右ボタンの入れ換え参考リンク、ありがとうございます。確認しました。

気持ちはGALAXY傾いております。

ちなみに、ゲームは全くしなく、動画はWi-Fi環境のみで、主にSNSやネットサーフィンです。

しかし、ググったりするだけでも、サクサク感がないとイライラするタイプです(^_^;)

OCNモバイルは、やはりドコモを利用してた人が使うと、MVNOの遅さを感じてしまいますでしょうか?

お試しでレンタルで借りるようなものがあれば、良いのですが。。

SoCがいまいち分からず、(^_^;)
HDR撮影が出来ないと言うことでしょうか?汗

書込番号:25182776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2023/03/16 00:54(1年以上前)

Galaxy A51、A52、A53と購入してますが、2021モデルのA52比で全体的に若干のもっさり感はあります。ブラウザ利用などがメインならば、問題ないとは思いますが。

また個体差にはなりますが、外れ個体だと先に書き込みしたようにカメラ関連(シャッタータイムラグや無反応、もっさり感が増すなど)でイラつく場合がある、当たり個体だとカメラ関連は問題ないみたいな感じですね。

Android 13 OSアプデで多少なり改善する場合がありますが、まあ若干良くなる程度ですね。
こればかりは買ってみないとわからないので(^^;


OCNモバイルONEは今はドコモ子会社みたいな位置付けにはなりましたが(NTT Com→NTTレゾナントにOCN運営が移管され、さらに運営するNTTレゾナントがドコモ子会社に)、あくまでもMVNOであり、ドコモやahamoに慣れていれば時間帯によっては速度にイラつく場合があります。


SoCは「System on a Chip」の略で、端末に搭載されているチップですね。GPUやCPU、モデムやメモリなどが1つになっている半導体チップセットです。
メーカーとしては、Qualcomm Snapdragon、Samsung Exynos、MediaTek Dimensityなどが有名ですね。

Xperia 10 Wを含め昨年多くのミドルレンジ機が採用したSD695は、HDRコンテンツ表示非対応、4K撮影ができない(HDR撮影は可能)というデメリットがあります。機種によっては前世代が対応していたので後継で非対応なのは劣化と言われてます。
Galaxy A53は自社製Exynos採用してるため4K撮影やHDR撮影はできますが、HDR表示には非対応です。
確かXperia 1だとHDR表示対応してたと思うので、対応コンテンツ見る場合に多少なり差があるかも?

書込番号:25182803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A53 5G SC-53C docomo
サムスン

Galaxy A53 5G SC-53C docomo

発売日:2022年 5月27日

Galaxy A53 5G SC-53C docomoをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング