『今年モデルだけ、こんなに高値?』のクチコミ掲示板

Xperia 1 IV SO-51C docomo

望遠光学ズームレンズを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 IV SO-51C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 6月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 IV SO-51C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『今年モデルだけ、こんなに高値?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 IV SO-51C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 IV SO-51C docomoを新規書き込みXperia 1 IV SO-51C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信15

お気に入りに追加

標準

今年モデルだけ、こんなに高値?

2022/05/21 16:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo

クチコミ投稿数:462件

半導体不足や円安や戦争などで
今年だけXperiaのハイエンドモデルは
こんなに高値なんでしょうか?
こんな価格が定着するならアンチ・iphoneを
貫いて来た私でも、もはや寝返って
しまいそうです・・・
他のandroid端末には全く興味無いし。

書込番号:24756092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/05/21 17:21(1年以上前)

円安、半導体不足が解消するまではずっと高値でしょう
無論Xperiaに限った話ではなく、Galaxy、iPhoneも最上位モデルは何れも高いです

ただ他社(海外勢)はコストカットを図って、多少なりとも価格を下げる方向にあると思いますが、国産勢は市場規模が小さい分それが出来ません
なのでソニーは逆に2019年以降シフトしたニッチ路線を突き詰める為に、特に従来のプレミアムに相当する1シリーズでは、価格よりも今のソニーがやりたい事をとことん詰め込んでいる感じです

今年は5Wが出ないとかいう噂がありますが、4K・ToFセンサー・ワイヤレス充電なんかを重要視しなければ、5シリーズでも1シリーズと同等のスペックを持ってるので、普通の人はこちらを待った方が良いかもしれませんね

書込番号:24756131

ナイスクチコミ!21


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/05/21 17:30(1年以上前)

高価格デジカメもそうですがホントに欲しい人が減ったからでしょう。
つまり需要が減ったので単価当たりの価格を上げて収益を出すという事です。

もう皆さん気づいてしまったんですよ、ほどほどのモデルで十分だと! オーディオ業界がたどった道を他の業界も歩み始めています。

書込番号:24756139

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:462件

2022/05/21 18:14(1年以上前)

> ネモフィラ1世さん

円安、半導体不足の今年に5モデルの
新型が出るとして、在庫があって値引き
された1Vとの性能や価格に差が、
あまり無さそうなので発売されない
可能性ありますよね。

書込番号:24756227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/05/21 18:56(1年以上前)

流石に狙った場所を間違えてる感は否めないですが、昨今の情勢もあり1シリーズはエンスージアスト向けに絞った感じでしょうね。

昨今のプレミアムラインは15万は超えが確実ですが、そうなるとカメラ画質で突き抜けてくるか、他社にはないは強みで商品価値を上げるしかないのに、それがスマホ初のシームレスな光学ズームのみ、その光学センサーの画質はGalaxyに完敗している、というのはプレミアム要素を落とし希薄させている事実は消えないので次でどうするか気になります。
まあGalaxyは自社である程度部品を揃えられる、台数が違うから単価を下げられるという強みはあるんだと思います。

5シリーズが売れ筋となっているでしょうから、そちらを売るためにも5IVを値上げしても1万前後で抑え込むんじゃないのかなとは思います。
でないと流石に売上を支えるモデルに偏りが出るので、名前で囚われずに必要なスペックを見極めて買う必要がありそうですね。

書込番号:24756290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:34件

2022/05/21 19:22(1年以上前)

ネモフィラ1世さん公式をごらんください

https://www.youtube.com/watch?v=psSdawz69kc

書込番号:24756331

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2022/05/21 19:29(1年以上前)

>sky878さん

スマホ初のシームレス光学ズームのみ?
この機種の全ての機能をきちんと調べようね。

書込番号:24756350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/05/21 19:45(1年以上前)

>momotaro27さん
85mm〜125mmの光学式ズームレンズって意味が分からないのならばきちんと調べようね。

一部カクツキが出ていたりしますが、ま、ここら辺に関してはインプレッション動画がたくさん上がってるんでそちらをどうぞ。

書込番号:24756380

ナイスクチコミ!8


Assfghjklさん
クチコミ投稿数:33件

2022/05/21 19:55(1年以上前)

なぜ渡辺直美公式YouTube?

書込番号:24756390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/05/21 19:55(1年以上前)

連投失礼します。
書き込んでからあれですが、他の機能でも世界初があるよ、ってことですかね。
もしそういう意図の書き込みでしたら自分の勉強不足ですね、すみません。

書込番号:24756391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2022/05/21 19:56(1年以上前)

>sky878さん

カメラ以外の他の機能もしらべなよという意味(笑)

書込番号:24756397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/05/21 20:26(1年以上前)

>momotaro27さん
他に魅力や購入意欲をそそられるなというのを書いただけなので、それ以外にもメリットがある、他社にはない金額を覆せる魅力がここだよって話ならご自身でそこを書けばいい話だと思いますが?
それを書かなかったら結局何に焦点を当ててmomotaro27さんが話しているかサッパリですが。

書込番号:24756421

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2022/05/22 02:16(1年以上前)

>sky878さん

焦点?
魅力?
この機種はニッチな層にターゲットを絞ってるというところで色々な機能もありますよという意味です。自分はそこまでの機能は求めてませんし、この機種に対しての購入意欲はないですよ。
ただ、カメラのそれしか突出した機能がないと言っているので、他の機能を調べてから発言したらと思った次第です。
この機種をアピールしようなんて1mmもないですよ。(笑)

返信不要

書込番号:24756774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/05/22 03:03(1年以上前)

え、、、?
逆にカメラ以外に機能がないスマホなんてあるんですか?
XperiaだとHSパワーコントロールとか1シリーズなら4KHDR120Hzディスプレイとかあっても、結局これってキャリーオーバーされたものであり1IVならではの機能ではないし、ライバルである他のハイエンドモデルもそのブランドらしい機能等があるわけですよね。

そのブランドらしい機能を狙って購入検討するのは当たり前にしても最近のスマホ、特に高価格帯モデルにおいてはカメラ機能が一番の目玉と言っても過言ではないくらいに力が入っているものだし、1IVも当然に目玉として推しているのがスマホで初の光学シームレスズームだったのでピックアップして書いたものですが。
結局調べろと書いたり示さなかったり、返信不要と適当にバッサリ切っているだけにますますmomotaro27さんも明確に値段を覆せる部分を書けないだけにしか見えません。

好きなスマホはXperiaだし今使っている端末もXperiaなのでアンチXperiaでもなければGalaxyのステマをしているわけでもないですが、iPhone 13 ProやGalaxy S22 Ultraに望遠カメラの画質で差を付けられている事実が拭えさるものでもないただの事実です。
それを指摘したらそれ以外の機能も調べろよ、ていうのは理解が及ばない指摘ですね。そんなのあって当たり前でしょ。

全てが満点である必要はないし他のスマホにない魅力は当然あっても、目で見て一番わかるカメラ機能でライバルスマホに一歩及ばず、値段は高い事実はどうにも覆りませんし、こういう価格帯のスマホならばライバルに並ぶとか突き抜けてくれると嬉しい物だと思います。
1シリーズに求める物ってそういうものでしょ?それに仕立てつつあるのは誰でもないソニーなんだし。

Xperiaらしい機能+カメラでも負けていない、それで19万なら納得の価格ですが、マイナス要素が目立つのならば頂けないなぁと思うのは普通のことではないでしょうか。
Xperia好きとしても中途半端なままではなく高いなら高いなりの商品を出してほしいと願って書いたものでしたが。

書込番号:24756788

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:462件

2022/05/22 16:11(1年以上前)

すみませんが、スレの議題から離れて
いってる様なので修正します。
私はカメラ性能が全スマホ中でトップに
なったとしても19万円以上するスマホ
には手を出す気になれません。
10万円超えを大問題としていたのは
たった数年前なのに、もはや20万円超え
間近って、どうなんだろうかと。
数年前から日本経済や世界経済が2倍に
なっているならまだしも世界中で
経済が急落しているのに2倍の価格って
どうなんだろう。
iphoneなら中古でも高値で売れるから
多少、高値の設定でもありうるのかと
思いますが、Androidスマホでは・・・
来年の世界情勢は解りませんが、
1Xでは15万円以下に抑えて欲しいと
あくまで個人的に思っています。

書込番号:24757556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/05/22 17:49(1年以上前)

>松本朔太郎さん
すみません、カメラに固執しているわけではないなですが、注目を浴びせる客寄せパンダ的なモデルはどうしても必要になるし、そういったモデルの一番の強みがカメラ機能だよなぁてことで書いていました。時代的にもこういった価格帯のスマホが誕生するのは致し方ないと思います。
あとは中国市場向けを考えているんじゃないかなと。

今こそPremiumシリーズを復活してノーマルモデルの1とPremiumの1を作ればいいのにとは思いますが、PROモデルと混線するしソニーの販売規模的に厳しいのでしょうね。

一応プレミアムモデルや人気モデル、最近ならGalaxyとか中華モデルでもハイエンド端末だと普通に値が付き続けます。

iPhoneもそうなんですが、安値でばら撒きがおこなわれるモデルの値崩れは凄い速いです。
ですがばら撒きが終わって値段が元に戻り、そのまま新品の販売が続くモデルは値段がある程度のところで止まり続けます。
一番最悪なのが安売りで終売したときです。

Xperiaも最近はモデルサイクルが伸びたおかげで一年半経過したキャリアモデルの5iiの中古が5万以上で売れ続けています。
昔のXperiaは高額モデルでももっと値段が落ちていたので、それが回避できているだけでも頑張っている方じゃないのかなぁとは思います。
不況になればなるほどハイエンドモデルの回転率が下がりエントリー、ミドルレンジクラスの物が売れるのはスマホに限らずですし、製造コストが最も嵩みやすいハイエンドモデルはどうしても値段が高くなるのは避けようがないと思います。

自分も出しても15万くらいだなとはなりますね^^;

書込番号:24757696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia 1 IV SO-51C docomo
SONY

Xperia 1 IV SO-51C docomo

発売日:2022年 6月 3日

Xperia 1 IV SO-51C docomoをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング