公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2022年 6月 3日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥55,176〜¥58,080 登録中古価格一覧(32製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo
アハモでちょうど今2年目でお返しプログラムを利用して機種変するか悩んでます。
希望は大画面、sdスロット有、カメラ撮影で綺麗に撮影できる。とかぐらいです。
最近のgalaxyはsdスロットないものが多いので、候補から外してますが…
となると、XperiaかAQUOSくらいしかないですよね。
このまま今のスマホを使い続けるか…
どうしたらいいですかね?
アドバイスください。
書込番号:24955020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AQUOSとの二択ならXperiaなのですが
動画で特にですが縦長画面でいいのかなのです
書込番号:24955096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
縦長なのはもはやどのスマホも一緒で、AQUOSも見た目そうは見えないだけで普通に縦長ですね
因みに今のXperiaは強いこだわりでもなければ、他社製からなら尚更選ぶべきブランドじゃないので、SDカードは妥協して同じくGalaxyを選んだ方が後悔しないと思います
書込番号:24955283
![]()
4点
どの機種も縦長だと言ってもXperiaの場合は21:9なので、他の機種と比べてもより縦長アスペクト比ですよね。
つまり16:9の動画を再生したときに、同じディスプレイサイズで違うアスペクト比のスマホを比較すると、より縦長のスマホは16:9のコンテンツを表示すると縦長ではないスマホより表示サイズが小さくなっちゃいます。
S20+→1IVだと0.2インチも小さくなり、さらにはアスペクト比的に縦長になるので思ったよりも小さくなると思います。
S20+もAQUOS R7も9:19.5だし、Galaxy S22 Ultraならアスペクト比はほんの少し横方向が広がります。
似たようなアスペクト比で画面が小型化する場合はインチに応じた変化になりますが、アスペクト比が大きく違って縦長方向のアスペクト比ならば表示物によっては思ったよりも小さくなりますよ。
それを一緒くたにどれも縦長でまとめちゃうのはちょっとややこしいことになります。
ただahamoだとS20+の取り扱いはなくS20だけなのでどちらの機種を使っているのか少し定かではありませんが、仮にS20の6.2インチから1IVの6.5インチ、21:9ならそこまで小ささを感じないんじゃないのかなとは思います。
逆に大きさも感じ難いかもですが。
SDカードの件ですが、例えばS20やS20+のROMは128GBとなっており、最近のハイエンド機種ならば大概256GBとなっています。
今挿しているSDカードの容量次第ですが128GB程度のSDカードを使用しているのならば、読み込み・書込み速度が速く、USB3.x以上でPC等とやり取りが出来る内臓ストレージの方が扱いやすいんじゃないのかなと思います。
そうなればスマホの選択肢は広がりませんかね?
逆に取り外したい、適宜複数枚を入れ替えたい、もっと大容量の物を使っている、などの条件なんだと思いますが・・・
書込番号:24955513
7点
>HIRO Yankeeさん
Galaxyに慣れてると、素のAndroidに近いXperiaだと何らかの不満が出る場合があります。
Galaxyは純正アプリが多数ありますがXperiaは基本的にGoogleのものばかりですし、UIにしてもGalaxyのOne UIに慣れてるとXperiaの素のAndroidに近いUIは使い勝手劣ります。
Galaxyハイエンド機はSDカードスロット廃止されてますが、USB接続のカードリーダライタ利用で引き続き読み書きはできますし、USBメモリ接続しての読み書きもできます。
端末本体にSDカードを取り付けできなくなっただけ、と考えればいいです。
もちろん外部接続での利用になるため、ファイル管理アプリ(プリインの純正マイファイルアプリなど)から閲覧や編集することになりますから、使い勝手は多少下がりはしますけどね。
あとGalaxyはクラウド連携もあり、そちらに移行するのも1つの方法です。
例えば純正ギャラリーアプリとOneDriveを連携したら、クラウドにありながらギャラリーから閲覧できたりもしますし、純正マイファイルアプリもOneDriveやGoogleドライブと連携してれば、直接指定してアップロードもできたりします。
Androidは一通りのメーカー利用してきましたが、一長一短はあります。
最終的に何を重視するかですし、個人の好みにもよりますが、例えばOSアプデやセキュリティ更新など長期サポートも重視するならドコモだとGalaxyしか選択肢がありません。
質問にあるXperia 1 WとAQUOSの2択しか選択肢がないのであれば、Xperia 1 Wでしょうね。AQUOSってハイエンド機のAQUOS R7ですよね?
私が同じ立場であれば、不具合多いっぽいAQUOSでハイエンド機は選びません(^^;
>sky878さん
S20+をドコモでおかえしプログラム利用で購入、その後ahamoに移行って感じじゃないですかね?
おかえしプログラムを維持したまま、ahamoに契約変更できますし。
書込番号:24955561 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/12 23:29:02 | |
| 5 | 2025/10/26 22:12:50 | |
| 9 | 2025/11/07 17:30:31 | |
| 0 | 2025/09/04 21:35:06 | |
| 1 | 2025/08/23 9:52:44 | |
| 2 | 2025/08/21 12:21:44 | |
| 5 | 2025/07/24 21:55:13 | |
| 7 | 2025/05/20 14:33:56 | |
| 2 | 2025/05/04 19:36:12 | |
| 7 | 2025/02/23 19:22:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










