『Xperia1W 過失?不良品?』のクチコミ掲示板

Xperia 1 IV SO-51C docomo

望遠光学ズームレンズを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 IV SO-51C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 6月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 IV SO-51C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Xperia1W 過失?不良品?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 IV SO-51C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 IV SO-51C docomoを新規書き込みXperia 1 IV SO-51C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 Xperia1W 過失?不良品?

2024/07/20 08:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo

クチコミ投稿数:7件 Xperia 1 IV SO-51C docomoのオーナーXperia 1 IV SO-51C docomoの満足度1
別機種

24年2月に購入して6月に起動しなくなったXperia1Wを保証中だからと修理に出しましたが、usb充電がこちら側の過失でショートしてバッテリーから基盤まで全て駄目なので保証は効きません費用は自腹で14万円以上かかりますと言われ泣き寝入りして、新しい携帯購入して同じ充電器使ったところXperiaでは一度も出なかった、高速充電中がきちんと表示されたので充電器は問題ないとはんだんして、Xperiaを自己責任で分解してみたところ、バーテーリー下に画像のような「傷」?ぽいものを発見しました、これは傷なんだしょうか?それとも、通常からあるものなのだしょうか?お教えください。

書込番号:25818125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/07/20 08:55(1年以上前)

>名称必須さん
バッテリーの傷?は、どこか判りません。

今となっては、最初からあったのか?
修理見積り時になったのか?
スレ主さんが分解される際になったのか?
判断しようがありませんが。

充電時の過失に心当たりは、ありますか?

書込番号:25818144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件

2024/07/20 09:08(1年以上前)

>名称必須さん
分解は改造行為の一環になるので価格コムの規約では不適切な書き込みになります

ご注意下さい

書込番号:25818161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 Xperia 1 IV SO-51C docomoのオーナーXperia 1 IV SO-51C docomoの満足度1

2024/07/20 09:11(1年以上前)

usb側から基盤に向かうコード?のラインのUSB寄りの所の中央付近に銅線がむき出しで見えてるところです。少なくとも分解中に触れる場所では無いです。初期動作で気が付かなかったが運の尽き、メーカーが一度目で認めない限りこの手の問答は無駄と諦めてます。購入したときからqc3.0でUSBから充電しても低速充電としかならなくて、充電器の不具合かなと思い、基本は、わざわざ買ったコードレスで充電してました。知りたいのは自分を納得させたいだけですので。具体的には残りの支払い分七万円分位納得して払いたい。

書込番号:25818166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 Xperia 1 IV SO-51C docomoのオーナーXperia 1 IV SO-51C docomoの満足度1

2024/07/20 09:25(1年以上前)

>舞来餡銘さん
了解しました、ありがとう御座います
>天才軍師 竹中半兵衛さん
バッテリーではなく、バッテリーの下の、です。充電に関しては同じコードで中華格安タブレットと共同で使用してタブレットは3年目になります。寝る前に使用して寝るときにコードレスがほかで使用してたのでUSBに挿して朝起きたらお亡くなりになってました。1Wの特性か知らないけど初めからUSB充電はなんせ時間がかかってました。そして使い始めから年がら年中シャットダウンを繰り返して再起動ができなくなったときに、電話相談したら強制起動教わって週3回くらいの頻度でやってましたね。

書込番号:25818186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2024/07/20 09:57(1年以上前)

>usb充電がこちら側の過失

普通にUSB ケーブルで充電していたとして、何が過失なのでしょうか? 例えば水滴のついたままで充電したとか、取説にあるような禁止事項に触れない限り、一方的にユーザーの過失というのはなかなかないと思いますが。

サポートとのやり取りを掲示板に書き込みしようとすると、どうしてもユーザー側の理解に基づいて書き込みされますから、サポート側の指摘が分かりにくいことがあります。分解して内部にキズがあるとかないとか以前に、ユーザーの過失とされた内容の理解が先決かと。

自分で分解してしまえば、もう後の祭りですね。自己責任を理解された上とのことですので、これ以上申し上げることはありません。

書込番号:25818215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件 Xperia 1 IV SO-51C docomoのオーナーXperia 1 IV SO-51C docomoの満足度1

2024/07/20 11:01(1年以上前)

>totopさん
既にメーカーに修理依頼として約1ヶ月近く預けてありまして、保証内修理不能として送り返されております。内容に納得いかなくて電話で確認したところ、初めは水没と言われて、その可能性は無いと返答して次に外的要因による内部破損といわれて、擦り傷一つ無いのに?と答えたら、水濡れによる電気ショートと言われて、寝る前まで使ってたんだぞ、と答えたら、メーカーからちょくに電話させますと言われ3日後におそらくクレーマー対策部署から電話でUSB充電によるショートでバッテリーから基盤まで全損と言われ、何聞いてもそちらの問題なので此方では判りかねますの繰り返してで根負けしてましたから保証とか金は諦めております。タダ何が納得したいと思い、分解してみたとこ等、このような不審な部分が見つかったので質問してみたまでだす。ありがとう御座います。

書込番号:25818290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2024/07/20 11:26(1年以上前)

>名称必須さん

運悪く、充電端子に小さな導通性あるゴミ入ったりとか、可能性を考えると要因多岐かつ、過去に遡って検証も出来ないし

自分のせいか、不良品かは今となっては断定不可かと

けど、購入初期で充電おかしいならすぐ販売店やらに言わないと、ワイヤレス充電器買って対処が間違いだったかと
おかしいという自覚はあったわけで、おかしいのは初期不良かもだけど、おかしいまま使い続けたのは自分の責任かなあ
様子がおかしい時は使わず問い合わせ等してくれと注意書きもありますし

高い端末はキャリアや社外保険入って交換の選択できるようにしておいた方が無難かも

書込番号:25818325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件 Xperia 1 IV SO-51C docomoのオーナーXperia 1 IV SO-51C docomoの満足度1

2024/07/20 11:47(1年以上前)

>京都単車男さん
買ってすぐの不調は電話で説明して修理依頼とかしてたんですけどね、こうやっても治りませんか?言われて治りました。でわ、またなにかあったら。で、このザマでした。高い授業料でした。ありがとう御座います

書込番号:25818347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2024/07/20 12:49(1年以上前)

>>qc3.0でUSBから充電しても低速充電としかならなくて

これは正常な動作です。
現状ではいろいろなメーカーのスマホがあり色々な充電規格が出ていますが、基本原則Type-Cポートで充電、給電をする場合はUSB-IF(USBの規格を策定しているところ)の言うところではUSB PD充電以外の急速充電は規格違反としています。
それを守っているメーカーはUSB-IFが定めるところのUSB PDのみの急速充電としていて、QC充電器をに接続されたときは通常充電しかしない形です。

守ってないメーカーがType-Cポートにも関わらず独自の急速充電(と言ってもUSB PDのPPSを利用した機種が大半ですけどね)や、QC充電をサポートし続けている状態です。

お堅いメーカーで言うとSony、Samsung、SHARPとか、そういったメーカーは規格を遵守してQCのサポートを切ってます。

傷で言うとフレキシブルケーブルの上段中央にあるところが被覆剥げを起こしてそうですが、そこの部分でしょうかね?
フレキシブルケーブルは薄い銅線があってその上に短絡防止の薄い被覆をかぶせている線ですから、それが剥げて線が見えているのなら過電流などで線が焼けて被覆が剥げたか、擦れて銅線が向けたか、最初からかのどれかでしょう。

ただしその上にはバッテリーが接着されて固定されているので、バッテリーを剥がした時に剥けただけだと思います。https://youtu.be/Zukzc2YeaP4?feature=shared&t=590
ご自身で分解したときにいとも簡単にバッテリーが取れたならSonyの方で分解してると思いますが、ご自身でバッテリーを引っ張ったのなら接着剤で剥がれた可能性が高いです。

特にそっちのケーブルはType-Cポート側ではなくSIM/SDカードのスロット向けの配線ですし、銅線の短絡が原因というよりかは、実際にちゃんと基板が逝ってるんじゃないでしょうかね。
自分も以前に水没したことの気づかずXperiaを修理に出してちゃったら、ちゃんと分解してそのままバックパネルを接着し直して送り返されてきた(接着剤がはみ出してたから気づいた笑)ので思いの外ちゃんと分解して検査してんだなと思ったことがあります。

修理拠点だったら基板とかバッテリーとかの動作チェック用の検査機とか持っててもおかしくないですしね。
Type-Cポートに焦げ跡とか残っていたらゴミが詰まってショートの可能性もありますが、そういったところはどうなんでしょうかね?

書込番号:25818420

ナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2024/07/20 13:01(1年以上前)

追記。
あとType-A to USB Type-C ケーブルだと適切な抵抗値が入ったケーブルでないと端末へ流せる電流を誤検知することがあります。
https://8vivid.net/usb-cable-resistance-value/

今だとそういったケーブルを探す方が難しいレベルですが、警鐘が出るまではそういったケーブルは多々ありました。特に中華系。
日本メーカーが出しているケーブルでもそういうのが普通に紛れてましたが。

通常充電ではなく低速充電判定となるなら、そういった危険なケーブルである可能性もあります。
仮にですが、もし過電流を流そうとしてスマホ側がブロックしていたのなら、実際にSonyの言うところの短絡へのダメージを与えていた可能性はあります。
電気って目に見えないのでよくわかりませんが、一発でダメにするときと後からあれがダメージになっていたのか…っていうときと色々とあるのでメーカーも予防線をはることはありますよね。
今回は何が原因かわかりませんから、どちらが悪いのかは判断のつけようが難しいかと思います。

書込番号:25818434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件 Xperia 1 IV SO-51C docomoのオーナーXperia 1 IV SO-51C docomoの満足度1

2024/07/20 14:16(1年以上前)

>sky878さん
年末に前の携帯を紛失してXperiaAVを取り敢えず購入していて、こっちでは高速充電中って出るんですけどね?修理時解体したのは間違いないと自分も思います、ネットで見る限り無いはずのバッテリー下にセロハン?がひいてありバッテリーがきちんと固定されてませんでしたからね。REGZAやAQUOSなど日本製にずっとこだわって来ましたが、今回は初めて中華にして使用始めましたがこちらも、高速充電中とでて容量5000で50%から初めて2時間かからずに満タンになります、同じ充電器同じコードで1Wは8時間くらいかかりましたから感動モノです。まぁ良い経験でした。ありがとう御座います。

書込番号:25818510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2024/07/20 14:44(1年以上前)

>名称必須さん
Xperiaの開発コード的に日本で開発されたものは日本の河川の名前がコードになり、中国などだと中国にある河川の名前になります。
Ace IIIだと中国河川の名前ですが、そもそもAceIIIはOEMかODM説があるのでSony本来の機種とはまた少し違う可能性もあるとかないとか。

キャリア問わずハードは共通なのでドコモ側のスペックリストを参考にしますが、AceIIIもQC充電は本来サポートされていない機種になるので、それなのにAceIIIでは急速充電されていたのはいささか問題点かと。
https://www.docomo.ne.jp/product/so53c/spec.html?icid=CRP_PRD_so53c_to_CRP_PRD_so53c_spec&dynaviid=case0012.dynavi
ACアダプター05→QC充電のみのアダプター(変換アダプター側で急速非対応の可能性も捨てきれませんが)
3ポートACアダプタ01→Aポートは通常充電orApple向け急速充電のみ

の二つで同じ205分に落ち着いているので、AceIIIはQC充電に対応していないということになります。
あとのACアダプター07や08は同じくPDのみとなります。

特にType-A to Type-CではPD出力は今現在、禁止されています。
なので現状ではACアダプターがおかしいかケーブルが悪さをしている可能性が高そうですけどね。

ただODM商品だと実はQCに対応していたとかはありえそうな話ではあるかなと思いますが、スペックリスト上の様子だけでは実情はわかりませんね。
個人的にACアダプターの型番が気になりますが。

書込番号:25818534

ナイスクチコミ!4


SOURIREさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2024/07/20 15:29(1年以上前)

端末を買い換えた際には充電器も買い換えた方がいいと思います。
・古い充電器を使い続けるのが良くない。(充電器・コードともに劣化している)
・古い充電器は規格が古い。
・古い充電器と新たに購入したスマホの端末が規格があっていない。
・充電器の価格は高くても5,000円以内なので、高いスマホ本体を充電器のせいで壊しては泣ける。
・信頼性のあるメーカーの充電器とケーブルを買う。
・古い充電器を使い続ける意味があまりない。

今も同じ充電器使っていらっしゃるなら即、買い替えた方がいいのではないでしょうか?

書込番号:25818578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 Xperia 1 IV SO-51C docomoのオーナーXperia 1 IV SO-51C docomoの満足度1

2024/07/20 16:37(1年以上前)

>sky878さん
申し訳ありません2年ほど前?にAmazonで確か2千円位で購入した物で品番どころかメーカー名も判別できませんでした
>SOURIREさん
ありがとう御座います。今回はredmi note 13 pro+ 5gが安く買えたので充電器+ケーブル付きです、基本的には自宅ではコレを使用しようと思います。

書込番号:25818657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/07/21 05:50(1年以上前)

>名称必須さん
今回は、大変運が悪かったですね。
レビューの@は、プラスチックゴミ削減のため、中華スマホ以外では、普通です。
それ以外は、概ね名称必須さんのご推察が正しいと思われます。

書込番号:25819271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 IV SO-51C docomo
SONY

Xperia 1 IV SO-51C docomo

発売日:2022年 6月 3日

Xperia 1 IV SO-51C docomoをお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング