公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2022年 6月 3日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥46,905〜¥51,480 登録中古価格一覧(21製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SOG06 au
Twitter使っているだけなのに熱く感じるくらい発熱することがあります。
カメラモード時、カメラプロやシネマプロアプリを使いながらの撮影は。今の季節ですら10分以上使うと発熱により機能制限がかかるので。真夏にこのスマホを使っての10分以上の撮影は不可能かもしれません。
検討している方は夏場の発熱レビューが入るまで様子見されたほうがいいです。
書込番号:24783383 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
Xperiaの発熱は毎回問題になってるから、様子見もせずに買うのはナンセンス、
書込番号:24783397
17点
Xperia Z4 の再来ですか? 同じ、4だし。。。
書込番号:24783455
10点
あの時は、Snapdragon 810が酷かった。
熱で、スマホ本体が反り曲がるなんて事象もあったし。
流石に、2度目は無いよねソニーさん。
書込番号:24783465
15点
twitterよく使ってますが全く熱くなりませんし、画像のスクロールの快適です。
ゲームとかはあまりしてませんが、普段使いでの発熱は気になりませんよ。
一度再起動されてはいかがでしょう。
書込番号:24783517
7点
ありがとうございます。再起動してみます。
毎回ということではありませんが。
それでもまぁまぁな頻度で熱いくらいに発熱することがあります。
スマホ使用をやめるとすぐ熱が引けてくるので冷却自体の性能は悪くはなさそうですが、カメラを使っていると熱の上がり方が明らかにはやいので。
購入検討は炎天下でのスマホカメラ使用レビューでてからのほうがいいと思うのは変わらないです。
書込番号:24783679 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
気休め程度に、開発者オプションからバックグラウンド処理数の制限をかけてみるとか。
書込番号:24783710
4点
今回、snapdragon 8 gen 1搭載機種で発熱を抑え込みがちな機種はGalaxyくらいじゃないでしょうか?
Gos問題後ではありますが、ベンチマークガッツリで温度を抑えめなので、ハードウェア周りはそこそこ苦労して設計したのでしょう。
https://youtu.be/sZQkCIisBF8
https://youtu.be/G-C-1J5RJ-8
https://youtu.be/GWV00xXHlOY
ちょいちょい発熱をなんとか抑えている機種もあるみたいですが、それでも高発熱なチップであることに違いはなさそうですね。
ただ今回ばかりはどこのメーカーも軽くs888を抜き去って高発熱な結果になっていることが多いので、8gen1の消費電力の多さを物語っている感じでXperiaが特別ではないのが現状です。
動画内でdimensityシリーズも高発熱な結果に陥っていますが、最近のハイエンドチップの性能の殴り合いがモロに出ている感じですね。
消費電力ガン無視過ぎてスマホ向けではないチップと言わざるを得ない感じです。
そんなこんなで8+ Gen 1も電力効率が上がったとしつつも性能も上げてきているので、消費電力は下がっているとは思えないのでこちらも大きく期待は出来ないでしょうね。(高負荷時は変わらずでしょうが低負荷時はよくなっているかもですが)
書込番号:24784324 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
本日子供の運動会で影の中からビデオプロ使ってたら2分ももたず高熱のためアプリ強制終了で使い物にならなかったです
そのまま30分くらい回復しませんでした
おかげで運動会の動画は撮れませんでした(泣)
書込番号:24799183 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>TERU坊主さん
ちょっと酷すぎますね。
ソニーは専用の冷却クーラーなんかを開発するなりして
何かしら対策をとらないといけないと思う。
スピードこそすべて、とか、皮肉にしか聞こえないw
書込番号:24799236 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
写真や動画の撮影には、専用機が一番安心と言うオチでぇー
20万円→3、4万円の価値しかない。
書込番号:24803903
5点
Redamgic 7は内蔵ファンと通風孔により十分に冷却できる構造となっており、外付けファンも用意されています。日本で売られている密閉型のスマホとは別物です。
書込番号:24804194
1点
来年モデルも、発熱問題は解決しないかもね。。。
スマホメーカーさんの苦労は続くのであった。 ちーん。
ーーー
Weiboに、Snapdragon 8 Gen 2の開発チームが変更され、新たにSnapdragon 835を開発したチームがそれを担うことになったとの情報が投稿されました。この情報が正しい場合、Snapdragon 8 Gen 2は処理能力よりも電力効率を重視した製品になると、リーカーの搞机阿森氏が述べています。
電力効率改善のほうがユーザーに有益と指摘
Snapdragon 8 Gen 2の開発を、Snapdragon 835を開発したチームが行うようになったことで、処理能力よりも電力効率改善に重点が置かれるようです。
搞机阿森氏はこの変更に関し、現在のシステム・オン・チップ(SoC)の処理能力はほとんどのユーザーにとって過剰で、電力効率改善のほうが得るものが多いと述べています。
Snapdragon 835は電力効率を25%改善した
NotebookcheckはSnapdragon 835について、Snapdragon 820よりも電力効率がおよそ25%高かったと伝えています。
ただし、それは主に製造プロセスが14nmから10nmに変更されたことによってなされた改善だったことから、TSMCで製造されるであろうSnapdragon 8 Gen 2や、後継となるSnapdragon 8 Gen 3およびSnapdragon 8 Gen 4において、製造プロセスの大幅な変更なしにどこまで電力効率を改善できるか注目されると、同メディアは記しています。
Qualcommが、TSMCの次世代製造プロセスである3nm「N3」での半導体製造が可能になるのは、2024年第2四半期(4月〜6月)と噂されています。
書込番号:24921601
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 IV SOG06 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/09/02 17:38:34 | |
| 5 | 2024/11/15 7:04:47 | |
| 8 | 2024/10/14 20:45:17 | |
| 2 | 2024/06/15 14:27:24 | |
| 5 | 2024/04/14 22:06:02 | |
| 6 | 2025/09/10 11:03:59 | |
| 3 | 2024/04/07 9:00:20 | |
| 2 | 2024/04/02 22:03:42 | |
| 0 | 2024/04/01 16:46:39 | |
| 9 | 2024/03/24 11:46:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)








