『機種変更を考えております』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SO-52C docomo

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 10 IV SO-52C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SO-52C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『機種変更を考えております』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SO-52C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SO-52C docomoを新規書き込みXperia 10 IV SO-52C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信20

お気に入りに追加

標準

機種変更を考えております

2022/08/15 01:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SO-52C docomo

クチコミ投稿数:12件

現在、XPERIA X compact を使用しております

主な用途ですが、
ネットサーフィン、音楽、ナビ、YouTube(少し)、ゲーム(FGOを少し、サクサクは求めてないです)、撮影(少し)
メインは音楽とネットサーフィンです
バイクに乗るときにナビを使用してますのでカメラ性能が高すぎると壊れるらしいので…
光学式手ぶれ補正機能が壊れるらしいです
カメラが壊れそうで怖いです😅

5万以内位で探してます

実機も触ってきましたが、ちょっと大きすぎるかなぁ…と…最近はコンパクトが売りなのが少ないですよね

ACEVと迷っております、実機もさわりましたがなかなかよかったので

ご意見いただけたら幸いです

書込番号:24878396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Yu Saさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/15 08:12(1年以上前)

どちらも1〜2年で機種変更するミドル〜ローのスペックなので予算に合わせて購入されれば良いかと思います。私個人はスナドラ400番代は避けています。

書込番号:24878587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/08/15 09:06(1年以上前)

回答ありがとうございます

あのコンパクトさに引かれています>Yu Saさん


400番台を避けているのは、やはり処理能力でしょうか?

書込番号:24878683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:20件

2022/08/15 09:21(1年以上前)

>400番台を避けているのは、やはり処理能力でしょうか?
そうだよ。
避けた方がええよ。
コンパクトな端末ないから10Wで大きいなら選択肢はほとんどないよね。

楽天ハンドがいいかもね?
金額安いしコンパクトだよ。
SD720G使ってるからそれなりに動くよ。
eSIMオンリーなのがネックだけどね。

書込番号:24878703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2022/08/15 10:24(1年以上前)

回答ありがとうございます

ネット小説ネット漫画を読みながらの音楽が7割くらいなんですよね

2割バイクのナビです

バイクにマウントするのを考えると…大きさが…(^_^;)
バイク用に2つ持つのも煩わしいので、悩みますね

余裕はあった方がいいとは思いますが、スペック足りなそうですかね?

いい環境でゲームをしたければスマホではなくPCかなって考えておりまして、PCはそこそこ良いゲーミングを使ってます

書込番号:24878790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nickendoさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/15 12:40(1年以上前)

どちらでもいいんじゃないですかね。

ACEiiiはCPUが廉価版ですしメモリがちょっと少ないので、ゲームは動けばラッキー、あとはシングルタスクでのご使用なら問題ないでしょう。
ただ、バイクでのナビにご利用とのことなので、画面が明るく、Googleマップの描画が速い10ivの方が安心ではあります。

書込番号:24878981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2022/08/15 12:43(1年以上前)

X compactで満足されているなら、性能大きさともACEVでもいいような気がします。
10Wの価格を考えると、自分はあまりメリットを感じません。

ただ、ACEVはバックグラウンドのアプリが落ちる症状があるみたいなので、そこは使い方によっては重要な問題になるかもしれませんが。

性能はお世辞にもいいとは言えませんが、負荷のかかる使い方をほとんどしないのであれば、バッテリーに感してはとてもいい機種のような気がしています。


自分も大きさにこだわっているのでACEVが第一候補だったのですが、価格的にまだまだ高く感じるので購入には至っていません。

先日、嫁がMNPでギャラクシー S21 5G(一括9800円)にしたのですが、自分の使っているXZ1cとの性能差に、大きさに拘ることをやめたほうがいいのかもという気持も芽生えて来ました・・・

ただ、バッテリー、発熱に対して長く悩まされてきた自分にとっては、性能よりもバッテリーが重要なので、ACEVを候補とし、もうしばらく悩んで待とうと思います。

書込番号:24878986

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2022/08/15 16:33(1年以上前)

回答ありがとうございます
ACEV位のサイズ間とバッテリーでミドルくらいのがあれば即決なんですけどね〜
あまり需要がないのですかね

大きさにこだわりを無くした方がいいかなと思い始めました・・・
キャリアを変更する気がない身からすると値段も気になりますが・・・10Wクラスにしたほうが後悔は少なそうなんですよね・・・

書込番号:24879282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2022/08/15 17:32(1年以上前)

10Wは、他社のミドル機と比べて良いとは思いません。

ドコモで正規で機種変更するなら、今の価格ならキャンペーン中の1Uのほうがいいかもしれません。

多少設定が面倒で、ドコモメールの使い勝手、対応バンドも少ないかもしれませんが、PIXEL 6aのSIMフリー版を購入とかもありですかね?
自分はSIMフリー版をドコモで使ったことがないので、使い勝手はわかりませんが。

書込番号:24879348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2022/08/15 17:53(1年以上前)

回答ありがとうございます

型落ちのハイエンドは魅力的ですよね

ただ…でかい(^_^;)
流石にでかいですね

書込番号:24879376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8761件Goodアンサー獲得:1621件

2022/08/15 18:27(1年以上前)

>くろうさぎ@さん

こんにちは。機種違いながら参考まで、
昨年の今頃までX Compactを使ってましたが、故障してドコモの修理辞退(修理サービス期間満了)に遇い、ドコモ「ケータイ補償サービス」適用の有償交換にて10II(SO-41A)が充てられ、目下使っています。

X Compact=Snapdragon650使用からだと、
性能的に同等なのは歴代Snapdragon600番台を使っている10シリーズかと。
Aceシリーズ(特にAceII以降)の同400番台だと物足りないかと思いますよ。
「X Compact同等の後継Xperia」は目下の10シリーズ、と、ドコモ自身も認識しているようです(交換機種として充てられてことからして)。


今時のXperiaな10シリーズ機体の縦長さはちょっと?抵抗あるかもながら、まぁ我慢/慣れどころでしょうね。

ただ、音楽プレーヤー用途/機能で考えると、X Compactの方が良かったなー感があるかも、です。
音質改善/調整絡みの機能が大分?削がれていますので。

ご検討を。

書込番号:24879423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2022/08/15 18:36(1年以上前)

回答ありがとうございます

なるほど…音的には質が下がる感じになるんですね
まぁ1000円もしない安物のイヤホンで満足してるのでなんとも😅

ただ有機ELなのが気になる所なんですよね
バイクに乗る人間なので日中に使用することが多くなるので焼けつきが心配なんですよね

液晶の方下なんでしょうがいいんじゃないかなぁとか思ってしまってます

書込番号:24879438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nickendoさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/15 19:08(1年以上前)

あのう、10ivを使ってるんですけど。
最初のご質問内容ですと、大きさに問題がなければ10ivで問題ないと思いますよ。
690からなら明らかに速くなるでしょうし、ご満足されると思いますよ。

書込番号:24879465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8761件Goodアンサー獲得:1621件

2022/08/15 20:01(1年以上前)

>くろうさぎ@さん

>なるほど…音的には質が下がる感じになるんですね
>まぁ1000円もしない安物のイヤホンで満足してるのでなんとも😅

音の「質」の高さについてはX Compact(以降XCと略)に比べてどうかは不詳です、ってか気にしてないです。。。普段からダイソー¥330有線イヤホンマイクで充分満足してるクチなので(汗)。

いわば、好みな聴感への調整代(シロ)がない感じです。
Extraなんたらとかいう機能とか、使うイヤホンタイプによって音質補正をしてくれるとかいう、あったら便利かも?的な機能がXCにはあったけど10には無い(上位の5や1にはある?)んです。


>ただ有機ELなのが気になる所なんですよね
バイクに乗る人間なので日中に使用することが多くなるので焼けつきが心配なんですよね

バイクナビ?として使うんなら、気にすべきは焼き付き発生よりも画面の明るさ(最大輝度)かな、と。

歴代Aceって画面を最大輝度に設定してもなお他の機種に比べると表示が暗め、って悪しき定評?があります。
そんなAce系を選ぶより、自発光式である有機ELな10系の方が、明所での実用性で分があるかと思いますよ。

焼き付きって聞いて確かに気にはなるでしょうけど、
焼き付いたら当初読めたものが全然読めなくなるってなものじゃなくて、発色の濃淡・明暗にムラがでてくるってだけです(以前使ってた別の有機ELな機種での経験ながら)。
そもそも表示が暗い=明所で見づらい液晶な機種を選ぶってほうが、有機ELなものを選ぶよりも遥かに?リスキーでしょう。

ともあれ、慎重にご検討を。

書込番号:24879532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/08/15 20:45(1年以上前)

スペック的に見れば10Wで充分だとは思いますが、Xperiaの場合は古かろうが新しかろうがハイエンド⇒ミドルレンジ以下は失敗例が多いので、可能な限り5Vとか型落ちで安くなっている5Uを選んだ方が後悔しないでしょう

因みに歴代Aceと言ってますが、初代AceとAceU・Vは別物です
初代Aceは現在の10Wのようなミドルレンジですが、AceU・VはAQUOS wish2やARROWS Weと同じくエントリーに位置づけられるモデルなので、基本的には選ぶべき機種ではありません(価格もwish2やWeより1万円高い)

書込番号:24879591

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/08/15 20:46(1年以上前)

追記ですが、焼き付きに関しては自分のSIMフリー版5は既に2年近く使ってるものの全く焼き付いてないので、基本的には心配する必要ないです

書込番号:24879593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2022/08/15 21:08(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます

5シリーズもそうですが、もう一度実機を触りに行ってこようと思います

10Wを触りたくなって来ました


後、個人的に気になった点なんですが型落ちの機種は安く手には入ると思いますがアップデートとかってどうなんでしょうか
アンドロイドバージョンだと2つくらいが限界ですよね?

あんまり気にしなくていいんですかね😅

書込番号:24879622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2022/08/15 21:53(1年以上前)

Xcompactをまだご使用という事なので、5、6年くらい使用されているのでしょうか?

次の端末もそれぐらい使用するつもりであれば、そんなに気にする必要もないのでは?

気になされるならば、10Wを2年交換で契約されるか、iPhoneやpixelに変える選択肢もありかと。

書込番号:24879667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2022/08/15 22:03(1年以上前)

まさにその通りですね😅

換えどきプログラムとかを使おうとは思っておりますが、ずっと使ってそう😅

長く使うならRAMは6はあった方がいいですね

壊れても補償サービスとかも利用するつもりなので

実機をもっと触ってきます

書込番号:24879679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/08/15 22:09(1年以上前)

一応今のAndroidを満足に動かすには最低でもRAM6GBは必要らしいので
そのせいか、同じ695搭載のAQUOS wish2はRAM4GBが足枷と思われ動作がカクついたりもっさりする、ベンチマークスコアも他695搭載機と比べて著しく低いです

書込番号:24879687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2022/08/15 22:21(1年以上前)

らしいですね

サイズ感は良かったのですが、その情報でwish2は候補から外れました

触って違和感が少なければ10Wになるかと思いますが…使い方的にも満足できそうですね

書込番号:24879704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SO-52C docomo
SONY

Xperia 10 IV SO-52C docomo

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV SO-52C docomoをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング