『microSDカードの内部ストレージ化に成功』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SO-52C docomo

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 10 IV SO-52C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SO-52C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『microSDカードの内部ストレージ化に成功』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SO-52C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SO-52C docomoを新規書き込みXperia 10 IV SO-52C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信5

お気に入りに追加

標準

microSDカードの内部ストレージ化に成功

2024/04/09 11:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SO-52C docomo

クチコミ投稿数:61件
機種不明

SDカードを内部ストレージとして認識させることができましたため、
その旨、報告いたします。

主にゲームをSDカードに移動し、使用していますが、
いまのところ不具合はありません。

・Android SDKツールを入手し解凍しておく
・USBデバッグをON
・USBケーブルとパソコンをつなげる。
・コマンドプロンプトを起動
・ADBコマンドにてパソコンにSO-052Cを認識
・adb shellにてpartition diskコマンドの実行

などを行い、内部ストレージとして認識。

もともと、128GBの容量に、microSDカード256GBを追加。
11%使用で残り343GBと表示される。

書込番号:25692608

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6774件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2024/04/09 16:48(1年以上前)

そのadb、partition diskコマンドの詳細を書いて頂けませんか?

書込番号:25692931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2024/04/09 17:04(1年以上前)

主にこちらのページを参考にしました。

https://sp7pc.com/google/android/24933

ご質問を受けた部分に関しまして、
回答いたします。

-----------
adb shell

sm list-disks

※すると「disk:179,0」のように数字が表示されます。

sm partition disk:179,0 private

※しばらく停止したのちプロンプトが帰ってきます。
 これでSDカードの内部ストレージ化が成功していれば、
 内部容量表示が増えているかと思います。
-----------

以上です。
なお、SDカードの全容量を内部ストレージ化とせず、
割合で指定もできる模様。
※これはやってません。参考までに。

-----------
sm partition disk:179,0 mixed 40
-----------

40%を外部ストレージのまま
60%のみ内部ストレージにできる模様。

以上です。

書込番号:25692944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2024/04/09 19:30(1年以上前)

内部ストレージ化についてはキチンとした知識がなければ手を出すべきものではありません。
また、昨今のSDカードの場合読み書き回数のことを考えると内部ストレージ化には完全に不向きなものとなります。
それと内部ストレージとSDカードの書き込み速度の乖離についてもかなりの問題となり、動作に制限がかかるのもきちんと認識しておくべき点です。
内部ストレージ化した場合取り出して他の機器で読み出すことが出来ないのもきちんと知っておきましょう。

書込番号:25693096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/09 20:46(1年以上前)

他のスマホで512GBのSDカードを利用したら1年少しで壊れてしまいました
旅行時の写真撮影や動画などのデータが飛んでショックです
横着せずHDDやSSDに複製コピーしておけばよかった…

1日約20件くらい本体ストレージからデータを移動させていましたが
今にして思えばSDカードを使い始めてからスマホの動作が不安定にもなっていたので利用したSDカードが悪かったか、そもそもあまりスマホでSDカードを常用しない方が良いのかもしれません。

スマホなど書き込み頻度が多い機器にはドライブレコーダー用など書き込み高耐久の物を選んだ方が良いですね

書込番号:25693198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2024/04/09 23:21(1年以上前)

そもそもこの機種で内部ストレージを増やすメリットってあるんだろうか

書込番号:25693419

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SO-52C docomo
SONY

Xperia 10 IV SO-52C docomo

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV SO-52C docomoをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング