『カメラレンズと内蔵スピーカーのついて』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SoftBank

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『カメラレンズと内蔵スピーカーのついて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SoftBankを新規書き込みXperia 10 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラレンズと内蔵スピーカーのついて

2022/08/16 00:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SoftBank

スレ主 SisterRayさん
クチコミ投稿数:28件

特に購入するキャリアを決めてある訳ではありませんがこの機種について質問させてください。
代々XperiaのフラグシップモデルにはカメラのレンズがCarl Zeissを搭載、内蔵スピーカーはステレオスピーカーを搭載していたと思うのですが、自分で仕様表やカタログを見た限りではそれを確認できませんでした。
この機種のレンズはCarl Zeissでスピーカーはステレオでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:24879846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件 Xperia 10 IV SoftBankのオーナーXperia 10 IV SoftBankの満足度4

2022/08/16 00:54(1年以上前)

この機種はミドルレンジモデルなのでカメラレンズはCarl Zeissではないですし、スピーカーはモノラルですよ。

ソニーはミドルレンジ~エントリー機種にはあまり力入れてないですからね。
10シリーズではこの機種でやっと光学手ブレ補正対応になったりして多少なり進化はしてますが、あくまでもハイエンド機重視の戦略になってます。

書込番号:24879853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2022/08/16 01:24(1年以上前)

最新機種だとXperia 1IVがZeissレンズ搭載です。
https://kakaku.com/item/K0001440835/

10 IVのカメラ性能に関しては、ミドルレンジレベルであるため期待できません。Zeissはブランド力を販売しているだけで、Zeissレンズだから性能がいいというわけでもないと思います。

書込番号:24879864

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2867件Goodアンサー獲得:512件

2022/08/16 07:18(1年以上前)

代々Zeissレンズを搭載して来たのはXperiaじゃなくてコンデジのCyber-shotシリーズじゃないでしょうか?それにスピーカーがステレオかどうかがカタログや仕様表から分からないのも他社も含め珍しいことではない気がします。ネットニュースの記事やそこに掲載される外観画像で確認するしかないのでは?

フラッグシップと呼べるのはプロフェッショナル向けのProシリーズを別格とすればXperia 1シリーズと5シリーズだけですし。
(5シリーズは公式にも「フラッグシップレンジ」との記述があるかと思います)

書込番号:24879972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/08/16 07:54(1年以上前)

初代1・5はカールツァイスではないですね
そしてまだPhotography Proがなく、今の10シリーズと同様標準カメラアプリが中心でした(Cinematography Proはありましたが)

力を入れていないとの声がありますが、10Wにわざわざ光学手ブレ補正とか超解像ズーム、360 reality audioとか360 upmixを備えた点から売れ筋が寧ろこちらであることはソニーも意識し始めたと見ていいでしょう
BCNランキングでも去年の5Vは、ハイエンドで唯一長くランクインしてましたが、結局今年の夏モデルであるAceVと10Wに置き換わりましたし
ただ他社と違って市場規模の経済は僅かな弱小メーカーなので、価格設定がああなってしまうのも仕方ないかもしれません

書込番号:24880005 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件 Xperia 10 IV SoftBankのオーナーXperia 10 IV SoftBankの満足度4

2022/08/16 11:02(1年以上前)

>ryu-writerさん

GalaxyやXiaomiとかはミドルレンジ機でもステレオスピーカー採用としっかりアピールポイントの1つにしてますよ。

まあ人気機種とか主力ブランド機だと、製品ページなどに掲載なくても、発売前のメーカーやキャリア貸出による関係者レビュー、また発売直後の購入者レビューでだいたい仕様はわかったりしますけどね。

各社ハイエンド機が売れなくなってる中、ハイエンド機だけだった仕様をどれだけ普及価格帯であるミドルレンジにもってくるか、でしょうかね。

書込番号:24880203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/08/16 16:47(1年以上前)

スピーカーと記載があれば大体モノラルで、ステレオなら仕様か紹介ページに何らかの形でステレオと書いてあるのが普通かと。
OPPOとかは全く触れてないのであれですが。

https://time-space.kddi.com/mobile/20220511/3312
Xperiaの分かりやすい位置づけとしては上記ですね。
先に出ていますが残念ながらそういったステレオスピーカーやCarl Zeissの高級なモノは奢られていないです。
最近はミドルレンジでもミドルローでも無ければステレオが搭載されつつあるので、注意深く見ないといけないですね。

あとはCarl Zeissレンズを仮に搭載していても10ivは位置づけとしてはミドルレンジでも絶妙な位置にいる端末なので、残念ながらカメラ画質は望めないものになってしまいます。

そういう特殊コーティングとかを謳っていない中華勢の端末のほうが画質がよかったするのが現状です。確かに反射を抑えられることは出来ているのかもしれませんが、レンズを通した光を集めて画像にしている部分の処理が悪ければレンズは活かせられないですしね。
Xperiaのハイエンド帯はまだなんとか喰らいついてるとは思いますが、ミドルレンジ帯だとコスパがいいかと言われたら明らかに微妙ですよね。

また光学周りも絶対に大切だと思いますが、スマホのカメラはソフトウェアの処理で画質を追い込んでいる部分が大きいと思います。そういうのがあるので、カタログスペックだけ見ても肩透かしを喰らってしまいます。

あとはスピーカーもステレオとモノラルでは広がりが全く違うので出来ればステレオだなとは思いますが、同じステレオ・モノラルでも音質や音量は全く違います。

モノラルでも広がりは残念だけど音質的に見たら全然いいし音量もしっかりあるよね、てな場合と、ステレオなのに音量は低いし音質も良くないよね、ということも往々にしてあります。

ただステレオにしました!みたいな端末だと音量差はあるし音質は悪いしちゃんとしたモノラルスピーカーを載せた端末のほうがマシじゃんみたいなことになる可能性があるのはご注意を。

書込番号:24880591 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2022/08/16 17:20(1年以上前)

スピーカーの評価はgsmarenaで行われていますが、ハイエンド機よりはXiaomiの格安機の方が音質が高いという結果が出ています。
https://m.gsmarena.com/sony_xperia_1_iv-review-2419p3.php#spk=10815

書込番号:24880630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SisterRayさん
クチコミ投稿数:28件

2022/08/16 20:42(1年以上前)

皆様、たくさんの情報をご教示いただき有難うございます。
8年程前にCarl Zeiss、高音響ステレオスピーカー搭載のXperiaを利用したことがあり、最近になってあーそういえばXperiaすごくよかったよなぁと思い物色しておりました。
なるほど、このモデルはミドルレンジらしいですね。いまいちカタログや仕様表を見た限りでは魅力が響いてきませんでした。
>ありりん00615さん
仰る通りXperia 1 IVがフラグシップらしい装備を備えていてこれがXperiaだと思いました。
私が使っていた頃はエントリー機やミドルレンジのXperiaはありませんでしたから。
ところでお値段は、、、これもフラグシップかぁぁ!
確かにこれだとiPhoneが手軽に見えてきます。
ミドルハイクラスを作っているXiaomi、OPPO、Motorola辺りの機種が更にお手軽で売れているのも納得できました。
もう少し色々検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24880883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/08/16 21:11(1年以上前)

1Wはステレオよりも、サラウンドを意識したチューニングにしているようなので他社よりもステレオ感は薄いそうです
因みに10Wもモノラルながら、10Vまでよりかは音質が向上してるらしいです

h ttps://gazyekichi96.com/2022/07/31/xperia-1-iv-long-term-review-good-luck-with-sonys-update/
h ttps://gazyekichi96.com/2022/06/29/a-weekly-review-of-the-xperia-10-iv-a-model-with-extremely-unbalanced-strengths-and-weaknesses/

書込番号:24880923

ナイスクチコミ!3


nickendoさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/17 00:28(1年以上前)

どこも売れ行きランキングの首位を行く10IVを持ってないどころか使ったこともなさそうな人達が寄ってたかって知ったかぶりで買わせないようにするのはどうかと思いますね。
また、なぜ比較対象にXiaomiやOPPOが出てくるのか、さっぱり理解できません。1年で買い換えるのなら良いかもしれませんがね。またゲーム専用機として購入するなら、まあ理解できます。ゲームだけ動けば良いのですから。

10VI、私は使ってますけど、この値段水準なら良い物だと思いますよ。とても使いやすいです。
音質についてですけど、1IVがXiaomiの安いやつより劣る?そんな記事を信じるのも凄いですね。あ、10IVにしてから、部屋ではあまりイヤホンを使わなくなりました。XperiaXZPremiumからの乗り換えですけど。

書込番号:24881146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/08/17 10:27(1年以上前)

GSM Arenaの記事を信じるなって言う方始めて見ました。
それ言うの無理なくらいにレビューの方針、やり方、機材を示して/用意してレビューしてるんで、あれを見て盲目的にXperiaの方が勝ってるんだよ!と言い張るのが無理ですね。

とは言えカメラは多分三脚を用いているから実用時と画質の変化がある場合があったり、スピーカーも機材で指標化してるとは言え、音響は実際に使用者の耳で聴かないと良い悪いが変わりがちなのは確かですが。

そもそもXiaomiとか中華メーカーでもハイエンド機はiPhone並にハードウェア周りに原価掛かってることあるんで、今更馬鹿にする対象じゃなくなってますけどねー。
SONYも値段を上げているのでそこまでケチることもしていないでしょうが、出荷数や売上規模的が伸びている中華メーカーの方が当たり前に有利です。

書込番号:24881513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/08/17 13:34(1年以上前)

まあ、結局は自分がこれだと思ったスマホを使えば良いんですよ
他人にこれはダメ、これにしろと強制する義理はありません
評価とかコスパの良いとされるスマホにしたら誰でも満足出来るのかって訳ではないですから

ただ、自分の使っている機種をあーだこーだと馬鹿にされるのは気分の良いものではないですね

だから私はXperia

書込番号:24881734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/08/17 13:39(1年以上前)

そもそもGSMArenaとかDxOMarkの評価を気にしてるのはガジェット界隈とか、スマホに精通してる人間くらいで、一般人は気にする必要はなく聞いても「ふーん、それで?」って感じでしょう

書込番号:24881747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/08/17 15:00(1年以上前)

ふーん、それでってなる人が価格でスレ立てて質問するんですか?それなんの為に質問、回答してるんでしょうか?
時に後押しするためにそれ買いましょってのはありますが、この質問スレッドはそういう風にはとても見受けられませんが。

わからないから質問立てて、それにこうじゃない、てのを分かりやすく説明するためにレビューを引用したりしているわけでしょう。
このスレでバカにしてる人も強要してる人もいないし、その指標化されたものをただ盲目的に否定してる内容しか見受けられませんが。
だし盲目的に何かを勧めるのもおかしな話でしょうね。それこそ自分のお金ではなく他人がその人のお金で売買するお手伝いをしてるわけですし。

どれがいいのかなってのに回答する側がそういう分かりやすいレビューサイトを活用するのを否定し始めたらもはや本末転倒ですねー。
特にカメラ画質やスピーカーの音質、バッテリーの消費速度とかは他のスマホを用意したら相対的な評価が出来るもので目に見てハッキリと分かるものですし。

書込番号:24881825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2022/08/17 17:18(1年以上前)

この機種はkakaku.comへの貢献が高いだけで、実売台数を集計しているBCNでの売上トップはiphoneSEです。

ソフトバンク版は量販店などでの特売で一気にランキングを上げていましたが、8月第一週は大きくランキングを落としています。

書込番号:24881981

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/08/17 17:38(1年以上前)

あ、あと自分の書き込みの補足。
GSM Arenaって製品のレビューの途中にこのテストはこうして評価してるよってリンク貼ってあるし、端末ごとにスピーカーなら録音してレビューに上げて比較できるようにしてあったりするので、それを確認せずに否定してるでしょってことで先の書き込みなのはご承知おきを。

GSM ArenaとかPhone ArenaとかAnandTechとか、違うカテゴリーだとTom's hardwareとか普通に知ってる人なんて少ないでしょうが、それらのレビューを否定するならそれなりの実証比較とかサイトの内容の確認や精査は当たり前にしないとおかしい話ですね。
ましてやXiaomiやOPPOを機種単位で見ずに否定しているわけですからね。

てかそのサイトにもXperia 10IVの良いところとか普通に書いてあるわけですし、否定ばかりするものなのってのが個人的に気になるところです。

まあ時にそれなんか裏があって貶してる/褒めてるでしょっていうレビューもあったりするのでしょうが、そういうのはあからさまおかしいですからね。

あとは自分自身もXperia10IVがダメダメの機種!買っちゃいけない!なんてどこにも書いてないです笑

欲しい気になるとするXperiaの秀でているところ、魅力が質問者さんの欲するものと合致していそうだなーとなるなら当然お勧めしますが、定価なら6万前後する10IVよりもカメラ画質、音質、搭載されるSoCのグレードがいい機種なんてゴロゴロあるのが現実ですけどね。

バカにしてるってのが自分の書き込みではなく他の方の書き込みをさしたものなら失礼しました。

書込番号:24882010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/08/17 17:43(1年以上前)

GSMarenaって海外のなんですが、日本人としてレビューを参考にするならまずは日本語の、それもYoutuber等身近な人のサイトなりの情報を参考にしませんかね?
それとも、そういうのが常識なんでしょうか?

価格ドットコムのクチコミに来て1年半経ちますが、やはりTwitterで言われてるように上から目線で物を言う人が多い
どうやら、nickendoさんのような反対意見はボロカス叩かれるのがデフォらしいですが、何も規約違反している訳ではないのにおかしくないですか?

https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR003
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR009
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR006

書込番号:24882018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/08/17 17:51(1年以上前)

まあ自分もPixel 6aを勧めてるので目糞鼻糞ですが、それでも10Wが良くて選んでいる方がレビューやSNS上にはいらっしゃいますし、そういった方の意思も尊重すべきかと思います

では

書込番号:24882029

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/08/17 18:27(1年以上前)

>>それとも、そういうのが常識なんでしょうか?

常識??
何の話をされてるんですか?

言語は何にせよ内容を確認せずレビューを否定してるでしょっていう突っ込みです。今は便利な世の中でブラウザの翻訳機能を使えば意図が分かるくらいには読める内容ですからね。

誰も日本人のレビューは参考にするななんて書いてないですし、日本人YouTuberや日本のサイトでスピーカーについて数値化して目で見て分かる比較してるサイトあるんですか?
ちょっと気になるので知っているのなら教えていただきたいですね。

あくまでもGSMのレビューを見てないでしょ、ちゃんと指標化してレビューしてるんだからそれを見たらXiaomiやOPPOだからとメタ糞に言うのは間違ってますよ?ていう突っ込みに、先ずは日本のレビューを参考にするのが普通でしょ、GSMなんて誰が知ってるの。

てのはズレすぎてて分かりません、、、だって否定されているレビューはGSMのものですね?なんで突然日本のサイトから確認しろよって話に飛躍するんでしょうか、、、目の前にあるリンクはGSMのヤツですよね、、、ネモフィラさんが私に伝えている内容の意図が分からなくて私にはお手上げです。

書込番号:24882071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 SisterRayさん
クチコミ投稿数:28件

2022/08/18 00:48(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん
追加情報ありがとうございます。
今は立体音響 Dolby Atmos などがトレンドなのか色んな商品で目にしますね。
立体音響は外部スピーカーでいいので、スマホ単体としてはしっかりステレオスピーカーとして音量でびびらずに鳴るものが欲しいと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:24882472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nickendoさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/18 09:23(1年以上前)

まあ、おかしなことを言う人が多いので、youtubeやレビューサイトも含め、情報取得には本当にお気をつけください。

書込番号:24882697

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 IV SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SoftBank
SONY

Xperia 10 IV SoftBank

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング