『アイコンの形を変更したい』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6a SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 6a SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4410mAh Google Pixel 6a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『アイコンの形を変更したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 6a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

アイコンの形を変更したい

2023/06/18 13:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SIMフリー

スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:416件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度4

アイコンの形の変更方法を教えてください。

今まで使っていたスマホでは円い形、四角い形が選べたのですが、

pixel6aではどこで形を変更するのでしょうか? 

現状〇と□が混在していて気持ちが悪いです。

なおホームランチャーはCPL(Custmized Pixel Launcher)です

書込番号:25306742

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:506件

2023/06/18 13:55(1年以上前)

逆に質問ですがCPLとやらにはアイコンの形状を変更する機能が無いのですか?そんな使い勝手の悪いホームアプリをこだわって使い続ける意義があるのか非常に疑問です。それにもうそのホームアプリは既にメンテナンスされてないだけでなく公式にも公開されてないようですし。

そういうアプリをこだわって使い続けるなら、もうご自身が頑張ってあらゆる設定項目をしらみ潰しに探して確認する、加えてウェブ検索するとかしか無いのですがね。

例えばPixel 3a時代のPixel Launcherではアイコンの形状変更の設定項目が開発者オプションを有効にした後でないと表示されないというネタがあるようですけど、そういうのは試してみましたか?

いずれにしても機種に依存する設定項目を機種変する度に探し回るのは骨が折れるし、そこまでしないと利用を続けられないホームアプリを継続利用する価値があるのか?甚だ疑問を感じるばかりです。ならばもっと汎用性の高いホームアプリを使うべきでは?自分はどのスマホでもNova Launcher Primeを使っていて十分満足です。

書込番号:25306801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2023/06/18 14:46(1年以上前)

>今まで使っていたスマホでは円い形、四角い形が選べたのですが、

Luncherを変えたくないならアイコンだけ変えるようなアプリやテーマと称して背景とかも含めて丸ごと変更できるような物もありますが
大抵有料です。
動作的には、標準で用意されてるものを乗っ取っちゃって置き換える感じなので何かしら不具合があるかもしれませんのであまりお勧めできないです。

スマホの機能というわけではなくて搭載されたLuncherアプリの機能ですのでLuncherアプリを変更すればokです。
他の質問でも書きましたが
microsoft luncer(マイクロソフト製)
nova luncher(データ収集会社の傘下)
あたりが有名でアイコン外観の変更が可能なので、これらを採用した方が良いと思います。
なんならiphoneみたいなアイコンに変更するLuncherもあるくらいです。

冷静に考えて、アイコンの形とかどうでも良いと思える日が来るのではないかと思いますが、どうでしょう。

>なおホームランチャーはCPL(Custmized Pixel Launcher)です
googleplayで配布されていない、野良パッケージですよねこれ?
質問内容見ると詳しくなさそうなのに、なんでそんな物を使う事になったの???と思います。
アングラな物を使ってるという満足感がたまらないとかなら仕方ないですがw

書込番号:25306856

ナイスクチコミ!7


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2023/06/18 15:13(1年以上前)

機種不明

素の Pixel 6aのアイコンは、全部 〇のみでスッキリ

> 現状〇と□が混在していて気持ちが悪いです。
> なおホームランチャーはCPL(Custmized Pixel Launcher)です

特別に Launcherなんかを使うから、〇と□が混在ということになるのではないですか?
本来のPixel 6a のアイコンは全て〇で、Launcherに登録されているアイコンだけが □になって、〇と□が混在することになっているのではないでしょうか?
Launcherをアンインストールすればスッキリするのでは?

書込番号:25306886

ナイスクチコミ!6


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:416件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度4

2023/06/18 20:22(1年以上前)

>Chubouさん
いえ、ランチャー入れた前後で形が異なることはないです。

デフォルトのランチャーは画面上の時間表示が邪魔ですし、通知ドットも表示されないのでCPLにしています。

そんなめちゃくちゃ非難しなくても^^;

>PCGOLFさん

書込番号:25307326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2023/06/18 20:29(1年以上前)

>jyan0213さん
>いえ、ランチャー入れた前後で形が異なることはないです。

話が矛盾していると思います。
最初に「現状〇と□が混在していて気持ちが悪いです。」と記載されています。

しかしながら、変更していなければ、
Chubouさんは、「素の Pixel 6aのアイコンは、全部 〇のみでスッキリ」
と記載しています。

〇のみで混在している状況は起きないはずですが・・・・・

実際に混在しているなら、スクリーンショットを提示しておくとよいです。

書込番号:25307339

ナイスクチコミ!5


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:416件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度4

2023/06/18 20:33(1年以上前)

機種不明

私の話が分かりにくかったようですね。

ランチャー入れたらマルとシカクが混在しました。

マルだけに統一したいですが、どこで設定ですか?

ちなみにランチャーはCPLです。

書込番号:25307345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2023/06/18 20:42(1年以上前)

機種不明

>jyan0213さん
>ランチャー入れたらマルとシカクが混在しました。

では、
>いえ、ランチャー入れた前後で形が異なることはないです。

という書き込みが勘違いで、入れたから、混在するようになってしまったということになります。

入れ替えをしない限り、添付画像通り、混在はせず、〇ですので。



>マルだけに統一したいですが、どこで設定ですか?

追加で入れた、ランチャーをアンインストールするだけでよいです。

どうしても、アンインストールしたくないなら、
設定→アプリ→デフォルトのアプリ→ホームアプリ→Pixel Launcher
手元に端末があるのですから、見るだけでよいと思いますが・・・・・

書込番号:25307353

ナイスクチコミ!5


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:416件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度4

2023/06/18 20:46(1年以上前)

えーっと、私の書き込みみていただきましたかね。

デフォルトのランチャーは、上に消せない時計表示がでますし、通知ドットが出ないので使いたくないのです

書込番号:25307369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2023/06/18 21:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

>jyan0213さん
>デフォルトのランチャーは、上に消せない時計表示がでますし、通知ドットが出ないので使いたくないのです

#25306856で、PCGOLFさんが記載してくれていますが。

アイコンの形を円にしたければ「円」にする、四角したければ「角丸の四角形」でよいのではないかと思います。
添付画像のようにすればよいのでは?
添付画像のような状態でも、何か不満があるのでしょうか?

書込番号:25307428

ナイスクチコミ!4


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2023/06/18 22:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

非難してるつもりはないのですが、そう聞こえたら失礼しました。

なんだか書き込みが伸びてたので、どうしたのかと思ってます。

pixle luncherは通知ドット固定なので、数字バッジは出せないです。
CPLランチャーは絶対使う!って事ならCPL使ってる人探さないとですね。

CPLランチャーにこだわらないなら、
取り敢えずmicrsoft luncher入れてしまえば解決しませんかね?
micrsoft luncherは無料ですし、私も以前使っていたので設定画面だけ乗せておきます。
・アイコンの形を統一する設定画面
・通知バッチに関する設定画面

ホーム画面のでっかい時計表示も消せます。

ただ、こうやりたいのに!ってあらたな問題が出たらごめんなさい。

書込番号:25307489

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2023/06/18 22:21(1年以上前)

機種不明

ホーム画面の1ページ目に、時計のウィジェットと検索バーは非表示
ホーム画面のアイコンは〇か□に統一
通知の数は数値で表示するように設定

添付画像のようにすれば、希望通りだと推測されます。

書込番号:25307512

ナイスクチコミ!4


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2023/06/18 22:42(1年以上前)

>デフォルトのランチャーは画面上の時間表示が邪魔ですし、

もしかして、がめんじょうではなくて、がめんうえ?左上のちっちゃい時計表示?
だとしたら、消せないと思いますが、
CPLはそこまでいじっちゃうという事なら。。。野良アプリおそるべしw

なんだか私も勘違いしてそうですが、
CPLは絶対使う!
ほんで
CPLが用意してるアイコンの形があって、アプリによっては用意してないのか、適用できないから標準のアイコンが使われて混在してまう。
CPLの設定でアイコンの統一のやり方を知ってる人をpixle使ってる人に聞いてるという事ですか?なんじゃそりゃですw
それならCPL使ってる人探して聞かないと。

答えてる人もCPLインストールすれば、出来る出来ない程度は確認できると思いますが、野良パッケージ入れて確認しようなんて人はなかなかいなさそうです。

書込番号:25307543

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2023/06/18 23:13(1年以上前)

>PCGOLFさん
>>デフォルトのランチャーは画面上の時間表示が邪魔ですし、
>
>もしかして、がめんじょうではなくて、がめんうえ?左上のちっちゃい時計表示?

これは、確かに「時間表示」とは記載していますが、
デフォルトのホームで1ページ目の左上に表示される日付のことだと思います。

その証拠に、#25307345で添付されている画像には、ステータスバーに時刻が表示されたままですが、
時刻は問題にしていなくて、アイコンの形状だけの話をされていますので。

書込番号:25307588

ナイスクチコミ!3


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:416件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度4

2023/06/19 02:26(1年以上前)

そうです。
ホーム画面最初の左上日付表示のことです。

書込番号:25307732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2023/06/19 07:33(1年以上前)

>jyan0213さん
>ホーム画面最初の左上日付表示のことです。

「時間表示」ではなく「日付表示」のことでよかったとのことですので、
#25307512の添付画像の状態に出来るということで、解決でよいでしょうか?
>ホーム画面の1ページ目に、時計のウィジェットと検索バーは非表示
>ホーム画面のアイコンは〇か□に統一
>通知の数は数値で表示するように設定


解決でよいなら、グッドアンサーは未選択でよいので、解決済にしておけばよいです。

それとも、
CPL(Custmized Pixel Launcher)以外のホーム以外は何らかの理由で使いたくないため、未解決なのでしょうか?
解決する方法があるなら、ホームアプリに拘る必要はないとは思いますが。

書込番号:25307822

ナイスクチコミ!3


yyamataさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:10件

2023/06/19 09:41(1年以上前)

・絶対にCPLを使いたい
・CPLに希望の機能がない
・CPLは公式アプリではない
という事であれば、もうCPL開発者に要望を問い合わせるしかないと思います。。
私はCPLという存在をここで初めて知りましたが、CPLはPixelと名がついていますがPixel用のランチャーではなく、他のAndroid端末でPixelのランチャーのように使えるように個人の方が作られた非公式ランチャーですよね。

もうひとつあまり現実的でない解決策としては自分でランチャーを作ることです。(ネットで調べながら希望の機能を盛り込めば簡単なものならできるはず。ただし、Androidアップデートの度に何か不具合があっても直すのは自分です)

書込番号:25307927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2023/06/19 12:46(1年以上前)

なんだか話が全然収束しないし、pixleは全く関係ない話がメインなのでこれでやめますが、

CPLは絶対使うって事なら(変える気があるのかないのか?変えないならなんで?って疑問がありますがw
CPLでは不揃いのアイコンが不満なだけなので、最初に書いたアイコンチェンジアプリを試す(うまく動かないかも、大抵の場合有料
上手く動けば解決でこの話題は終了。
仮に不都合不具合が出ても我慢してCPLを使い続ける。←我慢はとても大切

実はCPLにこだわらないなら取り敢えずはmicrsoft luncherがおすすめ
通知バッジに数字が使える
アイコンの形も統一出来てイライラしなくて済む
>デフォルトのランチャーは画面上の時間表示が邪魔ですし、
左最上段ちっちゃい時間表示はランチャ変えようが機種変更しようが何しても消せない。
>ホーム画面最初の左上日付表示のことです。
googleカレンダーと連携してる日付表示は標準搭載のpixleランチャの機能なので、他のランチャでは出ない。(カレンダーアプリがアイコンの代わりに日付の格好で張り付いてると思ってOK)
「時間表示」と言ったり「日付表示」と言ったりで、どっちよ!ってのは置いといて、

些細な事は割愛してますが、MSランチャ使用で新たな問題が出るとかあればご容赦で。

書込番号:25308122

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 6a SIMフリー
Google

Google Pixel 6a SIMフリー

発売日:2022年 7月28日

Google Pixel 6a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <753

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング