『写真解像度を粗くする等、データ使用量を抑える方法ありますか?』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6a SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 6a SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4410mAh Google Pixel 6a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『写真解像度を粗くする等、データ使用量を抑える方法ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 6a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SIMフリー

@旅行先などで写真を取っていたら、数か月であっという間にグーグルアカウントのデータ使用量が50%を超えてしまいました。写真撮影時に解像度の設定を粗くするなどで、データ使用量を抑える方法はないでしょうか?(以前使っていた携帯では解像度の設定を変えられたもので・・)  何か、データ使用量を抑える方法がございましたら、御教え頂けますでしょうか?

A動画を撮影したものを見直す際に、再生速度を遅くして見る方法はありますでしょうか?
 もし再生速度を遅くすることができれば、覚えたい動画等をPCや別端末から撮影する際に、倍速で録画してデータ使用量を圧縮できるかと思うのですが・・(以前使っていた端末では再生速度を遅くできたので、倍速録画していました)

アドバイス頂けましたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

書込番号:25539567

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:11件

2023/12/09 23:14(1年以上前)

@の方ですが、Open Cameraというアプリなら解像度もJPEGの圧縮率も変えられます。

元画像でアップロード済のgoogleフォトは、PCがあれば節約画質に変更できます。
スマホでもアプリじゃなくPC版サイトにアクセスすれば可能です。

書込番号:25539675

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/12/10 07:34(1年以上前)

ニックネーム登録できません2023さん

が書かれているようにgoogleフォトで圧縮アップロードに設定がいいかなと

私は 写真リサイズ
というアプリを使ってます

アマゾンプライム会員なら
Amazon photos
非圧縮で無制限で写真データアップロードできます

アマゾンデバイスでスライドショーにできたりするのでいいですよ

動画保存は制限ありますが

動画再生は

mx player

というアプリで再生速度変えられます

書込番号:25539893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/12/10 07:55(1年以上前)

pixelのカメラアプリで解像度変えられるかは持っていないためわからないです

動画が多い場合はクラウドだと結構な費用になりますので、nasとかの導入がコスパ含めていいのでは

設定等で多少面倒ではありますが

写真が多い場合は、プライム会員ならamazon photosがやはりいいと思います
非圧縮のため劣化を気にせず保存できるためです 無制限ですし
アプリで画像見るのも見やすいです

書込番号:25539912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2023/12/10 09:21(1年以上前)

pixle搭載のカメラアプリは撮影の設定がほぼできないシャッターを切るだけなので、何かしたいなら他のカメラアプリを探して取ってくる感じになります。
全体的に、googleアカウント(多分無料の15GB?)を気にしすぎてる感じに思いますが、どうなんでしょうね。


>@旅行先などで写真を取っていたら、数か月であっという間にグーグルアカウントのデータ使用量が50%を超えてしまいました・・・写真撮影時に解像度の設定を粗く

私は手放してしまったので、スクショで示せないですが、標準搭載のアプリでも<写真解像度>の変更はできませんでしたっけ?
ただ、よほど解像度落とすとかじゃないかぎり劇的に容量節約はできないと思いますし、せっかくの旅行写真が画質が粗くても構わないとか言わないでしょうし、、
容量節約はなんでもかんでも溜め込まないことにつきますので、あまり撮影時に小細工せず、後でゆっくり断捨離とか他へコピーとか使い方で対処したほうが良いと思いますが、面倒くさいですかね。。

>A動画を撮影したものを見直す際に、再生速度を遅くして見る方法はありますでしょうか?

スマホで見たいならスローモーション再生アプリがありますが、使ってるわけではないですがいくつかgoogleplayであります。
スローモーションとかで探せば出てきます。


PCがあるならgoogleアカウントの容量に頼らず、スマホのストレージからPCへコピーするとgoogleアカウントの容量は関係なくなりますが、2〜3ヶ月前の写真や動画も全部今この場でスマホで見れないと嫌です!みたいな話だとなかなか難しそうですがどんな感じなのでしょう。

書込番号:25539993

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47930件Goodアンサー獲得:8209件 Android端末のFAQ 

2023/12/10 09:38(1年以上前)

>コストパフォーマンス命娘さん

>@旅行先などで写真を取っていたら、数か月であっという間にグーグルアカウントのデータ使用量が50%を超えてしまいました。写真撮影時に解像度の設定を粗くするなどで、データ使用量を抑える方法はないでしょうか?(以前使っていた携帯では解像度の設定を変えられたもので・・)  何か、データ使用量を抑える方法がございましたら、御教え頂けますでしょうか?

プリインストールのカメラアプリでしたら
アプリを起動→上にスワイプ→その他の設定→カメラの写真解像度→中



>A動画を撮影したものを見直す際に、再生速度を遅くして見る方法はありますでしょうか?
 もし再生速度を遅くすることができれば、覚えたい動画等をPCや別端末から撮影する際に、倍速で録画してデータ使用量を圧縮できるかと思うのですが・・(以前使っていた端末では再生速度を遅くできたので、倍速録画していました)

プリインストールのカメラアプリでしたら
アプリを起動→上にスワイプ→その他の設定→詳細設定→動画の保存容量を節約→オンで、H.265/HEVC形式に変更

倍速で録画というのが意味がわかりませんでしたが、撮影時に被写体の動きがかわるわけではないので、fpsを変更する程度になるかと・・・・・
動画撮影モードで上にスワイプ→フレーム/秒を30or60
30なら1秒間に30コマ撮影、60秒なら1秒間に60コマ撮影


自宅にNASを導入して、実質、容量無制限にした方がよいとは思います。

書込番号:25540009

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47930件Goodアンサー獲得:8209件 Android端末のFAQ 

2023/12/10 09:50(1年以上前)

>コストパフォーマンス命娘さん

倍速撮影というのは、タイムラプスのこと?でしょうか?
でしたら、
動画撮影モードにして、指を左へスワイプして一番右のタイムラプスです。
5x,10x,30x,120x
の設定があります。
5秒ごとに1枚撮影、10秒ごとに1枚撮影。などです。

おそらく違うとは思いますが。

書込番号:25540026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:506件

2023/12/10 22:28(1年以上前)

Aに関しては

取り敢えずVLCとかMX Playerとかで再生してみそ

です。ただ、上手く行けば御の字だけど上手く再生出来なくても仕方ないかな、と。

過去の質問で動画のスロー再生がカクつくって困ってた人がいたんだけどその人、以前はGalaxy使っててスポーツ系の動画をスロー再生してもヌルヌル動いたのに新しいスマホだとそうならないって言ってて。

主さんの件も何か似たような感じがするんですよね。失礼ですけど、以前Galaxy A32とかお使いだったような。そうだとしたら、他社製では同じように出来ない可能性大です。ただ、最近のPixelシリーズに載ってるTensorというチップはSamsungが作ってるんで、もしかしたらって淡い期待も無くは無い感じかなと。

もし上手く行かなかったら、次からはまたGalaxyにした方が良さそうですね。SシリーズとかではmicroSD使えないし、A5x系にしたら良いのかも。

書込番号:25541049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yyamataさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/11 07:14(1年以上前)

参考までにですが、
別の方法になりますが過去にこちらで投稿しています。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000028723/SortID=25285365/

私はこの方法でgoogleフォトに無制限で写真と動画を保存しています。(画質は落ちます)

書込番号:25541277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 6a SIMフリー
Google

Google Pixel 6a SIMフリー

発売日:2022年 7月28日

Google Pixel 6a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <753

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング