『カメラの標準と広角で表示される色が違う』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6a SIMフリー

最安価格(税込): ¥39,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2022年 7月28日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4410mAh Google Pixel 6a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラの標準と広角で表示される色が違う』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 6a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

標準

カメラの標準と広角で表示される色が違う

2024/01/07 23:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SIMフリー

スレ主 kinsukejpさん
クチコミ投稿数:38件
機種不明
機種不明

カメラの標準のスクリーンショット

カメラの広角のスクリーンショット

カメラで写真を撮るとき、エメラルドグリーンに限り、標準と広角で画面に表示される色が違います。
左は標準、右は広角で、スクリーンショットで撮影したものです。
広角の方は正しい色です。標準の方は青くなりますが、実際に写真を撮って表示すると、
1)まず青いまま表示され、すっと緑色に変化し、実際に記録された写真も緑色になる。
2)対象物によっては、青いまま表示され、青いまま記録される。
なお、エメラルドグリーン以外は問題ないようです。

書込番号:25576275

ナイスクチコミ!1


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度4

2024/01/08 07:45(1年以上前)

>kinsukejpさん
センサーが違うので色合いが変わるのは当然です。
デジタルカメラは、センサーで読み込みをしたデータを圧縮変換して表示している。一般的にJPEGファイル

何を質問されているのか分かりませんが、問題ある事なのでしょうか?
カメラとしては正常です。

書込番号:25576465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2296件Goodアンサー獲得:221件 Noct Nikkor 58o 

2024/01/08 08:25(1年以上前)

>kinsukejpさん
標準カメラの画像処理の問題かも知れませんね。
メーカーが気づいて対応してくれれば、次回以降のアップデートで改善される可能性がありますが。

α7RWさんが仰る通り、標準カメラのCMOSの特性やホワイトバランスのズレであれば、アップデートで改善されるか解りませんね。

海外メーカーは、その辺の調整がアバウトかと思いますね。
その分、価格に反映出来ますが。
海外メーカーでもハイエンドは、それなりに微調整しているかも知れませんが。

書込番号:25576500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/01/08 11:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

motorola edge 40の12mm

motorola edge 40の24mm

自分の motorola edge 40では、超広角(12mm F2.2)と広角(24mm F1.4)では色味はあまり変わりませんが、露出が変わります。中央重点測光のせいだと思います。

作例は、北九州市の旦過市場。休日のためかなり暗いです。

書込番号:25576676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2296件Goodアンサー獲得:221件 Noct Nikkor 58o 

2024/01/08 11:22(1年以上前)

>乃木坂2022さん
私には、kinsukejpさんとほぼ同じ症状に見えてしまいますが。
上がやや寒色系、下がやや暖色系。

書込番号:25576700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2296件Goodアンサー獲得:221件 Noct Nikkor 58o 

2024/01/08 11:35(1年以上前)

α7RWさんが仰る通り、JPEGは、勝手に補正してしまうので、色毎にバラバラですね。

書込番号:25576717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kinsukejpさん
クチコミ投稿数:38件

2024/01/08 12:10(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

>センサーが違うので色合いが変わるのは当然です。
>デジタルカメラは、センサーで読み込みをしたデータを圧縮変換して表示している。一般的にJPEGファイル
>何を質問されているのか分かりませんが、問題ある事なのでしょうか?

はい、緑のモノだけが真っ青に表示されるのでユーザとして問題と感じました。
(スクリーンショットでは違いが分かりにくいが、実際にはものすごく色が違う)
ただし、疑問が色々あって、何を聴けばよいのか分からなかったため、分かりにくくてすみません。

疑問は以下のとおりです。
・標準カメラの緑だけ、これほど色が違うのに検索しても出てこないのは、自分のカメラだけおかしいのか。
・センサーの問題であるなら、記録された写真の色が緑に戻っているのはなぜか。
・写真を表示したときに、初回だけ、青から緑にアニメのように変わるのはなぜか。
(実験したところ、同じものを取り続けると、3回目からは初回から緑になっている)
・Google PixelにはリアルトーンというAIカメラ機能があるそうだが、標準カメラのセンサーの色の誤差をAIカメラ機能が補正しているのか。表示を修正するのは処理が間に合わないので写真を修整しているのか。アニメ的な変化はAIカメラ機能の処理時間によるものか。
・同じものを取り続けるとアニメ的な変化が無くなるのはAIカメラ機能が学習して処理を省いているためか。

書込番号:25576746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2296件Goodアンサー獲得:221件 Noct Nikkor 58o 

2024/01/08 13:25(1年以上前)

>kinsukejpさん
>乃木坂2022さん
広角カメラは、レンズもCMOSも廉価仕様になるので、なるべく標準カメラで撮影されることをお薦めします。
本質的には、広角カメラの方が高スペックが必要なのですが。
個人的には、35mm換算で24mmあれば十分ですね。
個人的には、広角カメラレス仕様を作って、1~2割程度安くしてほしいですね。

書込番号:25576846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度4

2024/01/08 13:27(1年以上前)

>kinsukejpさん
>はい、緑のモノだけが真っ青に表示されるのでユーザとして問題と感じました。
焦点距離、センサーが違うのでスマホ側が最適に自動で圧縮変化するので同じ色にはなりません。
AI搭載ならなおさらです。

人間の感性とAIの違いです。
同じ写真を見てもだいたい同じ色に見えるが、人それぞれ感性が違うので全く同じに色には見えないのと一緒です。
気になる様でしたらRAWで撮影して好みの色合いに編集しJPEG等に現像してください。

書込番号:25576852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2296件Goodアンサー獲得:221件 Noct Nikkor 58o 

2024/01/08 13:33(1年以上前)

>kinsukejpさん
>乃木坂2022さん
添付された画像でも解像度や描写力の差は、一目瞭然ですね。

書込番号:25576858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2296件Goodアンサー獲得:221件 Noct Nikkor 58o 

2024/01/08 13:45(1年以上前)

sense8も同じですが、Pixel6aの広角カメラは、酷いですね。
(ピントがあっていないだけかも知れませんが)
この2台と比べると、edge40の広角カメラは、記録用としては、使えそうですね。

書込番号:25576870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2296件Goodアンサー獲得:221件 Noct Nikkor 58o 

2024/01/08 14:12(1年以上前)

AIカメラだとピンぼけは、ないのかな?

書込番号:25576902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 6a SIMフリー
Google

Google Pixel 6a SIMフリー

発売日:2022年 7月28日

Google Pixel 6a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <751

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング