『バッテリー 交換に伴う不具合』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6a SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 6a SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4410mAh Google Pixel 6a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリー 交換に伴う不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 6a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信33

お気に入りに追加

標準

初心者 バッテリー 交換に伴う不具合

2025/07/23 19:13(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SIMフリー

クチコミ投稿数:5件

本日、バッテリー パフォーマンス プログラムでのバッテリー無償交換を受けるためにiCracked横浜マルイ店に製品を持ち込んだのですが、全国の店舗でバッテリー交換後にfelica関係のアプリが正しく動作しなる事象の問い合わせがあり、Google本社に対応問合せ中と言われました。
今回その話を聞いて修理を見送ったのですが、今のところそのような情報は何処にも見当たらず、本当にそのような事象が起こっているのか気になってます。

何か情報お持ちの方おられますでしょうか?

書込番号:26245339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/24 07:55(5ヶ月以上前)

>r6vexvlxodc,2342さん

バッテリー交換したら、また別の不具合が起きるから止めとけと?

なるほどバッテリー在庫が無いから
体よく門前払いされたのかもしれませんね

書込番号:26245757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/24 08:44(5ヶ月以上前)

機種不明

この件かな?
バッテリー交換のときFeliCaチップを傷めたんじゃないの?

書込番号:26245788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2025/07/24 09:30(5ヶ月以上前)

>まるこむzさん
事象としては上記内容の件になるかと思います。
原因が物理的なものなのかソフトウエア的なものなのかも現時点では分からないので、バッテリー交換するにしても当面は様子見しようと考えています。

書込番号:26245822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/07/25 03:10(5ヶ月以上前)

本当なのでは?
私はバッテリーの在庫は無くいつ入荷するかも分からないとストレートに言われましたよ

書込番号:26246558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/25 06:24(5ヶ月以上前)

バッテリーの在庫が無いから交換できないって、在庫が有ってもFeliCa不具合でるから交換できないんだから、どのみちバッテリー交換できないわけで

交換できないのに『死のアプデ』により充電もままならず文鎮化した6aで我慢せよということか

書込番号:26246596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2025/07/25 07:17(5ヶ月以上前)

以下サイトにも記事出てました。
待っても無駄かもしれないが、早く公式なアナウンス出してほしい。
https://sumahodigest.com/?p=40874

書込番号:26246618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度5

2025/07/25 19:50(5ヶ月以上前)

リンクのスマホダイジェスト記事を読みました。

まさしくこのスレが、画像引用されていますね。
記事を読む限り、
まるこむzさんが引用された@it0_0kashiさんが『唯一の情報源』ですが
いまはもう投稿がありません。

もう一度マルイ店に聞いてみては?
もしかしたら最初とちがう回答が返ってくる可能性もあるのでは。

書込番号:26247104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度5

2025/07/26 13:29(5ヶ月以上前)

対象かどうかチェックしにいってみると、
チェック前に三択から決断しないといけない且つ変更不可、という理不尽でしたね(笑)
返金もクーポンもとても少額なので、新品バッテリーで売却、が圧倒的に得だと判断しました。
ただ、交換申請は締切が7月8日だとか、バッテリーがなくなったら返金やクーポンに変更になっちゃうとか、読むとなかなか曲者です。
自分は早めに動いてバッテリー交換終わりました。
その後ニュースに気づいて慌ててメイン機のsuicaを一時引越しましたが、まったく問題なし。杞憂に終わりました。
まるこむzさんのおっしゃる"交換時にfelica系統傷めたんじゃね?"に私は一票ですね。唯一の情報源@it0_0kashiさんが投稿全削除されてる様子ですし、マルイ店が『全国の店舗でバッテリー交換後にfelica関係のアプリが正しく動作しなる事象の問い合わせがあり、Google本社に対応問合せ中』と言っていても、これって本当なのかどうか、真偽をしっかり詰めて行く必要があるかもしれませんね。

書込番号:26247713

ナイスクチコミ!7


MN1763724さん
クチコミ投稿数:2件

2025/07/28 14:41(5ヶ月以上前)

26日に予約したiCrackedでバッテリー交換。やや持ちが良くなったなという印象も、モバイルsuicaが作動しないことに気づく。
ネットの書き込みもちらほらあったので改めて問い合わせしたところ、Googleから正式に「モバイルsuicaのみ影響が出ることがある可能性がある」との通達が来ているとのこと。さらにはその不具合に対する対策はなく、今後も対応することはないだろうという回答でした。
iCrackedさんには罪はないものの、なんとも不義理な応対ですね・・・。
なお、話によるとモバイルsuicaだけ影響しているとのことで他のタッチ系アプリには影響はないという話でした。ただ、他のタッチ系のアプリを入れていないので、確認はできていません。

書込番号:26249541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/07/28 20:43(5ヶ月以上前)

>MN1763724さん
情報ありがとうございます。災難でしたね。。
対策予定も無いとなると、割引コードもらってPixel9a買おうか悩みます。
2ヶ月前に、2万円近く払ってディスプレイ交換したばかりなのに。。

書込番号:26249804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度3

2025/07/28 21:49(5ヶ月以上前)

>r6vexvlxodc,2342さん

ディスプレイが逝き、バッテリーは逝く、ボタンも取れるpixelから離れる必要があるのではありませんか?

書込番号:26249871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2025/07/31 14:30(5ヶ月以上前)

iCracked横浜店でGoogle Pixel 6a バッテリー交換後 FeliCa機能が動作しない やられた 電車バス乗れず〜 NFCは動作している模様?

書込番号:26251847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/31 14:47(5ヶ月以上前)

>ゲルミナエさん

解決の方法見ましたよ
完全放電して充電するだっけ?

また探してみます

書込番号:26251858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MN1763724さん
クチコミ投稿数:2件

2025/08/01 13:04(5ヶ月以上前)

>まるこむzさん
交換したてのバッテリーへの悪影響より、藁をもすがる思いでやってみました。
完全放電からの再充電で、モバイルsuica、Edyとも復活しました!
ありがとうございました。

>ゲルミナエさん
当方の6aもNFC自体は生きていた(カードの電子マネー残高の読み取りはできた)ようなので、一度お試しください。

この作業で戻るという仕組みを、誰か解説してください。。

書込番号:26252615

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:6件

2025/08/02 02:05(5ヶ月以上前)

>MN1763724さん

完全充放電を繰り返すリフレッシュ作業は
公式のFeliCa復活方法でなく『オカルト療法』
まぁ何らかの理由が存在してるのでしょうが…

『オカルト療法』のため全員がFeliCa復活する訳ではありません、取り敢えずチャレンジしたMN1763724さんの勝利でしょうね。

書込番号:26253109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/08/02 13:38(5ヶ月以上前)

>MN1763724さん
ありがとうございます!少し希望が持てました。
バッテリ交換して、FeliCa死んだらダメ元で試してみます。
他の端末も検討したいけど、結局消去法で暫くはPixel使い続ける事になりそうです、、

書込番号:26253441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/08/02 15:25(5ヶ月以上前)

>まるこむzさん

0パーセントから100パーセント充電しましたら
Suica復活しました〜ありがとうございました。

Googleのサポートによるとバッテリー交換前のSuica情報が残っているのでバッテリー交換後は情報が二重になり使えないのではと

そこで次のような提案をされました〜
アプリの入れ替えやウォレットの登録を初めにやって
動作しなければ初期化が現状では最終手段だとアドバイス受けましたが
何も無い購入後なら受け入れられますが動作する保証も無いのに
使い込んだ端末を元に戻す苦労も構わず恐ろしい回答でした。

書込番号:26253521

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:6件

2025/08/02 16:46(5ヶ月以上前)

>ゲルミナエさん
>r6vexvlxodc,2342さん

いえいえ、こちらこそ問合せ結果を教えてもら勉強になりました。ありがとうございます。

みなさんの『FeliCa使えない問題』が解決したようで良かったです。

書込番号:26253580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2025/08/02 23:19(5ヶ月以上前)

機種不明

僕はバッテリー交換していないのに、おサイフケータイが使えなくなりました(モバイルsuica、楽天edy)。

Googleのコミュニティに聞いてみたいのですが、ざっくり下記のようなお返事でした。
「この問題は日本でしかおこってなく、修理とは関係ない。NFCの問題というより、日本独自のおサイフケータイ、Felicaとの相性の問題。現在調査しているので、焦って初期化はしないように」とのことです。

アップデートを待ちます。

書込番号:26253917

ナイスクチコミ!8


Kwnt4さん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/05 16:37(4ヶ月以上前)

同じく電池交換をした結果、Felicaが反応しなくなりました。放電を試してみたいのですが、具体的にどうするのでしょうか?単に使い続けると自動でシャットダウンし、その後3時間おいて電源をつなぐと自動的に起動してしまいます。

書込番号:26255907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kwnt4さん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/06 13:46(4ヶ月以上前)

サポートに連絡したらやはり初期化をとのことでした。今日、もう一回放電・充電をしてみます。昨日はシャットダウン後7時間放置しても1%でその後に充電しても復活しませんでしたので今回はもう少し待ってみます。それでダメなら初期化、それでダメならgoogle pixel helpのコミュニティに書かれている人のように交換を希望してみます。

書込番号:26256625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kaw@semiさん
クチコミ投稿数:1件

2025/08/07 07:21(4ヶ月以上前)

当方は先日のOSアップデート適用で不具合解消されました。

以下経緯
iCrackedでバッテリー交換
FeliCa機能が動作しない(クレカタッチ決済はできたのでNFCは正常)
iCrackedに問い合わせ、完全放電からの再充電の情報提供を受け実施したが不具合解消せず
OSアップデート(BP2A.250705.008.A1)適用
不具合解消

OSアップデート時に重大なバグの対応が含まれると書いてあった気がしますので
ソフトウエア的に問題があったのかもしれませんね

書込番号:26257119

ナイスクチコミ!5


Kwnt4さん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/09 04:44(4ヶ月以上前)

おサイフケータイを空にして(メモリを未使用にして)初期化しましたが、リストアするとやはり使えなくなりました。サポートに連絡したところ、専門部署に回すとのことで、電池交換の修理レポートなどを送りました。

書込番号:26258643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/08/16 00:47(4ヶ月以上前)

わたしも7月半ばにアップデートしたらFelicaが使えなくなりました
モバイルSuica、モバイルPASMO、iD、クイックペイが使えず、
クレカのタッチ決済は使用できるのでNFCではなくFelicaの問題と分かりました。

iCrackedに相談しましたが、アップデート後のソフトウェアの不具合だろうとのことでした。ソフトウェアのアップデートかGoogleからのお知らせを待ってくださいと言われました。
バッテリー交換後Felica使えなくなったと言っている方がいっぱいいらっしゃいますが、同じ現象ではないかと思います。発生する人としない人といるのがわかりませんが・・・・

8月のアプデやバッテリーリフレッシュで改善したと言っている人もいらっしゃいますが、わたしは改善しませんでした。

書込番号:26264495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/08/17 14:05(4ヶ月以上前)

こんにちは!横から失礼します。

私はiCrackedにてバッテリー交換しようとしたところ、
『モバイルスイカ、pay payにて2-3割の確率で動作しない現象が起きている』
『今時点、保有している残額の補償がどのようになるかは決まっていない』
との説明。
それなりに残高があったので使い切ってから交換しようと思っています。

また、iCrackedから言及はなかったのですが、メルペイも同じように機能しなくなるリスクは
あるのでしょうか?

書込番号:26265739

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2025/08/17 14:24(4ヶ月以上前)

>8マンーZさん
>『モバイルスイカ、pay payにて2-3割の確率で動作しない現象が起きている』
>『今時点、保有している残額の補償がどのようになるかは決まっていない』
>との説明。
>それなりに残高があったので使い切ってから交換しようと思っています。

おサイフケータイなどは、突然死にそなえて、パソコン等でログインして、再発行することで、以前の残高を新しい端末で翌日以降から利用可能です。
https://msfaq.mobilesuica.com/faq/show/91?site_domain=default
>端末交換の際、旧端末の操作ができずSuicaをサーバーに預け入れできない場合

PayPayは別の端末でログインし直しするだけで利用可能です。
複数端末でも利用可能となっています。

利用出来なくなっても、新しい端末で今まで通り残高をそのまま利用可能ですので、残高の保証などはないと思いますよ。

書込番号:26265749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/08/17 14:36(4ヶ月以上前)

†うっきー† さん

早々のご回答・アドバイスありがとうございました。
モバイルスイカ、paypay…安心しました!

書込番号:26265759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


huey_nさん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/25 10:00(4ヶ月以上前)

私もこのスレの指摘にならい放電→充電したら復活しました!
ありがとうございます!
妻も6aなのでこれからバッテリー交換するかどうか考え中
suicaが使えなくなるのかまた私と同じように復活できるのか?
やっぱり正式アナウンスがあるまで待とうかな。。

書込番号:26272564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/09/10 06:17(3ヶ月以上前)

私も同じ交換ナシでSuicaが反応しなくなりました。
貴重な情報をありがとうございます🙏

書込番号:26285958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/09/11 20:53(3ヶ月以上前)

次の作業で解決しました。
@システムのアップデート9月5日に実施
スマホには最新の状態です。となっていましたが、実際にはアップデートボタンでアップデートされました。
Aバッテリー完全放電→充電

スイカ対応の自販機で飲み物が買えるようになりました。交通系改札はまだ試してませんが多分大丈夫だと思います。

書込番号:26287647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KittenCatさん
クチコミ投稿数:4件

2025/09/14 11:38(3ヶ月以上前)

これ、Googleが8月上旬には正式にソフトウェアの不具合と認めてるとのことなので、ソフトウェアアップデートでなおる可能大ですよ
と修理に行ったアイクリケットで言われました
参考になれば

書込番号:26289847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2025/10/09 09:27(2ヶ月以上前)

喰らいました。改札で効かなくなりました。
でもマイナカードの読み取りはできます。

書込番号:26311669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


huey_nさん
クチコミ投稿数:5件

2025/10/09 12:36(2ヶ月以上前)

私もsuicaが使用不能になり、システムアップデートしたら復活しました。
妻はバッテリー交換もまだしていないのですが、システムアップデートしたらバッテリー交換してもFelicaは大丈夫なんですかね?

書込番号:26311786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 6a SIMフリー
Google

Google Pixel 6a SIMフリー

発売日:2022年 7月28日

Google Pixel 6a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <753

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング