『スイカ 問題なく使えます??』のクチコミ掲示板

moto g52j 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh moto g52j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『スイカ 問題なく使えます??』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g52j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g52j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

標準

スイカ 問題なく使えます??

2022/06/19 21:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー

5年ぶりに急遽携帯を買い替えなければならず、なんとなくモトローラブランドにひかれて購入したんですが、何度トライしてもスイカのアプリが途中で通信エラーになります。ただ全くダメというわけでもなく、途中一度だけ登録の画面まで進んだけど、途中でエラー・・・・・ その後はログイン画面にすら進まない・・・・ シムのせい?と考え他のシムで試すもダメ、初期化や再インストールも試みてもダメ・・・・ うーん 一体何が原因なのか・・・・ どなたかアドバイス頂けるとありがたいです。

書込番号:24801507

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/06/19 21:52(1年以上前)

>中州ぶらぶらよかろうもんさん

どのようなエラーかのスクリーンショットを添付しておくとよいです。
例えば、エラーコードがF1-206-009と表示されているものがわかるなど。
表示されているエラーコードなどからも、わかることがありますので。

例えば、利用されているGoogleアカウントで、すでにsuicaを利用しているとか・・・・
Googleアカウントには1つのsuicaしか無理なようなので、一度サーバーに預けてから翌日5時以降に取得する必要があるようです。
私が、今、この状態で翌日まで待ちの状態です。

端末を紛失した場合は以下より、パソコン等で再発行手続きを行うことで、翌日に利用できるようになるようです。
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/reissue.html

sim未挿入で利用可能なsuicaはSIMは関係なく利用可能です。
利用時に毎回SIMを抜く必要はなく、指したまま利用しても問題ありません。
通信はレジとサーバーは行いますので、支払い時にSIMもWi-Fiも不要です。

書込番号:24801565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2022/06/19 22:13(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん

有難うございます、 最も多くのエラーはH012で 同じ文面でS003とこかも出てきます・・・・
アプリを立ち上げてまず最初の新規 と既に会員の方・・・のページにたどり着けずこのエラーがでるんです。
一度だけ進めて、サーバーに預けているスイカも確認出来て、いざ取り込み!というときにまたこのエラー・・・
その後は進捗なしという状況なんです。 なんでかなぁー?? と頭悩ましています・・・
SIMは関係ないんですね、勉強になりました、有難う御座います。

書込番号:24801595

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/06/19 22:23(1年以上前)

>中州ぶらぶらよかろうもんさん

https://twitter.com/jr_mobile_suica/status/1378610883530608648
>アプリの起動/操作時「通信エラーが発生しました」(エラーコード:H012〜H016)が表示された場合➡モバイルSuica起因でない事象のため、通信環境の見直しほか、端末/アプリの再起動、最新OSへのバージョンアップ等をお試しください。

とりあえず出来ることとしては、以下になります。

端末は移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップしているという大前提で。

■Googleの調子が悪いとき

以下の3本のアプリのデータを削除して、端末再起動。
Google,Google Play ストア,Google Play 開発者サービス
ピュアAndroidの場合は、設定→アプリと通知→アプリ情報→該当アプリ→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去
アップデートをアンインストールも可能な場合は、削除
※本機の場合は、
設定→アプリと通知→XX個のアプリをすべて表示→該当アプリ→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去

それでも駄目なら、一度、端末からgoogleアカウントを削除(データはサーバーにあるのでデータは消えません)して、再度ログイン。
ピュアAndroidの場合は、設定→アカウント→該当のアカウント→アカウントを削除



サーバーに預けているとのことなので、一度、明日の5時以降に再度確認された方がよいとは思います。
その場合は、エラーコードが違うので、今日預けたのではないとは思いますが・・・・・

書込番号:24801612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:31件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度3

2022/06/19 22:31(1年以上前)

>中州ぶらぶらよかろうもんさん

その通信エラーがどのようなものかがわからないので何とも言えませんが、当方はSuica、PASMO(定期)の移行を行い、それぞれ共存利用できています。

元のSuicaの引き継ぎを行うのであれば、今はおさいふケータイアプリでGoogleアカウントと紐づけられての移行手続きになると思います。
そのあたりを再度確認されてはどうでしょうか。

逆に当方は新規登録ではないので、新規登録の経験はありませんが。

書込番号:24801621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:31件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度3

2022/06/19 22:35(1年以上前)

>中州ぶらぶらよかろうもんさん

あぁ、失礼しました。話は進んでいたのですね。
スクリーンショットを見ると、Wi-Fiで接続されているようですがモバイル通信でも同じなのでしょうか?

書込番号:24801624

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/06/19 22:49(1年以上前)

>中州ぶらぶらよかろうもんさん

S003の方は、以下になります。

http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/3082?category_id=19&site_domain=default
>「通信エラーが発生しました。安定した通信環境で再度実行してください。(S003)」と表示されている。
>回答
>モバイルSuicaアプリが正しい状態でインストールされていない場合に表示されます。
>モバイルSuicaアプリを一度アンインストール→再インストールを行うことで、解消・解決することが期待されます。

>アプリの再インストールで解消しない場合は、下記手順(端末により操作方法は異なります)による端末保存データの削除もお試しください。

本機の場合の下記手順は、先ほど記載した
設定→アプリと通知→XX個のアプリをすべて表示→該当アプリ→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去
となります。 

書込番号:24801639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2022/06/19 23:09(1年以上前)

>†うっきー†さん
有難うございます、やはり端末の問題ですよね・・・・・
ストレージの削除は行ってみたり、再度インストールしなおしたりしてのですが、
やはりダメでした・・・・
ちょっと明日以降にアドバイス頂いた3本アプリの削除とインストールしなおして試してみます。
色々有難う御座います。

>らでおんさん
有難うございます、問題なく使えているそうで、情報有難う御座います。
念のため、モバイル通信のみでも試したんですが、ダメでした・・・・
なんか基本的なミスしてるんですかねー
悩みながら解決目指してみます。

書込番号:24801658

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/06/19 23:12(1年以上前)

>中州ぶらぶらよかろうもんさん
>有難うございます、やはり端末の問題ですよね・・・・・

少なくとも、端末のハードウェアには問題ないかと。
他の方は利用できていますので。
私は、明日でないと利用できませんが。

明日、解決しているといいですね。

書込番号:24801661

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/06/20 07:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>中州ぶらぶらよかろうもんさん

今朝、おサイフケータイを起動すると、添付画像の1枚目のように受け取り可能な状態になっていました。
5時過ぎていたので、可能になっていたようです。

そのまま、タップして進めると、2枚目、3枚目のように進んでいって、正常に利用可能な状態になりました。

SIMは未挿入、suicaアプリは未インストールで受け取りを行いました。
支払いや受け取り時には、SIMやsuicaアプリは不要ですが、最初に記載した通りSIMは関係ないので、指したままでもよいです。
アプリも不要ですが、インストールしておいても支障はないと思います。使わないだけで。

少なくとも、端末固有の不具合はないようでした。

書込番号:24801890

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/06/20 08:23(1年以上前)

>中州ぶらぶらよかろうもんさん
#24801890で添付した画像の1枚目の表示になっていない場合は、サーバーに預ける処理ができていないだけになりますので、
以前の端末がない場合は、

パソコン等で以下より再発行を行った上で、明日の朝5時以降に確認されるとよいです。
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/reissue.html
>モバイルSuica対応端末が故障した場合、モバイルSuica会員メニューサイト(PC)で、「再発行登録」を選択し、再発行登録を行います。

受け取り自体は、suicaアプリではなく、おサイフケータイアプリで受け取ります。
そのため、suicaアプリはアンインストールした状態で問題ありません。
今は、受け取りに関係ないsuicaアプリを利用しようとしているので、受け取りができないだけかもしれませんので、
まずは、おサイフケータイアプリを確認して受け取りが可能な状態になっているかを確認されるとよいです。

当然、依然と同じgoogleアカウントでログインして、
おサイフケータイアプリを起動→左上の3本線→設定の下にgoogleアカウントが表示されているのを確認した上で。

書込番号:24801948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2022/06/21 01:31(1年以上前)

>†うっきー†さん
詳しく解説有難う御座いました! 結果ですが、アプリが無事に立ち上がり、処理できました!! 
色々と有難う御座いました。
原因がよくわからないのですが、昨日何度も行ってダメだった同じwifi環境で突然正常にアプリが立ち上がり動作して、サクサク処理が出来て・・・・

唯一気になるのはシムを何度か入れなおした後に正常に動作したのでですが、シムの接触不良とかもあるのでしょうか??
よくシステムを理解していないのでただの偶然かもしれませんが・・・・・

とりあえずこれで普通の携帯になれました!!
親切に色々と有難う御座いました。

書込番号:24803288

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面壊れた 16 2025/11/28 20:14:10
カメラの切り抜き機能 1 2025/10/23 3:23:07
電波を拾わない 7 2025/08/17 18:57:08
電源入らず 13 2025/09/02 13:35:59
ゴースト頻発… 0 2025/07/06 21:28:27
USBで接続されたデバイスに充電しています 3 2025/06/06 11:32:31
foma sim が使えるmoto 8 2025/06/05 12:44:21
アシスタントボタンで好きなアプリを起動する(MacroDroid) 0 2025/05/28 22:57:19
ラインの不具合の直し方 5 2025/05/21 20:43:02
頻繁に表示され、困っています。 5 2025/05/20 18:14:36

「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 2646件)

この製品の情報を見る

moto g52j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g52j 5G SIMフリー

発売日:2022年 6月 3日

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング