『PCとUSBを接続しても認識されなくなった』のクチコミ掲示板

moto g52j 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh moto g52j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『PCとUSBを接続しても認識されなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g52j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g52j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信27

お気に入りに追加

標準

PCとUSBを接続しても認識されなくなった

2023/04/15 21:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:108件

PCからファイル転送をするため、USBと接続してデータを移行していましたが、
最近ほとんど繋がらなく(認識されなく)なりました。

スマホ側のUSBの設定画面では、USBの使用目的欄の「ファイル転送」欄
のラジオボタンが押せなくなります。
又は一瞬押せるが、直ぐに押せない状態になり、入力操作した内容がリセットされます。

PC側は「PCがUSBデバイスを認識しない」と表示されてしまいます。
デバイスマネジャーのユニバーサルシリアルパスコントローラー内のUSB関係を
全てアンインストールしてもダメでした。
ケーブルを交換しても同じ
PCとスマホ双方を再起動してもダメ

長く繋いでおくと、機器の気まぐれなのか認識してくれる時があるのですが、
法則がわかりません。よろしくお願いいたします。

書込番号:25223116

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/04/15 21:40(1年以上前)

>見茶御連さん

別のPCに接続すれば正常になりませんか?
別のPCがない場合は、別のポートに接続して確認してみて下さい。

書込番号:25223139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度4

2023/04/15 21:40(1年以上前)


クチコミ投稿数:30311件Goodアンサー獲得:4645件

2023/04/15 22:07(1年以上前)

リンク間違えているし、#24791280では問題が解決できていません。

ケーブル接続時に適切な通知が表示されないなら、ケーブルもしくは端子に原因がある可能性が高いと思います。ケーブルは1m以下の短めなものの方がいいでしょう。

書込番号:25223177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度4

2023/04/15 22:37(1年以上前)

↓これなら大丈夫でしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038649/SortID=24791280/#tab

原因解明・解決には至っていないようですが
複数の人が同じような訴えをされているようなので
その人たち同士でディテールの比較など
情報交換されるのもよいのかなと思った次第です
余計なことでしたら失礼しました

書込番号:25223203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2023/04/16 07:23(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
これまで使えていたケーブルですし、
念のため他のケーブルと交換しても同じ現象なので
ケーブルの問題ではないです。

書込番号:25223460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2023/04/16 07:30(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
別のPC2台と接続しましたところ、いずれも認識されませんでした。
よってスマホ側に問題があるように思えます。

わからないのは長く接続しておくと、たまーに認識され、
転送できる状態になる事です。

書込番号:25223469

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/04/16 09:21(1年以上前)

>見茶御連さん
>別のPC2台と接続しましたところ、いずれも認識されませんでした。
>よってスマホ側に問題があるように思えます。

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)(Android12)
です。


これで正常にならないでしょうか?

書込番号:25223567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2023/04/16 09:24(1年以上前)

>おさむ3さん
過去のやりとりのご紹介ありがとうございます。
これとほぼ同様の現象ですね。

私の場合 設定→USBの使用目的 と入力して、「USBの設定画面」は
表示されるのですが、ケーブルとPCを接続して「ファイル転送」を選択しても
すぐに操作できない薄文字の表示になり、今選択した「ファイル転送」もクリアされ
てしまい、PC側のスマホ機種名の表示が消えてしまい、当然ファイル転送も
できなくなるのです。
ところが完全に転送できないかと言えば、たまーに通常通りに操作ができる
時があるのです。

書込番号:25223572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2023/04/16 09:45(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
長期間USBケーブルとPCを接続していると、ご機嫌によって
たまーにPCがスマホを認識して、転送できる時があります。
完全に転送ができない状況ではないので
出荷時リセットはもう少し情報収集してからにしようと思っています。
(リセットした方が結果的には早いのかもしれませんが・・・・)

書込番号:25223601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5100件Goodアンサー獲得:760件

2023/04/16 09:54(1年以上前)

「近くの Android 搭載端末とのファイルやリンクの共有」

で、別の Android 搭載端末でファイルがダウンロード出来たら良いのですが、どうでしょう。出来るかどうかは知らないのですが

mineo ユーザーサポート の当該機種の取扱い説明書の136頁に記載があります。閲覧だけでダウンロードは出来ないのかな。出来たら良いけれど

もうひとつ Android 搭載端末が必要で、出来ないかもですが。有ればデス

書込番号:25223612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/04/16 10:06(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>mineo ユーザーサポート の当該機種の取扱い説明書の136頁に記載があります。閲覧だけでダウンロードは出来ないのかな。出来たら良いけれど

説明書はダウンロードできますが、スマホ同士でファイル共有したいという話ではなく、PC(パソコン)と接続したいという話なので、関係ないとは思います・・・・・

https://support.mineo.jp/manual/moto_g52j.html
>取扱説明書ダウンロード
>ユーザーガイド[PDF]【2.49MB】

書込番号:25223632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5100件Goodアンサー獲得:760件

2023/04/16 10:26(1年以上前)

別の Android 搭載端末を経由してパソコンに渡せたら良いと考えたのですが。その端末からパソコンに渡せるのか、ということはありますが

今のままでは、本機からパソコンにはファイルを渡せそうもなさそうです

取扱い説明書は情報元です。ファイルの移動とは関係ありません

書込番号:25223650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2023/04/16 10:35(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん


ありがとうございます。
アンドロイド端末は1台しか所持していません。

USBケーブルtypeC〜USBメスケーブル(あるんですかね)
にUSBメモリを挿入してファイル切り取り、そのメモリをPC側に挿して
ファイル移動はできるんですかね。

書込番号:25223660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:140件

2023/04/16 10:43(1年以上前)

>見茶御連さん

私は使用したことがないのですが、モトローラのUSBドライバーを試したことはありますでしょうか。

https://jp-jp.support.motorola.com/app/usb-drivers/

書込番号:25223674

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/04/16 10:55(1年以上前)

>見茶御連さん
>USBケーブルtypeC〜USBメスケーブル(あるんですかね)
>にUSBメモリを挿入してファイル切り取り、そのメモリをPC側に挿して
>ファイル移動はできるんですかね。

ごくごく普通のUSBメモリ接続方法は当然利用可能です。

書込番号:25223686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5100件Goodアンサー獲得:760件

2023/04/16 10:59(1年以上前)

取扱説明書には USB 端子がマス・ストレーシに対応との記載は見あたりません。試しても良いと思うけれど

SD カードが使えるから、用意出来るなら今はそれが簡単で確実に思います

書込番号:25223692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/04/16 11:03(1年以上前)

機種不明

>見茶御連さん

一時的に使いたいだけなら、添付画像の100均のものでも利用可能です。

書込番号:25223696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:140件

2023/04/16 11:19(1年以上前)

>見茶御連さん

USBドライバーのインストール方法を追記します。

>step 1.モトローラには、モトローラ製のデバイスとパソコンを接続するのに専用の「Motorola Device Manager」を
>インストールする必要があります。以下から「Motorola Device Manager」をインストールします。

>https://jp-jp.support.motorola.com/app/usb-drivers/

>step 2.http://www.mymotocast.com/ からMotoCastをダウンロードします。

>step 3.先ほどインストールしたファイルを解凍し、インストーラを実行します。

>step 4.モトローラライセンス契約に同意します。

>step 5.インストールが完了し、デバイスを接続すると、MotoCast USB が自動的に起動します。起動しない場合は、
>Mac メニュー バーまたは Windowsシステムトレイでモトローラフォンのアイコン画像を見つけます。
>アイコンをクリックし、「デバイス接続時」(When device connects)の「MotoCast USBを起動」
>(Launch MotoCast USB)を選択します。

>step 6.Aで解凍したフォルダをドライバ格納先に選択してドライバをインストールすれば終了です。


https://jp.imyfone.com/line-tips/how-to-reinstall-the-usb-driver-on-android/

書込番号:25223711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5

2023/04/16 11:21(1年以上前)

自分も同様の状態になったことがありましたが
自分の場合はケースの干渉が原因でした
うまく接続したように見えてもケースにケーブルが少し押しかえされて接続不良になっていました
ケースを外すか、干渉しないようなケーブルに交換したら正常になりました
本機はその辺の接続がシビアに思えます

あとUSB接続以外にwifi接続でファイルアプリ使って
FTP操作を行えばスマホを外部ストレージのように扱えます

書込番号:25223712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2023/04/16 11:29(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
これが一番手っ取り早いかなー。試してみます。

書込番号:25223717

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/04/16 11:36(1年以上前)

>見茶御連さん

PCがノートなどでWi-Fiが利用可能なら、NakaNaka1971さんも記載されているWi-Fi経由でコピーでもよいと思います。
有線よりはスピードが落ちますが。

私は以下を愛用しています。
無線LANファイル転送
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.file.transfer&hl=ja

書込番号:25223727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2023/04/16 11:43(1年以上前)

>ミッキー2021さん
ありがとうございます
DLして、インストーラーをクリックするとマイクロソフトストアから入手
となり、マイクロソフトストアのページに遷移したところで、
わからなくなってしまいました・・・・・

書込番号:25223733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:28件

2023/04/16 15:13(1年以上前)

>見茶御連さん

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager

これ使ってます。数GBファイルもエラー無く送れてます。
PCに、共有フォルダを作成すれば、双方向で、やり取りが出来ます。
あと、ウッキーさんのを試そうとしたら、不可でした(Android11)

書込番号:25223949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5

2023/04/16 15:55(1年以上前)

>マッハ555さん
私も同じアプリ使用しています

ただ私の場合は、
 アプリのメイン画面→ネットワークから接続で開始→PCのエクスプロラーのアドレス欄にアプリに表示されたftpアドレス等を入力
→エクスプロラーにスマホのストレージが表示

でファイルのやり取りをしています

書込番号:25223993

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/04/16 15:57(1年以上前)

>NakaNaka1971さん
>あと、ウッキーさんのを試そうとしたら、不可でした(Android11)

Android11の時も使えていたと思います。
今は、Android12のS3RYBS32.168-19-5-2のファームですが。

書込番号:25223995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2023/04/16 17:27(1年以上前)

>†うっきー†さん
とりあえず教えていただいたtypec→USBAの
アダプタを利用して、凌ぐことにしました。

>NakaNaka1971さん
>マッハ555さん
代替手段のご教授をありがとうございました。

あとは根本的な不具合の原因がわかればよいのですが・・・

書込番号:25224104

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2023/04/17 08:11(1年以上前)

>見茶御連さん

失礼します。

PCがWin機限定ですけど。

最近、「ニアバイシェア」のWin版がリリースされて(β版ですけど)アンドロイドとWin機でニアバイシェアが使えるようになりました。

試しにPCから177MBのMP3ファイルの入ったフォルダをPCからスマホに転送してみましたが、11秒程度でおわりました。
そのうちスマホとの接続に5秒程度かかっていたので、実質転送時間は6秒程度です。
結構早くて、使えそうです。
PCからなら、右クリックメニューに「ニアバイシェア」って出てくるのでそれを選ぶだけですし。

まぁ参考までに。

書込番号:25224795

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面壊れた 16 2025/11/28 20:14:10
カメラの切り抜き機能 1 2025/10/23 3:23:07
電波を拾わない 7 2025/08/17 18:57:08
電源入らず 13 2025/09/02 13:35:59
ゴースト頻発… 0 2025/07/06 21:28:27
USBで接続されたデバイスに充電しています 3 2025/06/06 11:32:31
foma sim が使えるmoto 8 2025/06/05 12:44:21
アシスタントボタンで好きなアプリを起動する(MacroDroid) 0 2025/05/28 22:57:19
ラインの不具合の直し方 5 2025/05/21 20:43:02
頻繁に表示され、困っています。 5 2025/05/20 18:14:36

「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 2646件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g52j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g52j 5G SIMフリー

発売日:2022年 6月 3日

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング