『時々充電できない』のクチコミ掲示板

moto g52j 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh moto g52j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『時々充電できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g52j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g52j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

時々充電できない

2023/08/30 12:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー

スレ主 nobumaxさん
クチコミ投稿数:15件
別機種

USBで接続されたデバイスを充電しています

私の機体だけでしょうか?時々充電できないのです。
同じ症状の方いらっしゃいませんか?
設定で直された方、教えてください。

充電を終え、ケープルを外した後に
「Androidシステム USBで接続されたデバイスを充電しています」の通知メッセージ。
USBには何も刺さってません。

充電の為USBを差して、
メッセージをタップしてUSBの設定にて
ポップアップを表示して・・・はOFFです。
USBの管理で、[●このデバイス]を選択後、充電が開始されます。

通常とおり差しただけで充電してほしいのです。

同じ症状の方いらっしゃいませんか?

書込番号:25402199

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/08/30 13:52(1年以上前)

>nobumaxさん

パソコンへの接続ではなく、ACアダプターと別のUSBケーブルで接続してみて下さい。
正常に充電されないでしょうか?

書込番号:25402317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2023/08/31 19:32(1年以上前)

>nobumaxさん

同じ設定「ポップアップを表示して・・・はOFF」にして試しましたが、ケーブルの抜き差しと通知のメッセージは連動していて、ケーブルを抜いて通知を表示し続けるような事はありませんでした。試しにPC側のポートとUSBケーブルを変えてみたらどうでしょうか。

通知の内容
このデバイスをUSBで充電中 タップしてその他のオプションを表示します。

USBの設定は次の通り。USBの管理は最初から「このデバイス」が●になっていました。
ポップアップを表示して目的のモードを選択=オフ
USBの管理 ●このデバイス
USBの使用目的 ●データ転送なし

書込番号:25403778

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobumaxさん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/01 10:44(1年以上前)

>みらねちゃんさん
ありがとうございます。

数ヶ月イロイロ変えてはみたのですけど
USBの管理は最初から「このデバイス」が●
にならないのですー(T_T)


開発者向けオプション内の設定かなと思ったりしてます。

書込番号:25404488

ナイスクチコミ!2


スレ主 nobumaxさん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/01 10:54(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
充電器別売りでIIJから購入した製品です。
手持ちの充電器、5個試してみましたが、直りませんでした。
Motorolaサポートから純正の急速タイプを使ってくださいと言われたので、半信半疑ながらAmazonから購入して使ってみましたが、変わりませんでした。

書込番号:25404504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2023/09/01 20:44(1年以上前)

>nobumaxさん

通知を表示しているという事なのでPCにつないで充電しているのかと思ったのですが、そうではなくてACアダプタに繋いでいるのですね。ACアダプタで充電している時は通知は表示しないと思います。
常に報告いただいた状態になるのでなく時々現象が発生するのなら故障のような気がします。開発者向けオプションを触っているのなら設定をオフにしてどうなるか確認し、現象が変わらないようであればスマートフォンをリセット。リセットしても変わらないなら修理ですかね。USBケーブルも変えているのですよね?

ACアダプタで充電している時は次のようになります
・通知は表示しない
・USBの管理は[●このデバイス] 他の項目はグレーで変更不可の状態

書込番号:25405073

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/09/01 21:29(1年以上前)

>nobumaxさん
>手持ちの充電器、5個試してみましたが、直りませんでした。

PCに接続していないの表示されるとしたら、あきらかに正常な状態ではありません。

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)(Android12)
です。


これでも直らないなら、修理依頼が必要になると思います。

書込番号:25405124

Goodアンサーナイスクチコミ!4


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2023/09/01 21:45(1年以上前)

「Androidシステム USBで接続されたデバイスを充電しています」が出ているときは端末は充電されません

今時のスマホは給電機能に対応しているため「Androidシステム USBで接続されたデバイスを充電しています」のメッセージが出ているときは接続先の機器を充電します

モバイルルーターやBluetoothイヤホンの充電器に接続すると給電のため「Androidシステム USBで接続されたデバイスを充電しています」となります(実際にスマホから充電されます)

ACDアダプタには充電できなため本来は「Androidシステム USBで接続されたデバイスを充電しています」は表示されません

充電機能が無いACアダプターで「Androidシステム USBで接続されたデバイスを充電しています」でこのメッセージが出るのあれば端末の故障または内部のソフトウェアのバグの可能性があります

ソフトウェア不具合の場合は端末の初期化で直ります
端末を初期化(出荷時の状態に戻す)して確認する位しか手段がないと思います
それでも駄目であれば修理依頼ではないでしょうか?

書込番号:25405141

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 nobumaxさん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/05 19:54(1年以上前)

>zr46mmmさん
ありがとうございます。
お礼コメント遅くなりすいません。
初期化は最後と思ってイロイロいじりました。

今現在、正常に充電できます。
デタラメに弄ったのでどの設定をどうすればと言えないのが悲しいてすが、開発者オプションのUSBデバッグ?あたりを弄ったような気がします。

書込番号:25410511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 nobumaxさん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/06 12:17(1年以上前)

皆さんから言われる初期化は最後の手段と思ってます。
保証期間の残り3ヶ月くらいで初期化してみます。
それまで弄ってみようと思ってます。

今現在、正常に充電できたり。できなかったり。(^_^;)
質問当時より正常に寄ってます。

デタラメに弄ったので、
どの設定をどうすればと言えないのが悲しいですが

開発者オプションのUSBデバッグあたり?をオフにしたような気がします。

あと、
モトローラ 純正ACアダプタ ターボパワーチャージャー30Wを使うようになってから正常に近づいた感じです。
また、会社で他の充電器を使うと充電できなかったり。
IIJさんから購入すると充電器は別売りなのに、純正の高速タイプの使用を定める?

あまりお薦めできない機種と思います。

書込番号:25411223

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2023/09/07 09:08(1年以上前)

こんにちは
わたしも全く同じような症状が出ました
接触不良なのか、あたかもスマホになにかが接続されたような状態のポップアップですよね

幸か不幸かわたしも同様の対処をしてごちゃごちゃやってるうちに
充電できるようになってしまいました
保証期間中にとっとと修理に出せばよかったものの
これでは不具合の再現性がなく修理にも出せません

再発しないことを祈るばかりですが買って1年も経たないのに
指紋センサーやら何やら不具合ばかりで
スペックは満足したものの品質が低いなという感じでした
サポートの対応もいまいちで次はないかなと

書込番号:25412429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 nobumaxさん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/07 09:51(1年以上前)

>ありさん93さん
同じ症状の情報ありがとうございます。
よろしければ、ありさん93さんの購入時期と購入経路を教えて頂けませんか?

実は、
母に与えた同機種も同じ症状なのです。
母機 2022年12月 iijmioで購入
私機 2023年1月 iijmioで購入

IIJMIOサポートからはメーカー直で交渉してと言われました。
MOTOROLAサポートからは初期化で直らなければ修理対応と言われました。
症状が出たり出なかったりなので、踏ん切りがつかないのです。
設定による不具合かもしれないので (^_^;)

新しいの出てますが、私はサポートの対応から、お薦め致しかねます。

書込番号:25412481

ナイスクチコミ!3


スレ主 nobumaxさん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/13 20:14(1年以上前)

モトローラ 純正ACアダプタ ターボパワーチャージャー30Wを使うと調子が良くなりました。
普通の充電器はダメてす。
スマホ側のシステム障害と思ってます。

充電器無くて、同じ現象で悩んでる方、3000円とチト高いけど購入してみてください。

書込番号:25421429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2023/09/16 14:41(1年以上前)

>nobumaxさん
お返事遅れて申し訳ないです
わたしもIIJで去年の8月に購入しました
なぜか最近あまり症状出なくなりましたが
たまに出るのでやっぱり今後再発の可能性はあるかなって…
サポートももう切れたので動かなくなるまでだましだまし使うかーっ感じで…

やっぱりおすすめできないですよねー
次はどこのメーカーにしようか悩んでます
本体の使い勝手はピュアAndroidっぽいのもあり気に入ってたんですが…

書込番号:25424911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2023/10/02 18:52(1年以上前)

私も突然時々充電できなくなりました

1度ファクトリーリセットかけてからは、1度充電が開始されると充電が継続されます

・携帯を十分に使用した状態だと充電できない
・充電を十分した後に少し使用すると充電できなくなる

といった再現を得られました。
W数の高い充電器を用いていたのですが、少し抑え目にしてスマホの使用頻度を低くすると今はほとんど充電できています

気に入っていたのに充電周りとても不便で悲しいです

書込番号:25446600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobumaxさん
クチコミ投稿数:15件

2023/10/03 13:13(1年以上前)

>かずまさ8さん
ファクトリーリセット、初期化ですよね。
私は設定に時間取られるので最終手段にしてましたが、効果は無かったようですね。

お高いのと、Motorola社に金が流れるのがムカつきますが、
下記充電器を使ってから、すこぶる調子いいです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B6BYS6J4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:25447575

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobumaxさん
クチコミ投稿数:15件

2023/10/31 23:16(1年以上前)

充電ケーブルを抜く時の設定状態で、次回差し込む時に、スンナリ充電される。
ような気がします。

書込番号:25486614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


東丸75さん
クチコミ投稿数:1件

2023/11/26 22:00(1年以上前)

こんばんは。
自分も同じ症状が出ていました。USBに何も刺さっていないのに他の端末を充電していますとずっと出ていました。
充電自体はできますが、毎回USB設定を "このデバイス" に変更しないと充電が始まらないから、充電器やケーブルを変えたり、開発者モード設定をいじったり、USB接続口掃除したり、工場出荷時状態にリセットしたりも治らなかったです。

ハードウェアの故障なら諦めるしかなかったんですが、ダメ元で下記試したら治りました。

スマホは異常に気づいていない、ならば"他のデバイスを充電"または"他のデバイスから充電"を再現してあげたら治るかも?と思って、

◯もう一台のスマホとUSB接続して、充電や給電、ファイル転送など設定を変えたりしているうち例のメッセージが消えました。一週間経ちましたが再発していません。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:25522322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nobumaxさん
クチコミ投稿数:15件

2023/11/27 12:09(1年以上前)

>東丸75さん
私はメーカー純正の急速充電器を使うようになってから随分落ち着きました。それでも月に2回程現れます。
これ、ハードの故障ではなく、USBの接続認識なのでシステムファイルの更新で対応できる思うのです。
メーカーさんも同系列で続けて出してるので理解してると思うのですが・・・
スマホ同士の接続、試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25522888

ナイスクチコミ!2


スレ主 nobumaxさん
クチコミ投稿数:15件

2024/04/16 15:05(1年以上前)

解決
65Wの急速充電器と100W対応のUSBケーブルをAmazonから購入。
以来、充電されない症状はなくなりました。

書込番号:25701730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/06/01 01:07(1年以上前)

>nobumaxさん
スマホ自体のアップデートで治った可能性はないのでしょうか?
充電器とケーブルを今まで使っていたものに戻してもちゃんと充電できていますか?
また、購入された充電器とケーブルを教えていただけると幸いです。

書込番号:25755770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobumaxさん
クチコミ投稿数:15件

2024/06/03 09:35(1年以上前)

スマホ自体のアップデートで治った可能性はないのでしょうか?
充電器とケーブルを交換して様子を見てる間は更新されなかったので、システムアップデートで治ったとは思えません。
充電器とケーブルを今まで使っていたものに戻してもちゃんと充電できていますか?
今まで使ってた充電器でもきちんと充電されてます。(ちと不思議です)
また、購入された充電器とケーブルを教えていただけると幸いです。
充電器はhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CQGZV3Z8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1と、https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B6BYS6J4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1です。
ケーブルはアリエクで安いの買いました。
https://ja.aliexpress.com/item/1005005902836368.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.62.31ac585a0bSbFX&gatewayAdapt=glo2jpn

書込番号:25758642

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobumaxさん
クチコミ投稿数:15件

2024/06/03 09:54(1年以上前)

なお、急速充電器とケーブルは「moto g52j 」専用です。他機種や自転車の充電式ライト等は充電されないので、以前の充電器とケーブルは捨てずに使ってます。

書込番号:25758656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面壊れた 16 2025/11/28 20:14:10
カメラの切り抜き機能 1 2025/10/23 3:23:07
電波を拾わない 7 2025/08/17 18:57:08
電源入らず 13 2025/09/02 13:35:59
ゴースト頻発… 0 2025/07/06 21:28:27
USBで接続されたデバイスに充電しています 3 2025/06/06 11:32:31
foma sim が使えるmoto 8 2025/06/05 12:44:21
アシスタントボタンで好きなアプリを起動する(MacroDroid) 0 2025/05/28 22:57:19
ラインの不具合の直し方 5 2025/05/21 20:43:02
頻繁に表示され、困っています。 5 2025/05/20 18:14:36

「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 2646件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g52j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g52j 5G SIMフリー

発売日:2022年 6月 3日

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング