スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno7 A SIMフリー
バッテリー残量が10%を切り、設定画面が表示され、適当にボタンを押した後、スマホの動作が遅くなりました。
動作のみならず、スマホの「設定」を押しても画面表示が切り替わらず、画面上部から下にスワイプしても表示されるのは、本来の表示のほんの一部のみです。
左上等、特に設定切り替えのボタンなどの表示がなく、非常に困っています。
元に戻す方法をご教示ください。
よろしくお願いします。
書込番号:25325437
0点
省エネモードとかになっただけでは?
充電すれば戻ると思います?
しても戻らないという意味です?
書込番号:25325464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>napiさん
>左上等、特に設定切り替えのボタンなどの表示がなく、非常に困っています。
現在の状態がわかるように、別のスマホで画面を撮影して添付して下さい。
即解決出来ると思います。
おそらく超省エネモードにしたのではないかと推測しています。
左上のアイコンをタップ→超省エネモードを終了する
ですが、左上になにもないとのことなので、別の画面かもしれません。
まずは、画像の添付を。
書込番号:25325501
3点
>ヘイムスクリングラさん
>†うっきー†さん
返信が遅くなりまして、たいへん申し訳ございません。
>省エネモード
>超省エネモード
ともに不該当です。
充電しても元に戻らず、スマホの画面は通常どおりです。
このため、スマホの画面キャプチャはアップロードしていません。
このようなスマホの状態は、初めてです。
非常に困っていますので、ご教示ください。
よろしくお願いします。
書込番号:25326467
0点
>napiさん
>充電しても元に戻らず、スマホの画面は通常どおりです。
>このため、スマホの画面キャプチャはアップロードしていません。
>このようなスマホの状態は、初めてです。
>非常に困っていますので、ご教示ください。
>よろしくお願いします。
最初に「画面上部から下にスワイプしても表示されるのは、本来の表示のほんの一部のみです。」と記載されていますが、
今は「画面は通常どおりです。」とのことで、正常になったということでしょうか?
でしたら、解決済にしておけばよいかと。
そうではなく、何か困っているのであれば、現在、どこの表示が通常と違うのかわかるように、画像を添付しておけばよいと思います。
おかしいところが複数あるのであれば複数枚。
なんらかの理由でスクリーンショットが取れないということであれば、別のスマホで撮影したものを添付。
書込番号:25326537
2点
>†うっきー†さん
分かりにくい内容で失礼しました。
スマホのホーム画面は、正常動作時と変わらないため、アップロードしていません。
このため、
>画面は通常どおりです。
と記載しました。
>画面上部から下にスワイプしても表示されるのは、本来の表示のほんの一部のみです。
このため、スクリーンショットを添付します。
スマホで確認できる不具合は、このスクリーンショットのみです。
現在、解決方法が分かりません。
書込番号:25326900
0点
>napiさん
>スマホで確認できる不具合は、このスクリーンショットのみです。
クイックアクセスの内容を一気にみたい場合ということであれば、
2本指でスワイプで一度に開けます。
もしくは、もう一度スワイプでもよいです。
右上のアイコンがオレンジなのは、
設定→バッテリー→省エネモード→省エネモード→オフ
で戻ります。
ただ、私の画面と少し違うのは気にはなりました・・・・・
ColorOS V13にしているという大前提で。
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(ColorOS V13)は以下で可能です。
>設定→その他の設定→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去(おサイフケータイを除くデータやアプリも消える完全な初期化)
>eSIM対応の場合は「データとeSIMプロファイルを消去」「データを消去し、eSIMプロファイルを維持」が選択可能。
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。
これで、正常になると思います。
特に最後の注意事項に気を付けて下さい。
書込番号:25326940
2点
■補足
napiさんが添付している画像は、本機のColorOS V13ではなくV12とかでしょうか?
私はV13なのでV12がどうだったかは確認出来ていませんが。
今は指1本で一度だけで展開しているため、設定のアイコンが出ていないだけ。
2本指でスワイプして一度に展開か、1本指で2回スワイプして全て展開かで、クイックアクセスの全てと設定用のアイコンが表示されると推測しています。
指1本での一度だけの展開では、設定アイコンが表示されないのは、他のメーカーや機種などでもありますので、
そうであれば、正常な挙動となります。
2本指でスワイプや1本指で2回スワイプでも表示されないのでしたら、原因不明ですが。
書込番号:25326997
2点
>クイックアクセスの内容を一気にみたい場合ということであれば、
>2本指でスワイプで一度に開けます。
>もしくは、もう一度スワイプでもよいです。
クイックアクセスは、これ以上、表示されません。
>右上のアイコンがオレンジなのは、
>設定→バッテリー→省エネモード→省エネモード→オフ
>で戻ります。
最初に記載のとおり、「設定」が起動しません。
>ColorOS V13
バージョンアップしていません。
設定が起動しないという状態を改善する方法が全く分かりません。
書込番号:25327010
0点
>napiさん
>napiさん
>クイックアクセスは、これ以上、表示されません。
添付画像から、さらに下へスワイプでも展開されないのですね。
>設定が起動しないという状態を改善する方法が全く分かりません。
添付画像から、ホーム画面に戻ることもできず、設定も開けないため、何も出来ない状況ですね。
今おかれている状況はわかりました。
では、電源ボタンとボリューム上ボタンの長押し(10秒以上押す感覚で)でどうでしょうか?
強制的な電源オフか再起動にならないでしょうか?
その後、再起動で解決出来ないでしょうか?
解決出来ない場合は、上記手順で強制電源オフ後のファクトリーリセットで解決するとは思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq22
>Q.ファクトリーリセットへの移行はどうすればよいでしょうか?
>電源オフの状態で、電源ボタン+ボリュームダウンボタンを押したまま。
>OPPOのロゴ表示で電源ボタンから指を離し、ボリュームダウンボタンはリカバリーモードが表示されるまで押したまま。
書込番号:25327035
![]()
2点
>†うっきー†さん
どうもありがとうございました。
>では、電源ボタンとボリューム上ボタンの長押し(10秒以上押す感覚で)でどうでしょうか?
>強制的な電源オフか再起動にならないでしょうか?
>その後、再起動で解決出来ないでしょうか?
解決できません。
>解決出来ない場合は、上記手順で強制電源オフ後のファクトリーリセットで解決するとは思います。
ネット検索で確認済みですが、この方法はどうしても避けたく、他の方法の手掛かりが掴めません。
無理だと思いますが、OPPOのヘルプデスクに問い合わせてみます。
書込番号:25327789
1点
無事に正常動作しました。
しかしながら、color OSによる不具合を疑わざるを得ません。
Android OSであれば、このような不具合にならないと思います。
しかし、端末の性能に満足しています。
どうもありがとうございました。
書込番号:25329253
0点
結局どの様にして復旧させたのでしょうか?
OPPOのヘルプデスクからどのような指示があったのでしょうか?
今後もし同じような現象になった時の参考にしたいので、
是非お教え下さい。
書込番号:25329328
1点
>こたこたやんさん
返信が遅くなりまして、たいへん申し訳ございません。
oppo側も、他の方もホーム画面を要求するのが共通していますが、変更がありませんので、要求どおりに対応していません。
oppo側からは、
>「ランチャーアプリのご利用」によって引き起こされる可能性がございます。
とのことなので、アンインストールしたところ、正常に動作しました。
使用していたランチャーアプリについては、過去、正常動作していたことから、メーカー名は公表しません。
よって、colorOSによる不具合を疑わざるを得ません。
たった数か月ですが、colorOSの不具合は頻繁に発生しています。
頻繁の列挙をご要望であれば対応しますが、私はこの端末を愛用するつもりのため、列挙する予定はありません。
今回の件を含めて、不具合が頻繁でも、性能が良いため、愛用のスマホにする予定です。
書込番号:25333235
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno7 A SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/04 15:03:23 | |
| 2 | 2025/09/23 20:40:33 | |
| 0 | 2025/06/09 23:01:05 | |
| 3 | 2025/05/08 18:26:04 | |
| 0 | 2025/04/25 14:11:25 | |
| 0 | 2025/04/09 8:55:33 | |
| 4 | 2025/03/05 20:13:47 | |
| 1 | 2025/02/06 2:25:23 | |
| 6 | 2025/01/09 15:24:48 | |
| 4 | 2025/01/08 22:18:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











