『アプリ一覧に通常使う電話アプリがない』のクチコミ掲示板

OPPO Reno7 A 楽天モバイル

6.4型有機ELを搭載した厚さ7.6mm、重さ175gの5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥21,980〜
  • MNP¥21,980〜
  • 機種変更¥21,980〜

発売日:2022年 6月30日

カラー:

楽天モバイルへ行く

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 12(based on Android 11) 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh OPPO Reno7 A 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno7 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『アプリ一覧に通常使う電話アプリがない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno7 A 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno7 A 楽天モバイルを新規書き込みOPPO Reno7 A 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アプリ一覧に通常使う電話アプリがない

2023/11/10 13:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno7 A 楽天モバイル

クチコミ投稿数:174件

【困っているポイント】

設定アプリ一覧に通常使う電話アプリがないのは正常でしょうか?

【使用期間】

11月4日に購入したばかりです。

【利用環境や状況】

事故があって110番通報したが繋がらい現象が起こった。
楽天によると緊急電話などは楽天リンクアプリから自動的に通常の電話アプリに切り替わり発信する。
通常の電話アプリは間違いなくインストールされて、ホーム画面上にアプリが有るのに、設定のアプリ一覧にない
通常の電話アプリでの発信通話は問題なく行える。

【質問内容、その他コメント】

上記のアプリが設定一覧にないのが正常なのでしょうか?

よろしくご教授をお願いいたします。

書込番号:25499569

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27353件Goodアンサー獲得:3034件

2023/11/10 14:07(1年以上前)

ColorOSのバージョンが最新で、そういう状態ならキャリア版としてRakuten Linkメインで使う前提にする関係上、通話アプリを見えなくしてる可能性は考えられます

端末初期化したらアプリ一覧に出て来る可能性は有りますが、そこまでしづらいですよね?

書込番号:25499586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/11/10 15:07(1年以上前)

機種不明

Oppo なら、本来は画像のような電話アプリがインストールされているはずです。

書込番号:25499651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:11件

2023/11/10 15:43(1年以上前)

>孫の為男さん
初期化は待って!
7A持ってないんですが、アプリ管理に「システムを表示」みたいの無いですか?
5Aは…の縦のやつをタッブするとあります。

書込番号:25499689

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2023/11/10 15:44(1年以上前)

機種不明

>乃木坂2022さん
>舞来餡銘さん

楽天リンクアプリがインストール済ですので、そうかもしれませんが、
機種変更前は楽天ハンドですが、一覧には電話アプリがありますので何故かなと思いまして?

ご教授の写真とは少し色が違うと思います。

書込番号:25499690

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2023/11/10 15:57(1年以上前)

機種不明

>乃木坂2022さん
>Oppo なら、本来は画像のような電話アプリがインストールされているはずです。

こちらの掲示板は、「OPPO Reno7 A 楽天モバイル」となります。
そのため、電話アプリはGoogleのものではなく、添付画像の緑アイコンのOPPOの電話アプリとなります。


>孫の為男さん

以下で表示されませんか?

設定→アプリ→アプリ管理→右上の3点→システムアプリを表示
※ColorOS V12では、場所が若干違うかもしれません。

書込番号:25499700

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/11/10 16:07(1年以上前)

楽天は楽天LINKで電話すればいいんだから電話アプリ無しでもいいでしょってことで消してるという可能性があるのかもだけど、楽天LINKで電話できるとは言え安定性では通常電話だし(当然通話料は高い)、あと楽天もいちお通常電話のカケホとか売りにしてるんだし電話アプリを消して売ってるとは考えにくいけどね

何回見ても入ってない、よく見たら入ってたどっちの場合でも使いやすい電話アプリ入れる方がいいんじゃない?

まあ通話料の絡みで普通は楽天LINKを使うので通常電話を使うってのは滅多と無いだろうけど…

[かんたん電話帳]
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.software.backcasey.simplephonebook&hl=ja&gl=US

書込番号:25499714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件

2023/11/10 16:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

デフォルトの管理

デフォルトのアプリを開くと

アプリの管理画面に連絡先アプリあり

>どうなるさん
>†うっきー†さん
>ニックネーム登録できません2023さん
>乃木坂2022さん
>舞来餡銘さん

色々アドバイスありがとうございます。
少し見えてきました。

設定→アプリ→デフォルトのアプリ→電話アプリ表記の連絡帳が出てきました。
その連絡先アプリには→デフォルト電話と表記されています。
このアプリなら、アプリの管理で連絡先で表示有ります。

この連絡先アプリが電話アプリなのでは?

書込番号:25499735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2023/11/10 16:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

設定→アプリ→アプリ管理→右上の3点→システムアプリを表示

アプリ画面です。

>†うっきー†さん

ご指摘の通り、

設定→アプリ→アプリ管理→右上の3点→システムアプリを表示

で電話アプリが出てきました。


これで正常ということでしょうか?

書込番号:25499767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/11/10 17:08(1年以上前)

>で電話アプリが出てきました。

>これで正常ということでしょうか?

設定メニューではなくアプリ一覧の中に電話アプリがあって実際に掛けることが出来れば正常ということだと思う(出ちゃうとお金掛かるので鳴らすだけでいい)

書込番号:25499789

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2023/11/10 17:17(1年以上前)

>孫の為男さん
>これで正常ということでしょうか?

システムアプリを表示で、システムアプリが表示されたので、正常だと思います。

ただ、今回の問題は、そこではなくて、
Rakuten Linkアプリから110への発信で、プリインストールのOPPOの電話アプリに切り替わらなかったことですよね?
Rakuten Linkサポーターアプリなどは追加インストールされていませんよね?
追加インストールしていれば、設定次第では切り替わらないように出来るかなと思いまして。

追加インストールしていないのに、切り替わらないとなると、原因分かりませんが。


今後のためにも、Rakuten Linkアプリは利用しないで、通話回線を使うOPPOの電話アプリだけにされてはどうでしょうか。
Rakuten Linkアプリからはログアウトして、アンインストールを行っておけば、間違ってRakuten Linkアプリを使ってしまうことは防げるとは思います。
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.rakuten.mobile.rcs #Link
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.rakuten.mobile.ecare #my楽天モバイル



>どうなるさん
>設定メニューではなくアプリ一覧の中に電話アプリがあって実際に掛けることが出来れば正常ということだと思う(出ちゃうとお金掛かるので鳴らすだけでいい)

最初に「通常の電話アプリでの発信通話は問題なく行える。」がある通り、利用可能となっています。

書込番号:25499798

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件

2023/11/10 18:22(1年以上前)

>†うっきー†さん

色々アドバイスありがとうございます。

楽天リンクから通常アプリへの自動切換えは、楽天モバイルに連絡しています。
テストで111番にかけますと、自動切換えと110番発信のテストができるそうです。

このテストしますと、正常であるとのアナウンスがありました。

今はその時の位置の電波状況を調査しているとのことです。

私は楽天モバイルの回線利用料などで、風穴を開けてくれたことを評価しておりますが。
現在のエリア99.9%を言うなら、電波状況が悪かったからこのような状況なったという
言い訳はしないでくださいと申し入れています。

スマホやソフト影響でないなら、緊急電話がつながらない状況は一日も早く解決してほしいものです。
楽天モバイルの回線利用はじめは通信電波が弱いことを理解して加入しておりますので、
早く解決してほしいと願ってっています。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:25499878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2023/11/10 18:54(1年以上前)

>†うっきー†さん
>どうなるさん
>ニックネーム登録できません2023さん
>乃木坂2022さん
>舞来餡銘さん

色々アドバイスありがとうございました。

おかげで解決することが出来ました。

書込番号:25499927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno7 A 楽天モバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電圧異常 9 2024/05/05 10:25:25
楽天版のreno7a。楽天esimと日本通信esim同居可能? 1 2024/04/06 23:02:09
変なアイコンが消えない 1 2024/03/08 14:04:35
eSIMの複数設定は可能ですか 5 2024/01/22 14:48:05
RENO7A内蔵FMラジオ音声 7 2024/01/22 7:47:26
LINE通話の録音 14 2024/01/22 22:47:12
OPPOのReno7A画面ロックスワイプなし 15 2024/01/11 19:03:45
通話録音機能 6 2024/01/10 21:16:15
auの5GSA SIM 11 2023/12/27 20:21:26
時計表示 2 2023/11/21 14:30:26

「OPPO > OPPO Reno7 A 楽天モバイル」のクチコミを見る(全 231件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno7 A 楽天モバイル
OPPO

OPPO Reno7 A 楽天モバイル

発売日:2022年 6月30日

OPPO Reno7 A 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング