FDR-AX45A
- ズーム全域で手ブレを補正する「空間光学手ブレ補正機能」と光学20倍「ZEISSレンズ」を搭載した、デジタル4Kビデオカメラレコーダーハンディカム。
- 約92.1万ドットのエクストラファイン液晶を採用し、従来の「FDR-AX45」と比べ、広い視野角でのモニター確認が可能になっている。
- 5方向からの収音が可能な5.1chマイク構造により、ノイズの少ない広がりのある高音質録音を実現。4K映像と同時にMP4動画の記録ができる。
| ¥106,722〜 | |||
| ¥110,489〜 |
以前より、
HandyCam の大ファンであり、
Sonyの電子技術とCarlZeiss の光学製品の
組み合わせのカメラを絶賛して来ました。
最近は、一眼やスマホに組み込まれた
ビデオ録画機能に押されて
新製品の開発が以前の勢いが無くなってきた
という報道を目の当たりにするにつれ
残念に思っておりました。
最近 FDR-AX45A を奮発してゲットし、
いろいろと使い始めてきて、
気づいた大きな点について投稿することと
しました。
4Kの画質に最初から期待していたので、
試し撮りした動画の迫力には満足しています。
( 当然のことながら、再生側で4K対応の
画面でないと、全く迫力は感じられません)
本機に注目する最初のきっかけは、やはり
機能強化された手振れ補正機能ではないかと
思います。
当初、手振れ補正モードをアクティブに設定して、
試し撮り動画をいくつか再生したのですが、
予想以上に「 カクカク 」してしまい、
少し歩を進めたり、撮影角度を水平移動したりする
だけで「 カクカク 」してしまうのがとても
残念でした。
いろいろな掲示板や、取説の説明を読み直し、
「アクティブ」ではなく、「スタンダード」に切り替えた
ところ、その「 カクカク 」感が一切消滅したので、
安心できたところです。
おそらく、「 アクティブ 」モードは、撮影者が
動いたり、パンをしたりするのではなく、
三脚を据えて定点撮影を一定時間以上するような
シーンで、三脚がなく、手にカメラを据えてじっと
撮影するような場合に大きな効果をもたらすように
思えます。
いきなり 「 カクカク 」感に遭遇して、
ユーザーががっかりしたりしないように、ソニーファンとしては
お知らせ致したく、ペンを取りました。
書込番号:24987175
7点
たぶんアクティブモードってのは、手持ちで激しい動作を伴う場合に使うモードではと思います。よってふつうは、スタンダードでいいっていうことです。
最初からアクティブモードに設定されていたのだとしたら不親切だと思います。
書込番号:24987245
1点
>hightechseekerさん
こんにちは。
多分、Panasonicでいう所の標準、パンモード、固定モードの違いと同じだと思います。
アクティブ、スタンダートと表記されると一般の方は強弱だと勘違いして
しまうのでこの辺はSONYさんも改善して欲しいですね。
手持ちのAX40を見て見ると
アクティブ=より強い手振れ補正を得られます、全画素超解像ズーム入り
スタンダート=安定した状態での撮影に適してます。全画素解像度ズーム切り
こう説明文が出てくるので手振れの強弱もそうですがプログラムが違うんでしょうね。
書込番号:24987354
1点
電子式手ブレ補正が併用されるか否かが、一番の違いかと(^^;
書込番号:24987632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日撮影した動画、全て使い物にならず・・・・・。
4時間の移動が全て無駄になりました。
手振れ補正が異常で使い物にならない。
このカメラは買っては駄目ですね。
スタンダードでの撮影でも同じ症状が出てしまいます。
書込番号:24991515
1点
↑
望遠側にしたまま歩いた、とか?
(^^;
書込番号:24991657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、逆に歩いた時は良くて、静止してカメラをホールドするとダメみたいですね。
書込番号:24991810
0点
>静止してカメラをホールドするとダメみたいですね。
え?
具体的に。
もしかしたら、角速度(加速度)センサーが不良部品かもしれませんし、
そのセンサー自体は問題なくても、短絡などでノイズを拾っていて誤動作しているかもしれませんので。
↑
初期不良交換可能期間内であって、マトモな販売店で購入の場合は、
新品と交換のための相談をされては?
※当然ながら、直接の金品の授受があった店(またはその支店など)で。
(メーカー直販を除くと)メーカーとは直接の金品の授受はありませんから、新品との交換はできません※PL法レベルなら別)
書込番号:24991838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
映像が細かく微振動してしまいます。
手振れ補正が効き過ぎると、画像が小間切れみたいに飛ぶとYouTubeの動画で見た記憶がありますがそんな感じですね。
例えとしてですが、テーブルに置いたビールを手持ちで出来るだけカメラ動かさずに撮影するとカクカクなります。
ただ、パソコンに動画撮りこんだ直後のチェックでこの現象を見つけたのですが、55ショットの内この現象が見られたのは始めの10ショットでその後は安定しているみたいです。
怒りに任せてレビュー書いてしまっておりますので少し反省しております。
今後三脚に乗せたときなどと比較して検証してみます。
書込番号:24993011
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX45A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/07 18:57:22 | |
| 29 | 2025/11/25 22:29:54 | |
| 20 | 2025/11/23 16:57:10 | |
| 25 | 2025/11/25 15:12:22 | |
| 3 | 2025/04/08 16:51:51 | |
| 19 | 2024/12/21 19:58:34 | |
| 7 | 2024/12/10 17:49:28 | |
| 15 | 2024/10/09 14:36:46 | |
| 11 | 2024/10/01 20:49:49 | |
| 9 | 2025/11/22 14:44:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






