『イーサネットテザリング実施可否について』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV 楽天モバイル

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥49,800〜
  • MNP¥49,800〜
  • 機種変更¥49,800〜

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

楽天モバイルへ行く

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『イーサネットテザリング実施可否について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV 楽天モバイルを新規書き込みXperia 10 IV 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

イーサネットテザリング実施可否について

2023/08/02 01:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV 楽天モバイル

スレ主 twqrahさん
クチコミ投稿数:4件

本製品をイーサネットテザリングで一般的な無線LANルーター(USB-イーサネット変換ケーブル等を利用し)有線で接続し、その無線LANに複数のスマホなどを無線で繋げてインターネット接続利用をしたいと考えていますが、実施可能でしょうか?相性問題もあるようですが基本的にはAndroid11以降であれば対応しているようですが、実績等がある方がいらっしゃれば教えていただければと思います。本製品では違いますがOPPOシリーズなどで採用されているAndroidベースのカスタマイズOS(ColorOS)などでは対応していないものや仕様で制限しているものもあるようですので、確認できればと思います。

書込番号:25367692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47065件Goodアンサー獲得:7987件 Android端末のFAQ 

2023/08/02 07:15(1年以上前)

機種不明

>twqrahさん
>本製品では違いますがOPPOシリーズなどで採用されているAndroidベースのカスタマイズOS(ColorOS)などでは対応していないものや仕様で制限しているものもあるようですので、確認できればと思います。

記載が逆(対応していないではなく対応している)だと思いますが、本機(Xperia 10 IV)もOPPOのColorOS同様に、説明書記載通り利用可能です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq3_3
>Q.有線LANアダプターが利用出来ません。同じ機種で他の人は利用出来ています。
>OTG対応のLANアダプターか、親機とLANアダプターの間にOTG変換コネクタ(ケーブル)を入れることで利用可能です。
>アダプターの種類には、「ASIX AX88179」「Realtek RTL8153B」などがありますが、ASIXでは動作せず、Realtekでしか動作しない機種があります。

以前、利用出来ないと勘違いされていた方がいたので、それで勘違いされたのかなとは思いますが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035894/SortID=25101236/#25101236

アダプターは2種類用意しておくと安心出来るかと。

書込番号:25367803

ナイスクチコミ!3


スレ主 twqrahさん
クチコミ投稿数:4件

2023/08/02 19:26(1年以上前)

>†うっきー†さん
早速の丁寧なご回答ありがとうございます。
下記にてColorOSはイーサネットテザリングに対応していないと記載があったので、
使えないものと理解していましたが、相性さえ気を付ければ使えるのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034491/SortID=24395857/


念のため確認ですが、ASIX/Realtekの相性問題をクリアすれば、
イーサネットテザリングを設定することによって以下の構成で利用可能という理解であっていますでしょうか?

[インターネット]--(モバイル網)--[Xperia10IV]--(USBtypeC)--[OTG対応のLANアダプター]--(LANケーブル)--[無線LANルーター]--(WiFi)--[複数台のスマホ]

書込番号:25368555

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47065件Goodアンサー獲得:7987件 Android端末のFAQ 

2023/08/02 20:01(1年以上前)

>twqrahさん
>下記にてColorOSはイーサネットテザリングに対応していないと記載があったので、
>使えないものと理解していましたが、相性さえ気を付ければ使えるのですね。

機種によっては、設定自体がないものもあるようですが、設定がある機種の場合は、2種類のアダプターを用意しておけば、どちらかは使えるかと。


>[インターネット]--(モバイル網)--[Xperia10IV]--(USBtypeC)--[OTG対応のLANアダプター]--(LANケーブル)--[無線LANルーター]--(WiFi)--[複数台のスマホ]

イーサネットテザリングで、間にルーターを入れて確認したことはありませんが、一般的には、
[Wi-Fi]---[親機]---[OTG]---[LANアダプター]---[子機]
[モバイル通信]---[親機]---[OTG]---[LANアダプター]---[子機]
のどちらかですね。

確実に使えるように、OTG変換コネクタ(ケーブル)とLANアダプターにされた方がよいと思います。
これなら、汎用的な接続ですので。

twqrahさんの書き方で記載すると
[インターネット]--(モバイル網)--[Xperia10IV]--(USBtypeC)--[OTG変換コネクタ(ケーブル)]--[LANアダプター]--(LANケーブル)--PC
が普通の使いかたになりますが、PCのかわりに、間に無線ルーターを入れても問題なく使えるかと。
本機で確認はしていませんが、イーサネットテザリングで子機をPCではなくWi-FiルーターのWAN側に接続して使うということは、他の方も普通にしていますので。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq3_3
>Q.有線LANアダプターが利用出来ません。同じ機種で他の人は利用出来ています。
>OTG対応のLANアダプターか、親機とLANアダプターの間にOTG変換コネクタ(ケーブル)を入れることで利用可能です。
>アダプターの種類には、「ASIX AX88179」「Realtek RTL8153B」などがありますが、ASIXでは動作せず、Realtekでしか動作しない機種があります。
>4種類の方法がありますが、どれが利用出来るかは、機種やファームで異なります。
>■テザリング
>[有線]---[LANアダプター]---[OTG]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
>[有線]---[LANアダプター]---[OTG]---[親機]---[Bluetooth]---[子機]
>■イーサネットテザリング
>アクセスポイント(機種によってはホットスポット)の設定内に、イーサネットテザリングのスイッチがあれば、利用可能です。
>[Wi-Fi]---[親機]---[OTG]---[LANアダプター]---[子機]
>[モバイル通信]---[親機]---[OTG]---[LANアダプター]---[子機]

書込番号:25368590

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47065件Goodアンサー獲得:7987件 Android端末のFAQ 

2023/08/02 21:52(1年以上前)

>イーサネットテザリングで、間にルーターを入れて確認したことはありませんが

本機ではありませんが、イーサネットテザリング時にWi-Fiテザリング同様にIPアドレスの割り当てが可能か確認してみました。
親機はmoto g52j 5Gで、子機3台で確認。

通常のWi-Fiテザリング
[モバイル通信]---[moto g52j 5G]---[Wi-Fi]---[子機3台]
親機:192.168.86.62
子機1:192.168.86.118
子機2:192.168.86.20
子機3:192.168.86.242

イーサネットテザリング
ルーターは「Huawei WS7100」をブリッジモード
[モバイル通信]---[moto g52j 5G]---[OTG]---[LANアダプター]---[Huawei WS7100]---[Wi-Fi]---[子機3台]
親機:192.168.75.82
子機1:192.168.75.51
子機2:192.168.75.134
子機3:192.168.75.85

イーサネットテザリングの場合でも、Wi-Fiテザリング同様にスマホ側でIPアドレスの割り当てが行われるようでした。
そのためルーターはルーターモードではなくブリッジモードにしておけば、何の問題もなく子機を複数利用可能なようです。
最大何台までかは機種に依存するかもしれませんが。

本機も、他機種同様に、イーサネットテザリングでIPアドレスを複数割り当て可能だとは思います。
試してもらわないと分かりませんが。


FAQには以下を追記しておきました。
>イーサネットテザリングでも、Wi-Fiテザリング同様に、複数のIPアドレスの配信が可能です。
>そのため、子機のかわりに、ブリッジモードにしたWi-Fiルーターを接続することで、複数の子機を接続可能です。
>親機はmoto g52j 5G、Wi-FiルーターはHuawei WS7100のブリッジモードで確認。
>[モバイル通信]---[親機]---[OTG]---[LANアダプター]---[Wi-Fiルーター(ブリッジモード)]---[子機複数台]

書込番号:25368743

ナイスクチコミ!2


スレ主 twqrahさん
クチコミ投稿数:4件

2023/08/04 00:47(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご丁寧なコメントありがとうございました。大変参考になりました。
実機での検証まで実施いただきありがとうございます。

書込番号:25370214

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 IV 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV 楽天モバイル
SONY

Xperia 10 IV 楽天モバイル

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング