『バックグラウンドアプリが知らない間に落ちている』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 10 IV SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『バックグラウンドアプリが知らない間に落ちている』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SIMフリーを新規書き込みXperia 10 IV SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SIMフリー

スレ主 yawadesuさん
クチコミ投稿数:64件

もっと低スペックなスマホからの移行ですが、バックグラウンドアプリが知らない間に落ちています。主にウォーキング系(ポイント溜まるヤツ)やドラクエウォークです。他には起動していないし、定期的にメモリ開放アプリを実行しています。こういう仕様なのか、なにか解決策があるのかご教示いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:25082450

ナイスクチコミ!11


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/01/04 17:58(1年以上前)

>>定期的にメモリ開放アプリを実行しています。

これをしてるから落ちている、とかではなく開放していない時に落ちている感じでしょうか?
メモリ解放系のアプリは常駐タイプ以外のアプリは全部落としてしまいますが。

そうではなく気づいたら落ちているのなら本体設定のバッテリー内にあるに"自動調節バッテリー"、個別のアプリ設定内にある"バッテリー使用量の管理"などの機能が邪魔をしているかもしれません。

前者は設定→バッテリー→自動調整バッテリーからオフが可能です。
後者は設定→アプリ→> 〇〇〇個のアプリを全て開く→落ちてしまう個別のアプリを選択→バッテリー→制限なしで変更が可能です。

取り敢えず後者の方から制限なしに切り替えて様子見をされてみてはどうでしょうか?

新し目のXperiaだとAndroid12ではバックグラウンドアプリが落ちやすいみたいな書き込みを目にするので、もしかするとそれが原因なのかもしれませんが。

書込番号:25082484 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2023/01/04 18:07(1年以上前)

>yawadesuさん
>定期的にメモリ開放アプリを実行しています。

こちらのアプリはアンインストール。

終了させたくないアプリに対してアプリを終了しない設定。
該当のアプリのアイコンを長押し→i(アプリ情報)→バッテリー→制限なし

これだけでよいかと。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

書込番号:25082504

ナイスクチコミ!2


スレ主 yawadesuさん
クチコミ投稿数:64件

2023/01/06 17:33(1年以上前)

sky878さん
†うっきー†さん
ありがとうございます。
メモリ開放ソフトは以前のスマホでも同じものを使っていて問題ありませんでしたし、実行した時にはアプリは落ちていませんので、各アプリのバッテリー設定と、本体のバッテリー設定をご教示頂きましたように見直しいたしました。
少し様子見をして結果をご報告できればと思います。アンドロイド12ですので、そちらの可能性もあるのですね。うーむ。。。

書込番号:25085415

ナイスクチコミ!3


スレ主 yawadesuさん
クチコミ投稿数:64件

2023/01/10 21:16(1年以上前)

結局のところメモリ開放アプリを実施しなくても、知らない間にバックグラウンドアプリが落ちていますのでAndroid12のバグと諦めます。

書込番号:25091742

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/01/10 21:29(1年以上前)

同じAndroid 12を搭載しているGalaxyではそんな事なかったので、単純にXperiaのバグでしょう。

書込番号:25091759

ナイスクチコミ!7


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/01/10 23:51(1年以上前)

>yawadesuさん
一応ですが知らぬ間にっていうのは大体でいいのでどれくらいでしょうか?

機種関係なく最近の端末(というよりAndroid12かな?)だとバッテリー保持の為なのか、そこそこ処理の重いアプリだとバックグラウンドに回って暫く時間が経ったアプリは容赦なく落とされている印象です。
それが例えば数十秒も経たずしてとかならばちょっと話は変わってきますが、Android12の端末だとAmazon musicなんかで音楽を流していても問答無用でアプリが落とされちゃうことがそこそこあります。

感覚的には10分とかバックグラウンドに回ったアプリは大体落ちている感じでしょうか?
ブラウザアプリは大体残っているのと、先にあげた重めのアプリも時に残っていることもありますが。

Android12の端末だとXperia 5ii、5iii、R5G、Mi10Lite、Edge20を使ったことがありますが、どれもこれも同じ傾向です。
R5GみたいなRAMに余裕があっても同じです(^^;
今回気にされている部分もことは、ひょっとするとそういったモノが関係しているかもしれませんね。

一応落ちちゃ困るアプリは先で上げた"バッテリー使用量の管理"とかで回避出来るかなって感じなのですが。
自分もその設定を切ってバックグラウンドに回ってどれくらいで落ちるのかまでは確認していないので自信を持って回避出来る!!とは言えませんが・・・

一先ずはAndroid13になればそれが緩和されるぽいので、10IVにAndroid13が降ってくるのを待つほかないかな〜といった感じでしょうか。

とにもかくにもAndroid12ではバックグラウンドプロセスの監視が厳しいようなので、例えばタスクキラーみたいなアプリは入れている意味がほぼないかデメリットがあるくらいには薄くなっています。

特にタスクキラー系のアプリはRAM 4GBとかみたいに少なくて、CPUも非力な端末ではメリットにもなることがありますが、最近のOSのタスクマネージャーは賢くなっているし(Android12は厳しすぎますが)、RAMに余裕がありさらには省電力気味に動く端末では入れている意味がないとも言えてしまう代物になっています。
ただアプリを落とすだけならいいのですが、キャッシュを消してしまう系のタスクキラーはなおのこと気を付けた方がいいかなとは個人的に思います。

あとは先に自分が書いていたXperiaのバックグラウンドが落ちやすい現象ですが、一部XperiaとPixelで起きていたバックグラウンドに回ったら秒でアプリが落ちるみたいな挙動の話で、Xperiaは修正パッチが配布されてPixelはAndroid13配信で治まったようです。(該当機種のユーザーじゃないので詳細は追っていませんが・・・)

書込番号:25091976

ナイスクチコミ!9


スレ主 yawadesuさん
クチコミ投稿数:64件

2023/01/14 15:54(1年以上前)

>sky878さん
コメントありがとうございます。数十秒で落ちるという事はないです。数十分でしょうか。
頂きましたアドバイスはすべて試しましたが変わらずですので、ある特定の機種でのAndroid12の悪さをしている部分と思っています。
調べるとWebviewが悪さをしているという記事もありますが、対応がよくわかっていません。
Android13がこの機種でも予定されている旨を見かけましたので、期待はしています。

書込番号:25096959

ナイスクチコミ!2


スレ主 yawadesuさん
クチコミ投稿数:64件

2023/02/06 15:31(1年以上前)

先日Android13にアップデートしましたが、結局挙動変わらずですね。期待していたので残念です。

書込番号:25129907

ナイスクチコミ!4


io1012さん
クチコミ投稿数:1件

2023/05/06 14:37(1年以上前)

experia10ivをしばらく使ってますが同じ症状です。
キャリアからはRAM使いすぎだと言われてます。
しかしRAM6GBも積んでるので、そこそこ積んでるとおもって購入したのですが。同じRAM量のPixel6や古い機種のexperia1などでは、こういうのは聞かないですね。
たとえは、バックグランドで多くのアプリが、うごいてたり、ブラウザの開きっばなしとか、影響してるかもしれません。
メモリ管理が、ハイモデルではできてるのに、ミドルだといまいちというのは、りんごで昔にわざと機能低下させてたのと同じことを勘ぐってしまいますね、
スペック的には十分使えるレベルと思ってましたが、使ってみると、いま立ち上げてるアプリだけしか使えない携帯で残念でした。
裏で音楽かけるものだめっすねー(^^;

書込番号:25249762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yawadesuさん
クチコミ投稿数:64件

2023/05/06 20:55(1年以上前)

>io1012さん
同じ症状なのですね。本当に残念ですよね。他のアプリを起動したら、直前に使っていたアプリはまた最初から起動という。。。ほんとふざけた機種です。以前使っていたOPPOの方が余程使いやすいです。どこかで見切りつけようか思案中です。

書込番号:25250214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2023/05/15 20:52(1年以上前)

開発者向けオプションを有効にして、下の方にある「キャッシュに保存されたアプリの停止」を「無効」にすることで、治る可能性大です。私はこれでまったく落ちなくなりました。その代わり、いくらか電池持ちが悪化するらしいですが、目立った変化は感じません。ぜひお試しください。

書込番号:25261758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yawadesuさん
クチコミ投稿数:64件

2023/05/16 18:47(1年以上前)

>ひょっとこしまじろさん
ご返答ありがとうございます。
残念ながらその設定でも変わらずです。先日本体の更新が配信されたので期待しましたが、それでも変わらずです。
もう諦めです。他のスマホに目が行ってしまいます。

書込番号:25262812

ナイスクチコミ!3


スレ主 yawadesuさん
クチコミ投稿数:64件

2023/05/18 20:52(1年以上前)

>ひょっとこしまじろさん
あれから、何度かこの設定を変えたり戻したりしていたら、まだらで効果を発揮しています。
以前よりはマシです。まえは全滅でしたから。
本体更新プログラムの効果かなぁ。

書込番号:25265464

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 IV SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
かんたんホームがフリーズしてしまう 3 2025/09/24 12:32:07
AirTag同等の機能の実装 10 2025/05/05 4:34:01
アプリどこにありますか? 2 2025/01/27 5:08:36
Readerアプリにログインできない 3 2024/12/06 16:11:04
電池持ちが凄い 5 2024/07/09 5:50:36
来ました! android14 0 2024/03/21 17:57:18
ahamoでandroid14アップデート通知来ましたか? 2 2024/03/19 11:45:31
充電電流が少ない 7 2023/11/19 23:46:10
イオンモバイルで 8 2023/10/31 7:53:38
異常な電池持ち 4 2023/12/16 14:37:31

「SONY > Xperia 10 IV SIMフリー」のクチコミを見る(全 239件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SIMフリー
SONY

Xperia 10 IV SIMフリー

発売日:2022年 7月22日

Xperia 10 IV SIMフリーをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング