『クイックスタートの注意点について』のクチコミ掲示板

iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 14 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 16 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 14 Pro 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

iPhone 14 Pro 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『クイックスタートの注意点について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 14 Pro 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 14 Pro 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

クイックスタートの注意点について

2023/06/28 16:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー

スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

このほど、iPhone Xsから14 Proに乗り換える事にしました。ブツはまだ届いておりません。

届いたら、SoftBankショップでプラン変更をした後、「クイックスタート」で旧環境を移行したく。

その際の注意点などがあればご教示頂きたく、スレッドを立てました。

前提は下記です。
・Xs、14 Proともにストレージは256GB
・Apple Watch(シリーズ7)を使用
・モバイルSuica使用
・LINE使用

既に、モバイルSuicaの削除(サーバ退避)は行いました。この後の手順としては

(1) 新端末(14 Pro)を受け取る
(2) SoftBankショップでプラン変更、新SIMを入れる(この時点でXsはWi-Fi専用端末となる)
(3) Apple WatchとXsのペアリングを解除する
(4) 必要なら14 Proを初期化
(5) 「クイックスタート」で環境移行
  ※ここが一番のキモですね。時間も掛かりそうなので電源取る
  ※一番の疑問、LINEはこれだけで移行できるのでしょうか?
(6) Apple Watchと14 Proをペアリングする
(7) Suicaを呼び戻して、さらにApple Watchに移す
(8) 必要に応じて各アプリの設定や調整など行う

…だいたいこんな感じかなあ、と思っていますが、如何でしょう。抜け漏れとか、罠とかありますか?(^^;

書込番号:25321065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/06/28 17:18(1年以上前)

>LUCARIOさん

こんにちは〜
いいなぁ〜最新iPhone〜(^^)

SuicaはそれでOKだと思います。
LINEはクイックスタートでコピーすればトーク履歴もコピーされるので大丈夫です。
新しい端末でログイン認証すれば旧端末ではログアウトされます。
その前に旧端末で「アカウント引き継ぎ」をONにしておいてください。

罠はSuicaとLINEくらいなので、ほかは大丈夫と思いますがゲームとかはわかりません。
銀行アプリの認証関係も大丈夫かなぁ・・・このあたりは最近機種変更してないのでわかってなかったりします。(^^ゞ

ちなみに旧端末はその場で下取りとかですか?
そうでなければ後でどうとでもできるので心配無用なんですが・・・

書込番号:25321089

Goodアンサーナイスクチコミ!4


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/06/28 17:21(1年以上前)

>LUCARIOさん
大丈夫です。
LINEは事前にバックアップを取らないとトーク等が引継げません。
アカウントの引継ぎを行えはOKです。
古い端末からQRコードを新しい端末で読み取ればOKです。
https://guide.line.me/ja/signup-and-migration/account-transfer.html

書込番号:25321093 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/06/28 17:28(1年以上前)

>ダンニャバードさん
早々の返信ありがとうございます(^^)
ついに買い替えに踏み切りました。
最新言うても、あと3ヶ月で型落ちですけどね(笑)

なるほど、LINEはアカウント引き継ぎをオンにするのですね。完全にノーマークでした(^^;

旧端末(Xs)はそのまま持ち続けます。
睡眠時アプリを動かそうかと←今はiPhone 6でやってます。

>α7RWさん
ありがとうございます。とにかくLINEでしくじりたくないですからね。
助かります。移行直前にバックアップ取っておきます。

あと、公式ガイドのリンクも有難うございます。熟読しておきます。

書込番号:25321096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/06/28 17:37(1年以上前)

>LUCARIOさん

旧端末が残るならな〜んも心配ないですね。
むしろ、「こんな罠があったっ!」みたいなことがありましたら情報提供よろしくです!(^o^)v

書込番号:25321102

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/06/28 17:46(1年以上前)

>ダンニャバードさん
なるほど、それは心強いです(^^)

実は私、いまだかつてiPhoneを売ったり下取りに出した事無いんですよ。
・iPhone 4→スリープボタン、ホームボタンDIY修理によるキメラ品(電波法改正前の話)なので売れない
・iPhone 6→Sleep Cycle Clock(睡眠モニタ&目覚ましアプリ)専用機として現役
・iPhone Xs→上記6の入れ替え機として継続使用を予定

今回ので6が余りますが、売っても二束三文でしょうし、手元に残す事にします。色々思い出も詰まってますし(^^)

「こんな罠があったか!」…については、ない事を願ってます(笑)

書込番号:25321113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/06/28 18:23(1年以上前)

そう言えば…、の回顧録です。

4→6の時は、Windows PCを使ってiTunesバックアップから復元しました。
そのせいかどうかは判然としなかったのですが、新端末で充電回りにトラブルを抱えてしまい、2年弱で交換しました(AppleCare+利用)。

6→Xsの時は環境を引き継がず、一から構築しました。LINEの引き継ぎもやったはずですが手順など忘却の彼方(^^;
特にトラブルはなかったですが(引き継いでないので当然か)、常用可能になるまでかなりの時間を要しました。

今回のXs→14Proで、初めてクイックスタートを使います。念のためiCloudバックアップも取ってから始めますけどね。
やっぱりこれ、夜中の寝てる間とかにやるのがベターなんでしょうかねえ。数時間掛かるというし、実行中はどちらの端末も機能しなくなるそうですし。

書込番号:25321156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/06/28 18:36(1年以上前)

データ量にもよると思いますが、クイックスタートで処理待ちになる時間はそれほど長くないイメージです。
Wi-Fiの速度にもよるでしょうが、私は10分とか15分とかだったような。
ただ、操作可能になってからアプリ類のダウンロードが始まりますし、そのほかの内部処理のようなことをしばらくやってるような感じなので、数時間はバッテリー消費が激しいです。
iTunes使ってた頃に比べるとあっけないほど簡単ですので、気楽にいきましょう。(^^)

書込番号:25321179

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/06/28 18:44(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ありゃ、そんなもん(10〜15分)ですか!
Wi-Fiは一応11acを完備しています。実効で300Mbpsぐらい出てます。
それなら起きてる時間にとっととやった方がいいかな。

バッテリー消費の件了解です。
LINEとSuicaだけ気をつけて(あとWatchのペアリングもか)、後は気楽に進めます。

#先ほど出荷された模様です。

書込番号:25321190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8563件Goodアンサー獲得:1104件

2023/06/29 05:24(1年以上前)

嫁さんのXS→12、娘の12(64GB)→12(128GB)でクイックスタートの移行時に失敗したことがあります。
成功すれば全く不要ですが、念のための対処法です。
https://itojisan.xyz/trouble/17307/

書込番号:25321792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/06/29 05:37(1年以上前)

>エメマルさん
なんと、結構失敗することがあるのですね!
対処方法もありがとうございます。
予習しておきます。

書込番号:25321796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/06/29 06:45(1年以上前)

そういえば、移行先のiPhoneは元のiPhoneと同じかそれ以上新しいバージョンのiOSでないといけないんですが、ここで引っかかることが多かったです。
元のiPhoneを最新版にしてしまうと、新しいiPhoneのiOSがわずかに古いことが多いんです。
その場合、新しいiPhoneは一旦「新しいiPhone」としてセットアップし、ソフトウェアアップデートを完了させたあと「iPhoneを消去」して改めてクイックスタートをした記憶があります。

でも前回(昨年?)はクイックスタートを開始したら、新しいiPhoneは自動的にソフトウェアアップデートに移行しました。
そしてアップデートが終了して自動でクイックスタートが再開されるのか?と思ってたら、ここでひと悶着あったような気がします。
確かに失敗するというか、スムーズにいかないことは多いかもしれません。(^^ゞ
でもまあ、旧iPhoneが手元に残っていればどうとでもなりますので、やはり気楽にいきましょう!

書込番号:25321851

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/06/29 07:06(1年以上前)

機種不明

XsはiOS 16.5.1で最新

#マックで優雅に(?)朝食中です。Wi-Fiがあるのは月末には有難い。

>ダンニャバードさん
なるほど、iOSバージョンは確かに引っ掛かりそうですね。一応、旧端末は添付画像の通り最新にしてあります。

新端末にどのバージョンが入っているかは未知数ですね。まあでも、それぐらいはなんとかなるでしょう。仰る通り気楽に行きます。

それよりダンニャバードさん、上で「10分とか15分とかだった」と書かれてるじゃないですか。
ところが下記を見ると、「80GBの移行で8時間程度を要した」と書かれてるんですよね。
https://time-space.kddi.com/mobile/20200107/2812

私の場合、120GB程を使用しており(うち写真だけで42GB)、下手すると12時間ぐらいかかるのかな、と懸念しています。もしそうなら開始時刻を良く考えないとです。

あくまでこれはBluetoothの場合なのかなあ…。Wi-Fiはあれば勝手に認識しますよね。

カメラアダプタを持っているので、有線接続するのも一案なのですが、Wi-Fiとどちらが速いのか不明なのと、iPhoneの充電が出来なくなるのがネックで躊躇しています。

ま、案ずるより産むが易しだとは思いますけどね(^^;

書込番号:25321871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/06/29 07:34(1年以上前)

>LUCARIOさん
データ移行をフリーWI-FIで行うからですよ。
激遅で、セキュリティ面も不安定なフリーWI-FIはオススメしません。
高速で安定した環境を推奨します。

写真等のデータは、バックアップも含めSSD等に保存してから移行するのもオススメです。
クラウドでも良いですが、通信環境がよく無いと時間がかかる。

書込番号:25321900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/06/29 07:39(1年以上前)

>α7RWさん
ええ、流石にフリーWi-Fiではやりません(^^;
自宅設置のWi-Fiを使います。

物理メディアへのバックアップは、出来ればやりたいところなんですけどね…。
今、プライベートで使用できるPCを持ってないんです。

書込番号:25321906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/06/29 08:08(1年以上前)

機種不明

>LUCARIOさん

う〜ん・・・
ちゃんと測ったことがないので感覚的なものなんですが、だいたいは「えっ?もう終わったん?」という感じです。

私のiPhoneはもちろんですが、子供二人と嫁さんのiPhoneもいつも私が付いてやってるので、結構な回数経験してます。
子供のiPhoneは256GBで半分以上は埋まってると思うので時間かかるだろう、と思っても、「もう終わったで〜」って拍子抜けするほど早いイメージです。
たぶんかかっても30分程度じゃないかなぁ?と思います。
Wi-Fiのスピードにもよると思うのでなんとも言えませんが・・・

書込番号:25321945

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/06/29 08:25(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。ウチより速いですね(羨)

まあ、こればかりは「やってみてのお楽しみ」かなと思い始めています。
始めてみてあまりに時間がかかりそうなら、一度キャンセルしてまたやり直す事もできるでしょうし。

日中〜夕刻は携帯にバンバン電話が掛かってくるのです。
予め「固定電話に掛けてね」と言っておいた方が確実かな。

書込番号:25321972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/06/29 09:00(1年以上前)

>LUCARIOさん
>物理メディアへのバックアップは、出来ればやりたいところなんですけどね…。
iPhoneのみで出来ますよ。
ファイルアプリで外付けSSDにバックアップ出来ます。
Lightningなので転送速度が微妙ですが…
iPhone14 Proはメインで使っていませんが、iPad Pro iPad miniはタイプCなので外付けSSDに保存しています。

iPhone15でタイプCになる様なので、上位機種iPad Proと同じThunderboltに対応すれば良いんですけどね?

書込番号:25322018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/06/29 09:21(1年以上前)

別機種

一眼レフからの取込みで愛用している品

>α7RWさん
ありがとうございます!
すると外付けHDDにもできるかな?
Lightning USBアダプタ(カメラアダプタ)は持っています。

書込番号:25322042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/06/29 09:43(1年以上前)

>LUCARIOさん
これをタイプCケーブルで繋げればOKです。
HDDは動かすのに電力使うので、外部供給が必要かも?
SSDなら繋げるだけで問題ありません。

繋げたらiPhoneにファイルアプリがあるので、写真などのデータを移行出来ます。

書込番号:25322070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/06/29 10:00(1年以上前)

>α7RWさん
重ね重ねありがとうございます(^^)
外部電源供給ができるHDD、ウチにあったかな?
いずれバックアップ用にSSDが欲しくなりますね。

書込番号:25322087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/06/29 18:39(1年以上前)

別機種
機種不明

最初これが出て、ちと焦りました。

二度目のチャレンジでここまで来ました。はてさて。

ただ今転送中です。iPhone 6で書いています。

ショップで初期設定されていたので、自宅でWi-Fiに繋いでまずiOSアップデート。
そして端末リセットを掛け、電源を入れたら旧端末が自動で反応しました。

ところが最初に1枚目のメッセージが出て、ちと焦りました(^^;

電源を入れ直して再度チャレンジしたところ、無事Face IDの設定が出て、その後コピーに進みました。
2枚目がその経過です。

最初に表示されたのは「約1時間」。ちなみにiCloudからの復元だと「約15分」という表示でした。

今現在、コピー開始から20分ほど経過していて、残り16分です。トータルで40-45分てところでしょうかね。

あとは滞りなく移行が完了するのを祈るばかりです。

書込番号:25322816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/06/29 18:53(1年以上前)

転送が完了しました。手動操作分も含めて、作業開始から約40分ですね。
今、アプリのダウンロードが進んでいます。全部終わるにはやはり1時間ぐらいかな。

まだ14 Proには触ってません。今はWi-Fi端末と化したXsで書いています。

それにしても、Xsの方を「中身消しますか?」と何度か聞かれて、危うく「はい」と答える所でしたよ。
危ない危ない(^^;

書込番号:25322837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/06/29 19:44(1年以上前)

>LUCARIOさん

上手く進めたようで何よりです。
画面でかいですね、
あとはSuicaとLINEくらいでしょうか。
新しいiPhone楽しまれてください〜いいなぁ〜(^^)

書込番号:25322916

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/06/29 19:55(1年以上前)

>ダンニャバードさん
取り敢えず完了したのですが、幾つか問題ありです。

・PayPayの移行ができない
・WatchでLINEにログインできない

いずれも、サードパーティアプリのカメラ機能でQRカードが読み取れない(ピントが合わない)事に起因している模様です。

もうしばらく格闘します。

書込番号:25322935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/06/29 20:32(1年以上前)

上記の他に、価格.comアプリの挙動が謎だったりとか色々あるのですが(^^;
ひとまず本題のクイックスタートは無事に完了しましたので、本件解決にしたいと思います。

>ダンニャバードさん
>α7RWさん
>エメマルさん

ありがとうございました。

書込番号:25323013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/06/29 21:23(1年以上前)

追伸。PayPayは解決しました。

原因は、旧端末(Xs)のPayPayアプリバージョンが古い事でした。
最新版にアップデートしたら、あっさりQRコードを読み取ってくれました(^^)v

#残るはWatchのLINEだなあ…。

書込番号:25323110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/06/29 23:11(1年以上前)

追伸の追伸です。

WatchのLINE、iPhone本体を再起動したら直りました。理由は良くわかりません。

それともう一つ、どデカい罠が(^^;
「メール」が引き継がれませんでした。i.softbank.jpメールです。
こちらは手動でプロファイルをインストールする事で解決しました。
https://www.softbank.jp/mobile/network/wifispot/setting/iphone/

取り敢えずこんなもんかなあ。

書込番号:25323329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/06/30 05:41(1年以上前)

>LUCARIOさん

お疲れさまでした。
「i.softbank」、あ、懐かしい!
iPhone4で初めてiPhone買ったときはSoftBankのみだったので、その時使いました。当時からキャリアメールのプッシュ通知はゴタゴタしてましたね。
その後au(iPhone4S)、docomo(iPhone5S)と変え、iPhone6以降はずっとMVNOでしたのでキャリアメールの存在自体忘れてました。スミマセン。(^^ゞ

書込番号:25323540

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/06/30 06:19(1年以上前)

別機種

Xsと14Proのサイズ感の違い

>ダンニャバードさん

いえいえ、ありがとうございました(^^)
お陰様で無事に移行する事が出来ました。
これから色々チョロチョロ出てくるかも知れませんが(^^;

実は私はJ-PHONE時代からのユーザでして、iPhoneも SoftBankでしか使ってません。この、二つあるキャリアメールが何気に使い分けられて便利なんですよね。

値段的にはMVNOに惹かれることも多いのですが、家族割引の関係もあって現状離れられないでいます。毎月PayPayポイント貰えるし。

おまけで、Xsと14Proを並べた写真を載せます。
本体サイズ以上に、画面が大きくなって良いですね。

#ただ14Pro、「3D Touch 」が付いてないのねん。これは早く慣れるしかないな…。

書込番号:25323561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/06/30 06:50(1年以上前)

>LUCARIOさん

>#ただ14Pro、「3D Touch 」が付いてないのねん。これは早く慣れるしかないな…。

確かXS→11シリーズのときに廃止になったんでしたっけ?
困るのはLINEで既読を付けずに読むこと、くらいでしたが後のバージョンアップでそれも解消した気がします。
ほかは・・・活用できてなかったので困らなかったです。

ソフトバンクユーザーはYahoo!ショッピングなどでもポイントアップが大きいですし、魅力的ではありますね。
数年前にソフトバンクに変えてみようか?と思ってショップに行ったことがあります。
当時はmineoで3回線でしたが、「ソフトバンクに変えるとどんな感じになりますか?」と聞いたら、あからさまにめんどくさそうな顔をして、「格安SIMからだと無理ですよ〜そのまま使ったほうが良いのでは?」みたいなことを言われ、ムカついてそれっきりです。
高くなるのは承知の上で聞いてるのにね。
「SoftBankショップには二度と行かんわ!」とそのとき固く誓いました・・・汗

書込番号:25323586

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2023/06/30 07:03(1年以上前)

>ダンニャバードさん

完全に余談モードとなっておりますが(^^;

3D Touch、私はテキスト入力で多用していました。

キーボードのどこからでも、
・1度押し込み→カーソル移動
・2度押し込み→単語選択
・3度押し込み→行全体の選択
これが出来るので非常に快適でした。

11の時点で既に無くなってたんですか。不評だったのかな。始まったのは確か6sでしたよね。

ショップの対応は残念でしたね…。私は幸い良い店員にしか当たったことないです。

書込番号:25323595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 14 Pro 256GB SIMフリー

発売日:2022年 9月16日

iPhone 14 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング