中古価格帯(税込):¥59,880〜¥69,080 登録中古価格一覧(9製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SIMフリー
xperia5iiでも体験した黒つぶれ、この機種でも発生してしまいました。
xperia5iiの時は、15分位使っていると次第に黒色部分が緑がかってきて、滑らかな黒色のグラデーションで表示されるべき箇所がベタッと汚く雑に塗りつぶされるような表示になってしまいました。(ディスプレーをOFFにしてしばらく放っておくとまた一時的に元に戻る。温度が関係してる?)
xperia1Cでは、ロック解除した直後のSONYオフィシャル壁紙の端の一部分が初めからそうなってしまっています…同じ壁紙をギャラクシーやらシャオミやらの端末で見ると、何も異常なく表示されます。
残念な買い物でした。SONYは有機AELのしいれさきを変えるべきです。残念。
参考までに、私の端末で黒つぶれが起きる箇所を添付しておきます。
書込番号:24990354 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
買っているから、同じ目にあって残念な気持ちになる人が増えないように、と思ってです。あとはメーカーに改善を要求する期待を込めて。
リンク乗せると叩かれがちなので控えますが、価格コムでもそれ以外のところでも、xperiaのディスプレイの黒つぶれが起きていることが指摘されていますね。
大手PCメーカーがそうするように、ディスプレイも2社購買とかやってそうですからね、当たり外れがありそうです。
素性の良いXPERIA1Cを手に入れられた方は幸せものだとおもいますよ。羨ましい。
書込番号:24990388 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
該当症状を写真で収めました。モヤモヤしてる方もいらっしゃると思いましたので。
これはロック画面です。ロック解除しても同様です。1枚目の画面下部が一番わかり易いです。違う画像ファイルでも黒系統のグラデーションがあるとダメダメです。
黒つぶれや緑がかる現象はあちこちで指摘されているみたいですね。webによれば過去機種はアプデで改善されたみたいですが、メーカーやキャリアからは特に言及されていなかったとのこと。
書込番号:24990804 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
スマホの焚付けライターがネタ探しやアクセス稼ぎに色々不具合情報拡散とかしてるみたいだけど、大げさな記事とか増えて、ああ、またかといった感じですね。
シャープやソニーのスマホが標的になっているみたいですが、不自然な書き込みも多いですね。
特定の条件下でしか発現しないようなものをわざと発現させて騒いでいるのもいたんで、そーですかぐらいの感想ですね。
書込番号:24990825
9点
黒つぶれを気にしている皆様へ
通常使用で現れます。
特別な使用状況や特殊な環境下で見られる症状ではありません。
なお、以前使っていたxperia1では見られませんでした。あれはいい端末でした。
※画処理の問題なのか、ディスプレイのハード的な問題なのかは調べ中です。
>エメマルさん
情報ありがとうございます。
まぁそんな気がしました。
書込番号:24990883 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
長い時間つけとくと機種によっては一時的に焼けるとかあるけど、そういう仕様なんじゃないの?
たかが電話機にあれこれ注文多いよなと毎回思うし、スマホのバグとか機種依存の変な仕様はあるけど、過剰に気にしすぎですね。
書込番号:24990905
2点
画質設定をクリエイターモードにはしましたか?
スタンダードモードだとコントラストが強調された色合いになるので、そのせいかと思っています
書込番号:24990918
4点
>ネモフィラ1世さん
はい、そこらへんの設定は諸々試してます。
動画の高画質処理設定や、その他のディスプレイの見え方の変化に関わるユーザー補助機能など、一通り試しています。
どの設定をいじったとしても、当然色味は変わりますが、黒つぶれ現象は変わりませんでした。
建設的なコメントありがとうございます。
書込番号:24990935 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
残念ですが、どう見ても仕様です。
一応XperiaはGalaxyと同じサムスン製有機ELパネルを使ってるので、普通”なら”そんな事ないはずですが、ソニーは没入感を出す為なのか一台一台わざと黒潰れするようにキャリブレーションしていると見てよいでしょう。
仮にパネルの仕入れ先を変えた所で、こんなチューニングをしてるようでは何も変わらず無駄にコストが嵩むだけでしょう。
因みにサムスン製と言っても、Xperiaに使われてるのはコストの低い何世代も前の古いパネルなので、最大輝度も他社と比べて圧倒的に低く、晴天下ではもはや使えないレベルです。
現に私の5は夏場、最大輝度でも手を翳さないと見えない位酷くてイライラ、お金があるなら今すぐにでもGalaxy S22に変えたいレベルです。
書込番号:24990966
4点
>arrows manさん
コメントありがとうございます。
確かに手元のGalaxy s22 ultra では、Xperia1Cで黒つぶれしている画像が、黒つぶれせずに表示されてますね。
Xperiaの黒つぶれする壁紙が、他社機種のほうが破綻なく表示されるとは…
オフィシャルコメントを聞きたい+改善してほしいところです。
書込番号:24991002 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
結局、xperiaデスって、galaxy挙げしたいだけなのね。
仕様ですで終わりでしょう。
書込番号:24991034
9点
要約すると、このスレ的には以下のような感じですか。
Galaxy>>>Xperia>>>>>>>・・・>>>LINE?
書込番号:24991315
0点
例えば、写真共有サイトや画質を宣伝するカメラメーカーやレンズメーカーのHPに載っている画像が、目も当てられないほどに破綻したものになるってことです。
XPERIAは動画撮影とイヤホン経由の音はピカイチと思いますよ。各社得手不得手があると思いますが、この機種で見た(他の機種でも出た)黒つぶれは、画質をうたうには破綻しているということです。
SONYのスマホはテーマやアイコンカスタムの自由度が無くなったことと、このディスプレイ異常さえ無ければ、サムスンのスマホよりもずっとずっといいと思いますよ。
あ、発熱問題もありましたね笑。私はそこまで気にしていませんが。
書込番号:24995725 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
黒潰れが嫌なら、最初から IPSパネルのモデルを選べば宜しいのではないかな、と。
その、本来は IPSで常に世界をリードしてきた LGが、有機ELの大型テレビを販売開始した時のキャッチコピーが、
『漆黒の黒』。
SAMSUNGの有機ELでは出せない黒、を言いたかった様ですが、私には黒潰れにしか見えませんでた。
LGのスマホを、 IPSのものと有機ELのものと両方所有していますが、明るくてコントラストがハッキリしている IPSの方が、私個人的には好きです。
書込番号:24996444
0点
黒潰れも何も、有機ELの発光方式から鑑みるとごく自然な現象ですね…
有機ELは液晶のようにバックライトで発光するのではなく、画素を構成する素子そのものが発光することによって表示されます。
(有機ELであってもカラーフィルターが必要なのは液晶と同じ)
よくメーカーが謳う「漆黒の黒」等のキャッチコピーは、黒画素を表示する際に素子が発光しないため(無点灯)漆黒を表現可能ということですね…
液晶では黒画素であっても、僅かにバックライトの光が入り込むので完全な黒は表現出来ません。
(最近の液晶テレビ等ではバックライトのエリア制御等の技術もありますが1ピクセルごとには制御することは不可能)
有機ELはコントラスト比も液晶より優れているので、前者が約1000:1、後者が約100万:1であることを鑑みると、有機ELの階調表現は人間の目では判別不可能なレベルになっています。
カラーアナライザ等の業務用測定機器で調べると解るかもしれないですが…
メーカー関係なく有機EL搭載機種では画面が緑っぽくなる不具合等が結構起こっているようなので、あまりにも黒潰れが気になるのであれば、補償サービスなり使って交換していただくと良いと思います。
さいごに、
これは黒潰れしているのではなく、自発光素子である有機ELの特性からみられる無点灯の黒だということをご理解頂けると幸いです。
書込番号:24998528 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
本当に有機ELパネルの黒の良い特性のためであれば、真っ暗な部屋で中間色を見ることができると思います。もし、それでも潰れていれば、スマートフォン側で表示が切り捨てられているためと思います。
どちらにしろ、日常下で表示できる能力が低いことには変わり無いですが。
書込番号:25015917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
仕様や有機ELの特長とか言ってる人いるけど黒つぶれと有機ELの黒の違い理解してます?本当にそうだと思ってるなら見てる人に誤解を招くから削除か訂正してください。
Xperia1iiや有機ELテレビでは本来黒つぶれはしません。
黒つぶれとはある一定以下の黒の表現が全部同じ黒になることですね。
カメラに詳しい方だと解ると思います。
Xperia1ii(有機EL)では黒つぶれが無かったのにXperia1ivでは
同じ写真なのに黒つぶれが起きます。
それは仕様ではなく、明らかにおかしいということです。
SONYさん、見てるなら対応お願いします。
10数万出してる品ですので、返品やアプデ対応で改善してくれなきゃ困ります。
書込番号:25078407 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 IV SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/09 0:15:53 | |
| 5 | 2024/09/04 20:25:32 | |
| 0 | 2024/08/04 20:15:25 | |
| 4 | 2024/07/14 18:05:18 | |
| 4 | 2024/05/31 9:49:22 | |
| 9 | 2024/07/07 1:51:56 | |
| 3 | 2024/04/04 20:25:43 | |
| 0 | 2024/03/25 19:32:12 | |
| 0 | 2024/03/10 22:40:55 | |
| 14 | 2024/08/08 18:26:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













