『オリンパスはAF-S撮影時のピント合わせに疑問』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

OM SYSTEM OM-5 ボディ

  • 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
  • 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
  • スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。「ハイレゾショット」「ライブND」など便利で多彩なコンピュテーショナル フォトグラフィ機能を採用。
最安価格(税込):

¥109,700 ブラック[ブラック]

(前週比:-280円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,700 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (19製品)


価格帯:¥109,700¥158,332 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM SYSTEM OM-5 ボディ の後に発売された製品OM SYSTEM OM-5 ボディとOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディを比較する

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ
OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥139,800 発売日:2025年 7月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-5 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥109,700 [ブラック] (前週比:-280円↓) 発売日:2022年11月18日

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ

クチコミ投稿数:6件

OM-1, Penなどオリンパスカメラは、AF-Sでの静止画撮影の半押し、ピント合わせの際に画面が動きます。
量販店などは実態を把握しており、慣れるしかないとの諦めの発言、サポートセンターでは、そう言う仕様ですからと、少数意見は無視と、問題視されてません。
ソニー、ニコン、フジは殆ど動くことなくピントが合います。
画面の揺れを多く見てると目眩がしますので、風景撮影でも、AF-Cで撮ってます。
オリンパスの技術力なのか、皆さんの意見を拝聴したく投稿しました。

書込番号:25585401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/15 19:27(1年以上前)

画面の揺れで目眩ということは、レンズ側のフォーカスのウォブリングのことを仰ってるのでしょうか。

レンズによっては頻繁なウォブリングを起こしますが慣れるしかない、というのはありますよね。

もし縦横にガクガク揺れるならIBISが不良起こしてるかもしれませんが

書込番号:25585459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2024/01/15 19:45(1年以上前)

レンズ内手ぶれ補正かボディー内手ぶれ補正の違いでしょうか?
オリンパス/OMは基本的にボディー内手ぶれ補正ですので、ピントを合わせていない状態では手ブレがそのまま画面に適用されて揺れます。

ピントを合わせていない状態で手ブレを止めたいのであれば、レンズ内手ぶれ補正のレンズを使用してください。
OMのレンズ内手ぶれ補正が搭載されているレンズは以下の通りです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001278141_K0000910962_K0001514892_K0000843555_K0001522037

書込番号:25585491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/01/15 20:19(1年以上前)

ありがとうございました。

ネットで次のような記事拝見しました。

(フォーカシングの行ったり来たりをウォブリングと呼ぶが、コントラストAFの原理上、ウォブリングを皆無にすることはできない。このため、ウォブリングを最小限にする方策として、最初に像面位相差AFで測距するという相補う方式が考えられたのである。つまり、像面位相差AFでおおまかな測距をしてフォーカシング機構を駆動しておけば、その後を引き継いだコントラストAFでのウォブリングが最小限の範囲になるからである。こうして、像面位相差AFとコントラストAFのハイブリッドAFがミラーレスカメラで主流となっている)
オリンパスではハイブリッドAF採用していないのかもしれません。

書込番号:25585537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/15 21:46(1年以上前)


答え出ちゃったよ 笑

書込番号:25585675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/01/15 21:59(1年以上前)

この現象を問題にしてるのが私だけなのが、とても不思議です。
カメラの基本的な性能としてあってはならないと考えてるのですが、他の人にはマイナーな問題なのかと少しガッカリしてます。

書込番号:25585693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/15 22:11(1年以上前)

>なりモスさん

>オリンパスではハイブリッドAF採用していないのかもしれません。

オリンパスもE-M1IIやIIIの「S-AF」はハイブリッドAFだった筈。と思って、手元にE-M1IIIとOM-1があるので試してみました。

E-M1IIIはS-AF時はハイブリットAFのおかげか、半押ししても画像は揺れないのでウォブリングしてないようです。

次にOM-1のS-AF時ですが、半押しすると一瞬ですが画像が揺れてウォブリングしてるようです。(C-AF時は像面位相差AFのみのためかウォブリングしてません)

ということは、OM-1の「S-AF」は「ハイブリットAF」を止めて「コントラストAF」のみに変更されたのでしょうか?
OM-5もタイミング的にOM-1に合わせたのかもしれません。

理由はよくわかりませんがS-AFの場合、ハイブリットAF(像面位相差AF+コントラストAF)よりも、コントラストAFのみの方が何かしらメリットがあるんですかね?S-AFならコントラストAFのみの方が速いとか?

参)
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II(外観・機能編)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1033542.html
>「S-AF撮影時は像面位相差AF+コントラストAFのハイブリッドAFで、C-AF撮影時は像面位相差AFを使用してフォーカスを合わせる。」

書込番号:25585713

ナイスクチコミ!3


heporapさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2024/01/15 23:14(1年以上前)

OM-1とOM-5は像面位相差AFとコントラストAFを併用しています。
PENシリーズは機種により異なり、PEN-Fは併用ですが、現行のPEN E-P7はコントラストAFです。

OM-5と12-40 F2.8 PRO II、40-150 F4 PROを主に使用していますが、
マクロ撮影のようにフォーカス位置が分かりにくい物でなければ、そうそうウォブリングが発生しているようには思いません。

ちょっとググってみたんですが、この現象でしょうか?
https://youtu.be/eu-g1SLP4kk?si=WPwlBy07epERMkq4&t=190
この映像は動画なのでC-AFですが、これはたぶん体が前後に揺れることでピント位置がずれたり、モアレが揺れていると思います。

書込番号:25585804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3976件Goodアンサー獲得:206件

2024/01/16 10:23(1年以上前)

>カメラの基本的な性能としてあってはならないと考えてるのですが、

『基本的な性能』をどう捉えるのかによるでしょう。
当方などそもそもカメラを信用していないし※1、カメラメーカーに対しては『言い値半分』程度の認識でしかありません。なので『基本的な性能』というのを、

  シャッターが切れて、絞り値とシャッター速度、露出(計)が正確であり、
    最低限の光学性能が担保されてること

だけに絞ってます。要はカメラに対して過大な期待などしてないのです。

>他の人にはマイナーな問題なのかと少しガッカリしてます。

まあそのうち何処かのメーカーがAIか何かで完全追随するようなAFを完成させてくれるでしょう。
そもそもは何処か国のミサイルの追随技術を流用してるとかしてないとか。

気長に待てばガッカリ感も解消するんじゃないでしょうか…何年後になるかは判りませんが…


※1 数十年前まで当方はプログラマで御座いました。完全無欠なソフトなど有る訳がなく、製品の機能が複雑であれば有るだけバグも多くなります。そんなもんです。担当は『出来ました、完璧です』なんて宣言しても、優秀なチェッカーに掛かれば敗北します。
それじゃ何時まで経っても出荷出来ないので『ある程度の事は目を瞑って無かったこと』にして出荷、というお話も無い訳じゃ御座いません。  …なので一旦出荷して時間を稼ぎ、ファームウェアアップデートで修正プログラムを出す、なんて手段がある訳です。

書込番号:25586131

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2024/01/16 11:31(1年以上前)

なりモスさん こんにちは

>ピント合わせの際に画面が動きます。

自分の感覚だと 画面が動くというよりは シャッター半押しで手振れ補正が効き画面が固定されるように感じます。

書込番号:25586171

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2024/01/16 12:09(1年以上前)

もとラボマン2さん、

現象としてはその通りなのですが、他のメーカーは固定された状態でピントがスっと合います。
気にされない人が居るのは承知してますが、私は目眩がするので、AF-Cのみで撮影してます。
手持ちハイレゾ、ライブNDなど気に入ってますが、これが直らないと今後OMDの新型は購入出来ないです。
投稿したのは、ユーザーが声を大にする事で、少しでも良いカメラが開発される事を期待してからです。

書込番号:25586203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2024/01/16 12:24(1年以上前)

なりモスさん 返信ありがとうございます

結果的には オリンパスの手振れ補正が強力すぎると言う事だと思いますが シャッター切った瞬間手振れ補正が効くようにすれば 良いと言う事ですよね。

でも ニコンのレンズの手振れ補正の場合 シャッター切る瞬間までは 感じないのですが シャッター切った後手振れ補正ユニットがセンターに戻るとき フレミングがズレる現象が有りますが 自分の場合 そちらの方が違和感出ます。

書込番号:25586220

ナイスクチコミ!7


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/01/16 13:16(1年以上前)

シャッター半押し手振れ補正は設定でオフにできる(OM-5)とおもうので、それが原因なら即解決ですが、、、
スレ主さんが問題と感じているのは、ほぼピントが合った状態からの半押しの時に一旦ピントを外してから合わせ直しに行く「クリアなファインダー像 → ボケつつ像が少し拡大 → 元の大きさのクリアなファインダー像」という動作のことではないかなぁと思います。
アウトフォーカスの状態からの半押しピント合わせでのウォブリングは個人的にはさほど気になる感じでは無いのですが、ピントがほぼ合っている状態からだと「そこまで外してから合わせなおさなくても・・・」と思わないことも無いです。
律儀に合わせに行ってるんだなと思えば自分はストレスに感じるほどでは無いですが、S-AFでも強制的に像面位相差使用になる(旧)フォーサーズレンズ使用時でもフォーカス精度に不満を感じないので、マイクロフォーサーズレンズでのS-AFでも任意に像面位相差だけのモードを選べても良いかもですね。

全く的外れであれば失礼。

E-M1U・X,OM-1愛用

書込番号:25586273

ナイスクチコミ!3


heporapさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2024/01/16 13:56(1年以上前)

>なりモスさん
>ソニー、ニコン、フジは殆ど動くことなくピントが合います。
ということですが、機種とレンズはどのようなものを使われていますでしょうか。

また、OM-1、PENの時にどのレンズでその現象が発生していますか?


>mosyupaさん
の意見を参考に検証してみましたが、
ピントの合わせ直しの時のウォブリングは、12-40 F2.8 PRO IIでは起きていないか視認できない程度に早いです。
OM-5キットレンズの14-150にすると一旦ピントを外してから合わせ直しているのが確認できました。
12mmF2.0はわずかにピントが外れるのが分かります。

要は、安いレンズほどAFが遅いということだと思いますが、いかがでしょうか。
ただしどれも測光のため一瞬暗くなります。(Pモードで検証)

書込番号:25586310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/01/16 16:03(1年以上前)

使用機種はα7W、XT5,R10,EP7,OM-5
レンズは高価なものではありません
OM-1は、量販店で試したもの。
手ぶれ補正オフでも改善しないので、手ぶれ補正は関係ないかもです。
プロシリーズのレンズなら多少良いとの事ですが、高いレンズを買うのは悩ましいです
(他社よりは安価ですが)
皆さん色々コメントありがとうございます。

書込番号:25586405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fzy56さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件

2024/01/16 17:18(1年以上前)

もしウォブリングなら、パナソニックのG9IIもしくはS5II以外の機種を試してみたらいいかもしれないです。
パナの機種はコントラストAFしか最近まで採用していなかったので。

それで、似たような感覚だったら、OM-1の揺れもコントラストAFによるウォブリングかもしれません。

書込番号:25586461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/16 18:11(1年以上前)

レンズのウォブリングの指摘が大半なのに、使用レンズを明かさない理由は何ですか?

情報を伏せる意味が分かりません。

書込番号:25586505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2024/01/16 18:32(1年以上前)

ED 9-18mm F4-5.6
40-150mm
14-42mm

書込番号:25586524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/17 12:24(1年以上前)

みなさま、こんにちは

OM-5自体は持っていないのですぐに試せないのですが、OM-5はE-M1 mark IIIと同じセンサーとプロセッサ(TruePic IX)を使っているということで、E-M1 mark IIIとOM-1(とDC-G9M2)でAFの具合を見てみました。
まず、AFの用語ですが、DC-G9等のDFD+コントラストAFでAFCのときに、フォーカスが合っている状態でも細かくフォーカス位置が前後するのを「ウォブリング」といたします。
これと区別するために、OM-1のS-AF時に1動作でフォーカシングが完結せず、行って戻る(あるいは何往復かする)動作をしてから停止するのは「サーチ動作」と呼びたいと思います。
それで、わかった挙動を簡単にまとめますと、

(1) S-AF(AFS)の場合、条件が良ければ(下記(3) (4)参照)どの機種とも1動作で合うこともけっこうあり、条件が悪いとどれもサーチ動作に入る
(2) 最もサーチ動作に入りやすいのが OM-1 ついで E-M1 mark III、なるべく1動作で合わせようとするのがDC-G9M2
(3) 開放F値が小さい(大口径)レンズの方が1動作で合いやすい
(4) 被写体が明るくてコントラストのある模様があれば1動作で合いやすい

といった具合で、屋外晴天ですとあまり気になりませんが室内だったり森の中でF6.3のレンズを使ったりするとOM-1のS-AFでは常にサーチ動作をするような状況になります。
というわけで、OM-1やE-M1 mark IIIの場合、サーチ動作が気になるのであればC-AF(+親指AF)で使うか、AF中は目をつぶっているしかなさそうです。
※DC-G9M2のAFCはまた別の問題があるのですが長くなるので省略いたします
あと、OM機をC-AFで使う場合は、AF/MF設定の中のAFスキャンをmode1(AFスキャンをしない)ないしOFFにすると、悪条件下でもAF動作開始時のサーチ動作を行わなくなります。
なお、説明書にも書いてありますが、この設定はC-AF専用でS-AFには関係ありません。

ちなみに身近なαユーザーには親指AF派も半押し+トラッキング派もいますが、みなAF-Cを使っていてシングルAF自体があまり使われなくなってきているような…

書込番号:25587184

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 ボディ

最安価格(税込):¥109,700発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 ボディをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング